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に乗っているのですが、エンジンのかけ始めに時々この画面がでたり、何も映らない状態になり操作不能になります。

何が原因かわかる方教えて下さい。

「14年式e51 エルグランド前期」の質問画像

A 回答 (1件)

走行中にフロントモニターでテレビを見る事ができますか?


”テストモード”になる原因のひとつに、ナビ裏のコネクターの追加配線の接触不良が考えられます。
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QUA-E51エルグランド のトラブルについて

初めまして。よろしくお願いします。
症状が細かく、長文になります。ご了承ください。

車は(UA-NE51)前期エルグランド(VG)です。
去年の6月に中古車で購入しました。

走行距離は購入時、24,569km、現在は43,000km程です。
燃料も、大手(シェル、エネオス、出光、コスモ)のみで給油、ハイオクオンリーです。
レギュラーは一度も入れてません。
(前のオーナーさんはどうしてたか分かりませんが。)

チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。
エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング)で、こちらからは何も繋いでません。
オイル交換も7,000km~10,000kmで必ず交換してます。
事故はなし。



しばらくは快適に順調でしたが去年の10月末あたりより、『エンジンかけてもハンドルロックが解除されない』現象が起きました。
一旦、エンジンを切って再度かけ直すと直りました。
症状が起きたのは夜明け前、夕方のどちらかです。尚、車検12/2までに3回ぐらい発生。

車検時に、自動車屋さんに「キーシリンダーが問題かも知れない」とのことで、早速発注。
クリスマス前には入荷したものの、年内のキー登録が間に合わず、そのまま今年に。
上記の現象は何度か(3~4回)起きました。やはり寒い状態です。

次に、大晦日で旅行中、兵庫県へ入った途端(自宅から約250kmほどの距離)、以下の症状が現れました。

・ヘッドライトが何の予告もなく全部消灯。夜明けだったので、前が見えず。
(後ろの車のヘッドライトだけでしばらく走行。1~2kmぐらい何をしてもつかない…当時AUTOでしたが、いろいろ切り替えてたら点く→またすぐ消える―を4,5回繰り返して、落ち着く。)
・ハイビームが点かない。(何を操作してもロービームのみ)
・ルームミラー上の時計、後部座席用のエアコン設定表示全て消灯。リモコン操作受け付けず。

次のパーキングエリアでヒューズを全て調査しましたが、異常なし。
再び走ると。

・ヘッドライト(イルミ関係)がON-OFFを繰り返す。(そのうち、完全に反応しなくなった。)
・ウィンカーが切れなくなった。

で、次のサービスエリアでJAFを呼んで診てもらったのですが…
ヒューズ、リレー OBD端子からの調査。全て正常。
しかし、症状は悪化する一方です。

・ハザードが点かない。(但し、エンジンをOFFにすると点く)
・テールランプ、バックランプ、尾灯、ブレーキランプ すべて点かない。
(エンジンのON/OFFに関係なく点かない。)
・ウィンカーはフロントのみハイフラ状態。サイドやリアの方は点かない。
(始めの1,2回だけ正常のリズムで反応するが、その後ハイフラになる。)
・ヘッドライトは、OFFとフォグに合わせるとロービームだけON,AUTO、ヘッドライトに合わせるとOFF。
・メーターパネルは発光してます。
・メーターパネルの半ドアランプ、2WD、4WDのサインは消灯。
(けど、燃料系の警告ランプは点く)

エンジンや足回りなど走行そのものに異常はなし。

です。

地元に帰って、車検した自動車屋さんに代車を借りて新年を迎え、今日現在まだ車が帰ってきてません。
この状態で日が暮れると走行不能(後部消灯状態であまりにも危険)なため、友達が私の所まで来てくれて自動車屋さんまで後ろに着いてきてくれました。
おかげで事故にならず、無事に到着です(感謝)

ただ、大晦日に車検した自動車屋さんに向かう途中、友達が「途中からブレーキランプだけ点いたぞ」とのこと。
そして、自動車屋さんが新年の営業を始めて調査しようとしたら、上記の症状が全て治っていたそうです。
あまりにも不可解な現象で、点検しようにも分からないと言われました。
さらに、ディーラーの対応も残念すぎて、こちらも原因を聞いても分からない―とのこと。

始め、ディーラーから「コンピューターに干渉する社外品を外してください」って言われましたが、

着けてるのは
カーナビ(carrozzeria ZH99CS)
レーダー(セルスター ASSURA AR-G50A)
車高調 (TEIN 詳細不明。コンピューターユニットで調整可能のタイプ)
燃費向上とうたわれてるブースター。シガータイプ(ヤフオクで購入。)

だけです。
関係あるとは思えないのですが…。

本当にキーシリンダーだけなのかどうかも分からず、不安になったので同じ(似た)経験をした方のアドバイスを聞きたいと思い、ここに質問で挙げました。

現在、ディーラーでキーシリンダーを交換、症状が出ないかどうか調査中です。

でも、ディーラーもこの症状は聞いた事がない―とのことですが、対応が残念でどこまで信用していいかわかりません。(もしかしてリコールレベルなのでしょうか?)
また、原因不明だとまたいつこの症状になるか不安を抱えたまま走ることになるので、怖くてとても乗れません。

遠征行動範囲は本州全部(青森~下関)です。
遠征先でトラブルになるとと冗談にならなくなりますので、不安要素を消したいと思います。

原因がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

初めまして。よろしくお願いします。
症状が細かく、長文になります。ご了承ください。

車は(UA-NE51)前期エルグランド(VG)です。
去年の6月に中古車で購入しました。

走行距離は購入時、24,569km、現在は43,000km程です。
燃料も、大手(シェル、エネオス、出光、コスモ)のみで給油、ハイオクオンリーです。
レギュラーは一度も入れてません。
(前のオーナーさんはどうしてたか分かりませんが。)

チューニングや車内の特殊な弄りは一切やってません。
エンジンはノーマル。唯一やってるのがバッ直(ブッシング...続きを読む

Aベストアンサー

あんさん、何で電系のトラブルやのに社外品は関係ないと思いまんのや?
症状的にどう見ても「ノイズ」と思えるんやが…
で、あんさん車高調とブースター何時付けはったんや?
ノイズやったら「ブースター」でっせ。

しかしやのぉ~、イジられるんは良いんやけど
これイジったらどうなるかぐらいは理解せんとあきまへんで!
メーカーの問題やったら既にリコールされとりま!
初年度登録から何年経っとると思っとりまんねん。

QエルグランドE51足回り異音

平成17年E51二駆ハイウエイスターに乗っておりますが、前回車検でフロント左右チョットした段差でも「ゴトン、がゴン」と異音がする為、一年前の車検の際、修理工場にて症状伝えたところ、フロントロアアームの交換と言われ、修理後格段に良くなったのですが、段差で多少の異音がする程度となりました。その後一年位経過しましたがやはり段差の異音が大きくなってきました。夏場は程度は軽いのですが、冬場は激しくなり、長距離走ると治ります。新品に交換したロアアームが一年で劣化してるとは考えにくく、何か他のパーツが原因なのかと思いますが、良く分かりません。ディーラーには見せていませんが、状況ご理解いただき原因等わかる方回答をお願い致します。ちなみにホイール、足回りは純正です。

Aベストアンサー

フロント足回りからの異音は一番初めに疑うのは主にロアアームのボールジョイントである為

ディーラーや修理工場では交換修理を行います。

それで音が消えることが多いのですが文面からは完全に消えて無いようですね。

他に考えられるのはサスペンション アッパーアームですが以前ほとんどの部品を交換しても音が

消えなくて最後に駄目もとでアッパーマウントを交換したところ音が消えたことが有りました。

フロント足回りの音は原因を探し出すのが結構大変で異音の点検をしてくださいと申し出ても対応に

時間がかかる可能性がありますので上手にディーラーなどを利用してあえて最初から

ボールジョイントのガタだけ見てもらいたいんですがといってみましょう。

Q中古車、購入時よりスペアキーがついてない

中古車、購入時よりスペアキーがついておらず一つのキーで運転しており大変不自由しておりますが。作成の方法はありますか。キーダクなどはありません。前オーナーの連絡先は書類にて分かりますので早々に連絡しスペアキーの有無の確認を取りたいと思います。
またyahooにて質問したところ個人情報がどうのとか関係ない回答がおおく、質問を削除しました。どうか実益になるような回答をご期待申し上げます。

Aベストアンサー

>スペアキーがついておらず一つのキーで運転しており大変不自由しております

中古車の場合、付いていない場合が多いですね。

>作成の方法はありますか。キーダクなどはありません。

質問者さまの車種が分かりませんから、断言はしませんが・・・。
もし、盗難防止装置付き(イモビライザー)の場合は「ディーラーで、車検証を持って新規キー追加」を発注する必要があります。
多くの場合、1台につき最大5個までスペアキーを作る事が出来ます。
既に、2個は新車時に作っていますから実質後3個までです。
1000円前後の合鍵屋で作成しても、エンジンはかかりません。

イモビライザー機能が無い鍵は、1000円前後の合鍵屋で作成可能です。
但し、オートドアロックは利用出来ません。
オートドアロック機能付きの場合は、ディーラーで発注する必要があります。

>前オーナーの連絡先は書類にて分かりますので早々に連絡しスペアキーの有無の確認を取りたいと思います。

これは、100%止めた方が良いですね。
愚の骨頂です。
スペアキー有無は、中古車販売店と質問者さまだけの関係だけです。
前オーナーは、今回の件とは全く無関係です。
それと、スペアキーが無い事実を理解した上で「中古車売買契約締結」ですよね。
もし契約内容と異なるのであれば、契約解除を申し入れれば済むだけです。
前オーナーに連絡すると、笑い者ですよ。

>スペアキーがついておらず一つのキーで運転しており大変不自由しております

中古車の場合、付いていない場合が多いですね。

>作成の方法はありますか。キーダクなどはありません。

質問者さまの車種が分かりませんから、断言はしませんが・・・。
もし、盗難防止装置付き(イモビライザー)の場合は「ディーラーで、車検証を持って新規キー追加」を発注する必要があります。
多くの場合、1台につき最大5個までスペアキーを作る事が出来ます。
既に、2個は新車時に作っていますから実質後3個までです。
...続きを読む

Qできれば純正パーツでエルグランドを地デジ化したい

エルグランド(平成15年式 E51)ですが、地デジチューナーの装着報告をネットでちらほらみかけます。
もともと純正好きなのですが、一番違和感なく地デジを取り込む方法は何でしょうか。

別途、車載DVDプレーヤを持っていて、ビデオ端子は使っているのですが
この記事みたいに、非純正チューナー+AVセレクターですか。
http://blogs.yahoo.co.jp/ogunidenki/24204179.html

非純正チューナーだと、付属リモコンによる操作になって、パネルやハンドルについているボタンで操作ができなくなりますよね?

スマートな解決策、是非ご教示下さい。

Aベストアンサー

平成21年式 E51ユーザーです
自分も純正が好きなので新車購入時に純正地デジチューナーを取り付けしましたが別途リモコンです
そんな訳で純正でも結構面倒ですよ

QE51エルグランドのカーナビソフトについて

H14年式のE51エルグランドに乗っています。
カーナビソフトを新しいのにしようと考えています。
判らないことは
1、いわゆるオートバックス等で売っているゼンリンの全国版は使えますか?
2、日産純正CLARIONのディスクにする場合、バージョンアップソフトは必要ですか?

今使用しているのは’02年~’03年の純正CLARIONのDVDディスクです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、日産純正のROMでないと使えません
2、新しいバージョンを使う場合はプログラムディスクでバージョンアップが必要です。

ちなみに12-13年版のB5920-9Y12AがE51エルグランドでは最終となるそうです。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/MAPSOFT/ROM/cla_l_03.html

QDVDカ-ナビでDVDレンズクリーナーは必要でしょうか?

3歳の娘が居まして車で移動する時はDVDカ-ナビでアンパンマンのDVDばかり再生してます。
幼児向けDVDの出し入れを、たくさんしています。
DVDカ-ナビは、ピックアップレンズが壊れやすいと聞きました。
DVDカ-ナビの寿命を長くする為には家電量販店で売っている
DVDレンズクリーナーを使用した方が良いのでしょうか?
また、DVDカ-ナビでDVDレンズクリーナーを使用している方は
居ますでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 カ-ナビ専用というのもあるみたいですが、うちはこのクリーナー使用してます。
 安価ですが、使いやすくて読取りエラーも確実に減少してます。
 使用頻度は人それぞれかもしれませんが、定期的にクリーニングするのは良いことだと思いますよ。(^^)

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-mul/index.asp

Qライフのエンジンオイル交換などの画面表示の消し方

こんにちわ!
わたしはホンダの今発売している新型ライフの一つ前モデルのライフに乗っています。
最近液晶画面に「オイル交換時期過ぎています」とか表示されるようになり、そろそろ交換時期なのかなと思いオイル交換をしました!

しかしオイル交換をした場所はホンダではなく知り合いのいるトヨタで交換しました。
昨日交換したのですが今日の朝出勤する前も液晶画面に「オイル交換時期」と出ていました。

おそらくホンダのディーラーで変えた場合その画面を消す方法があるんだと思います。どなたかご存じの方は教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
するとユーザー設定画面といって、終了、メンテナンス状況(確認)、TEL確認といった項目の表示が出てくると思います。
2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のMODE/RISETスイッチで決定します。
3.次の画面で「メンテナンス更新」を選びます。
4.次の画面で「エンジンオイル」を選びます。
すると「エンジンオイル交換しましたかという?」というメッセージが出てくると思うので「はい」を選択します。
その後は「戻る」→「終了」を選択すればもとの画面に戻り終了です。
また半年or5000キロ走ると出てくると思うのでその繰り返しです。
オイル交換のほかタイヤローテーションや定期点検も出てくると思いますが4のところでそれに対応した項目を選べばOKです。

現在売っているモデルの前期型ってことでしょうか?(2003年9月以降のモデル)
それ以上前のモデルにはそのような機能はついてなかったと思いますので。

メーターの上部にスイッチがふたつあって左のはINFO、右のはMODE/RISETとなっていると思います。
1.まず左右のボタンを同時に押します。
するとユーザー設定画面といって、終了、メンテナンス状況(確認)、TEL確認といった項目の表示が出てくると思います。
2.左側のINFOスイッチを押すと項目が切り替わるので「設定(入力)」という項目を選んで右のM...続きを読む

Q完璧なテレビキャンセラーはないですか

エルグランドE51を買いました。どこのメーカーかわかりませんが、
テレビキャンセラーがついていました。

これはこれで助手席でテレビが鑑賞できると家族には好評なのですが、
テレビキャンセラーを作動させるには手元に配線されたスイッチを、
いちいちON/OFFさせなければなりません。

そうしないと、ナビが機能しません。
ナビを使うときスイッチを切り替えないと、現在位置などが
めちゃくちゃな場所を示します。取扱説明書によると燃費計の計測も狂うらしいです。

走行中、助手席でテレビ鑑賞やナビ操作ができて、
かつナビの案内音声も有効で、燃費計も狂わないような
テレビキャンセラーってありませんか。

Aベストアンサー

お使いのナビが社外か純正かによって変わります。
大体のところ、社外ナビはサイドブレーキ検出のみ、日産の純正ナビはサイドブレーキ検出と車速センサーのカットでTVが見られるようになります。
ですので、社外ナビはサイドブレーキ検出の配線をアースすると見られるようになります。車速センサーは生きているのでTVを見ていてもナビもずれません。
日産純正は、サイドブレーキ検出の配線をアースしても、動き出した途端に車速センサーから信号が入力されて、TVが見られなくなります。そこで、車速センサーもカットするとTVは見られるようになりますが、ナビはGPSのみとなり、精度が落ちて位置などがずれるようになります。オートタイプは有るかもしれませんが、私の知っている限りでは、純正ナビで質問者さんの欲しい「走行中、助手席でテレビ鑑賞やナビ操作ができて、かつナビの案内音声も有効で、燃費計も狂わないような」商品はない(できない)です。

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む


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