出産前後の痔にはご注意!

福島原発には、使用済み核燃料棒が4,000本位あるそうですが、なぜ、チェルノブイリ事故の
ときのように、コンクリートで、原子炉を覆い隠さないのですか?
疑問
1.原子炉をコンクリートで(20m位の厚さで)周りを覆った時に、燃料棒が臨界状態になり
  原爆になるとは思えないのですが・・・・チャイナシンドロームは起こすかも知れませんが
  これ以上、外部に放射性物質を放出させるよりは、ましかと考えます。なぜそうしないのですか?
2.4,000本もの燃料棒を搬出する計画みたいですが、燃料棒の1本の金額はいくらですか?
  燃料棒の金額に目が向き、周りの人の生命や、生物・環境を無視したりはしないですよね?

どなたか、教えて下さい。
PS、もしこの質問が、質問の規約に抵触していましたら、削除してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.

チェルノブイリ原子力発電所事故 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7% …
---一部引用---
年間4,000kl近い雨水が石棺の中に流れ込んでおり、原子炉内部を通って放射能を周辺の土壌へ拡散している。石棺の中の湿気により石棺のコンクリートや鉄筋が腐食しつづけている。
---引用終了---
これがチェルノブイリ「石棺」の現状だそうですが、コンクリートで覆っても放射性物質を完全に閉じ込められてはいないようですね。
まぁ、やらないよりはましかもしれませんが、燃料棒を抜いておかないと水蒸気爆発で炉心が外壁ごと吹っ飛びませんか?

2.
核燃料に相場なんかねーだろと思っていたのですが、昨年末に北朝鮮関連で報じられていたようです。

[北「査察受け入れ」実は「1回案内」 燃料棒は国際相場の5倍+(1/2ページ)] - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110106/kor11 …
---一部引用---
 また、核燃料棒1万2千本の売却価格について、北朝鮮側は国際相場のおよそ5倍に当たる額を提示したという。国際相場は千数百万ドルとされる。
---引用終了---

とはいえ、今回の事故で多くの国が原発離れを検討している現状で、破損した中古の燃料棒を燃料棒の材料として欲しがるところが存在するかどうかは疑問。
国内でも原発を将来どうするのかの見通しが立っていない現状で、破損した燃料棒の価値といってもねぇ…。
核武装したい国とかテロリストとかは欲しがるかもしれないけど、国際的な立場とか安全保障上のリスクとかを考慮すると、日本がそういった輩に売ることは無いだろうし。
ということで、日本の燃料棒にプラスの金銭的価値があるかどうか、果てしなく疑問。

この回答への補足

石棺ではなく、コンクリートにセラミックス等をまぜて、建物や原子炉全体を埋め尽くしてしまったら(塚状態にする)、どうでしょうか? 炉心が水蒸気爆発を起こしても、封じ込めることができるのでは?
今の状態では、先の対応スケジュールが何も示されていません。報道関係者も、フランスなどの対応策を正確に報道していません。電力会社や委員会はなぜ、原発の先進国の対応策を真剣に検討しないのでしょうか?、また、現状の状態を100%、公開しないのでしょうか? 疑問が多すぎると思います。
電力会社や委員会、国は、正確な情報をリアルタイムで、海外の原発先進国に公開すべきだと思います。そして、ベストなアドバイスを受け入れるべきだと思います。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

>チャイナシンドロームは起こすかも知れませんがこれ以上、外部に放射性物質を放出させるよりは、ましかと考えます。なぜそうしないのですか?
チャイナシンドロームのほうが現状より悪いからです。

もはや燃料棒は使い物になりません。たちの悪い廃棄物であって、プラスの価値はまったくありません。

この回答への補足

質問
1.万一、チャイナシンドロームが起きたとしても、原子炉のコンクリートで止まると、報道されていますが、仮に、地下までいっても、地下の物質を溶かすため、混ざり合って、徐々に、溶融が止まるのではないでしょうか?
それよりも、これ以上、外部に放射性物質を放出させてしまう方が、危険だと考えます。
現状より悪いとは、どのような外的要因がわるいからですか?

よくわかりません。すみませんが、もう少し詳しく教えて下さい。

2.燃料棒はそのままでは、使い物にならないと思いますが、再処理すれば、価値が生まれ変わるのではないでしょうか?(使用済み核燃料棒には、核兵器用のプルトニウムや、ウランがあるかと思いますが)

3.使用済み又は、使用前の燃料棒は、1本どのくらいの金額ですか?

すみませんが、よろしくお願いします。特に、3番目の金額を教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

一番最初にご回答をいただきありがとうございます。