プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A二乗のルート=絶対値Aになりますか?

A 回答 (8件)

興味のある方は、ぜひご覧ください。



Aが実数の場合のみ成立しますが、虚数の場合は成立しません、例: A=√-1

https://tarohere.com/archives/552
    • good
    • 0

はい、A が実数であればそうなります。



実数 A に対して

A > 0 のとき|A|= A、つまり √A^2 = A =|A|
A < 0 のとき|A|= -A (> 0)、つまり √A^2 = -A =|A|
A = 0 のとき|A|= A = -A = 0、つまり √A^2 = 0 =|A|

これ以外の場合はありませんよね?

A が実数でない場合には必ずしも成り立ちません。
例えば
 A = i
のとき
 √A^2 = √(i^2) = √(-1) = i
 |A|= 1
ですから。
    • good
    • 0

Aを実数とすれば、A²の時点で絶対値(≧0)になる。

    • good
    • 0

必ずなります。


2乗したらA²になる数の中でプラスのものを√A²、と言うのが定義。

√2²=2
√(-2)²=2

だからね。
    • good
    • 0

時と場合によっては。

    • good
    • 2

訂正


絶対値ついてた!、
なります
    • good
    • 0

Aが負の値だと、成らない。


例えば(-5)²=25、√25=5、と言う話です。
    • good
    • 1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!