総勢30名ほどの会社で、うち10名は親族です。当然、役員は親族で、役員報酬もありますし、その子供たちは将来の役職も、暗黙の了解ですが、当然、約束されています。私の父(65歳・株半分もち・現社長)と、私のおじ(55歳・株半分もち・現取締役・息子も勤務)の経営で、いずれ社長の半分の株は、私のものとなります。
現社長は4代目になります(ずっと親族)。
当然専務も、親族経営の会社と知って勤めていたのですが、現場を切り盛りしているのは自分だと自負しているようで、労務士さんと相談して、いわゆる、普通の企業?にしようと、給与体制を見直しました。(血縁ひいきをなくした)。会社のため、に頑張っているのはわかるのですが、だんだん、血縁者が、部長さえいなければ、従来のスタイルで安泰だったのに、と思い始め、また、このままだと、親族間でもトラブルになりそうです。
専務に、「所詮親族経営会社だ、自分は社長にはなれないんだから」と、あきらめて、ここでやるなら、ぶをわきまえてほしい気持ちがあるのですが・・・

親族経営(30名規模の会社)で、血縁のないものが、どこまで、仕切れるのでしょうか?また、役員や株主で、解雇することができるのでしょうか?理由がイマイチですよね、親族が不満がっているから~なんて・・・どのように、所詮親族会社の現実を理解してもらえばいいでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>親族経営(30名規模の会社)で、血縁のないものが、どこまで、仕切れるのでしょうか?



役員の権限の範囲内でです。
経営陣が認めればどんなことでもできます。

>また、役員や株主で、解雇することができるのでしょうか?

取締役に解雇という概念はありません。労働者ではないのです。
株主総会で解任を議決するだけでできます。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solutio …

同族会社なので父と叔父で、
「あいつ気に入らんから辞めさせようや」
で辞めさせることができます。


>理由がイマイチですよね、親族が不満がっているから~なんて・・・
>どのように、所詮親族会社の現実を理解してもらえばいいでしょうか?

社長が一言いえば済む話なのですが。

それだけ、能力と実行力があり、信をおいている
ということでしょうから、無理かもね。
    • good
    • 0

まず専務ということは取締役ですから、次の株主総会で選任しなければ自動的に引退です。


それには株主の過半数の同意があればまったく問題ありません。

任期の途中での解任は特別決議が必要です。通常は3分の2の賛成ですが、定款で異なる条件を決めている場合もあります。

従って同族の株主が彼を解任をしたければ、実務上はいつでも可能です。
取締役には労働基準法は適用されないので解雇は自由なのです。

>血縁のないものが、どこまで、仕切れるのでしょうか?
これは同族の役員の人たちの能力と専務さんのそれとの比較です。
いくら同族でも能力が不足していれば会社経営はできません。最悪は倒産です。こうなると同族以外の社員にとっては悲劇です。

あなたは専務がいないとした場合の貴社の経営は問題ないとお考えですか。それとも不安を感じますか。

近代的な企業はこの問題を解決するため「所有と経営の分離」という考え方をとることが多くなっています。
有名なものがフォードで、ここは今でもフォード家が大株主ですが、経営はプロの経営者に任せています。時々経営不振でオーナーが社長を交代させています。有名なのはアイアコッカで、オーナーに首になった後でライバルのクライスラーの社長になりました。

ということで、同族の中に有能な経営者がいるのであれば専務には交代してもらったらよいでしょう。そうでない場合は当分は任せて後継者を同族の中から育てることを考えないといけないでしょう。

最もいけないのは、同族の人たちが能力もないのに気に入らないからという理由で有能な社員を切ることでしょう。それではたぶん会社は中期的に衰退するしかないですね。
    • good
    • 0

うちの会社は親族だけで甘い汁を吸っていたいんで、そういう風に行動して下さい。


正直にそう伝えるしかないでしょう。

辞めさせる場合は下記の通りです。
専務と言う事は取締役ですよね。だったら簡単です。
任期満了と共に株主総会で再選しなければいいだけの話です。
役員に解雇という概念はありません。
任期の途中で辞めてもらいたいなら解任です。

専務が実際に会社を切り盛りしていたのなら、従業員と得意先も一緒に出て行くし
切り盛りしていると思っているだけなら専務一人が去っていくことになります。
このあたりはケースバイケースです。
    • good
    • 0

解雇だと問題でそうなので降格、減給させちゃえばいいです



現場を切り盛りしていると自負しているのであれば、新天地を探すでしょうし

そこまで行かなくても「会社のため」のベクトルを「親族のため」にと戻してくれるかも

出るくいを打っておけば、今後無駄な考えをおこすものもいなくなります

まずは社長に考えを聞いて、利益を親族に集中するように進言してみたらいいかと
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別表2(特定同族会社の判定)

資本金(出資金)が1億円以下の会社について。

19年4月開始の事業年度から留保金課税の対象外になるようですが、これは以下のどちらの根拠によるものなのでしょうか。

(1)資本金1億円以下であれば「特定同族会社」の判定自体を行う必要がない(特定同族会社になり得ない)
(2)資本金1億円以下であれば「特定同族会社」と判定されても留保金課税の対象にならない。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答がないようなので少し

第67条(特定同族会社の特別税率)
 内国法人である特定同族会社(被支配会社で、被支配会社であることについての判定の基礎となつた株主等のうちに被支配会社でない法人がある場合には、当該法人をその判定の基礎となる株主等から除外して判定するものとした場合においても被支配会社となるもの(資本金の額又は出資金の額が1億円以下であるものを除く。)をいう。以下この条において同じ。)の各事業年度の留保金額が留保控除額を超える場合には・・・

とあり、特定同族会社のうち、資本金の額又は出資金の額が1億円以下であるものは除かれるので、
>(2)
が正しいと思います。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei07/02/index.html

Q作家、本田健さんが 経営している会社名を教えて下さい

作家、本田健さんが 経営している会社名を教えて下さい

Aベストアンサー

Web検索すると「有限会社アイウエオフィス,代表:本田健」という表現が数多くヒットします。
http://www.okwave.co.jp/news/press_log/2010/0802_02.html

Q法人税法上の同族会社の判定で

A社とB社がお互いに100%ずつ株式を持つことになってしまったら、これらの2社は同族会社なのでしょうか。同族会社の判定方法を読むと、持ち合い株があった場合には判定株主からはずすようですが、このような場合は判定株主そのものが存在しなくなってしまいます。(そもそも商法上の議決権もどうなるのか不明ですが)
ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

>お互いから見て相手が「同族法人」かどうか判定できない

ん?そうですか?
当社が100%所有する相手法人は同族株主ですよね?
50%超を所有する特殊関係のある法人ですから。
その特殊関係にある相手先法人は、当社の50%を越える株主となりますから、
互いに同族会社となりますよね。

難しく考え過ぎのような気がしますヨ。

Q会社の電話番号の調べ方について。104以外で個人名、住所、会社名、住所から電話番号の調べ方が有り

会社の電話番号の調べ方について。
104以外で個人名、住所、会社名、住所から
電話番号の調べ方が有りましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにつながるなら、ネットで会社名を検索すれば出てくるケースも多いと思います。

それ以外はないでしょう。

104つまり電話帳にも掲載していない、ネットにも掲載していないということであれば、存在しないか、むやみに電話番号を出そうとしていないところですから。

Q同数の株を持っている特定同族会社の判定

いつも参考にさせていただいております。

法人税、別表2の特定同族会社の判定なのですが
合計株200株でA氏100株B氏100株(A氏B氏は他人)とすると
両名とも順位が1位になってしまい100%と判定され
特定同族会社に該当してしまうようなのですが、
どこかに根拠はありますでしょうか?

Aベストアンサー

>両名とも順位が1位になってしまい100%と判定され特定同族会社に該当してしまう
そんなことはありません。50%を超える株主グループがないのであれば特定同族会社にはなりません(法人税法第67条第1項、第2項)。
両者の持分が同じなら、どちらかを第1順位、他方を第2順位として記載するはずです。両方を第1順位とすると同じ株主グループと言う意味になります。
なお、2つの株主グループで100%保有しているので、特定でない同族会社には該当します。

Q10日で退職した社員がいます。 うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかった

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届けに来たとのこと。

その後しったのですが、勝手にパソコンとタブレットを持ち帰っていて、データや写真など全て削除してしまったんです。
しかもうちでお願いしている社労士に勝手に電話してそのもうひとつの会社の方に異動になったので、保険証を切り替えて欲しいと電話までしていたようです。

問題ばかり起こして辞めていただくしかなかったんですが、退職は本人からの申し出です。

その後のパソコンやタブレットの持ち出し、データ消去、社労士に誰の許可もなく勝手に異動したからと連絡する。

明日、定休日なので明後日連絡取って話がしたいと思っているのですが、通常そういうことをする方にどんなふうに話せばいいのかと…犯罪ではないでしょうけど、多分不当解雇と言って労基にも行くでしょうし、こちらがそういうことをネタ(言い方悪いですが)対策できるようなことってあるんでしょうか?

どこの支店でもいつも誰かを不快にさせて耐え切れず帰ってしまった社員もいるようです(私もその一人)
話をするにあたって対処?みたいなのってあるんですかね…

そんな人初めてですので、どうしたもんかと…

10日で退職した社員がいます。
うちの会社は2つ会社があって、最初に入社した会社とは皆と合わなかったようで、あちらこちらの支店に回され、最後もうひとつの会社の方にやって来ました。

やはりクセのある方で結局そこもやめざるを得なくなったのですが…

その会社は私と彼女二人でした。私はその日(10日)休みだったので、月曜に話そうとおもっていたのですが、もうひとつの会社の方に任せてそのまま退職してしまいました。

もうひとつの会社では辞めるなんて話聞いてないのですが、タイムカードと名札を届け...続きを読む

Aベストアンサー

特異な方はどこにでもいくらかの割合でおられるのではないでしょうか。
採用時に書いた誓約書みたいなもの書かせてませんか、公序良俗に照らし淡々と業務処理を進めて行かれるべきかと。
試用期間中のもめごとは、会社にも有利な場合があります。

その際、参考になるのは就業規則。なければ仕方ないが、社労士だって本人の言い分だけで書類を作るわけには行かないでしょう。
=どちらかというと会社側の責任者の判断がないと日付も決まりません。

自分から退職を願い出た証拠だけは、(本人への事情の聴取りと共に)残しておいてください。
業務が出来ないなかったことについては先に双方からの事情聴取があるべきで、
監督署が第三者の位置で判断してくれます。

Q同族会社の判定

 何時も参考にさせて頂いております。

 法人税の基本的なことについて伺います。

 当社は、昨年に社長の死亡により、ある会社に買収されました。前年までは、完全な同族会社でした。 現在は発行株式数が8万株で、うち買収を行った親会社が7万7千株、役員1名が3千株を保有しております。(議決権も同数)よって、別表二に記載されております株主は2名です、

 そこで伺いたいのですが、当社の場合、法人税法でいう同族会社に該当するのでしょうか??? 同族というと同じ身内・・というイメージがあり、どうも納得できないのですが・・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 当社の株を保有している親会社は非同族会社なのですが、
> この場合、当社は留保金課税をも負担する必要があるのでしょうか?

御社は同族会社には該当しますが、留保金課税の対象となる「特定同族会社」には該当しないと思われます。

「特定同族会社」について、簡潔にまとめてあるサイトを見つけましたので、リンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.lotus21.co.jp/data/news/0606/news060616_01.html

Q私は会社を共同経営しているのですが、共同経営している相手方が自己都合に

私は会社を共同経営しているのですが、共同経営している相手方が自己都合により自己破産するかもしれません。
2名の代表制をとっています。会社としては決まった報酬しか出しませんので、やむを得ないと思っていますが、自己破産したら取締役を解任する理由となるでしょうか?私としてはこのような状況で、何とか取締役を解任したいと考えております。
株式議決権は私が75%所有しており破産予定の者が25%ですので強引に解任する事もできるのですが、今回の破産によって仕方なく解任する形で無難に収めたいのです。
解任の正当な理由となるかどうかをお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

旧商法では、破産者は取締役になれなかったのですが、現行の会社法ではこの規制がなくなりました。
従って法律上は取締役の解任理由にはなりません。

実務上は、会社の信用にかかわることですから話し合いで辞任してもらうのがもっとも自然です。

本人が同意しない場合は、75%所有者であれば解任は総会の決議で自由にできます。

Q同族会社の判定

ばかばかしい質問ですみませんが、
ずっと前から疑問に思っていてときどき思い出します。
次の会社が法人税法に規定する同族会社に該当するかどうかです。
会社名:日本たばこ産業株式会社
株主等の状況はhttp://www.jti.co.jp/JTI/IR/jyokyo.html
のとおりで、財務大臣が発行済み株式の総数の50%超を保有しています。
会社名:株式会社日本銀行
これまた、財務大臣が50%超保有しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法人税法第二条第十号に同族会社の定義があります。
同族会社とは「会社の株主等の三人以下並びにこれらと政令で定める特殊の関係のある個人及び法人がその会社の発行済株式又は出資の総数又は総額の百分の五十を超える数又は金額の株式又は出資を有する場合その他政令で定める場合におけるその会社をいう。」

法人としての財務省(財務大臣)の日本たばこ産業株式会社と株式会社日本銀行における株式占有率はいずれも百分の五十を超えております。ゆえに両社は同族会社に該当します。

Q顧客への納品ファイルのファイル名には、顧客名(会社名)を含むのは失礼にはならないのでしょうか?

顧客へ、納品物として、電子データを納品する場合、納品物のファイル名に、顧客の会社名を入れるのは、失礼にあたらないのでしょうか?
データ入力やデータ変換を行い、CSVファイルやExcelファイルなどを作成して、それを顧客へ納品します。
例えば、『アイウエオ株式会社』が顧客名だった場合、納品するファイル名に、ABC-アイウ-01.xlsなどつけて送るのは失礼にあたらないのでしょうか?

Aベストアンサー

 御社の管理上必要なのだろうと理解するので、失礼にはあたらないと思います。
 ただ、相手にとっては不要ですから、気にされるのなら顧客名を取ったファイル名に変更して送ってはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング