プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は猫を飼っています。メスのチンチラ12歳です。普段はあまり自分から寄ってきたりしない猫なのですが、私が歌を歌い始めると、寄ってきて口の匂いをかいだり、顔に頭突きをしてきます。腹ばいになって歌っている時は、顔の前を何度も横切ったりもします。猫は個体差が大きいそうですが、この行為は我が家の猫の個性なのか、猫にはよくあることなのか、わかる方教えて下さい。

A 回答 (5件)

思わず笑ってしまい、調べてしまいました!!


どうも高い音に敏感なようですね。猫は。
下記URLに説明がわかりやすく載っています。
http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a05.htm

私もできたら将来猫を飼いたいので、飼えた暁には、ぜひ試してみますね★

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。第4オクターブの「ミ」かあ~、とキーボードを出してきて、何種類かの音色で全てのキーを押してみましたが、特に「ミ」に反応することはありませんでした。高いほうの「ラ」や「シ」あたりで耳がピクピクっと。もしやうちの猫は音痴? そして何となくそうかな~、と思っていたのですが、頭突きは性的興奮の表れなのかも?
調べてくださって、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/29 12:53

確かに猫は性格的なものも含めて個体差がかなりあるので、おっしゃっている行動の原因が


全ての猫に当てはまるような明確な理由は解答できませんが、我が家の猫も
偶然同じようなことをするのでちょっと書いてみたいと思います。

我が家のウシ君(ウシ柄だから)とキジオ君(もちろんキジ柄だから)は雑種猫の兄弟です。
性格は対照的というか、ウシ君は社交的でよく喋る(鳴くということです)で、キジオ君は
ちょっとシャイ。

この2匹ともいわゆる「頭突き癖」があるのですが、ウシオ君は人間の頭が大好きで、
横になっていると人の頭に向かって頭突きします。そして更に人の頭を両手でしっかりと
押さえ込んで、髪の毛をムシャムシャ噛み始めます。その時はゴロゴロと喉を
鳴らしているので、やはり嬉しいんじゃないでしょうか?

キジオ君は人には頭突きはしないのですが、野菜が大好きらしく、特に土がついた
野菜には目がないらしく、畑から採ってきたばかりのジャガイモ(もちろん土つき)など
見かけると、一目散に向かっていき、助走をつけて頭突きしてます。何度も何度も・・。
たまに本気でバカなんじゃないか?と思うこともありますが、本人は楽しんでいる
様子なので傍観していますが・・・。

雑種とかチンチラとかはあまり関係ないのでは?と思います。我が家の2匹は
音楽を聴いてもあまり反応しませんでしたが、少なくとも寄って来るという行動自体は
警戒や威嚇ではないでしょうね。

「猫って・・・」という一言で片付けられない多種多様性こそが猫の魅力なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。ウシ君とキジオ君、かわいいですね。

 >「猫って・・・」という一言で片付けられない多種多様性こそが猫の魅力なのかも知れませんね。

これ納得! です。

お礼日時:2003/09/30 12:10

私の猫(オス・10歳・ペルシャとチンチラ混血)は、私が口笛を吹くと、そばに寄ってきて大声で「ニャーニャー」言って、なにかを訴えているような素振をします。

また、パソコンで音楽CDを聴いても同じような態度です。この態度が「快感」のサインなのか「不快感」のサインなのかはよくわかりませんが、こちらが止めると、猫も落ち着くのでたぶん「不快感のサイン」なのでは?と思っています。(回答になってなくてすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんだなんてとんでもない、ありがとうございました。私も口笛でいくつか曲を吹いてみました。結果は・・・猫は警戒するようにこっちを見ていました。歌を歌うと寄ってきましたが、口笛を吹いたら去っていきました。一回だけではわかりませんね。引き続き実験したいと思います。ちなみに、私の猫はCDやカセットテープの音楽には反応しません。
反応が快感の表明なのか不快感の表明なのか・・・知りたいですね。

お礼日時:2003/09/29 12:26

nigakyuriさん こんばんは♪


我が家のにゃんこも(ヒマラヤン)
私が歌を歌って居ると ひざに自分の手を乗せて
心配そうに 私の顔を覗き込みながら
にゃ?と一声泣きます(笑)
私があまりにも音痴だから 聞くに耐えない
から歌を止めに来たのかしら。。(笑)
私と同じような経験をなされている方が居ると
分かって嬉しくなってついかきこんでしまいました
回答になっていなくてごめんなさい(^^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございます。そう、不思議がっているようにも見えるし、心配してくれているようにも見えるのですよね。嫌いなら逃げると思うので、歌われるの嫌いじゃないんですよ、きっと。

お礼日時:2003/09/29 12:06

うちにいるネコ(雑種)は歌っても変化なしですが


実家のネコ(チンチラ)は歌うと母の方へ飛んで行きます。寄って来て別に何するわけじゃないんだけど・・。

もしかしてチンチラのお家芸?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。歌に反応する猫ちゃんはやっぱりいるんですね。私は声が高い方なので、そのせいかな~とも思ったのですが、猫の種類に関係あるのかも? 真相を知りたいですネ。

お礼日時:2003/09/29 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!