ただいま体重8キログラム強の6ヶ月の男の子で、パンパースのテープ型Mサイズを使っています。

お腹がムチムチで、お座りをした時にお腹が苦しそうです。

これはパンツタイプに変えるか、サイズアップするか悩んでいるのですが。

そろそろハイハイも始まるだろうし…

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



1歳もうすぐ2ヶ月になる息子がおりますが・・・

うちの・・まだパンパのMのテープいけます(汗)
体重、やっと10kgになったところです。

パンパースって他のメーカーのに比べると
小さめなんですよね。ムーニーとか、メリーズとか
同じMでも少し大き目です。

で、本題。サイズアップで良いと思いますよ。
まだ6ヶ月ですよね??
だったら、パンパのテープのLでいいかと
思います。
うちのは、4月から保育園のクラスが変わったのを
機にパンツに変えた様なもので・・。
つたい歩き、自力で2~3歩くらいしか歩けないですけど、
テープメインで使ってます。

パンツもたまに使いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速パンパースLサイズを買ってみました。

まだ使用してませんが、この子のお腹にフィットしますように(^_^;)

パンツタイプも履かせてみたいという欲求が、判断を鈍らせました…

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/14 15:09

6ヶ月なら普通にサイズアップでいいんじゃないでしょうか。


ハイハイくらいならテープのほうが替えやすいし。
パンツ型のほうが値段も高いし、細身の子だったら2歳ぐらいまでテープで行っちゃいますよ。
パンツ型はタッチが多くなってきてからでもいいんじゃないかと思います。
うちは上の子はおなかが出ていたのでテープがきつくなりパンツになりましたが、
下の子はおなかが出ていなかったのでかなり長く(1歳半過ぎまで)テープのLで行きました。
タッチや歩き出すと昼間は替えにくいのでパンツってことにもなりますが、
夜はテープだったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンパースLサイズを買ってみました。

まだ使ってませんが…

まだまだオムツが続くから、焦って高いのを買わなくて良かったです。

あとはこの子のお腹にフィットすれば良いのですが

お礼日時:2011/04/14 15:12

一度ワンサイズ大きいパンツ型を買って試してみては?



私はそのぐらいの時にパンツ型に変えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねLサイズを買ってみます。

パンツタイプも気になるのですが、お値段的にももうしばらく安く済ませたいなと…

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/14 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Qアメリカでパンツ型おむつ

アメリカ在住で、現在9か月の娘が居ます。

パンツ型のおむつeasy up for girl size4 パンパースで使っていますが
よーく見たら「トレーニングパンツ」と書いて有りました。

このトレーニングとは、
日本で言う処の「トイレトレーニング」の
おしっこをしたらおむつが冷たくなるタイプと言う事でしょうか?

おむつ替えの際に、
おむつを触っても別段冷たくなってるような感じはないのですが
パンツを上げ下げ自分でできるようになるためのトレーニングといことでしょうか?

うっかりこのまま使い続けて、
この感覚に慣れてしまって
大きくなってから「おしっこでたよー」と自分で言えなくなるのも困るし・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パンパースの「easy ups」は
自分で上げ下げ出来るようになるための、トレーニングなので、
使い続けて全然大丈夫ですよ。

トイレトレーニング用の冷たくなるタイプの物は、
パンパースでしたら「feel'n learn」というのがあります。

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Q至急!!!生後5ヶ月 パンツ型おむつにしたい!

今生後5ヶ月で約9㌔とおでぶで大きめの赤ちゃんなんですが
物凄くよく動く…
でぶのためテープタイプだとお腹が苦しそう…
なためパンツ型にしようと思っています
何のメーカーさんがオススメですか?
テープタイプではメリーズとパンパースを使っていました。
パンツ型では少しちがようなので
教えてくださーーーい!

Aベストアンサー

こればっかりはお勧めは「赤ちゃん次第」です
なのでとりあえず一パック購入して決めて下さい。
というのも、やっぱりウエスト周りや腿周りとかがちょっとずつ違います。
大きな違いはないのですが
この微妙な差が「漏れやすさ」とかに繋がってきます。

メリーズ、うちは大好きでした。腿周りも柔らかいし、肌触りにうるさいうちの上の子は
柔らかいメリーズ大好き。通気性もとても良くて親も気に入っていました。
一方で通気性がいいのでおしっこが溜まってくると外側を触ってもしっとり。
腿周りが緩くて漏れやすいという人や、たっぷり吸収が必要な人は好みでなかったりと…。

パンパースは漏れなくていいですよね。
うちの子はウエストが細くて腿が太い。全身では細身なのですが
ウエストに合わせると腿がきつい、太ももに合わせるとウエストがゆるゆる…
って感じでテープの途中まででサヨナラになりました。

ムーニー、マミーポコあたりも特に悪くなかったですよ。

GENKIはちょっとがさがさ気味。下の子は好きでしたが上の子は嫌がりました。

というわけで、大人がブラジャー選ぶとかジーンズ選ぶみたいに
お子さんの体格でフィット感が違い
フィット感によって漏れにくさが違います。

生理用ナプキンとかでも肌触りや形に好みや合う、合わない、があると思うので
同じですね
「試してみるのみ」

ですが、既に使ったことあるメーカーからの方が肌触りや機能でハズレと感じることは減ると思いますので
今回はパンパかメリーズにしたらどうでしょう。

ただ、メリーズなのですが、中国のセレブで品質が良いと爆発的流行をしておりまして。
あちらの休暇の時期や、団体旅行さんとか
こちらで買って向こうに送る人などいて
品薄や、品切れ、販売個数制限があったりします。
まあ爆売れなのはテープタイプなので
パンツタイプはそこまでではないのですが…
メリーズ一本ではなくいざというときに選べる他のメーカーも開拓した方が安心ではあります。

こればっかりはお勧めは「赤ちゃん次第」です
なのでとりあえず一パック購入して決めて下さい。
というのも、やっぱりウエスト周りや腿周りとかがちょっとずつ違います。
大きな違いはないのですが
この微妙な差が「漏れやすさ」とかに繋がってきます。

メリーズ、うちは大好きでした。腿周りも柔らかいし、肌触りにうるさいうちの上の子は
柔らかいメリーズ大好き。通気性もとても良くて親も気に入っていました。
一方で通気性がいいのでおしっこが溜まってくると外側を触ってもしっとり。
腿周りが緩くて漏れや...続きを読む

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Qパンパース Sサイズ テープ について

生後2ヶ月の赤ちゃんにパンパースを使用しています。
テープを止める部分に(1)~(3)までの数字が書かれていますが何の為でしょうか?
テープを止める際の位置の目安でしょうか?
ちなみに私の赤ちゃんはまだ小さいので(1)の数字を目安にテープで止めています。
↑数字の使い方、これであってますか??

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お腹のところに書いてあるやつですね。
以下推測です。

・左右対称にテープを止めるための目安
・赤ちゃんの成長を目で見えるようにした
・Mサイズへの移行をお知らせするための目印

じゃないでしょうか。

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Qパンツタイプのおむつ

現在生後10ヶ月になります
つかまり立ちはよくします
ハイハイはうまくできません;(ずりばい移動)
うんちはまだビチャビチャです

今までずっと前でマジックテープで止めるタイプのを使ってましたが
交換する時暴れて大変です;
(すぐ寝返りしようとひっくり返るので…)

パンツタイプに移行したほうが楽でしょうか
離乳食が進んでないため、うんちは水っぽいので
パンツタイプには早いでしょうか
変えるときビチャビチャだと大変なような…?
楽なのでロンパースタイプの服ばかり着せてますが、
それだと交換のときに服に付きそう…

と色々不安でパンツタイプを買うに至りません
それとも無理にパンツにする必要もないでしょうか
良かったらアドバイス下さい

Aベストアンサー

寝返りしようとひっくり返るのであれば、寝かせて変えるのをやめて、
つかまり立ちするのであれば、つかまり立ちさせてその時に
取り替えればいいのではないでしょうか。

太ももがサイズアウト等してないのであればつかまり立ちで立たせて
テープの方がらくだと思います。
パンパース等は横からちぎれるようになってるので、パンツタイプでも
テープとそんなに変わりないですが、マミーポコはちぎれないので
お使いのメーカーにもよりますが、無理してパンツにする必要もないと思います。

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Qパンツ型紙おむつについて

いつくらいから使い始めるといいでしょうか?今9ヶ月ではいはいの時期ですがまだ使いにくいです。経験者の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、うちは八ヶ月の子がいます。
つかまり立ちしながら少し移動したり、ハイハイもスピードも増してきたので
パンツ型にしようと思い試しましたが
片足履かせると脱出しようとしてオシリ丸出しで逃げようとしてしまい(^^;)
時間がかかったので結局パンツ型はやめました。
知人の保育士さんに尋ねたら
「ハイハイしたからってすぐパンツ型じゃなくていいよ。メーカーの考えだから。」と言われ、納得しました。
先輩ママ達も立つ時期になってからという話を聞きました。
きちんとひとりで立って歩き始めるぐらいがいいかもしれないですね。
パンツって立った状態で履いた方がいい物のような気がしますし。

昔は紙オムツはオムツはずれが遅く肌に悪いと言われてた風潮がありますが
うちの子がオムツカブレの際、皮膚科の先生や先輩ママ、保育士さんに
「布は紙に比べて通気性が悪くむれやすいので敏感な子は紙のほうがいい」と言われました。
お肌が強い子なら経済的ですし布でも良いと思いますが
専門家に言われたので確かだと思います。
布を何十枚も洗う手間より赤ちゃんとのスキンシップや家事に時間を費やした方が動き回って目が離せない今の時期はいいかもしれませんね。

はじめまして、うちは八ヶ月の子がいます。
つかまり立ちしながら少し移動したり、ハイハイもスピードも増してきたので
パンツ型にしようと思い試しましたが
片足履かせると脱出しようとしてオシリ丸出しで逃げようとしてしまい(^^;)
時間がかかったので結局パンツ型はやめました。
知人の保育士さんに尋ねたら
「ハイハイしたからってすぐパンツ型じゃなくていいよ。メーカーの考えだから。」と言われ、納得しました。
先輩ママ達も立つ時期になってからという話を聞きました。
きちんとひとりで立っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報