雇用保険被保険者資格喪失確認通知書って退職証明書と同じなんでしょうか?

離職証明書と退職証明書がなく退職証明書を使うときってどんな時なんですか?

今年旦那の扶養に入って旦那が新しい会社に入るとき私の退職証明書は必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>雇用保険被保険者資格喪失確認通知書って退職証明書と同じなんでしょうか?


 ・同じではありません
 ・雇用保険から抜けたときに、抜けたことを通知する書類です
  (退職した場合、雇用契約が変更になり:勤務時間が短くなったりして:雇用保険から抜ける場合等)
  必ずしも退職とは連動しません
  (また、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書は離職票(「雇用保険被保険者離職票-1、-2」)
とは違う物です)
>離職証明書と退職証明書がなく退職証明書を使うときってどんな時なんですか?
 ・再就職をするときに、その会社から要求されたりとか(ちゃんと退職した事を証明する書類として)
 ・健康保険の扶養に入る場合に、収入要件を満たすことを確認できる書類の一つとして提出したり
>今年旦那の扶養に入って旦那が新しい会社に入るとき私の退職証明書は必要ですか?
 ・ご主人の健康保険の扶養に入るときに提出する様に言われれば必要ですし、言われなければ、又は他の書類を提出した場合は不要だったりしますから、ご主人の会社or健康保険(事務局)にご確認下さい
    • good
    • 0

こんばんわ



(雇用保険被保険者資格喪失確認通知書って退職証明書と同じなんでしょうか?)
違います。
雇用保険被保険者資格喪失確認通知書【離職票】は、失業手当受給申請の時に
必要となるものです。

退職証明書はあなたから会社へ請求しなければ受け取ることはできません。

退職証明書が必要となるケースは、あなたが再就職をする際に、確実に在職していたのか
現在離職しているのかの確認の為、再就職先の会社から提出を求められる場合くらいしか
必要ありません。

まして、ご主人の再就職とは関係ないものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4文字の掛軸の意味。 掛軸に書かれている意味が解らずにいます。茶掛け

4文字の掛軸の意味。 掛軸に書かれている意味が解らずにいます。茶掛け軸でない御軸と思います。

文字は以下のとうり。 堅正不即 です。禅語から出典と思います。

くずし字で4文字目が即でなく却なら真宗の経典にありますが禅宗の僧侶の方の書ですので即と読みます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「堅正不却」でないとするならば、「堅正不動」と読めないでしょうか。

大正新脩大蔵経のサイトで、「堅正不」で検索をかけましたら、『華厳経』の中に、「堅正不傾動」という句が出てきました。

http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?mode=detail&useid=0278_,09,0669&key=%E5%A0%85%E6%AD%A3%E4%B8%8D

「堅正にして傾動せず」
つまり「しっかりとしていて傾いたり動いたりすることがない」というような意味合いです。
この句を、お軸にするために一文字減らして書いたのかもしれません。こういう多少の文字の増減はよくあることだと思います。

禅宗の考え方と『華厳経』の思想は繋がる部分が多いので、『華厳経』の句ならば、全く違和感はないと思います。

ただ、禅宗の方は「これはどこどこ宗の経典だから」というようなことを言う方は少ないと思います。
そんな偏狭なことを言う坊さんは禅宗の坊主ではないでしょう。禅宗の坊さんなら、自身の心に響くよい言葉であれば、真宗の経典であろうと、キリスト教の聖書であろうと、どこからでも字を引っ張ってくるはずです。
実際、禅宗の高僧と言われる方で「南無阿弥陀仏」の軸を残していらっしゃる方は、少なからずいらっしゃいます。
ですから、「禅僧だから真宗のお経の文言を書いているのはおかしい、“却”ではなく“即”ではないか」という考えはいったん頭から外して、文字そのものを見てどのように読むか判断なさった方がいいと思います。

もしそのお軸の字が読めないのであれば、写真を貼付して皆さんに見ていただけば、きちんと読んでくださる方がいらっしゃると思います。

「堅正不却」でないとするならば、「堅正不動」と読めないでしょうか。

大正新脩大蔵経のサイトで、「堅正不」で検索をかけましたら、『華厳経』の中に、「堅正不傾動」という句が出てきました。

http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?mode=detail&useid=0278_,09,0669&key=%E5%A0%85%E6%AD%A3%E4%B8%8D

「堅正にして傾動せず」
つまり「しっかりとしていて傾いたり動いたりすることがない」というような意味合いです。
この句を、お軸にするために一文字減らして書いたのかもしれません。こういう多...続きを読む

Q雇用保険被保険者資格喪失確認通知書

パートで働いていますが時間を減らされ週20時間働けなくなり雇用保険被保険者資格喪失確認通知書が郵送されてきました。仕事をやめるつもりはないのですが、この先やめた場合  離職票と雇用保険被保険者資格喪失確認通知書の日付が違う場合は職安では採用される日付はどちらですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」と「離職票」の退職日が違うというケースは存在しません。
離職票を後日発行する場合、必ず「離職票」が同じ日付で作成されます。
離職票は、雇用保険の被保険者期間以外の期間は記入されませんので。

Q掛軸に書かれた文字の出典を教えてください

掛軸に「忘機無物我」と書かれているのですが、意味と出典がわかりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

下記URLに同じ語句の作品がありました。

〈「機を忘れ物我無し」と読みます。「地位や利欲の心を捨ててしまえば、自他の区別を忘れられる。」 という意味です。〉

と書かれていますが、出典は明記されていませんでした。
このサイトの主催者にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koma/gallery2.html

Q雇用保険被保険者資格喪失確認通知書とは?

登録制のアルバイトをしていて、前のアルバイトから継続で雇用保険を続けていました。
しかし、1月以降は仕事が無いからか呼ばれること無く過ごしていたのですが、本日『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』と言うものが会社から届きました。

これは雇用保険の資格を失ったものと思ってもいいのでしょうか?

それと明日正式に会社を辞めて離職表を貰ったら失業保険はいつから貰えるのでしょう?
雇用保険被保険者資格喪失確認通知書には1月31日付けで離職したことになっているから3ヶ月後の4月30日?それとも辞めると言った明日から3ヶ月後?

いきなり雇用保険被保険者資格喪失確認通知書と言うものが来たので少々ビックリしてます。
前のバイトは09年12月から10年8月。今のバイトは10年10月から11年1月まで雇用保険を払っています。

Aベストアンサー

>本日『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』と言うものが会社から届きました。

本当に『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』ですか?
上の方のタイトルに「雇用保険被保険者」とあって、その右が2行になっていて上の「離職票-1」が「======」で抹消されていて、下の「資格喪失確認通知書(被保険者通知用)」が残っているものですか?

>これは雇用保険の資格を失ったものと思ってもいいのでしょうか?

そうです、ただしそれであれば離職票は不要ということで処理されているはずです。

>それと明日正式に会社を辞めて離職表を貰ったら失業保険はいつから貰えるのでしょう?

そのままでは離職票は出ないでしょう、改めて請求しないと。

>雇用保険被保険者資格喪失確認通知書には1月31日付けで離職したことになっているから3ヶ月後の4月30日?それとも辞めると言った明日から3ヶ月後?

あくまで離職票を安定所に持っていって手続きをした日が基準になります、離職した日や辞めるといった日ではありません。

>いきなり雇用保険被保険者資格喪失確認通知書と言うものが来たので少々ビックリしてます。

そういうことをやる会社は大体悪質ですから、会社任せにしてのんびりしていたら百年待っても離職票は来ないでしょう。
嫌がられてもうるさがられてもこまめに電話でもして請求しなければ難しいでしょう。
それからきちんと会社都合で処理してもらうことも忘れなしように、自己都合にされたら安定所に異議を申し立てるしかありません。

安定所での具体的な手続は下記の通りです。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html

自己都合ですと3ヶ月の給付制限期間があり、会社都合ですとそれがありません。

給付制限期間のない場合をモデルとして流れはというと。

A.手続きをして受給資格決定、待期期間開始
B.(概ねAから5日から10日の間) 雇用保険説明会
C.(Aから6日後) 待期期間終了
D.(Cの翌日)所定給付日数開始
E.(Aから21日後あるいは28日後) 第1回認定日(AからCまでの失業の認定、及びDからEの前日までの基本手当の支給)
F.(Eから28日後) 第2回認定日(EからFの前日までの基本手当の支給)
G.(Fから28日後) 第3回認定日(FからGの前日までの基本手当の支給)

給付制限期間のある場合をモデルとして流れはというと。

A.手続きをして受給資格決定、待期期間開始
B.(概ねAから5日から10日の間) 雇用保険説明会
C.(Aから6日後) 待期期間終了
D.(Cの翌日) 給付制限期間開始
E.(Aから21日後あるいは28日後) 第1回認定日(AからEの前日までの失業の認定)
F.(Dから3ヵ月後) 給付制限終了 
G.(Fの翌日)所定給付日数開始
H.(Eから84日後) 第2回認定日(EからHの前日までの失業の認定、及びGからHの前日までの基本手当の支給)
I.(Hから28日後) 第3回認定日(HからIの前日までの失業の認定、及びHからIの前日までの基本手当の支給)

以後は所定給付日数があれば28日ごとに第4回、第5回と認定日は28日後に繰り返されます。
振り込まれるのは認定日の平均3,4日後です(もちろん平均ですから安定所によって多少差はあります、また金融機関の営業日での話ですから、休業日が挟まれればその日数分だけ延びます)。
また認定日には次回提出の失業認定申告書が渡されます、この失業認定申告書には次回の認定日・受付時間が書かれていますのでその日のその時間までに安定所へ行って失業認定申告書と雇用保険受給資格者証を提出して認定を受けます。
認定を受けたら雇用保険受給資格者証が返却され、また次の認定日・受付時間が書かれている失業認定申告書が渡されますので次の認定日に・・・、と繰り返すと言うことになります。

>本日『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』と言うものが会社から届きました。

本当に『雇用保険被保険者資格喪失確認通知書』ですか?
上の方のタイトルに「雇用保険被保険者」とあって、その右が2行になっていて上の「離職票-1」が「======」で抹消されていて、下の「資格喪失確認通知書(被保険者通知用)」が残っているものですか?

>これは雇用保険の資格を失ったものと思ってもいいのでしょうか?

そうです、ただしそれであれば離職票は不要ということで処理されているはずです。

>それと...続きを読む

Q何と読むか教えてください。掛軸の箱の裏書です。

何と読むか教えてください。掛軸の箱の裏書です。

Aベストアンサー

「臘月」だろう。旧暦の十二月のことである。

Q雇用保険被保険者資格取得(喪失)等確認通知書(事業主通知用)の保管について

会社の庶務をしています。

入社・退職時に雇用保険の資格取得や喪失の手続を行いますが、その時にもらう「雇用保険被保険者資格取得(喪失)等確認通知書(事業主通知用)」の保管について教えてください。

(1)取得、喪失、それぞれ何年保管すればよいのでしょうか?

(1)どのような方法で、整理、保管すればよいでしょうか?アイディアがございましたらぜひ教えてください。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A.1
法定保存年限があります。
雇用保険法施行規則第143条により、
雇用保険の被保険者に関する書類は、
どれも、被保険者資格喪失日から起算して4年間が保存年限です。

A.2
私の仕事場の場合は、年度および資格喪失月ごとに
ある程度の人数をまとめて
クリアファイルに入れていました(傷を付けないように、と)。
パンチ孔は決してあけないようにしたほうがよろしいかと思います。
 

参考URL:http://www.watanabezeikei.co.jp/tax/document/contents05.html

Q掛軸 この書は何と読むのですか?

掛軸の書なのですが、何と読むのでしょうか?
http://up2.ko.gs/src/koups93.jpg

○色○江山
松○
私がわかる範囲ではこのように見えますが。。。

Aベストアンサー

> 松○
こちらは、「松然」なのですが、
> ○色○江山
は、「寿色満江山」でしょうか…。
一番最初の字は「喜」か「春」の可能性もあります。
要するに、「お祝い」や「喜び」や「春」の雰囲気が、国中に満ちている…という意味だと思います。
「江山」には、『山河』という意味がありますが、そこから、「天下」、「国」、「国土」、「国家」、「国家の政権」といった意味で使われますので。

松然は「号」だと思うのですが、インターネットで調べた範囲では見つけることができませんでした。
「○色○江山」という五言詩の作者が「松然」なのではないかと思います。
落款に「林○姫」とありますので、書を書かれたのはこの落款の方だと思いますが、「松然」がこの方の「号」かどうかは分かりません。

Q短期間就職した所の雇用保険被保険者資格喪失確認通知書はどうしたらいいか?

8月20日に12年間勤めた所を退職し、新しい所で8月21日から4日間働き27日に退職しましたが、そこでも短期間でしたが保険に加入してました。雇用保険(失業給付)の手続きは、8月27日に済ませ9月5日に説明会に行く事になってますが8月21日から行った所のことは説明し、12年間勤めた所の物で手続きできると説明を受けてます。
質問とはその短期間就職した所から雇用保険被保険者資格喪失確認通書と雇用保険被保険者証が送られてきましたが、この書類はどうしたらいいんでしょうか?
それと12年間勤めと所の雇用保険被保険者証も手元に持っているのですがどうしたらいいんでしょうか?
明日ハローワークで聞けばいいことなんですが、少しでも早くわかれば安心できるかと思います。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用保険被保険者資格喪失確認通知書・・その会社がいつ、貴方を被保険者として登録したかを、貴方に知らせる為の物ですから・・現在はもう不要ですから処分してかまいません
雇用保険被保険者証・・次の就職先に提出が必要ですから、保存して置いて下さい(以前のも:同一番号ですね・・必要なのは1通ですけど2通持っていても良いのでは)

Q香取大明神と書いてある掛軸

タイトルにあります「香取大明神」と書いてある掛軸を入手したいと思っているのですが、販売しているところがわかりません。武術の道場に掲げられている物です。

なかなか情報が得られないので、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「天照皇大神」であれば、こんなところで扱ってますね
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=kakejikudo.com&category=3:15&action=category
http://www.rakuten.co.jp/kakejikuya/248360/248387/

多分手配可能と思うので、こういった掛け軸店に問い合わせてみてはいかがでしょう。名のある人の書でない場合、ほとんど、表装+αの費用で入手可能だと思います。また、武道具店などでも相談は可能だと思いますが

あるいは、香取大明神は香取神宮祭神経津主神(ふつぬしのかみ)のことですから、香取神宮の門前などで取り扱っていそうです。
http://www.katori-jingu.or.jp/

Q雇用保険被保険者離職証明書(離職票)

単純な質問で申し訳ないのですが、
退職者が次の転職先が決まっている場合、雇用保険被保険者離職証明書(離職票)は書かなくても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

いいえ。
発行しないといけません。

もし仮に発行しない場合、その人が次の職場を短期間で退職してしまうような事態に陥ったとき、その人に著しい不利益を与えることになってしまいますよ(このようなとき、いまの職場の勤続実績に基づいた基本手当(失業給付)が受けられることがあるのですが、それさえも受けられなくなってしまいます。)。

しばしば誤解を生じている事項ですから、くれぐれも留意して処理を進めていって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報