「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今回の事故発生と事故処理については、外国に顔向けできないほど恥ずかしいです。
さて、チェルノブイリと福島原発の事故では、国際的にどっちが恥ずかしいですか?

A 回答 (10件)

時代の背景にもよりますが、チェルノブイリは1980年代です。


今回の福島原発事故は21世紀、2011年です。
そして「Japanese nuclear powerplant is best」なんて言っている時に、
起こした事故であり、政府の対応があまりに貧弱すぎてお笑いぐさです。

それにチェルノブイリ原発事故は10日以内に石棺で放射能封じ込めをやっています。
福島原発事故はどうでしょう。事故より一ヶ月過ぎたというのに、
まだ収束のめどさえ立っていません。
放射性物質を空中に撒き散らし、海を汚染しまくり。
海外に出て「福島の原発事故は収束したの?」と聞かれて「いいえまだです」と、
しか言えないのではないですか。
胸を張って「もう収束しちゃたよ!」なんて言えないでしょう。

チェルノブイリ原発事故よりも恥ずかしい事態ですね。
諸外国から日本食料品はもとより、車、電子製品さえ放射能で汚染されているなんて言われて、
輸入を待ったされている現状を見る限り、情けないです。
「Made in Japan」は例え値段が高くても素晴らしい製品だと言われる時代は終わったのだと思います。
その代わり、「Made in Japan」は放射能汚染されている、
「いい製品で買いたいけど被爆したくないから」で購入を諸外国は控えるのではないですか。
これも風評被害ですけど、止めようがありませんね。
こんな状況でチェルノブイリ原発事故を表に出しても意味ないですね。
日本人として恥ずかしい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:16

人間は必ず間違える。

政治のトップは、どのようにしたら国民に間違いを知らせる事が出来るかであり、双方ともに問題性はない。

福島原子力問題は、甘い汁を啜って来た官僚とお抱え教授の間違った行動が問題なわけであり、責任の追及を行い、リスク管理を行う。

また、原子力バブルを推進して来た政治化にも責任を取って貰う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:17

現段階では、どっちもどっちでしょう。


ただ、もう一度事故が起こるとすれば、日本でしょう。
どこでも地震は起き得る。
特に東海地震の震源予想位置に浜岡があり、福井の原発群(もんじゅ)も活断層の上にあるし、
柏崎呉羽(糸魚川静岡構造線)も、伊方(中央構造線)もあります。
もう一度、別の原発で同じことが起こったら、日本は世界から見捨てられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:38

チェルノブイリは不手際が原因。



福島は建築時の想定が低かったとはいえ、
原因は未曾有の大津波ですから。

とはいえ、この手の大事故を起こした時に、
高度に汚染された水を海に放出するであろう
ことを想定せずに、海際に建設したという点では、
福島のほうが恥ずかしいとも言えます。

まあ、そんなことを想定したら
日本では原発など建設できないわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:37

核実験して、放射能をばらまくのが


一番恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですが、質問はチェルノブイリか福島かです(*^-^)。

お礼日時:2011/04/14 17:38

現段階では判断できません。


事故発生そのものは天災の影響があるので、仕方のない面もあります。
チェルノブイリは実験中の事故であり、人災である面が強いです。

恥じるべきは、人の思い上がりの部分です。
日本は、原子炉の構造上の安全性を過信しすぎていた。
チェルノブイリは核分裂反応の危険性を、特に現場が甘く見ていた。

事故処理については、現在、事故処理中であるため、比較はできません。
政府に危機管理意識が薄かったために、想定外の本事故で、臨機応変に対応せざるをえなくなり、対応が後手後手にまわっているということはよくわかりましたが、それだけです。

原子炉を今すぐ完全停止することは、安全上できないと言われています。
つまり、巨大地震と津波のリスクを抱えながら運用を続けることになります。
そうであれば、これから近いうちに起こるであろう地震に備え、政府として、福島原発の事故と同様の事故が起きた際に、一日も早く事態を収束させるために有効な対策を国として示せるかどうかで評価が変わってくることでしょう。

大切なのは、ただ恥じ入るのではなく、そこから何を学び、どう活かすのかではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥入ることは大切です。
この事故を恥ずかしいと思わない人は、
これを教訓として活かすことはできません(*^-^)。

お礼日時:2011/04/14 17:31

まあソ連は問題おこしそうなヤツが問題起こした


日本は優等生(少なくとも自分ではそう思ってた)が問題起こした
どっちが恥ずかしいかといえば日本じゃないですかね 
一応天災が原因(の一部)なのでまだマシともいえますがどっちもどっち
私は当事国の人間ですから日本のが情けなく思いますね

それに現時点なら当時のソ連と比べられてる時点ですでに圧倒的に日本じゃないですかね
エコ、エコ言って環境問題の先頭に立とうとしたり しかもその一環が原子力発電という・・
中国の大気汚染や食品を批判しまくってきた訳ですから
今後他国の環境汚染を批判できませんよ 
何を言っても、「日本にゃ言われたくない」の一言でしょ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 17:26

菅直人が日本人であることが一番恥ずかしい。



MITを目指した東京工大の卒業生の程度が菅直人で証明されたのはよかった、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 17:25

日本人はことなかれ主義



のんき

自分の考えがない

もっととも多い意見が正しいと考える。

政府に対してデモクラシーしない

恥ずかしいは……すでに通り過ぎています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/14 17:24

事故は、恥ずかしいことだけど、それよりも、むしろ、現在の政府の対応が恥ずかしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も質問に「今回の事故発生と事故処理」と書いています。

お礼日時:2011/04/14 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!