dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OKWaveでも
関西人 とか 関西弁
で検索すると、4300も質問がでてきて、その大半が
関西に対して、嫌い、むかつく、図々しい、あつかましい、生意気、殴りたい、
等マイナスの質問と回答ばかりです。
http://okwave.jp/search?page=3&word=%E9%96%A2%E8 …

なぜ関西人は日本人全員から嫌われているんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

免疫が無い人にはつらい文化なんでしょうね。

私は根っからの関東っ子ですが、免疫があるので大丈夫です。あの開けっ広げの性格は好きですね。よっぽどネチネチと同じことを繰り返す人より、よっぽどサッパリしてていいです。

Italian/Brasilianの話が出ましたが、単純に嫌がらせを受けた相手がたまたま場の空気を読めない大阪人だっただけじゃないですか?まるで、それが総意の様に誘導しているだけの様に見えますよ。よっぽどの通の人じゃ無いとそんな認識出来ないでしょう。まぁ、当事者では無いので詳しくは知りませんけど、海外に渡って活躍している人や現地の人と結婚している関西出身のひとも沢山いますからね。

ちなみに、大阪人を嫌わせたら京都人が一番だそうです。逆も同じ見たいですね。
    • good
    • 3

本音と建前がない、ズーズしいと言う所・・・


平気で何度も訂正しても通じる、一度言葉にしても笑いでごまかす所など・・・
真剣に考えて居ても、笑いで突っ込む品のなさ、KYは大阪人には通じない所です。
大阪は日本ではない大阪民国と誰か言って居たけど分かる気がする。
    • good
    • 16

#9です。


> ざっかけない 初めて聞きましたねぇ どういう風に使うんですか?
> あなたはざっかけない人だね
> でいいんでしょうか?

人に言ってはダメです。あくまで、心の中で呟くだけにして下さい。(若い人に言っても意味は解らないでしょう)
50歳位の人に言ったら喧嘩になりますよ。

> 社交的でオープンと思われているアメリカ人や、ラテン系のブラジル人も関西人は嫌いだと。
> アメリカ人は白人の男性だったんですが、日本語を間違えた時に、みんなの前でバカにされたらしいです。
> 間違えるたびに物まねをされたらしいんですが、ぶち切れたらジョークと言って来たらしいんです。

まあ何というか、アクの強い人が比較的多いですから・・・大阪人は同じ大阪人にも同じような態度ですよ。
人をイジるのが好きなので、本人達はただじゃれているだけです・・・アホなんて日常会話ですし・・・^^;)
それが外国人には理解できない「ジョーク」なのでしょう。
あと、大阪人は口と頭が連動していないという、外部の人間から見ると、「痛い人」が多い傾向があるかも知れませんね。
それに「沈黙」というシチュエーションを非常に嫌がりますから、取っ掛かりがあれば「会話」の中身などどうでも良いんです。

> 世界のイメージの日本は関西ではないらしいですよ

当たり前です。日本の一部地域(京都など)を除けば、日本のイメージは首都である「東京」が当然でしょう。東京から遠く離れた関西をイメージするわけがありません。(アメリカのオクラホマをイメージする日本人がいますか?)

そう言えば、神戸の人が大阪人の嫌いなところはどこですか?というアンケートを行ったところ
→阪神タイガースが大阪のものだと思っているところ(゜Д゜;;)
と言った人がいました・・・確かに!と、笑いがこみ上げてきました。

東京のバラエティー番組で吉本の芸人が頻繁に出演していた頃がありましたが、どうも感心しかねる人達が多いですね。ああいう芸人達のおかげで、「関西人=下品」というイメージが定着してしまったのが悲しいです。

機会があったら、桂米朝(噺家・人間国宝)の落語を見に行ってみて下さい。
如何にも大店の主人といった風情のある、端正で上品な話芸は絶品です。
    • good
    • 3

 京都人は大阪と一緒にしないで欲しいと願っている。

また神戸の人間も同じだろ。大阪に引きづられるのがいやだなぁと。

 自分の所の文化が一番なんですよ。それに風土の違いや交易などのつながりなども関係しますので、好き嫌いがあっても良いのですよ。

 本音を見せる大阪と、見せない地域、特に東が多いようですね。西日本ほど大らかに成っていきます。

 旅番組で突然泊まらせて下さいで受け入れかたが見事に分かれますから。

 そんな感じだから今の福島の差別とかあるのかなぁと。
    • good
    • 2

#5です。



> では、どういう特徴があるのですか?

関西弁で「ざっかけない」という言葉があります。大雑把に言えば、他の人の心に土足のままズカズカと足を踏み入れるような人を指した言葉ですが、そういう人が他の地域より多いことが多いのかも知れませんね。

何せ、飲み会で、あるネタで盛り上がった時に「それからどないなったんや?」と、知らないおじさんが割り込んでくる事もしばしばあるので、そういう部分が嫌われる要因かも知れませんね。
そういう悪いところだけを指して「だから関西人は嫌い」と言われるのでしょうかね?

しかし、関西人だって同じ人間ですから、良いところだってたくさんあります。
変に気取らない。人情味がある。困っている人を放っておけない・・・etc

あと、ビジネスでもそうです。バブルが弾けたときがそうでした。東京では長年仕事を引き受けていても、契約通りお金を払ってくれますが、「もう次の仕事はない」とビジネスライクに切り捨てられましたが、関西では「申し訳ない、今回は契約の金額の80%で勘弁してくれ、その代わり、次の仕事もきちんと御社に任せて埋め合わせするから」と、会社的には非常に有り難い顧客は沢山いました。

サントリーの社風も良いですね、微妙な企画を立てても「まあやってみなはれ」というのは、他ではあり得ないでしょう。


> 大阪人?の弱点を教えてください

弱点って言われても・・・関東人と同じでしょ、外国人じゃないんですから。

強いて言えば、地震に弱いこと位しか思いつきません、関西では殆ど地震がありませんから(阪神淡路大震災は除く)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は
まっちゃん、さんま、宮川だいすけ、橋本大阪府知事、
は大好きです。
ふざけたり、言いたい放題自分勝手にしているように見えて、
実は相手のことを考えて、発言や行動を調整したりしているからです。

ざっかけない 初めて聞きましたねぇ どういう風に使うんですか?
あなたはざっかけない人だね
でいいんでしょうか?

何カ国かの外国人と会話をしたときに、日本人でも関西人は嫌いと言っていました。

社交的でオープンと思われているアメリカ人や、ラテン系のブラジル人も関西人は嫌いだと。
アメリカ人は白人の男性だったんですが、日本語を間違えた時に、みんなの前でバカにされたらしいです。間違えるたびに物まねをされたらしいんですが、ぶち切れたらジョークと言って来たらしいんです。

お礼日時:2011/04/14 09:40

そう感じるのは吉本興業が関東に進出し、テレビ番組を


乗っ取ったからでしょう。

何の芸もなくただ煩いだけの束芸人オンパレード状態
なので皆うんざりしているでしょう。

関西の芸人も腕の有る人も僅かいますが兎に角目障り
なのは確かです。
    • good
    • 7

自分は常に正しいと感じるだけ。


関西人に言わせれば、東京人は冷たい、暗い、ええかっこしいと散々です。
そんな日本人は、アメリカ人から見ればお人好し、平和ボケ、ずれてると散々です。
そんなアメリカ人は、他国から見れば傲慢、自分勝手、独善的と散々で、とくにアラブからの嫌われ方はひどい状態です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

世界のイメージの日本は
関西ではないらしいですよ

関西にいって幻滅する外国人が多いとききます
ハイテンションという言葉の意味が全くわからないといっていました
関西の人は本来の言葉の意味を完全に書き換えるみたいですね

お礼日時:2011/04/14 00:48

日本人全員というよりは、関東人と関西人の反りが合わないだけでは。



関東人は、関西人が気に入らないし、関西人は、関東人が気に入らない所があるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

東北とか関西人自身も関西人嫌いとかよく聞きますね

お礼日時:2011/04/14 00:46

私は関東に住む大阪人です。

嫌われているのは関西人ではなく大阪人ではありませんか?

大阪というところは、江戸時代に一部を除き正規の武士がいなかった土地なので、身分関係が殆どなく、商人が多い土地柄でしたので、他の地域とは尺度が違っていたのが遠因だと思います。

大名のいる身分関係がはっきりした地域と違い、特殊な街だったのが現在まで尾を引いているのかも知れません。

所謂、大名貸のような大きな商家には各藩の家老クラスの武士が頭を下げてお金を貸してもらうのが当たり前の土地なので、武士もへったくれもありませんでした(武士等馬鹿にしていたでしょうね)。

「文句があるなら稼ぎで来い」なので、まあ、他の地域では考えられないことがまかり通る街なのです。

そういう、「特殊な」土地柄なので他の地域の人達からすれば、違和感があるのは当然だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんかしっくりきますね
かなり面白いです

では、どういう特徴があるのですか?
大阪人?の弱点を教えてください

お礼日時:2011/04/14 00:45

私は、根っからの関東人ですが、関西人の気取らない態度が好きです。


それが、図々しいとか厚かましいと解釈する人もいるかも知れないですが、関東人にも生意気でムカつく奴はたくさんいますから、どちらとも言えないと思います。
少なくとも、私は関西人とも仲良くしたいです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A