プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
これはべつにいまどうとかって話ではないのですが、少し疑問になりました。
私は,いま、仕事をやめ,失業保険をもらっています。
それで、ふと想ったのですが,今は,確かに仕事を探しています。でも、もし、子供ができたら、もちろん失業保険は受け取れなくなりますよね。
たとえば、そのさいに,病院で3ヶ月とかいわれたら、さかのぼっていただいた分の手当てをお返しするのでしょうか。
また、たとえば,わかってから、ぎりぎりまで少しでも仕事したいと想っていても、わかった時点でハローワークに言うものでしょうか?

A 回答 (1件)

結論から言いますと、返す必要はありません。

「失業保険」は正式には「雇用保険」ですね。これをもらう為には求職の「意思」および「能力」が必要なわけです。
今回問題にしているのはその「能力」の方ですね。別に妊娠したからといってその「能力」がなくなるわけではありません。育児休業の取得が叫ばれている昨今、もし妊娠したことにより手当の返還なんかあったら大問題です!
ただし・・・「能力」があるという事と企業が採用するという事とは別ですよ。まぁ仮にそれが理由で採用にならなくても雇用保険は「求職」している事が条件なわけですから支給に問題はありません。
ちなみに妊娠・出産等によって仕事に就く事ができない場合はその旨を職安に申し出ると受給期間の延長ができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
また、知識不足で訂正いただき、ありがとうございます。