横浜線と相鉄線の朝の混み具合、どちらが空いているか教えてください。

朝7時~8時、
『横浜線長津田駅ー横浜 相鉄線横浜ー上星川』

『小田急中央林間ー大和、相鉄線大和ー上星川(横浜行き)』
のどちらが空いているでしょうか。

いろいろ検索したら、横浜線も相鉄線も横浜行きはとても混雑するとのことで、
少しでも空いている方を利用したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

朝の横浜線は、ほとんどが「東神奈川」停まりで、東神奈川から1駅、京浜東北線に乗らないとダメな場合があります。

帰りも、ラッシュ時は横浜駅まで横浜線があまり来ませんので、京浜東北線で東神奈川まで行って、横浜線に乗り換えという感じになります。

2、3本待てば、横浜まで来るのですが、この一駅が案外イライラするので、横浜線で横浜というのはあまりオススメではないです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東神奈川停まり!
なるほど、それがあるんですね。
朝はほとんどが東神奈川停まりとは知りませんでした。
その一駅、イライラしそうです。
「横浜」線なのに横浜に行きづらいなんて変ですね。

そのあたりも考慮しつつ、
一度両方の経路を試してみようかと思います。
ありがとうございました。

どちらも結構混みます。

相鉄の方が多少はマシです。

相鉄は大和から二俣川までは結構混みます。
上星川は各駅停車しか止まりませんので、二俣川で乗り換えが必要です。
二俣川から上星川までは、着席は無理ですが、それほどではないです。
なので、大和から二俣川までの10分程度我慢すればいいです。

定期券を購入して毎日乗車するのであれば、一度体験してみては
如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相鉄のほうが多少マシですか。
大和ー二俣川の10分程度我慢すればいいだけなら
そちらの方がいいかもしれませんね。
回答が具体的で助かります。

両方の経路を試してみたいと思います。
ありがとうございました。