電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元勤務先の上司の呼び方。かつて小売店勤務の私が昨日、元勤務先の小売店に買い物に行きました。私が退職当時2つ年下の方が課長で、現在は店長をしていました。私が〇〇ちゃん元気❗️って声をかけました。そしたら本部の副部長=退職当時はエリアマネージャーに、オイお前❗️上司に向かって〇〇ちゃんとは何だ❗️口の聞き方気を付けろ❗️と客のいる前で怒鳴られまして、〇〇に謝れと言われ、仕方なく謝罪しました。それにもマナーあるんですか?私は退職しているので、一お客様です。客の前で謝罪させるなんて許されない行為ですよね?

A 回答 (6件)

>それにもマナーあるんですか?私は退職しているので、一お客様です。

客の前で謝罪させるなんて許されない行為ですよね?

お客様のアナタが正しい!
本部の部長に電話して一部始終話すとか、今度会った時に逆に謝罪させたらどう?
本来なら客のいる前で謝罪させる時に逆切れして胸倉掴むくらいの動作が有ってほしい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本部にクレームですね。

お礼日時:2019/05/31 09:44

副部長の暴言は別にして…




貴女の人間性の問題じゃないかな?

退職したからと言って、当時からの接し方や呼び名って変わらないと思う。

○○課長って呼んでたのを○○さんに変わることがあっても、呼び捨てにしたり「ちゃん付け」することは無いと思います。


在職中から○○ちゃんと呼んでたなら…普通だけど…それはそれでおかしな話です。


自分を「お客様」と格付けするのもどうかと思います。
だから「○○ちゃん」と言ったのかな?


そもそも「お客様」として買い物に行ったんだよね?
友達の顔を見に遊びに行ったわけじゃないよね?


どんなに仲が良くても「〇〇ちゃん元気❗️」って声を掛けるお客様はほぼ居ないと思います。
    • good
    • 1

完全に店のミスですね。


ただ本人がもしかしたら以前から嫌がっていて相談していた等あるかもしれないので、事を荒だてないことをオススメします。買い物も行きにくくなるといやですもんね?まあ余程ムカついたなら本部あるいはセクハラ、パワハラ専門部門に退職後の客に怒鳴られ謝罪までさせられたと通達するべきです。
    • good
    • 0

元上司を「ちゃん」付けで呼ぶのは、ちょっと馴れ馴れし過ぎるように感じます。


勤めていた時もプライベートではそう呼んでいたというのなら別ですけど、さほど親しくもない
成人同士で会話をするなら、基本は丁寧語でしょう。
ただ、言われた当人が「すみません、その呼び方はちょっと……」と苦言を呈すのならともかく、
直接関係のない輩が脇から怒鳴りつけてくるのは、正直どうかしてますね。
体育会系に良くいる、「元であっても先輩や上司には礼節を尽くすべき」って信念の人なのかも
知れませんが、それにしたってやり過ぎです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/31 10:16

> オイお前❗️上司に向かって〇〇ちゃんとは何だ


こんな事を言う人はアホ!
元上司?会社を辞めたらそれは無関係で対等。
  
でも客だからって大きな顔をするのは?
しかし、あなたの「〇〇ちゃん元気❗️」は普通に好感が持てます。
   
> 客の前で謝罪させるなんて許されない行為ですよね?
ま、お気持ちはわかりますが、そんなアホを相手に腹を立ててもストレスが溜まるだけです。
アホのためにストレスをためるなんて馬鹿げています。
さっさと忘れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/31 09:44

マナーと言うなら、客(つまりあなた)に暴言を吐いた本部の副部長の方が問題


退職した時点で上下関係なんて解消されてますからね
その本部の副部長とやらの上役が、菓子折り持ってきて謝罪するぐらいは当然だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。退職したら基本的に上下関係は解消なんですね。

お礼日時:2019/05/31 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!