今年から公立中学校のPTA会長を任されているもの(女性)です。

生徒の通学路での悪態に、学校近所の方が迷惑しているそうです。
内容は、
*ゴミ・空き缶など平気で道端に捨てる、
*自転車で何列にもなり、道路いっぱいに広がって通行し、特に女子においては注意しても逆に睨み返されたり、無視される、
*橋の真ん中辺りまで座ってタムロし、付近のお年よりは怖くて通れないそうです。

苦情を言いに来られた方は、何度か注意したけれど、
睨み返されたり、「なんだオッサン!」などと罵声を浴びせられたり、無視されたりするそうです。

そして、このご時勢、いつ刺されるかもしれないという恐怖から、
もう注意もできないそうです。

また、こういう状態なら、孫をウチの中学には通わせたくないともおっしゃってました。

学校にも言ったことはあるそうですが、
先生方も校外のことまではなかなか手が回らず、効果が見られないようです。

そこで、PTAの方に、こういったことは基本的なマナーなのだから、
家庭の中からの躾ができていない、ということも含め、
見回りをするなり、もっと頑張ってほしい、との要望がありました。

その方は大変迷惑しておられるんだなと思い、私はお話をお伺いしましたが、
一緒に同席していた他の男性役員数名は
そんなの、学校がすることで、PTAは関係ないと言います。

私は会長として、関係ないでは申し訳ないと感じており、
PTAとして何か対応策はないかと思案しています。

例えば、保護者の数名でのパトロールなど。。。
しかし、男性がいないと心細いですし、見ている間しか効果がないかもしれません。
保護者が集まったときにもお伝えするのですが、
おおむね、迷惑をかけるところの子どもを持つ親御さんは、そいういう集まりには来られないので
あまり効果もありません。。。。

同じようなご経験のある方、アドバイスお願いします。

私の考えとしては、数名のPTA役員が言うように、学校のことなのだから、先生がやればいい、
という考えには同意できません。

何でも学校に押し付けられたのでは、先生方も気の毒です。

学校の先生の立場でのご意見もお伺いしたいです。
本音と建前、校外のことについてどこまで指導できるのか。。。。など、


いずれ、校長先生とも相談するつもりですが、
こういう場合の学校側の意見、またどのような案を提案すると上手く行きそうかなど
お教えいただければありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

元中学校長です。

私の学校のことを読んでいるように感じました。私も在職当時は地域からよく電話がありました。またPTAの方からも、同様の苦情を聞きました。
そこで私が言っていたことは、中学生は所詮子ども、よく言い聞かせたらわかる、ということです。いやいや、そんなことはない、という声が聞こえるようです。中学生は、私たち現場の教師でもいきなりどなりつければ必ず反抗してきます。難しい年頃です。
だから、中学生の悪態を見ても、まずは普通に声をかけてみてほしいと思います。
たとえば、道に広がって歩いていたときに、いきなり「ひろがるなっ」と怒鳴ってしまうと中学生はまず聞きません。「ひろがると危ないし小学生がまねしたら大変だから、少しどちらかによってね」などと、普通に注意すればとにかく注意は入ります。
確かに中学生は大きいし刺されたらこわいというのもわかりますが、もう一歩踏み込んでみると幼い子どもの顔があるんです。見かけとはだいぶ違いますよ。
私は36年間中学生を見てきましたが、みんなそうでした。
地域の良さを生かして普通に声をかけてみてはどうでしょうか。できれば、注意するときだけではなく、あいさつとかで声をかける機会があればかけてほしいなと思います。

中学生は見かけはこわそうですが、その下に幼い子どもの顔があります。また、いきなりどなれば中学生は反抗してきます。いかにして普通に声をかけるかです。中学生は自分のことを心配してくれて注意されることについては、割と聞いてくれます。
教師は、筋論でがつんと注意するのが仕事ですが、地域の人は子どもを包んでいくことができます。それは地域にしかできない事だと思います。
たばこひとつにしても、教師は見つけたら直ちに取り上げなければなりませんが、地域なら「体によくないからやめなさいよ」という注意ができるのです。
ぜひ、暖かい地域を子どもに感じさせながら気長く声をかけてください。
また、参観や部活などを地域の人が見ることで中学生と話ができ、顔なじみになるということがあります。生徒とPTAの方がいろいろな場面で顔なじみになれば、地域での注意もうんと入りやすくなります。
中学生の地域の一員です。どうか、中学生を地域の温かさで包んでやってほしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元中学の校長先生よりさっそくのお返事いただき、本当にありがとうございます。
言葉がすっと入ってきました。

私は責任感が強すぎるところがあり、例えば、タバコを吸っているところを発見したら、
止めさせないといけないのではないか、という思いにかられ、
自信のなさから、ついつい、そんな現場を見たくない。。。という循環になっていました。

「体によくないからやめなさいよ」とか、「道路いっぱいになってると危ないよ」という注意だけでいいのですね。

とても気が楽になりました。
それなら気軽に声掛けもできそうです。

今年度からPTAみんなで順番に朝のあいさつ運動をする予定になっています。

今までは正門の前だけでしたが、手分けして通学路にも配置してもらい、
素朴な声掛けをして行こうと思います。

ありがたいアドバイス、本当にありがとうございました。
ここで質問させていただき、本当に良かったです。

お礼日時:2011/04/14 20:26

子どもの行っている中学校では、PTAと先生が協力しながら放課後のパトロールをしたり、ボランティアを募り、朝のあいさつ運動をしたりしています。

地区委員さんもパトロールを頑張ってくれています。以前はやはり荒れている事で有名でしたが、大分落ち着いてきました。(まだまだだとは思いますが…)先生任せでは今の状況は変わらないでしょう。親が知ることが大切です。そして親が頑張ろうとしない限り先生だって頑張りたいとは思えないと思うんです。協力が大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「親が頑張ろうとしない限り先生だって頑張りたいとは思えないと思うんです。協力が大切ではないでしょうか。」

その通りですよね。
自分達の子どもなんだから、PTAがまず、声をあげて当然ですよね!

今年度から、1年間、PTA全員で順番にあいさつ運動をする予定です。

正門の前だけでなく、通学路にも配置して頂き、
「そんな乗り方は危ないよ」とか「ヘルメットかぶりなさいよ」とか
素朴な声掛けをしていこうと思います。

他校の取り組み状況も教えて頂き、
またPTAの中でも「学校の範疇だ」という意見もあり、私自身、行動を起こすべきかと戸惑いましたが、
間違っていないことも分かり、質問させていただいて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 20:38

学校側⇔PTA側と互いに責任転嫁をしている様に感じました


外国人のマナーやモラル云々より、身近なところから変えて行かないと将来の日本は勉強面でもマナー面でも下位になってしまいそうですね。

こういった子供の問題は学校側⇔PTA側が志を一つにし、連携を取りながらやっていかないと良い結果は得られません。
子供は自分の親には隠れて悪事をしますよね、だから『隠れ場所』を無い様に皆が自分と自分の親を知っていると認識させれば良いのですが、これには一つデメリットがあり、それは誰も知る人の居ない場所で悪事をはたらく可能性が出て来る事です。

まあ、今は幼くイキがっているだけで大人になった時には恥ずかしいと感じる様になるのでしょうが…
中学生は一番、厄介な年代ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

本当に難しい年頃だと思います。

・・・「学校側⇔PTA側と互いに責任転嫁をしている様に感じました」・・・

これではよい循環は起きませんよね。

この4月に頼りにしていた先生が他校へ転出されました。。。
その先生にこういう役割はまかせっきりにしていたと思います。

先生がいない今、まず、自分達が行動を起こしてみますね。

あいさつと併せて、
「あぶないよ」
とか
「ゴミはこんなところに捨てるんじゃないやろう??」
とか
素朴な声掛けをしていきたいです。

早々のお礼、ありがとうございました。
質問させていただいて良かったです!!

お礼日時:2011/04/14 20:45

>自転車で何列にもなり、道路いっぱいに広がって通行



少なくとも、これにつきましては明らかに「道路交通法違反」になりますので、
最寄の警察に申し出ることで解決します。

・自転車の並進禁止 罰則・・・2万円以下の罰金または科料
※並進可の標識のある道路に限って2台まで並進可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「道路交通法違反」・・・
まるでそれに当てはまりますね。。。(^_^;)

私自身、そんな行動は止めさせなければならないという思いが強すぎたことから、
注意して聞かなければどうしよう?? → 子どもが怖い、と思っていたと思います。

ここで質問させていただき、そんな風に考える必要はないんだと思えました。

少し楽になった分、子ども達との会話のキャッチボールみたいに
あいさつ運動やってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通学路が解らない時はどこへ聞けば教えてくれますか?

来年から子供を小学校に通わせますが、

土地勘が無いので通学路が解りません。

結構な距離があるので、何度か子供と下見をしてみたいと思っています。

そこで、何とか通学路を調べたいのですが、どこに問い合わせすれば教えて下さるのでしょうか。

恐らく電話とかでは駄目ですよね。

直接学校へ行って聞いた方がいいですか?
それとも、通学路は警察の届け出が必要と聞いたので、その町の警察署でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今お住まいの地域で、土地勘が無いだけなら、
先ず、市区の教育委員会に電話を入れ、(こちらは手元に地図を開いて)
住所で、小学校の確定、グループ登校か、通学路指定かの確認。
通学路を電話で教えてもらう、がいいです。

小学校に電話を入れるなら、登下校、昼食の時間をさけて下さい。

Q中学校の生徒会長候補の選挙について 中学校の選挙はそのクラスの人1人でも休むと参加できないんですか?

中学校の生徒会長候補の選挙について
中学校の選挙はそのクラスの人1人でも休むと参加できないんですか?

Aベストアンサー

学校に聞いてください。そんな話は聞いたことありましぇん。

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

QPTAの会長をしています。中学校新聞の卒業祝い文章を800字程度で書かなくてはならないのですが、なか

PTAの会長をしています。中学校新聞の卒業祝い文章を800字程度で書かなくてはならないのですが、なかなかいい文章が思い浮かびません。文章の書き方のコツなどありましたら、ご指導下さい。

Aベストアンサー

真似しましょう。例文をネットで探して、それを真似しましょう。簡単です。位置から作る必要はありません。90は真似して、10は自分で作りましょう。

Q女子のあるある?

例え話です。
A「〇〇〇って気持ち悪いーw」
って言うのを見て
B「Aって最悪ー」
C「まじで最悪だわー」
D “
E “
と言う事があったとします。
これってB~Eが悪くないですか?
普通に無視すれば良い話なのに。
女子って何でも仲間を集めたいんですか?
B~Eは集団で言ってる事で。

Aベストアンサー

自信がないからよ。
女子にとって自分は間違っていないと認めてくれるのが友達です。
同じものを着る、同じものを好きだという、同じものを嫌いというのが女子の連帯感です。
私たち間違っていないよね~が何よりの強みなのです。
自分一人じゃ怖くて街を歩けないんですから。
人と違うことが怖い、嫌われるのが怖くて、常に相手に認められたいのです。

一人で行動する女は寂しいやつ、友達のいないダメな人とされ、
友達がいることは正しいという考えでしょう。
実際はAのように自分の意見を言ってたとえ友達がいなくなろうと一人で行動し一人で決められたほうが楽だと思いますが女子の世界ではちがうのね。

不思議ですがこんな連帯感も男性が入るだけでぐずぐずになったりするわよ。

Q中学校の通学路について

自分は中学2年生です。
前々から、通学路について不満を抱いていました。

学校には、徒歩通学と自転車通学があります。
大体全校生徒の4分の1くらいが自転車通学です。

自分は徒歩通学です。
徒歩の範囲の中では遠いほうですが、距離や通学路の
コースについては今のところ何とも思っていません。

今不満なのは、その自転車通学の人と通学路が同じであることについてです。
ところどころ狭いところ、両側が用水路になっているところなどあり、
人が二人並んだらいっぱいいっぱいになってしまします。
雨の時は傘をさしますが、もうそれだけで道がふさがってしまいます。
歩行者優先とは言っても、とても危険に感じます。

なので、歩行者か自転車か、それ専用の通学路を設けてほしいと思います。
こういったことを相談するのは、自分勝手なことでしょうか。
また、相談にはどの先生が望ましいのでしょうか。
是非教えていただきたいです。

長文失礼いたしました。
ご回答・ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談相手は市町村の都市計画又は道路管理の課に相談するのが良いと思います。道路関係は都市の構造で難しい面もあります。ある地方都市だと住宅地の道路の幅が戦車が2台通れるくらい広いところもあります。

Qできれば男子中学生に答えてもらいたいです! 女の子の髪型はセミロング ボブヘア どっちが好きですか!

できれば男子中学生に答えてもらいたいです!

女の子の髪型はセミロング
ボブヘア
どっちが好きですか!?
前髪は有り無しどっちが好きですか?
回答お待ちしております!(o^∀^o)

Aベストアンサー

似合ってたら確実にボブ!

Q生徒会長になったら、どんな学校にしたいですか?

タイトルどおりです!!回答待ってま~スっ~♪

Aベストアンサー

時季的なことですから、あなたが生徒会長さんになったの?。全校生徒に好かれる性格のいい、明るい、楽しい、人気のある生徒会長さんで十分ですよ。所詮大人の世界みたいに学校全体の組織やルールをそう簡単に動かすことはできないわけですから。大人になるための練習で十分です。

Q最近、エリート中学生、イケメン中学生と言って閲覧者をばかにしている投稿者が目立つ

最近、ちゃお、ちゃおと言って閲覧者を低能扱いした投稿者が目立ちます。
こいつは、エリート中学生、イケメン中学生、世界一の天才とか言ってIDを変えまくり
ヤフー知恵袋でも同じような投稿を繰り返し、あちらのサイトでも
もう二度と来るなと罵声を浴びせられています。
質問するでなし、回答者をばかにする発言ばかりで閲覧していて非常に不愉快です。
他の閲覧者の人はどのように思われますか。

Aベストアンサー

挑発にのってくる回答者の回答も見てない、質問になっていない、言いたい放題の輩ですから、まず挑発にのらない、回答しないが鉄則です!たぶんエリート、イケメン、天才に憧れているのでしょう!

Qあなたの地域の公立中学校の生徒数は?

ご閲覧ありがとうございます。
埼玉県川口市在住の47才です。

私の通った中学(33年前)は全学年で36クラスありました。
その後、道路を挟んで向かい側にもうひとつ中学校が新設されました。
現在では、母校21クラス、新設校14クラスあるようです。
人口が過密しているのでしょうか?

東京都や大阪府は、もっとクラス数が多いのでしょうか?

よろしかったら、あなたのお住まいとクラス数を教えてください。

Aベストアンサー

私は東京都杉並区に住んでいる中学生です。

私が通っている中学校は1クラス35人程で1学年につき3クラスあります。
なので全学年で315人程度、9クラスです。

質問者様の36クラスという数を見てとても驚きました。



私が思うには、
人口が過密している地域ほどクラス数は少ないんじゃないんでしょうか?
人口が多い分学校の数も多くなるんではないかと・・・。


私の家から通える中学校は、
・歩いて15分
・歩いて15分
・歩いて20分
・歩いて25分

の4つあります。
だから生徒の人数も分散しているのでは・・・。




これは悪魔で私の意見です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報