横浜線と相鉄線の朝の混み具合、どちらが空いているか教えてください。

朝7時~8時、
『横浜線長津田駅ー横浜 相鉄線横浜ー上星川』

『小田急中央林間ー大和、相鉄線大和ー上星川(横浜行き)』
のどちらが空いているでしょうか。

いろいろ検索したら、横浜線も相鉄線も横浜行きはとても混雑するとのことで、
少しでも空いている方を利用したいと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 朝の横浜線は、ほとんどが「東神奈川」停まりで、東神奈川から1駅、京浜東北線に乗らないとダメな場合があります。



 帰りも、ラッシュ時は横浜駅まで横浜線があまり来ませんので、京浜東北線で東神奈川まで行って、横浜線に乗り換えという感じになります。

 2、3本待てば、横浜まで来るのですが、この一駅が案外イライラするので、横浜線で横浜というのはあまりオススメではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東神奈川停まり!
なるほど、それがあるんですね。
朝はほとんどが東神奈川停まりとは知りませんでした。
その一駅、イライラしそうです。
「横浜」線なのに横浜に行きづらいなんて変ですね。

そのあたりも考慮しつつ、
一度両方の経路を試してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 02:09

どちらも結構混みます。


相鉄の方が多少はマシです。

相鉄は大和から二俣川までは結構混みます。
上星川は各駅停車しか止まりませんので、二俣川で乗り換えが必要です。
二俣川から上星川までは、着席は無理ですが、それほどではないです。
なので、大和から二俣川までの10分程度我慢すればいいです。

定期券を購入して毎日乗車するのであれば、一度体験してみては
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相鉄のほうが多少マシですか。
大和ー二俣川の10分程度我慢すればいいだけなら
そちらの方がいいかもしれませんね。
回答が具体的で助かります。

両方の経路を試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝の通勤時間帯の相鉄西横浜から海老名迄の混雑具合

今度相鉄線に乗って知人が通勤することになったそうで、混雑の具合が事前に分かればありがたい、と言っていたので代わりに質問します。

朝6時半位から7時半位までの、相鉄線の西横浜駅から海老名駅までの込み具合というのはど
のような感じなのでしょうか?また、帰りは逆になりますが、海老名駅から西横浜駅までの夜6時半位から8時半位までの込み具合はどうなのでしょうか?

急いではおりませんが、教えて戴けると大変ありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

西横浜から海老名までとなりますと、必ず二俣川で乗り換える必要があります。

西横浜は各駅停車しか停車しませんが、海老名へ行く電車は早朝、深夜を除き、
急行しかありません。
急行といっても、二俣川から海老名までは各駅に停車します。
下記を参照してください。

http://www.sotetsu.co.jp/train/station/



混雑具合ですが、

<朝>

西横浜~二俣川
 混んではいません

二俣川~海老名
 大和や海老名で乗り換える客がいるので、そこそこ混んでいます。
 と言っても、立ち客がぽつぽついるくらいです。
 すいている車両を探して頂ければ座れます。
 一番すいているのは一番後ろですが、海老名駅の改札口は一番前です。

<夜>

海老名~二俣川
 小田急線からの乗り換え客でそこそこ混んでいます。ただ、2~3駅で結構降ります。
 二俣川までの20分我慢できない場合は、1本見送ってください。
 よほど運が悪くない限り、二俣川まで立ちっ放しはないと思いますが。

二俣川~西横浜
 混んではいません
 一番前はそこそこ混んでいますが、西横浜の階段の位置はかなり後ろの方なので、大丈夫です。


基本「逆方向」ですが、小田急線との乗り換え駅があるので、そこそこ人が乗っている状況です。


お気をつけて。

西横浜から海老名までとなりますと、必ず二俣川で乗り換える必要があります。

西横浜は各駅停車しか停車しませんが、海老名へ行く電車は早朝、深夜を除き、
急行しかありません。
急行といっても、二俣川から海老名までは各駅に停車します。
下記を参照してください。

http://www.sotetsu.co.jp/train/station/



混雑具合ですが、

<朝>

西横浜~二俣川
 混んではいません

二俣川~海老名
 大和や海老名で乗り換える客がいるので、そこそこ混んでいます。
 と言っても、立ち客がぽつぽついるくらいです...続きを読む

Q相鉄線、ピークの時間帯は?

4月から相鉄線で横浜へ通うことになりました。
いろいろと検索して見たところ、朝はものすごく混むようで
まぁそれは仕方ないことですが
職場では1時間程度の時差で通勤できるので
できればピークは避けたいと思っています。
そこで質問ですが
二俣川方面からの快速(?)で
横浜駅の到着が<8時過ぎ><8時半過ぎ><9時過ぎ>では
どれが比較的乗車率が高い(低い)のでしょうか?
またJRへの乗り継ぎも人が多くて大変、という記述もありましたが
少しでもラクになるようなちょっとしたコツなんかもあれば
是非おしえていただきたいなぁと思います。
相鉄線はほんの数回しか利用したことがないので
いろいろと教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相鉄線は、混むよぉ。。。

ジモティはせっかく二俣川から乗る、なら急行っすね。っつーのも次の鶴ヶ峰で二俣川並みに人が乗ってくるから。それに快速は星川で急行通過待ち合わせするから結果急行が一番早く横浜に着くっす。

時間帯としては7:00~9:00がピークで、7:00~8:00は通学+品川~東京への通勤、8:00~9:00は品川~東京+横浜市内への通勤で混むんっすよ。

一番楽なのは二俣川を9:00以降に出発する事っすね。最近では会社の事情で分散してるっすけどそれでも急に空くから。座れないけどね。

コツとしては電車の最後尾に乗る事。改札までダルくなるし時間も掛かっちゃうっすけど身体の負担は一番少ないっす。
歩くからダルいでしょ?そうすると休憩したくなるでしょ?だから改札の近くにいろんな喫茶店があるんっすよ。出社では時間を優先させても帰りには疲れるから喫茶店で休む。基本っすね。


会社勤めの頃は赤坂に出社するのに1時間半掛かったっすけど、休憩時間を加算して2時間と読んで家を出発してたっすよ。

Q相鉄線と横浜市営地下鉄の混雑状況

4月からの通学に相鉄線と横浜市営地下鉄、どちらを利用しようか迷っています。
時間帯は大体7:30~9:00で、相鉄線なら横浜から湘南台方面、
横浜市営地下鉄ブルーラインなら上大岡から湘南台方面を利用するつもりです。
そこで、この時間帯どちらの方が混んでいるのかを教えて頂きたいです。

二つの路線を比べるのは難しいかもしれませんが、どなたかご存知の方回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

横浜乗車なら、相鉄をお勧めします。
もし、自宅が最寄は横浜駅でなく、京急線横浜~上大岡の間なら上大岡乗り換えで地下鉄のほうがよく、東横線とか川崎方面からなら横浜乗換え相鉄がよいです。
今の質問サイトに、[地域情報] 旅行・レジャー・生活 > 国内 > 関東 とか、趣味 > アウトドア > 鉄道&路線 があれば、そのカテゴリーでもっといい回答がくるかも。
相鉄は、途中に天王町(ビジネスパーク)とか和田町(横浜国大)がありますが、横浜からは郊外に向かうし、巨大商業施設もないので次第にすいていきます。各駅停車や快速で直通もあるので、行き帰りとも楽チン。
地下鉄もこの辺りは郊外住宅街ですが、9時までなら通勤客が多いとこですが大混雑ではなく、大半の乗客が戸塚で入れ替わります。
意外と市営地下鉄は定期代が高いです。

Q小田急線の一番混雑する上下線の時間&車両を教えてください

7時から8時に混んでる車両に乗ろうとして新宿方面の一番前に行き試みて町田から新宿までのりました。でも9号車のほうが混んでいるとおもいました。体感してみたいので、具体的な車両と具体的な時間を上下線それぞれ答えてください。お願いします。

Aベストアンサー

町田に住んでおり、通勤で小田急線を使っています。
上りの場合、町田発6:30~8:30がラッシュダイヤになっているようです。私は混雑がイヤでいつも6:30頃に電車に乗っています。
傾向として前寄りの方が混んでいます。体感では大きな差がないように感じますが...新宿まで乗り通す人が多いため、新宿で階段付近に止まる車両は混雑します。具体的には10~7号車(西口に近い)、5~3号車(南口に近い)あたりでしょうか。
下りは新宿発18:30~20:00が混んでいます。やはり、新宿の階段付近の車両。比較的空いているのは前寄り1~2号車です。感覚では後ろの2両は、混みますが、比較的短距離の乗車が多いように感じます。
あとは、直前を千代田線からの直通急行が走る場合、代々木上原から乗る人が少ないので、いくらか空いています。

Q横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

昨日、用事があり新横浜駅近くのホームセンターに行き、その後
菊名駅近くのスーパーで買い物をした後、菊名駅から隣りの新横浜駅
まで、横浜線の下り電車に乗りました。私が実際に電車に乗ったのは
午後7時半頃だったんですが、都心から少し離れた所を走る事もあって
私が想像していた以上に混雑していました。そして自宅に戻り、
ネットで横浜線の時刻表を見て、ふと思った事があります。それは
横浜線は混雑の激しい帰宅時間帯に運転している電車の本数が日中と
そんなに変わらない事です。例えば、菊名駅から八王子方面へ向う
電車を例に取ると、快速電車が運転されている13時台は各駅停車が
6本、快速電車が3本の合計9本の電車が発車しますが、19時台の時刻表
を見ると各駅停車のみの時間帯なんですが、電車の本数が橋本行き
1本を含む8本しかなく、帰宅ラッシュより、午後の時間帯のほうが
電車の本数が多いと言う珍しいダイヤになっています。私は横浜市民
ですが、帰宅時間帯に横浜線に乗る事は滅多にないので、帰宅
ラッシュの混み具合はこんなもんなのかどうか、分かりませんが、
日頃、通勤・通学で横浜線を使っている皆さんは今の帰宅時間帯の
混雑は激しすぎると思いますか?利用者の声を聞かせて下さい。

横浜線の帰宅ラッシュはこんなに激しいとは・・・。

昨日、用事があり新横浜駅近くのホームセンターに行き、その後
菊名駅近くのスーパーで買い物をした後、菊名駅から隣りの新横浜駅
まで、横浜線の下り電車に乗りました。私が実際に電車に乗ったのは
午後7時半頃だったんですが、都心から少し離れた所を走る事もあって
私が想像していた以上に混雑していました。そして自宅に戻り、
ネットで横浜線の時刻表を見て、ふと思った事があります。それは
横浜線は混雑の激しい帰宅時間帯に運転している電車の本数が日...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で運転士をしています。

横浜線、確かに混んでいる電車ですが、他線もそれ以上に混んでおり横浜線だけが異常に混んでいる訳ではありません。

編成を伸ばすのは確かに一つの方法なのですが、各駅のホームを延伸し、電車を収納する車庫も伸ばさなけれなりません。
場所によっては土地を購入し、所有者に立ち退いてもらわなければなりません。なかなか、明日明後日に展開出来るハナシにはなりません。

もう一つの方法は、編成は今のまま、列車の頻度を増やす。
駅や車庫は工事する必要が無く、待ち時間も短くなり一番理想的な改善になります。
他線なら乗務員を増やし、車両を集めれば、数年後には可能なハナシです。

しかし、横浜線特有の事情として、元々横浜線内の車庫の収容量が足りないのです。

橋本、小机、東神奈川の数本の引き込み線。
あれが横浜線の沿線の車庫の全て。
点検は大船の横須賀線の車庫で。
沿線外から電車を持って来ています。
桜木町行き、東神奈川行きが殆どなのに、宝探しのように大船行きがあるのは、そんな事情があります。
収納スペースが無いため、輸送量の変化に弱い路線です。
結果、夕方も日中も、一時間辺りの片道の列車総運行本数が変わらない、快速を無くして平行ダイヤを組み、乗車率を平準化せざるを得ないのです。

急ぎ改善しなければならない事ではありますが、先に書いた通り、用地買収はおいそれと出来ません。
昔の田んぼの中を走っていた頃ならいざしらず、急激に乗客が増えた路線。
車庫作るにも、土地の確保が難しい。
電車が簡単に増やせないため、結果として増発がなかなか出来ない。
それが質問者様が抱いた疑問の理由になるのです。

こんばんは。
首都圏の私鉄で運転士をしています。

横浜線、確かに混んでいる電車ですが、他線もそれ以上に混んでおり横浜線だけが異常に混んでいる訳ではありません。

編成を伸ばすのは確かに一つの方法なのですが、各駅のホームを延伸し、電車を収納する車庫も伸ばさなけれなりません。
場所によっては土地を購入し、所有者に立ち退いてもらわなければなりません。なかなか、明日明後日に展開出来るハナシにはなりません。

もう一つの方法は、編成は今のまま、列車の頻度を増やす。
駅や車庫は工事...続きを読む

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q横浜駅から相鉄本線への乗り換え

横浜駅に初めて行き、相鉄本線・海老名行き「西谷駅」まで行く予定なのですが‥乗換えなど詳しく教えていただけますでしょうか?
わかりやすい目印など詳しく書いていただければ幸いです‥
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんばんは、鉄道会社の現業におります。

横浜駅で相鉄線に乗り換えるのですね。
どちらの駅からいらっしゃるのか明記していただけると、
的確で明快な回答が得られるかと思います。

横浜駅は、
○東口(そごう・みなとみらい側)
○西口(相鉄ジョイナス・ダイヤモンド地下街・ヨドバシカメラなど)
・・・・と、二つのエリアに分かれます。

相鉄線が出るのは、横浜駅の駅と一緒になっているビル「相鉄ジョイナス」の二階になります。

○京急から
一番、上大岡・三崎口寄りの「南改札」から出る(地上→地下1階)⇒そのまま直進⇒突き当たりを右⇒JR改札を横に見ながらそのまま直進⇒そのまま相鉄ジョイナス⇒エスカレータで上がる(1階に)⇒目の前が相鉄線の改札(1階)⇒改札を抜けて上がるとホーム。

○JR線から
一番、小田原・桜木町・保土ヶ谷よりの「南改札」から出る(地上→地下1階)⇒後は、上記の京急の場合と同じ。その場所が京急の所で書いた「JR改札」の場所になります⇒改札出て右に行きエスカレーターを上がると相鉄線の改札。

○東急東横線・みなとみらい線から
一番迷わないのは、一番元町・中華街寄りのみなみ改札を出る経路。
(1)ホーム(地下5階)⇒改札(地下3階)⇒エスカレーターで一つ上がる(地下2階)⇒そのまま、南方向へ⇒突き当たりでエスカレーターで一つ上がる(地下1階)⇒その場所が京急・JRの南改札付近。後は経路は同じになります。

距離は短いものの、人が多いのは
(2)中央改札を出る(地下3階)⇒エスカレーターを2基上がる(地下3階→地下1階へ)⇒中央通路(横浜駅を東西に結ぶ自由通路)⇒西口側へ⇒エスカレーターを上る(地下1階→地上へ)⇒上ったら左へ
 ※正面に駅ビル「CIAL」のエスカレーター・左にクッキー屋「ステラおばさんのクッキー」がある。
⇒「ステラおばさんのクッキー」の角を曲がり正面のエスカレーターで2階へ⇒相鉄線2階改札(正面改札)

○横浜市営地下鉄から
改札を出る(地下1階)⇒JR・京急線南改札方面へ。クイーンズ伊勢丹の地下1階フロアが右に。この場所は相鉄線の真下になります。⇒エスカレーターで地上に上がる。
横浜市営地下鉄からの場合、地上に上がったほうが迷いません。

横浜駅は人の往来が多く、看板も目立ちます。
人の流ればありますので、文章に書く程は難しくありません。
安心してください。

相鉄線ですが、この電車も分かりやすい電車です。
西谷駅は各駅停車しか停まりません。
また、急行は西谷の先の二俣川まで停まりませんので、乗る機会はありませんし、快速は日中の時間帯、途中駅での各駅停車との接続はありませんので、快速電車に乗る必要性もありません。

各駅停車に乗れば大丈夫です。
どの電車も西谷より先に行く電車。
行き先は心配しなくて大丈夫です。種別(各駅停車・快速・急行)を気にすれば大丈夫です。

相鉄横浜駅では、各駅停車は早朝深夜を除いて1番線から発車しています。

こんばんは、鉄道会社の現業におります。

横浜駅で相鉄線に乗り換えるのですね。
どちらの駅からいらっしゃるのか明記していただけると、
的確で明快な回答が得られるかと思います。

横浜駅は、
○東口(そごう・みなとみらい側)
○西口(相鉄ジョイナス・ダイヤモンド地下街・ヨドバシカメラなど)
・・・・と、二つのエリアに分かれます。

相鉄線が出るのは、横浜駅の駅と一緒になっているビル「相鉄ジョイナス」の二階になります。

○京急から
一番、上大岡・三崎口寄りの「南改札」から出る(...続きを読む

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q小田急線の混雑をしのぐ方法

来年から小田急線沿線に住みます。通勤先は新宿です。マンションを買う前から殺人的混雑の話は聞いていたのですが、新宿まで一本で通える環境に惹かれました。しかし最近本当にブルーです。買った後に白金高輪に広くて少し安い物件を見つけたこともあって。南北線は混雑があまりないらしいし。
小田急を使っている人はみんな早く引っ越したいといいます。
ラッシュをしのぐ方法(車両はこの辺が比較的楽とか、朝は何時くらいまでなら我慢できるとか)ありませんか?
本当にマンションブルーです。

Aベストアンサー

小田急線に限らないと思いますが、通勤に利用している人たちは合理的に乗っているのでむらがあまり無いようです。
ただ、比較的に「混むけど便利」な電車と乗車位置には乗客が多く、「不便だけど空いている」電車と乗車位置は乗客は少ないようです。
同じ各駅停車でも、途中で急行に抜かれないと混み、何本もまとめて抜かれる各駅停車は比較的空いてます。
乗車位置も同様で、新宿でJR乗換え口が目の前に来る各駅の先頭車両が大混雑でも、同じ電車の最後尾は出口まで200M歩くことから新宿到着時には座席が空いていたりします。
時間は、新宿到着時が7時までなら、楽かと思います。
それを過ぎると9時過ぎまでは空かないかと思います。

QJR横浜線通勤ラッシュの混雑はどれくらいですか?(地下鉄東西線と比べて)

今度転職により新横浜に通勤することとなり、現在引越し先を考えているのですが、通勤に利用しようと思っている横浜線(東神奈川方面)の通勤ラッシュの混雑はどの程度でしょうか。
住む場所を町田~鴨居あたりで考えていて、新横浜に8時30分頃に到着するくらいの電車で通勤することになると思います。
ちなみに今までは東京メトロ東西線の最混雑区間を通して通勤しておりました。
東西線は本当にギュウギュウ詰めという感じで、駅で来た電車に乗ることすら大変な混雑でしたが、横浜線も途中駅で積み残しの人が発生するような混雑でしょうか?
横浜線も東西線並みに混雑するようなら、住む場所を地下鉄ブルーラインにすることを検討しようを思っているので・・・
また、地下鉄ブルーラインの混雑度合いも分かれば参考までに教えて頂けると幸いです。
是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東西線は屈指の混雑路線ですので、あれに耐えてきたのなら他の路線は
恐れることなし、と思いますよ。
ただ、横浜線は改札や乗換え口が横浜寄りに多いらしく、東神奈川方面の
先頭へ行くほど混雑が激しいみたいです。混雑を避けるなら後ろよりの
車両をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報