アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A社で派遣として昨年11月30日から今年度1月頭まで勤務していましたが、雇用保険が重複しており離職票が出せないと言われて困っています。

A社で勤務する前にB社で11月30日までの契約で勤務しておりましたが、最終日である11月30日は欠勤(職場都合)になったので、期間は重複しておりますが、次のA社11月30日から働きはじめました。

A社を退職して離職票について確認したところ、勤務開始日と雇用保険の加入日をずらすことはできないと言われてしまい、どうしたらよいのか困っています。

派遣契約だからずらすことができないのでしょうか?(派遣法と何かしら関係があるのか…??)

雇用保険が重複してしまうとややこしくなることを知らずに勤務してしまった私が悪いのですが、どなたか詳しいかたがいましたら、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通は、A社での雇用保険資格取得届提出の時点で、B社で11月30日まで在職していたことから、

11月30日の資格取得日・喪失日のダブリをハローワークがA社・B社に問い合わせ~調整で処理
する筈なのですが・・・。
A社が資格取得日を12月1日に訂正(届)して、離職票を作れば済む問題なのですがネ。

取り敢えず、ハローワークの適用課に電話をされ、どうすべきかをお問い合わせください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ハローワークに問い合わせたところ、ご自身からも会社へ問い合わせをしてみてくださいと言われてしまい、なかなか対応してもらえず、こちらに相談しました!

もう一度、掛け合ってみます❗

先の回答と私の認識で一部相違があります。

結論を言えば訂正するのはB社の退職日(資格喪失日)だと思います。

>最終日である11月30日は欠勤(職場都合)になった

通常であれば、会社都合であれ自己都合であれ在籍していることになりますから雇用保険の資格喪失=退職日なので11月30日で問題はないと思います。

しかし、11月30日からA社に雇用されている訳ですからこれは変えようがありません。

また、B社も実際には29日に退職していなければ二重就労になり辻褄が合いません。

別の見方をすると、会社都合の欠勤であれば本来なら休業手当を支給する義務が会社にあり、貴女は自宅待機する義務があります。

以上のことから、B社を30日に退職したことにすれば辻褄が合わないので、実際には29日にB社を退職し30日からA社に入社したと正す(訂正する)べきであると思います。
    • 0