プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総勢30名ほどの会社で、うち10名は親族です。当然、役員は親族で、役員報酬もありますし、その子供たちは将来の役職も、暗黙の了解ですが、当然、約束されています。私の父(65歳・株半分もち・現社長)と、私のおじ(55歳・株半分もち・現取締役・息子も勤務)の経営で、いずれ社長の半分の株は、私のものとなります。
現社長は4代目になります(ずっと親族)。
当然専務も、親族経営の会社と知って勤めていたのですが、現場を切り盛りしているのは自分だと自負しているようで、労務士さんと相談して、いわゆる、普通の企業?にしようと、給与体制を見直しました。(血縁ひいきをなくした)。会社のため、に頑張っているのはわかるのですが、だんだん、血縁者が、部長さえいなければ、従来のスタイルで安泰だったのに、と思い始め、また、このままだと、親族間でもトラブルになりそうです。
専務に、「所詮親族経営会社だ、自分は社長にはなれないんだから」と、あきらめて、ここでやるなら、ぶをわきまえてほしい気持ちがあるのですが・・・

親族経営(30名規模の会社)で、血縁のないものが、どこまで、仕切れるのでしょうか?また、役員や株主で、解雇することができるのでしょうか?理由がイマイチですよね、親族が不満がっているから~なんて・・・どのように、所詮親族会社の現実を理解してもらえばいいでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (4件)

>親族経営(30名規模の会社)で、血縁のないものが、どこまで、仕切れるのでしょうか?

役員の権限の範囲内でです。
経営陣が認めればどんなことでもできます。

>また、役員や株主で、解雇することができるのでしょうか?

取締役に解雇という概念はありません。労働者ではないのです。
株主総会で解任を議決するだけでできます。
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solutio …

同族会社なので父と叔父で、
「あいつ気に入らんから辞めさせようや」
で辞めさせることができます。

>理由がイマイチですよね、親族が不満がっているから~なんて・・・
>どのように、所詮親族会社の現実を理解してもらえばいいでしょうか?

社長が一言いえば済む話なのですが。

それだけ、能力と実行力があり、信をおいている
ということでしょうから、無理かもね。
    • 0

まず専務ということは取締役ですから、次の株主総会で選任しなければ自動的に引退です。

それには株主の過半数の同意があればまったく問題ありません。

任期の途中での解任は特別決議が必要です。通常は3分の2の賛成ですが、定款で異なる条件を決めている場合もあります。

従って同族の株主が彼を解任をしたければ、実務上はいつでも可能です。
取締役には労働基準法は適用されないので解雇は自由なのです。

>血縁のないものが、どこまで、仕切れるのでしょうか?
これは同族の役員の人たちの能力と専務さんのそれとの比較です。
いくら同族でも能力が不足していれば会社経営はできません。最悪は倒産です。こうなると同族以外の社員にとっては悲劇です。

あなたは専務がいないとした場合の貴社の経営は問題ないとお考えですか。それとも不安を感じますか。

近代的な企業はこの問題を解決するため「所有と経営の分離」という考え方をとることが多くなっています。
有名なものがフォードで、ここは今でもフォード家が大株主ですが、経営はプロの経営者に任せています。時々経営不振でオーナーが社長を交代させています。有名なのはアイアコッカで、オーナーに首になった後でライバルのクライスラーの社長になりました。

ということで、同族の中に有能な経営者がいるのであれば専務には交代してもらったらよいでしょう。そうでない場合は当分は任せて後継者を同族の中から育てることを考えないといけないでしょう。

最もいけないのは、同族の人たちが能力もないのに気に入らないからという理由で有能な社員を切ることでしょう。それではたぶん会社は中期的に衰退するしかないですね。
    • 0

うちの会社は親族だけで甘い汁を吸っていたいんで、そういう風に行動して下さい。

正直にそう伝えるしかないでしょう。

辞めさせる場合は下記の通りです。
専務と言う事は取締役ですよね。だったら簡単です。
任期満了と共に株主総会で再選しなければいいだけの話です。
役員に解雇という概念はありません。
任期の途中で辞めてもらいたいなら解任です。

専務が実際に会社を切り盛りしていたのなら、従業員と得意先も一緒に出て行くし
切り盛りしていると思っているだけなら専務一人が去っていくことになります。
このあたりはケースバイケースです。
    • 0

解雇だと問題でそうなので降格、減給させちゃえばいいです

現場を切り盛りしていると自負しているのであれば、新天地を探すでしょうし

そこまで行かなくても「会社のため」のベクトルを「親族のため」にと戻してくれるかも

出るくいを打っておけば、今後無駄な考えをおこすものもいなくなります

まずは社長に考えを聞いて、利益を親族に集中するように進言してみたらいいかと
    • 0