すいません。

エクセルで、

10001と入力すると、1000010001
18570と入力すると、1000018570

となるようにしたいので、

(1) 書式のセル→ユーザー定義→100000###0 と設定しているのですが、

3011014120

9000075941

と、出したい場合もあるので、

そのときは、普通に、すべての数字を入力しているのですが、

(1)の設定をしているので、

頭に、1がつき

13011014120

19000075941

などとなってしまいます。

上のよう1がつかないようする、ユーザー定義を教えてほしいです。

もしくは、もっと、スマートとな方法があれば、教えてほしいです。

あまり、エクセルには、詳しくないので、

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ユーザー定義内容を


100000###0
から
[<=99999]100000###0;#########0
に変える。

ユーザー定義は

[条件1]条件1の定義;[条件2]条件2の定義;……;[条件n]条件nの定義;それ以外の条件の定義

と、条件を幾つも書けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンちゃんかわいいですね^^できました!とっても助かりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/15 10:25

表示形式のユーザー定義で


[<100000]1000000000;0
などのように。

カッコじゃなくて[]なので間違えないように。
カンマじゃなくてセミコロンなので間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。助かりました^^

お礼日時:2011/04/15 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルで複数のセルに入力された数字に1づつ足す方法を教えてください

エクセルシートで100人以上の年齢が入力されています。
A1セルには 53
A2セルには 48
A3セルには 49 ・・・・・

といった具合に年齢が入力されているのですが、年度が変わり、これらのすべての年齢に1を足さなければならないのですが、一つづつ書き換える以外に、一度にこれらの数字に1を足す方法ってあるのでしょうか?
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

どこかのセルに「1」と入力してコピーします。
年齢の入っているセルを選択して、「編集」→「形式を選択して貼り付け」をクリック
「演算」の「加算」を選択して「OK」です。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qユーザー登録などの際の(変形した数字)の入力について

ユーザー登録などを行う際、登録作業の一貫として時どき(変形した数字)を入力しなければならない場合があります。
これは、セキュリティ上の必要性からだと思いますが、これによりどのような効力が生じるのでしょうか?

概略で結構ですが、その仕組みを知りたくて質問しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロボット(自動処理)対策です。

画像認証を行うことで、メルアド作成(登録)ソフトによって自動的に登録されてしまう事を防止しています。
(画像から歪んだ文字を認識できるのは人間だけですから)

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル 表示形式 ユーザー定義 [$-F800]dddd,mmmm,dd,yyyy

いつも御世話になります
作者不明のエクセル表にタイトルのようなユーザー定義が使われていました。
[$-F800] の意味を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国や地域によって違う日付、通貨等の表示の設定のことで
「ローケル」と言うようです。

ローケル で調べてみてください。

[$-F800] がどこの地域のものを指すのか私には分かりませんでした。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセル2007 ユーザー定義について

いつもお世話になります。

エクセルで日付を入力する時に
決まった形にしたくセルをユーザー定義にしようと思ったのですが、

2009 12/17この形から→ 17th,Dec,2009のようにしたく
2009 12/1のような場合は1st,Dec,2009. のようにしたいのです。
1日2日3日は1st 2nd 3rd という形です。
どなたか表示形式等ご教授お願いいたします。

続けての質問で申し訳ありませんが、
メール添付されてきたエクセルをそのまま開き、入力が終わり、
上書きを押してそのまま消してしまったのですが。
もうそのファイルは戻らないのでしょうか?
ファイルの検索をかけても見当たらず。
普段は添付されてきたものをデスクトップに
置いてから入力してたんですが・・・
また入力し直すしかないでしょうか?><

Aベストアンサー

こんにちは。
ユーザー定義でその表示は見たことがありませんし不可能化と思います。
的外れかもしれませんが例えば
A1 2009/12/1
A2 2009/12/2
A3 2009/12/3
A4 2009/12/4
となっていたときに
B1 =DAY(A1)&IF(DAY(A1)=1,"st",IF(DAY(A1)=2,"nd",IF(DAY(A1)=3,"rd","th")))&","&TEXT(A1,"MMM,YYYY")
B2 =DAY(A2)&IF(DAY(A2)=1,"st",IF(DAY(A2)=2,"nd",IF(DAY(A2)=3,"rd","th")))&","&TEXT(A2,"MMM,YYYY")
B3 =DAY(A3)&IF(DAY(A3)=1,"st",IF(DAY(A3)=2,"nd",IF(DAY(A3)=3,"rd","th")))&","&TEXT(A3,"MMM,YYYY")
B4 =DAY(A4)&IF(DAY(A4)=1,"st",IF(DAY(A4)=2,"nd",IF(DAY(A4)=3,"rd","th")))&","&TEXT(A4,"MMM,YYYY")
と数式を入れれば
B1 1st,Dec,2009
B2 2nd,Dec,2009
B3 3rd,Dec,2009
B4 4th,Dec,2009
と表示させることは出来ます。

こんにちは。
ユーザー定義でその表示は見たことがありませんし不可能化と思います。
的外れかもしれませんが例えば
A1 2009/12/1
A2 2009/12/2
A3 2009/12/3
A4 2009/12/4
となっていたときに
B1 =DAY(A1)&IF(DAY(A1)=1,"st",IF(DAY(A1)=2,"nd",IF(DAY(A1)=3,"rd","th")))&","&TEXT(A1,"MMM,YYYY")
B2 =DAY(A2)&IF(DAY(A2)=1,"st",IF(DAY(A2)=2,"nd",IF(DAY(A2)=3,"rd","th")))&","&TEXT(A2,"MMM,YYYY")
B3 =DAY(A3)&IF(DAY(A3)=1,"st",IF(DAY(A3)=2,"nd",IF(DAY(A3)=3,"rd","th")))&","&TEXT(A...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルの数字入力について

エクセルで書類を作成中なのですが、13桁の数字(品番みたいなもの)を入力した際に、略されてしまいます。たとえば、2400000016465と入力しますと、2.4E+12 のようになってしまいます。
どのようにしたら数字をそのままにできるでしょうか?

Aベストアンサー

エクセルの仕様なので、桁数の多い数値は指数表記に変化します。
これがいやであれば、数値として扱えなくなりますがセルの書式設定を文字列にすることで対処できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報