出産前後の痔にはご注意!

福島原発には、使用済み核燃料棒が4,000本位あるそうですが、なぜ、チェルノブイリ事故の
ときのように、コンクリートで、原子炉を覆い隠さないのですか?
疑問
1.原子炉をコンクリートで(20m位の厚さで)周りを覆った時に、燃料棒が臨界状態になり
  原爆になるとは思えないのですが・・・・チャイナシンドロームは起こすかも知れませんが
  これ以上、外部に放射性物質を放出させるよりは、ましかと考えます。なぜそうしないのですか?
2.4,000本もの燃料棒を搬出する計画みたいですが、燃料棒の1本の金額はいくらですか?
  燃料棒の金額に目が向き、周りの人の生命や、生物・環境を無視したりはしないですよね?

どなたか、教えて下さい。
PS、もしこの質問が、質問の規約に抵触していましたら、削除してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.


チェルノブイリ原子力発電所事故 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7% …
---一部引用---
年間4,000kl近い雨水が石棺の中に流れ込んでおり、原子炉内部を通って放射能を周辺の土壌へ拡散している。石棺の中の湿気により石棺のコンクリートや鉄筋が腐食しつづけている。
---引用終了---
これがチェルノブイリ「石棺」の現状だそうですが、コンクリートで覆っても放射性物質を完全に閉じ込められてはいないようですね。
まぁ、やらないよりはましかもしれませんが、燃料棒を抜いておかないと水蒸気爆発で炉心が外壁ごと吹っ飛びませんか?

2.
核燃料に相場なんかねーだろと思っていたのですが、昨年末に北朝鮮関連で報じられていたようです。

[北「査察受け入れ」実は「1回案内」 燃料棒は国際相場の5倍+(1/2ページ)] - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110106/kor11 …
---一部引用---
 また、核燃料棒1万2千本の売却価格について、北朝鮮側は国際相場のおよそ5倍に当たる額を提示したという。国際相場は千数百万ドルとされる。
---引用終了---

とはいえ、今回の事故で多くの国が原発離れを検討している現状で、破損した中古の燃料棒を燃料棒の材料として欲しがるところが存在するかどうかは疑問。
国内でも原発を将来どうするのかの見通しが立っていない現状で、破損した燃料棒の価値といってもねぇ…。
核武装したい国とかテロリストとかは欲しがるかもしれないけど、国際的な立場とか安全保障上のリスクとかを考慮すると、日本がそういった輩に売ることは無いだろうし。
ということで、日本の燃料棒にプラスの金銭的価値があるかどうか、果てしなく疑問。

この回答への補足

石棺ではなく、コンクリートにセラミックス等をまぜて、建物や原子炉全体を埋め尽くしてしまったら(塚状態にする)、どうでしょうか? 炉心が水蒸気爆発を起こしても、封じ込めることができるのでは?
今の状態では、先の対応スケジュールが何も示されていません。報道関係者も、フランスなどの対応策を正確に報道していません。電力会社や委員会はなぜ、原発の先進国の対応策を真剣に検討しないのでしょうか?、また、現状の状態を100%、公開しないのでしょうか? 疑問が多すぎると思います。
電力会社や委員会、国は、正確な情報をリアルタイムで、海外の原発先進国に公開すべきだと思います。そして、ベストなアドバイスを受け入れるべきだと思います。

補足日時:2011/04/15 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 20:51


>チャイナシンドロームは起こすかも知れませんがこれ以上、外部に放射性物質を放出させるよりは、ましかと考えます。なぜそうしないのですか?
チャイナシンドロームのほうが現状より悪いからです。

もはや燃料棒は使い物になりません。たちの悪い廃棄物であって、プラスの価値はまったくありません。

この回答への補足

質問
1.万一、チャイナシンドロームが起きたとしても、原子炉のコンクリートで止まると、報道されていますが、仮に、地下までいっても、地下の物質を溶かすため、混ざり合って、徐々に、溶融が止まるのではないでしょうか?
それよりも、これ以上、外部に放射性物質を放出させてしまう方が、危険だと考えます。
現状より悪いとは、どのような外的要因がわるいからですか?

よくわかりません。すみませんが、もう少し詳しく教えて下さい。

2.燃料棒はそのままでは、使い物にならないと思いますが、再処理すれば、価値が生まれ変わるのではないでしょうか?(使用済み核燃料棒には、核兵器用のプルトニウムや、ウランがあるかと思いますが)

3.使用済み又は、使用前の燃料棒は、1本どのくらいの金額ですか?

すみませんが、よろしくお願いします。特に、3番目の金額を教えて下さい。

補足日時:2011/04/15 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初にご回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2011/04/15 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原発の核燃料棒の寿命は3年、なんででしょうか?

今池上あきらを見ているのですが、核燃料棒の寿命は3年らしいです。
なぜでしょうか?

原理的には、強く濃縮すればもっと長持ちするはずです。
実際米原子力艦はもっと長期間(20年くらい?)使われてます。
おそらく3年とは、原発の点検サイクルをもとに作られた期間ですよね。

一番単純に思い浮かぶのはコストですが、たとえば3年使える程度の濃度の核燃料棒と6年使える程度(長期点検による中間もはさむ)の核燃料棒だと、コストが倍以上かかるということでしょうか?
処理コストは一本あたり一緒でしょうか?
それとも他の理由でしょうか?
たとえば核保有国以外は10%以上の濃縮ウランの製造売買を禁じるとかそういった国際ルールでもあるのでしょうか?

諸外国(一般的な軽水炉の場合)はどうでしょうか?

Aベストアンサー

新品の燃料と、3年近く使っている燃料では当然発熱量が違います。ベースロード発電を担う原子力発電は基本的に一定出力で運転するので、出力を一定に保つためには何らかの操作が必要です。
現在はほぼ1年おきに定期検査があり、このときに燃料交換も行っています。一度の燃料交換で全体の1/3を入れ替え、新しい燃料は3年(3サイクル)使うことになります。ただ単に一番古い燃料を抜いてそこに新品を入れるのではなく、毎回計算して位置を入れ替え、出力分布になるべくばらつきが少ないようにしています。それでも1サイクルの中でみると始めと終わりでは当然ウランの量が変わります。そのため、最初は冷却水中のホウ酸濃度を高めにして核分裂を抑え気味にし、ウランが消費されるに従ってホウ酸濃度を薄めていって一定の出力を維持しています。
アメリカやフランスでは1サイクルを1年ではなく最大2年まで延長して停止期間を短くして稼働率を稼いでいます。日本でも規制が緩和されて18ヶ月まで延長できるようになりました。その場合、ウランの濃縮度は高めにします。
1つの燃料を3サイクル使うというのは変わりませんが、これはそういう設計だからです。軍用艦の原子力機関のように数十年も交換なしで運転できるものは、設計も濃縮度も全く別だと思われます。(詳細は軍事機密です)一定出力の維持や使用済み燃料の取り扱いなどを考えると、3サイクル使うくらいが商用炉としては最もコストパフォーマンスが高いのでしょう。
ちなみに、核物質の取り扱いに関する国際ルールでは濃縮度が20%を超えると高濃縮ウランとされ、取引が厳しく制限されます。

新品の燃料と、3年近く使っている燃料では当然発熱量が違います。ベースロード発電を担う原子力発電は基本的に一定出力で運転するので、出力を一定に保つためには何らかの操作が必要です。
現在はほぼ1年おきに定期検査があり、このときに燃料交換も行っています。一度の燃料交換で全体の1/3を入れ替え、新しい燃料は3年(3サイクル)使うことになります。ただ単に一番古い燃料を抜いてそこに新品を入れるのではなく、毎回計算して位置を入れ替え、出力分布になるべくばらつきが少ないようにしています。それでも1...続きを読む


人気Q&Aランキング