このたび退職するにあたり(4月半ば)退職挨拶状を作成しています。
マナー本片手に自分の心情に合う言葉も入れつつ作成しましたが、どうも自信がありません。
以下の文章でおかしなところはないでしょうか。
・私は4年間と数ヶ月勤務しました(挨拶状は4月中に着くよう出します)
・寿退社ですが、退職時には一身上の都合となっています
・「至らぬ私でしたが~今後に活かしていくつもりでございます」あたりが自信のないところです。



拝啓 陽春の候 皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます
                                    さて 私こと
このたび一身上の都合により○月○日をもちまして○○○○○を退職させていただきました
在職中は公私にわたり色々とお世話になりましたこと ここに厚く御礼申し上げます
至らぬ私ではございましたが 皆様とお会いできましたこと そしてお教えいただいた数々のことは
私の大切な財産と思っております
人生の貴重な経験として 今後に活かしていくつもりでございます
末筆ながら皆様のご多幸と一層のご活躍をお祈りしつつお礼のご挨拶にかえさせていただきます
                                                 敬具
平成二十三年四月吉日

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>一身上の都合により



削除(会社に提出する履歴書ではない)

>至らぬ私ではございましたが

削除(あまり自分を卑下しない)

>退職させていただきました
 
退職いたしました。(「させていただく」とは会社社長に?会社に?神様仏様に?)

>お祈りしつつお礼のご挨拶にかえさせていただきます

お祈り申し上げます。か、致します。(口頭での挨拶ではなく文面であること)

>拝啓・・・敬具

寿退社とは女性では?
末尾は「かしこ」(女性の場合はどんな場合でも結語は「かしこ」でいいです)
参考URL

末筆ながらの前に「今後ともよろしくお願い」などの文面を挿入しては?

「拝啓」を一段さげるとか形式上の注意もあります。
http://tegami-reibun.sblo.jp/

参考URL:http://tegami-reibun.sblo.jp/article/3071595.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「至らぬ~」あたりに違和感を感じて悶々としていました。
シンプルに、卑下しすぎず文を綴ろうと思います。
早速参考URLを拝見しました!手紙って奥深いですね。だんだん楽しくなってきました。

お礼日時:2011/04/14 10:13

何ヶ所か添削してみましたのでご参考まで。



拝啓 陽春の候 皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます
                                    さて 私こと
このたび○月○日をもちまして○○○○○を退職いたしました
在職中は公私にわたり色々とお世話になりましたことを
心より厚く御礼申し上げます
皆様とお会いできましたこと そしてお教えいただいた数々のことは
私の大切な財産となりました
人生の貴重な経験として 今後に活かしていく所存でございます
皆様のご多幸と一層のご活躍をお祈り申し上げ
誠に略儀ながら書中をもってお礼と退職のご挨拶とさせていただきます
                                                 敬具
平成二十三年四月吉日
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「皆様と~」の文面をうまく使えなくて悩んでいましたが、とてもシンプルですっきりしました!
短い文面に気持ちをのせるのはなかなか難しいですね。

お礼日時:2011/04/14 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q招待状の文面について

結婚式招待状の文面を考えています。
文例集を参考にしているのですが、
「恐縮でございますが・・・」と「恐縮ではございますが・・・」の2通りがありどちらにしようか困っています。

「で」と「では」の使い分けがわかりません。
何か日本語のルールがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特別なルールはありませんが、「恐縮ではございますが・・・」が一般的です。

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q「するごとに」「するたびに」「するたびごとに」の違いは?

「するごとに」、「するたびに」、「するたびごとに」はそれぞれどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

同じことについて言っても、「たびに」と「ごとに」では、後の言葉が換わることがあるようです。

ぱっと思いついた例文
「見るたびに 違う」
「見るごとに 変わっていく」

「ごとに」はANo.1の方がおっしゃっているように、物事が累積していく、進行していくという意味合いが強いように感じます。

「たびに」は「ごとに」に比べて、同じことが、同じ程度で起こることを表すことが多いようです。
例文
「数式を見るたびに 頭が痛くなる」
「思い出すたびに 冷や汗が出る」

ルール説明の時などは、「ごとに」でも、累積、進行するのではなく、全く同じことが起こることを表すこともあります。
例文
「一マス進むごとに 札をめくる」
「1問間違えるごとに 1点減点される」

また、「ごとに」は名詞に付くこともあります。
例文
「花壇の花を1列ごとに 色を変える」
「1ヶ月ごとに 家賃を払う」
「日ごとに 暑さを増す」

「たびごとに」は強調表現だと思います。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q案内状作成について

PTAの役員を友人がやっています。
新年会の案内を作成するにあたってお知恵をお貸し下さいとの事です。

教職員とPTAで毎年新年会を行なうそうなのですが、
お酒を飲まない方から飲む人との会費の差をつけて欲しいとの

苦情がとても多いそうです。

そこで今年から会費に500円ですが差をつける事にしました。

案内状を作る際に、500円の差が出来たことについて
一言加えて欲しいとの要望があるらしいのですが、嫌味っぽくならないように
する為にはどんな言い方がありますか?

説明が下手でごめんなさい・・・・・

Aベストアンサー

なお、以前より、お酒を飲む方と飲まない方で会費に差を設けて欲しいとの要望が多数寄せられておりました。甚だ勝手なお願いで恐縮でございますが、本年度より、会費に500円の差額をつけさせて頂きました。皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Qことば「ご挨拶」と「挨拶」

セミナー、フォーラムなどで、主催者の代表者(社長、理事長など)が冒頭に挨拶しますよね?

そのときプログラムには「挨拶」「ご挨拶」のいずれを適用するのがが正しいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

自分や身内の人の行為であっても、それが敬意を表すべき相手(お客様など)に対するものであれば、「お」「ご」を付けることは一般に行われています。

「ご返事を差し上げます」「ご案内いたします」「ご説明いたします」「お電話いたします」「お見舞い申し上げます」「お願い申し上げます」「お礼申し上げます」「ご挨拶申し上げます」
など。

会社名で取引先に送る「挨拶状」にも、「挨拶」ではなく「御挨拶」「ご挨拶」と書くのがふつうです。

企業のWebサイトによくある社長メッセージは、「社長挨拶」が1桁多いようですが、「社長ご挨拶」「社長御挨拶」も少なからずあります(自社の社長メッセージ以外のページもありますが)。
"社長挨拶" の検索結果 約 635,000 件
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A4%BE%E9%95%B7%E6%8C%A8%E6%8B%B6%22
"社長ご挨拶" の検索結果 約 60,400 件
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%94%E6%8C%A8%E6%8B%B6%22
"社長御挨拶" の検索結果 約 30,800 件
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%A4%BE%E9%95%B7%E5%BE%A1%E6%8C%A8%E6%8B%B6%22

ちなみに、第1期国語審議会の建議『これからの敬語』(昭和27年4月14日)では、以下のようになっています。
---------------------------------
4 「お」「ご」の整理
(1)つけてよい場合
  4) 自分の物事ではあるが,相手の人に対する物事である関係上,
   それをつけることに慣用が固定している場合。たとえば,
     お手紙(お返事・ご返事)をさしあげましたが
     お願い  お礼  ご遠慮
     ご報告いたします
---------------------------------

文化庁編『言葉に関する問答集』にも、同様の「お」「ご」の用法・用例が載っています。

自分や身内の人の行為であっても、それが敬意を表すべき相手(お客様など)に対するものであれば、「お」「ご」を付けることは一般に行われています。

「ご返事を差し上げます」「ご案内いたします」「ご説明いたします」「お電話いたします」「お見舞い申し上げます」「お願い申し上げます」「お礼申し上げます」「ご挨拶申し上げます」
など。

会社名で取引先に送る「挨拶状」にも、「挨拶」ではなく「御挨拶」「ご挨拶」と書くのがふつうです。

企業のWebサイトによくある社長メッセージは、「社長挨...続きを読む

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q「五寸の挨拶」と「五分の挨拶」

「五寸の挨拶」と「五分の挨拶」はどちらが正しい表現ですか。

Aベストアンサー

五寸の挨拶です。

相手と自分が同格の者、対等の立場として挨拶することです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報