プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

――と主張する高校の先生がいるそうです。なんでも世の中は一部のエリートが支えていて、「バカ」はいくらでも代えがきくのだとか。その先生は理系の人で、数%の頭のいい生徒以外、教えたくないそうです(ちなみにその先生がいる高校はいわゆるエリート校)。

こういう人にどう切り返したらいいのか?
・頓知、エスプリやウィットの類
・理屈(or 思想)
の両側面から教えてほしい。

ちなみに、お礼欄はため口にするので悪しからず。

A 回答 (5件)

先ず隗より始めよ、って言ってあげて下さい。

その意味が解ったら、その先生は何かの行動を起こすでしょう。その意味が解らなかったら、その先生はただの馬鹿ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも。えーと、一応、その先生の経歴は超エリートで、大学でも教鞭をとっており、論文も優秀(らしい?)、実家もお金持ちだとか。たぶん本人は、自分が模範だと自負している。

お礼日時:2011/04/15 07:14

先生。


バカが死んだら
エリートは只の凡人になってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに。結構いい切り返し方かも。ありがとう。

お礼日時:2011/04/15 07:10

その先生、心にゆとりがなく自分に自信がなく


視野が狭いんですね。

その先生は自分の理想とするエリートと言われる道を踏み外したから
コンプレックスを持っていて、生徒にあたってるんでしょうね。

「私達は夢を叶えたいので質問です。
先生の夢は何だったんですか?その為にどのような努力しましたか?
 夢は叶いましたか?」がきくように思えます。

純粋に学校の先生になりたかった人とは思えないですし
先生はかわいそうな人に思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがと。思いやりがあるなって思う。でも、一般論として「バカは死ね」という人について答えてもらえると嬉しい。

お礼日時:2011/04/15 06:12

本当は何がやりたかったのか訊いてみてください。


「バカは死ね」とか言うような人の第一志望の職業が高校の先生とは思えません。秘かにノーベル賞でも目指していたのではないでしょうか。気が付いたら自分も代えがきく人間の一人になってしまっていたんです。

この回答への補足

みなさまへ。先生への個人へのカウンターというより、一般論として、「バカは死ね」と主張する人にどう切り返すかという意味で考えてね。

補足日時:2011/04/15 05:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがと。スパルタ式で、帝王学とかをエリートに教え込んでるつもりらしい。

お礼日時:2011/04/15 05:07

そんなに天才なら、先生なんか辞めて自分の才覚でビルゲイツぐらい稼いでみろと言ってあげてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと。でも、それだと喧嘩になるからダメ。

お礼日時:2011/04/15 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す