横浜線と相鉄線の朝の混み具合、どちらが空いているか教えてください。

朝7時~8時、
『横浜線長津田駅ー横浜 相鉄線横浜ー上星川』

『小田急中央林間ー大和、相鉄線大和ー上星川(横浜行き)』
のどちらが空いているでしょうか。

いろいろ検索したら、横浜線も相鉄線も横浜行きはとても混雑するとのことで、
少しでも空いている方を利用したいと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 朝の横浜線は、ほとんどが「東神奈川」停まりで、東神奈川から1駅、京浜東北線に乗らないとダメな場合があります。



 帰りも、ラッシュ時は横浜駅まで横浜線があまり来ませんので、京浜東北線で東神奈川まで行って、横浜線に乗り換えという感じになります。

 2、3本待てば、横浜まで来るのですが、この一駅が案外イライラするので、横浜線で横浜というのはあまりオススメではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東神奈川停まり!
なるほど、それがあるんですね。
朝はほとんどが東神奈川停まりとは知りませんでした。
その一駅、イライラしそうです。
「横浜」線なのに横浜に行きづらいなんて変ですね。

そのあたりも考慮しつつ、
一度両方の経路を試してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 02:09

どちらも結構混みます。


相鉄の方が多少はマシです。

相鉄は大和から二俣川までは結構混みます。
上星川は各駅停車しか止まりませんので、二俣川で乗り換えが必要です。
二俣川から上星川までは、着席は無理ですが、それほどではないです。
なので、大和から二俣川までの10分程度我慢すればいいです。

定期券を購入して毎日乗車するのであれば、一度体験してみては
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相鉄のほうが多少マシですか。
大和ー二俣川の10分程度我慢すればいいだけなら
そちらの方がいいかもしれませんね。
回答が具体的で助かります。

両方の経路を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相鉄線横浜駅からJRへの乗り換え近道

相鉄線からJRへの一番近道を教えてください。相鉄線横浜駅でおりて、JR京浜東北線上りにのりたいのですが、前にいったときに遠回りしてしまったようで、一番近い行き方を教えてください。

Aベストアンサー

相鉄線横浜駅の1階(下層)の改札に降りるにはホームの中間にある階段を下りればよいです。
電車から降りて階段を下りずにホームから直接改札口(2階・上層)から出てしまうと遠回りになるのです。

Q平日の朝6時台、7時台の京浜東北線の上り、港南台駅での電車の混み具合を教えて下さい

平日の朝6時台、7時台の京浜東北線の上り、港南台駅での電車の混み具合を教えて下さい。私はパニック障害で、満員電車には乗れません(乗って何度も具合が悪くなりました)。座れなくていいので、立った状態で3~4割程度まで埋まった状態(歩けるくらい)だと、何時ごろまでの電車が大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸線でないという事は、目的地は横浜より先に有ると解釈出来ます。手前であれば、大船発の根岸線に乗れば混むという状態には程遠いです。通学時間帯は沿線に学校が多いのでかなり混みます。

詰まり、目的地は横浜より先という事でしょうか。

曜日、時間帯にも寄りますが、早朝で有ったなら満員という状態には成り難い。但し、横浜を過ぎるとその限りではないでしょう。座れていれば回りは満員でも症状は出ないのか、それともそうでないのか。

どの程度の混み具合で具合が悪くなるのか計りようがないので、これはその時間帯に乗り込んで体感するしかないでしょう。

Q相鉄線(二俣川⇔横浜)沿線にお住まいの方!

相鉄線の二俣川~横浜の間で、賃貸の物件を探しています。
しかし、相鉄線沿線はなじみがないので、街並みがどんな感じなのかよく分かりません。
ここの街には近くにスーパーがない・・坂が多い・・図書館がここにある・・・など
なんでもいいのでぜひ教えてください。
ご協力、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

横浜は坂の多い街です。相鉄線はちょうど、その谷間に
走っている感じです。
駅周辺は平地でも、すぐに坂をあがるような街並みです。
しかし、相鉄線の天王町くらいまではずっと平地です。

天王町…商店街がにぎやかです。とくに、国道16号沿い
 にある「洪福寺 松原商店街」はここの魚屋がよくTV などで出るので有名です。とても安い商店街です。
 JR横須賀線の保土ヶ谷駅まで歩いていける距離です。

星川…保土ヶ谷区役所とその先すこし隣に「SATY」
 があります。そして、駅前には「いなげや」。また、
 最近大きなホームセンター「コーナン」が出来ました。
 山の方には保土ヶ谷公園があります。
 図書館はここの駅から近いですよ。

和田町…スーパーは、小・中規模なのが3店ほど。
 マックも、モスもあります。
 商店街もけっこう賑やかです。山の方には横浜国大が。
 反対側の山の方には大規模な団地があります。
 そして、すてきな神社があります。

上星川…ここはすみません、商店街はあまり冴えません。
 駅前にはスーパーが一軒。小規模です。 
 でもこじんまりとして住みやすいかも?
 山をあがっていくととても見晴らしのよいところです。
 「水道山」というのですよ。素敵でしょう?
 浄水場があって、水道記念館があります。
 反対側の山の方は、「船員保険病院」があります。 
 坂の街です。

西谷…ここもすみません、商店街はあまり冴えません。
 しかし、結構大きいスーパー「マルエツ」があります。
 水道山に続く山の方は本当に緑豊か。
 渓谷があるのですよ。すごいでしょう?(陣ヶ下渓谷)
 近々ここは整備されて自然を残した公園となります。
 反対の山の方は大規模な団地郡となります。
 畑も多いです。横浜線の鴨居へと続くところです。
 ここも坂の街です。新幹線のガード下の駅です。

鶴ヶ峰…ここは大きなバスターミナルがあります。
 「ズーラシア」に行けるバスのあるところです。
 商店街はにぎやか。「西友」と、「イトーヨーカドー」
 があります。近々、駅前は整備される予定で、
 相鉄線の駅が綺麗になり、駅ビルができて、その中に
 かなりのテナントが入りそうです。
 噂では、「相鉄ローゼン」または、「東急ストア」
 が入るのでは?ということです。
 マックも、モスもケンタも、ミスドもあります。
 16号を隔ててやや奥に行った所に図書館があります。
 …駅から遠いです(-_-)
 快速停車駅です。
 ここは山の上の駅なので、坂は下がるほうです。
 「鶴ヶ峰病院」という、病院があります。
 新幹線が通るのを見れます。

二俣川…スーパーは2軒。駅をはさんで反対側ずつに
 「西友」と「長崎屋」があります。
 「長崎屋」の先は、「二俣川運転免許試験場」が
 あります。反対側の「西友」の先には、
 大きな公園の「こども自然公園(大池公園)」が
 あります。その先に大・大規模な団地があります。
 急行・快速停車駅です。

…それから飛ばしてしまったのですが、
平沼橋のところは横浜駅周辺の感じが少し残ります。
買い物とかは横浜になってしまうでしょう。
西横浜は、いくらか落ち着いてきます。
商店街は「洪福寺 松原商店街」または、「藤棚商店街」
になるでしょうね。

賃貸で安くと考えるのならば、上星川から先がいいかも
しれませんが、鶴ヶ峰や二俣川は電車の便利さや商店街の
ことも考えると駅周辺は高いかも知れません。
天王町・星川・和田町は物価などは安いかわりに
賃貸の方は高く思います。
ただし、和田町は国大がありますので、国大のある山の方
はいくらか不便なところですから、国大生のワンルーム
マンションがあったりして相場はここは安いかもしれないです。

…長くなりましたが、参考になればうれしいです(^^)

 

こんばんは。

横浜は坂の多い街です。相鉄線はちょうど、その谷間に
走っている感じです。
駅周辺は平地でも、すぐに坂をあがるような街並みです。
しかし、相鉄線の天王町くらいまではずっと平地です。

天王町…商店街がにぎやかです。とくに、国道16号沿い
 にある「洪福寺 松原商店街」はここの魚屋がよくTV などで出るので有名です。とても安い商店街です。
 JR横須賀線の保土ヶ谷駅まで歩いていける距離です。

星川…保土ヶ谷区役所とその先すこし隣に「SATY」
 があります。そ...続きを読む

Q火曜日22時/23時台の横浜から東海道線くだりの混み具合は?

今度、火曜日の22時台後半もしくは23時台前半に横浜から東海道線くだり方面に、車椅子で乗る予定です。
混み具合はどんな感じでしょうか?

ギュウギュウで隙間もないくらいの混み具合だったら、車椅子では乗り込むのが大変なので・・。
立っている人の間隔、すいてる車両など、教えてください。

曜日によって状況が違うと思ったので、火曜日の状況を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。東海道線を通勤で使っている者です。

この時間帯、下りの東海道線は混んでいます。
総じて混んでいるのですが、その中でも横浜を通過する「湘南ライナー」、「通勤快速」の次の普通電車や、「寝台急行“銀河”」の後の普通電車は、どうしても前の普通電車との間隔が開いてしまっているので混雑が酷くなります。

どちらの駅までの利用なのかが分からないのですが東海道線で割りと空いているのは、新宿から来る「湘南新宿ライン」になります。
横浜駅では9番線(横須賀線ホーム)からの発車になります。

どうしても混んでいる電車になってしまうのですが、中間がやはり混むので、
●前後の車両に乗る。
●湘南新宿ラインを使う。
●時間が余分に掛かるものの、大船まで根岸線で迂回し大船から東海道
線に乗り換える。
●藤沢市方面ならば、相鉄線湘南台方面にルートを変える。
・・・・・・上記が当面の対策なのかなと思います。

Q相鉄線とJR線の直通運転について

相鉄線とJR線の直通運転について
ヤフーのニュースを見ていたところ相鉄線とJR線の直通運転を行うための工事の起工式が行われたようです。
現在の横須賀線の線路容量はかなり厳しくなっていると思います(ラッシュ時はむしろ入る余裕がないように感じているのですが)。
そこで乗り入れは新宿となっているようですが、湘南新宿ラインやNEX、埼京線とかなり折り返しにそこまで余裕のない駅で折り返しては、なにかしら遅れをもってかえるような状況が発生するのではないかと思っています。
埼京線の電車を相鉄線と直通線に充て(現在の埼京線の新宿折り返しの電車を置かない)たりして、線路容量を確保したりするのでしょうか(とても素人考えにしか思いませんが)?
まだまだ計画段階だからわからないということではなく、皆様の考えをお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/soutyoku.html
公式HPからになります。

横須賀線の朝7時台は横浜駅・武蔵小杉駅基準で、
横須賀線11本(特急成田エクスプレス含む)+湘南新宿ラインが5本の、合計16本。
相鉄からの直通は朝ラッシュ時は4本程度を検討しています。
合計20本。平均3分間隔です。
横須賀線の場合、最大15両編成長さ300m。
閉塞の長さを考慮すると3分間隔で限界になるかと思われます。

上記を踏まえると、相鉄からの直通が入って限界に。
現時点ではまだ余力はあります。
蛇窪の平面交差も立体化を検討しています。

公式HPの計画列車本数は、上記を踏まえての計算だと思われます。
公式発表内容をそのまま信じてよいと思います。

>埼京線の電車を相鉄線と直通線に充て(現在の埼京線の新宿折り返しの電車を置かない)たりして、線路容量を確保したりするのでしょうか(とても素人考えにしか思いませんが)?

いえいえ、埼京線の新宿止まりを延長する形か、そのまま横須賀線を走り品川駅の空きホームに入れるプランが有力です。
新宿折り返しが無くなれば、その分ホームが空きますし、新宿で折り返す埼京線は基本的に赤羽や大宮止まり。
相鉄側としても都合が良いのです。

相鉄としては新宿直通を希望してると思いますが、蛇窪の平面交差を立体化できなければダイヤ構成の制約があり直通が非常に難しいので、新宿か品川かは、蛇窪での工事次第になるかと思います。

宇都宮線や高崎線へ直通させるとなると、走行距離から編成がもっと必要になりますし、グリーン車も必要に。
実際に、埼京線でまだ205系を使い続けているのは、相鉄乗り入れを想定したE233系での置き換えで検討してるからです。

新宿か、品川へは、恐らく行くだろう位で見ていただければと思います。

相鉄の最新型の11000形はJRのE233系と同じ設計。
直通線開通後は自社線内運用車両として使うと公式には発表していますが、現時点で直通先が未定だからになります。
埼京線や品川方面でしたら、そのまま乗り入れ運用するでしょう。
現に、完成発表のときに、状況如何ではJR直通運用に使うとしていますし。
そのくらいの状況なので、JRの直通相手路線は未だ未定な段階。
もう少し時間をおきましょう。

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/soutyoku.html
公式HPからになります。

横須賀線の朝7時台は横浜駅・武蔵小杉駅基準で、
横須賀線11本(特急成田エクスプレス含む)+湘南新宿ラインが5本の、合計16本。
相鉄からの直通は朝ラッシュ時は4本程度を検討しています。
合計20本。平均3分間隔です。
横須賀線の場合、最大15両編成長さ300m。
閉塞の長さを考慮すると3分間隔で限界になるかと思われます。

上記を踏まえると、相鉄か...続きを読む

Q日比谷線・山手線 6時半~7時の混み具合について

来月中旬の平日に北千住から羽田空港まで行きます。
日比谷線で上野か秋葉原まで行き、山手線に乗り換えて浜松町からモノレールに乗るルートで行きたいと思っています。

北千住に6時半に着くのですが、この時間は日比谷線・山手線は通勤ラッシュで混雑しているのでしょうか?
スーツケースを持って乗るのは迷惑になりますか?

北千住から出ている羽田行きバスは乗り換え時間が5分しかなく、乗るのは無理そうなため電車を考えています(北千住に朝一の特急で到着するためもっと早く着く事は出来ません)

日比谷線ではなく、常磐線・千代田線から行く方が空いているなどの情報も教えて頂けたら助かります

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

>来月中旬の平日に北千住から羽田空港まで行きます。
>北千住に朝一の特急で到着するためもっと早く着く事は出来ません

この時間帯に北千住駅に到着する特急という事で、東武線からのご利用でしょうか?
もしそうでしたら、

北千住では、同じ東武線の急行電車&準急電車(半蔵門線直通電車)に乗り換え、押上駅へ。
 ↓
押上駅で都営浅草線に乗り換え
 ↓
そのまま京急線直通で、羽田空港まで乗り換えなし。

・・・この経路が、最善に思います。

【理由】
●押上駅での乗換のし易さ
●半蔵門線直通電車の本数の多さと、都営浅草線から羽田空港への直通電車の多さ
●乗換の少なさ(この経路なら1回で済む)
●JR常磐快速線も、千代田線も、日比谷線も、混雑で有名な路線です。どちらがラクというより、どちらも大変です。
●東武線北千住駅での乗換は、同じホーム、もしくは向かいの電車という平面での乗換。一番ラクな事。

北千住で後続の37分発の準急中央林間行きに乗り換え
 ↓
押上駅48分到着。
その後、羽田空港行きは、6時52分(急行)・7時01分(急行)・08分(快特)と出ています。
※先発電車がそのまま羽田空港に先着します。

52分発は乗換が厳しいですが、7:01発は余裕で乗り換えできます。

08分発乗っても、
羽田空港国際線⇒52分着
羽田空港国内線⇒55分着
・・・です。

こんばんは。
電車運転士をしております。

>来月中旬の平日に北千住から羽田空港まで行きます。
>北千住に朝一の特急で到着するためもっと早く着く事は出来ません

この時間帯に北千住駅に到着する特急という事で、東武線からのご利用でしょうか?
もしそうでしたら、

北千住では、同じ東武線の急行電車&準急電車(半蔵門線直通電車)に乗り換え、押上駅へ。
 ↓
押上駅で都営浅草線に乗り換え
 ↓
そのまま京急線直通で、羽田空港まで乗り換えなし。

・・・この経路が、最善に思います。

【理由】
●押上駅...続きを読む

Q横浜駅相鉄線改札口~横浜駅みなとみらい線に乗り換え

横浜駅相鉄線改札口~横浜駅みなとみらい線に乗り換えるのですが、
こんな感じでよろしいでしょうか?

相鉄線改札口を出て、鉄道警察を右手に見て通過し、まっすぐ進み、中央通路を横断し、
突き当りが、みなとみらい線の入口。6年前に1度行っただけなので忘れてしまいました。
そのときは、工事中だったような気がします。

ご指摘くださいませ。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

恐らく、その覚え方より、下記の覚え方の方が簡単だと思います。

相鉄線横浜駅は、中間部の「1階改札」と、先頭にある「2階改札」とがありますが、
先頭の「2階改札」から出る。

改札出たら、右斜め前のエスカレーターで1階へ。
真っ直ぐ進むと中央通路。
中央通路の両サイドに、地下に行くエスカレーターがあります。
真っ直ぐ横切って下っても、Uの字に曲がって降りても良いです。
その場所の真下がみなとみらい線(そして直通運転をしている東急東横線)の改札です。

中間部の1階改札を出ても良いのですが、歩いていくと中央改札の位置まで行くことになってしまいます。
ちょっと無駄道が多く、時間も勿体無く思います。

先頭の改札を出ていく経路を勧めます。

Q横浜から稲毛に向う横須賀・総武線で、平日の21時頃の混み具合をご存知の

横浜から稲毛に向う横須賀・総武線で、平日の21時頃の混み具合をご存知のかたが居られれば伺いたいです。
総武線の混み具合はすごいと言われていたもので、不安があります。
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平日の21時に横浜から千葉方面に乗車するならガラガラです。満席になるのは品川か新橋で、混雑するのは東京からです。

湘南新宿ラインと間違えないように。

Q相鉄線の大和駅ホームでの次発の乗車待機位置について

相鉄線の大和駅ホームでの次発の乗車待機位置を教えて下さい!

小田急線のホームは朝のラッシュの時のために今すぐに来る電車に乗る用の待機位置の左側に
青い逆三角形のマークで今来る電車の次にくる電車に乗りたい人用に待機位置が付いています。

しかし、相鉄線はそれがありません。一応通常の乗車位置のマークの横に何かマークがあるんですがそこに書いてあるのは大和駅が始発の電車に乗りたい人が並ぶ用のマークでした。

相鉄線の場合、朝のラッシュ時に次の急行を待って乗りたい場合どこに並べばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

小田急は 各停、特急、急行、快速急行と種類も多く行き先の違いもありますので、乗車する電車を選ぶ人が多いので列を分けているのだと思います。

相鉄は大和駅ではどれに乗っても上りは横浜行きで二俣川までは各駅に止まります。
横浜まで乗る場合、来たのが各駅の場合、中には次の急行に乗ろうとする人もいるでしょうが、各駅に乗って二俣川で乗り換えの人が多いです。
二俣川でいずみ野線からの快速に接続するようになっている場合も多く次の急行を待つより先に横浜に到着するようになっている場合も多いので、あえて来たのに乗らず、次のに乗る人は多くないのでは無いでしょうか?
混んでるので次に乗ろうとする人は電車が来てから判断するので次発用の列を作っても需要が少ないからだと思います。

Q平日朝の総武線・船橋駅8:09発の三鷹行きの電車の混み具合

平日朝の総武線・船橋駅8:09発の三鷹行きの電車の混み具合はどれくらいでしょうか?
下車駅は平井です。
ギュギュウ・多少人と触れ合う程度・何両目なら余裕がある、などご存知の方は教えてくださいm(_ _)m

西船始発8:17も視野に入れています。
この始発に座る場合は何分くらい前から並んでいれば座れるのでしょうか?
座れなくても、ものすごくギュウギュウでなければいいと思っています。

ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No1です。
ちょっと言葉足らずでしたが、非常に混むのは船橋~西船橋間で、以降は小岩あたりまでは多少人と触れ合う程度です。
また、千葉始発と西船橋始発の混み具合は結構差がありますが、10号車と他の車両との差はそれほど無い感じです。
今朝、千葉から快速に乗って追い抜く各駅停車をずっと観察してきました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング