先月交通事故で後ろから追突されてしまいました。相手方が過失を認め、全て保障してくれることになりました。
事故当日、事故対応や病院で仕事にいくことができませんでした。職場にはすぐに連絡をいれて、その日は休んでくれと言われました。上司が言うには、相手側の保険会社からその日分の給与の支払いがあるから大丈夫心配するなということだったので、その場は安心したのですが、
翌月の給与明細をみたら、その日は有給扱いになってました。

勿論相手方の保険会社から会社へ事故当日の保障はされるそうです。

それなのに会社がいうには有給は1日昇華しなければならないそうです。
そして1日分の保証金はまるごと職場がとるようです。
これってありえますでしょうか・・・

労働基準局に相談してもいいことでしょうか

A 回答 (3件)

通勤途上災害なら会社の労務にまかせるのがよいかと。

内容は労務から説明を受けたらどうですか。

会社の説明不足のような気もします。
    • 0

ひょっとして、この事故って、会社に行く途中の事故でしょうか。

ならば、病院費用など、「通勤災害」として請求し、労基署から費用を相手方に請求するのが一番ですよね。

そのことも含めて、労基署に行けばよいと思います。

たんに 会社の説明が足りないだけではないですか。
    • 0

>労働基準局に相談してもいいことでしょうか

相談は自由ですよ
相談した方がアナタの気分も晴れるのではないでしょうか
    • 0