築7年の一戸建てですが、一度もフローリングにワックスをかけてません。
最近フローリングがひび割れていたり、ささくれているところを発見。
これでは大変と思い、ワックスをかけようとするのですが、ひび割れていても普通に
かけても大丈夫ですか?
樹脂系ワックス、床クリーナー、モップを購入しました。
コツやメンテナンスの方法を教えてください。
フローリングは、普通の一般に建売住宅などで使われているものだとおもいます。
全くの素人なのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「フローリングのお手入れ」

さらに、
http://www.tg-showroom.com/reform/care/care_livi …
(住まいの手入れ)
http://www.kao.co.jp/LIFEI/box/box0406.html
(花王:フローリングのお手入れのコツ)

ご参考まで。

参考URL:http://risron.co.jp/otaru/sol/floor.html
    • good
    • 0

以下のページを参考にしてください。



フローリングの手入れ(フローリングの補修方法も)
http://www.sumitate.co.jp/fureai/tokushu/019/

フローリング
http://www.ksknet.co.jp/diy/links/112.html

フローリングの お手入れは?
http://www.yamato-gr.co.jp/ans/00-10advice.html# …
    • good
    • 0

ひび割れ、ささくれとは、結構ひどくなってしまいましたね。

とりあえず、まずはササクレをカッターなどで綺麗に取り除き、水拭きで7年分の汚れをとってあげましょう(酷い汚れには中性洗剤を)。その後乾燥すれば、ワックスの登場です。一度ワックスがけをした後、再度ワックスがけをして下さい。フローリングを綺麗に保つ方法は基本は、スリッパなどを履いて生活する事と週に一度のワックスがけでしょう。ただ、ベニア板などのフローリングは要ワックスです(薄いので年月で反ってきます)。建売住宅などに使われるフローリングは週1水拭き・月1ワックスでいいでしょう。7年分ですから大変でしょうが、がんばって下さい、綺麗になると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Qフローリング床のワックスのかけ方

フローリング床に合成樹脂(アクリル樹脂)ワックスを塗ると、光の関係で、塗ったモップの跡が目立ちます。
上手く塗る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

1.ワックスの塗り始めはモップ痕が出やすくなるので、一度でモップを洗い、しっかり絞る
2.ワックスの塗り始めは少し多めにモップにワックスをしみこませる
3.ワックスが乾き始め少し粘りけが出始めるとモップ痕が出やすくなるので手早く作業を行う。

モップ痕以外にも塗りむらができやすいので均等な量を均等な力で塗るよう心掛け、同じ厚さでワックスを塗ることも大切です。

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Qフローリング、全くワックスをかけないとマズイですか?

一般的な一人暮らし用アパートに住んでいます。かれこれ二年もフローリングにワックスをかけていません。時々、フローリングワイパー(?)でホコリを取るぐらいです。もし今後、全くワックスをかけなければマズイでしょうか?

Aベストアンサー

ワックスをかければ光沢が出て見た目が綺麗というのもありますが
基本的に床材の保護のために塗るものです。
水分や汚れや傷などが直接付かない、床材への影響を軽減する為ですね。

しかし1人暮らし用のマンション、アパートに住んでいる人で自分でワックスかけてるケースは稀です。皆さんそこまではしてませんね。
ワックスかけるにこしたことはないけど、汚れ放題にしてるわけじゃなく、時々掃除をしてやってるならあまり気にしなくていいんじゃないかな。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qフローリングワックスのかけ方 【リンレイオール】

フローリングワックスのかけ方について質問です。
リンレイオールを使用しています。

使用方法に薄く塗り伸ばすとありますが、
液剤を少量にすればカスレ(書初めのようなカスレ)がでてしまい、
液剤の量を増やせば“薄く”という部分に疑問が出ますし、
厚くなった部分を均しているうちに半渇きになり、ムラがでます。

現在はハンドタイプのボトルをセットするスポンジタイプで塗り
広げています。
(市販のモップは液剤を含みすぎるのではと使用はしていません。)

薄塗りや厚塗り部分のならし作業ではカスレが生じ、塗り始めと終わり
の部分も跡が残り、気泡や細かいホコリなど気にしだすとキリが
ありません。

少しでもムラの少ないきれいな仕上がりにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

リンレイオールですがフローリングワイパーに付けられるタイプ(シートに液を染み込ませたもの)を使うといいです
一度ワックスを塗った上を再度塗ってっはいけません
薄くと言うのは、軽く伸ばす程度でいいです

ゆっくり塗りながら(早くモップを動かすとかすれやムラが出ます)、端の部分が少し重なるくらいで隙間を開けないようにすればいいです
乾いたらもう一度塗ります

気泡は入りません
埃は、ウエットシートで床をきれいに拭いた後、軽く掃除機を掛けます
この時窓は閉め切って置けば大丈夫です
掃除機だけだと埃は絶対に無くなりません

ワックスの前に、リンレイのクリーナーで古いワックスの上から拭いててください
下地の汚れを落とさないと仕上がりがきれいになりません
このクリーナも、ウエットシートタイプの物があります
ワックス+クリーナーをセットで買ってください

そのままで1時間程度置いて(扇風機とか回しておくと乾きが早いです)、ワックスが乾いたら(今の時期なら20分くらいで表面は乾きますが、ワックスが硬化してからでないと床を歩いてはいけません)
乾いたタオルで磨いてあげるときれいになります
フローリングワイパーにタオルを付けて磨いてもいいです

前のワックス掛けが1年以上前とか、初めてとか、そう言う時には、下地を剥がすことからはじめないと結局汚い上にワックスを掛ける事になるので…

リンレイオールですがフローリングワイパーに付けられるタイプ(シートに液を染み込ませたもの)を使うといいです
一度ワックスを塗った上を再度塗ってっはいけません
薄くと言うのは、軽く伸ばす程度でいいです

ゆっくり塗りながら(早くモップを動かすとかすれやムラが出ます)、端の部分が少し重なるくらいで隙間を開けないようにすればいいです
乾いたらもう一度塗ります

気泡は入りません
埃は、ウエットシートで床をきれいに拭いた後、軽く掃除機を掛けます
この時窓は閉め切って置けば大丈夫で...続きを読む

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Qフローリングワックス 分割してかけても大丈夫ですか?

新居に引っ越して3年たちますが、未だいちどもワックスをかけたことがありません。
だいぶ涼しくなってきたので一発奮起していちどすべて剥離し掛け直そうと思っているのですが、何にせよ自分一人でこどももいるということでつながったLDKすべてを1日で剥離しワックスをかけ直すことは無理かなとも思っています。
それでダイニング、キッチン、リビングとひとつずつ別々の日にやろうかと思うのですが、問題ありますでしょうか?
やはり境目などは変になってしまうものなのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

うちも分割してかけたところ、境目は結構目立ちました。
同じくLDKがつながっているので、荷物を移動する場所もなく、分割して掛けざるを得ないんです。

最初、思った以上に境目が目立ったので、部屋ごとに分けて掛けるのではなく、フローリングの目地で区切って掛けるようにすると、境目が出にくくなります。

ワックスの剥離、私もやりましたが、とても大変です。思うように剥離せず、途中で「やめておけば良かった」と後悔することもありました・・・。
尚、剥離剤には多かれ少なかれ、有機溶剤が入っていますので、フローリングの目立たないところで試された方が良いです。私は住宅メーカーから使用したフローリングの切れ端にワックスを掛けたサンプルを作ってもらい、それで剥離剤を試しましたが、商品によってはフローリングの色まで落ちてくるものがありました。


かけ直し、頑張ってください。

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qなぜ、最近の建売は、フローリング主体なのでしょうか?

 チラシ等を見ると、なぜか、居間であっても板張りだったりします。
 畳の部屋を見ると、極端に和室という感じです。
別に、普通の部屋であっても、畳でいいような気がしますが。
 どうして、板張りなのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は1階~4階まで全室フローリングです。
色々と理由はありますが,和室生活しないために畳の部屋を作っていません。
畳のメンテナンス(定期的に干す等)
家具を置くときに,畳だと置きにくい。
こういったところも大きな理由ですネ。
今後,また転居するとしても全室フローリングでしょうネ。
古典的な日本家屋と現在の家屋では通風状態など,様々な点で異なっていると思うのです。
ライフスタイルも異なっていますしネ。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング