アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漠然とした質問なんですが、

日本の企業の数に対して、
また、上場している企業の数に対して

経営理念を持っている会社の数って
どれほどの%なのか?

知りたいのですが、調べ難くて困ってます。

教えてください。

A 回答 (2件)

ご質問に対しての直接の回答にはならないかと思いますけど、経営理念というより利益の社会還元をどれだけしてるかということも企業を評価するうえで重要な要素と思います。

そのような観点から言うとヤマト運輸という会社は特別な存在に思います。
1) まだ小さな運送業だった頃、三越の配送を引き受けてたけど、三越が優越的立場から無理難題を吹きかけられたて、当時 の小倉という社長が利益を捨て正義を貫く為自ら取引を辞退した。
2) 3-40年ほど前当時の運送業の監督官庁である運輸省の運送法を盾にした、理不尽で横暴な行政に敢然と立ち向かい見事勝利した。これは確か個別配達(宅急便の始まり)の問題だったようにおもいます。
3) エコとか温暖化の問題で車のキーはドライバーのベルトにつながってて、車を離れる時はエンジンが切れる、
4) 今度の震災で被災地近くまで届いてる支援の品物が、避難所に行かないという問題があったとき数十台の車とドライバーを無料で提供しプロの手で荷捌きし辺鄙な避難所にも救援物資が届いた。
5) 年間13億個ほどの取り扱い荷物1個について10円の寄付を向こう10年続ける。年間130億円はヤマト運輸の昨年の利益430億円の3分の一にも及ぶそうです。このペースで10年とすると何と1300億円です。1企業としてこれほど社会に貢献してる会社は見当たりません。  三越の問題の頃からずっとヤマト運輸をウォッチしてきましたが、何の関係も有りませんが、私個人としてもこの企業は応援したいと思います。まだまだありますが、 筋違いかもしれない回答が長くなってしまい申し訳けありません
    • 0

何をもって経営理念とするのだ?

普通ならすべての会社が何らかの考えに基づいて経営していると思うぞ
    • 0