坂道が多いので変速機付き自転車を店頭購入する予定です。
できればハブダイナモ式オートライトで荷台も欲しいのですが、2万円では足りないでしょうか?
サイズは27インチを考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おススメは三万弱ののマルイシのウィークリーシティか三万超えちゃうけどブリヂストンサブナードですね。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/joy/wkasp276a. …
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadespo …
お勧めする理由は、マルイシのやつで15kg程度、ブリヂストンでも16kg前後と軽いことと、外装変速なのでもし故障した場合でも修理が簡単なので安く済むことですねー。
ホームセンターなどに行けばもっと安い奴もあるかもですが、重量的に二十キロ超えてるんじゃないかなー。多分25kg超えてるのも普通にあると思いますし、回転部分が渋かったりしてペダルが重いんですよね。
坂で楽したいなら、なおさらそういうのはお勧めしたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリギリ2万円内に入るものがありましたが、確かに試乗してみたところペダルが重く感じ、ハンドルの位置などもイマイチでした。
あれこれ検討した結果、オススメしていただいた物ではありませんが満足のいく物をゲットできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:01

カインズ、コメリ、D2とか、ホームセンターで、さがしてみたら、ギリギリ位かな。



日本製のものでは、足りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少々予算オーバーしましたが、満足のいく物をゲットできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q坂道での変速つき自転車の威力は?

自転車購入にあたって、変速つき普通自転車にするか、電動アシスト自転車にするか迷っています。

うちの周りは平坦な道が多く、なにがなんでも電動自転車にする必要はないのですが、
子供(1歳)を乗せるので、ちょっとした坂道ではどんな感じなのか、という点で迷います。

ちょっとした坂道だったら変速つきでもそんなに辛く感じず乗れるものなんでしょうか?

父は変速の威力はそんなにたいしたことない、と思ってるようで、変速つきにするんだったら、電動にしたほうがいいんじゃないか、と言います。
でも、電動は高いし。。

子供もこれから体重が増えてくるし、そういうことも考えたら迷います。
今日、子どもを乗せて試乗させてもらいましたが、坂道ではなく、自転車屋の駐車場で乗っただけなので、変速の威力がどんなものか、わかりません。

実際、変速つきを乗ってる方など、ご意見をお願いします。
ちなみに、変速つきはブリジストンのyuvi、電動はナショナルのリチウムviviを候補にしてます。

Aベストアンサー

自転車の使用用途を察するに、日常の足としての使用だと思います。
私自身は電動自転車に乗ったことは無いですが、
以前、お年寄りの方が急な坂道を電動自転車で楽々と登っているのを見たことがあります。

ブリジストンのYUUVIをネットで見てみましたが、変速機は内装3段タイプだと思うので、ついて無いよりはマシという程度だと思います。
これが、多段式外装変速(6段以上)になるとかなり楽になると思いますが、
ものによってはスポーツタイプになって、跨ぎ辛かったり、荷物を乗せ辛いという不便さがでると思います。
お子様を乗せたり、買い物袋を下げることを考えると、電動自転車が圧倒的に楽です。
お子様を乗せて坂道でフラフラ走ると危ないですよ。
ポイントは予算だと思います。

一応、低予算で買える楽なママチャリタイプとしてサブナードをお勧めします。
http://www.bscycle.co.jp/catalog/city/subnade.html

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Qスポーツバイクって変速ギア付きばかりですが、普通の自転車みたいに一つの

スポーツバイクって変速ギア付きばかりですが、普通の自転車みたいに一つのギアで常に走り続けるおすすめのスポーツバイクってあれば車種を教えてください。
ギアがない分8キロ位のがほしいんです。

自転車に乗る時はそんな全力でこぐことが皆無なんで、普通にこいで軽くてシティサイクルより速ければいいんですよね。

Aベストアンサー

いわゆる「シングルスピード」といわれる自転車になります。
ただ、変速ギアがないスポーツバイクはだいたいこう呼ばれるので、
ロードのシングルルスピードだったり、MTBのシングルスピードだったり、
車種としては結構幅が広いです。(ピストも当然含まれます)

だいたい「ピスト」と分類されてなければ、フリーギアがついてますので、
ふつうの変速のない自転車と同じように使えます。
(ピストでも後輪の両側にギアがついていて、片側固定、片側フリーでどちらでも使えるのもあったりします)
ただ見た目にはわかりにくいので、買う前にきちんと確認してください。
フリーギアはついていますかと聞けば答えてくれるはずです。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/single_menu.htm

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Qスポーツ自転車、内装変速か外装変速で悩んでいます

はじめまして。現在、ママチャりに前後カゴを付けて実用一点張りで利用している者です(49歳、女性)。50歳を目前にして、颯爽と風を切りながら自転車に乗りたいと、ふと思い、クロスバイクを検討し始めました。調べているうちに、自分の自転車スタイルが見えて着ました(以下のとおりです)

・街乗り中心(片道30分程度のスポーツクラブへ)
・坂道を軽がる上りたい(降りて上るにしても、自転車が軽いとラクそう)
・気が向けば、往復30キロぐらい、遠出する(かも)
・危険なので(年齢的にも転倒は避けたい)スピードは重視しない。

ということで、ネットで調べて以下の機種まで絞り込みました
 
 ・ルイガノ TR-LITE-E
 ・ジャイアント CROSS3
 
ところが、ここで問題が! 外装変速だと、チェーンがはずれるリスク、メンテ(おそうじ)の必要、などがあり、維持するのが面倒そうですね。そして、安めの機種(外国製)?だと、部品が壊れても入手困難とか、そういうこともあるのでしょうか? ちなみに当方、メカいじりは好きではありません。あるショップの方に、「ペットみたいなものだから、かわいがってあげればいつまでも気持ちよく乗れますよ」と言われましたが、面倒をみるペットは犬(2匹)で十分かと^^;) 

というわけで、なんだか腰がひけてきて、ルイガノTR2あたりにしておこうか、などと思ってしまいました。TR2なら、フェンダーやら日常的に必要なものは標準装備で、5万円! 
しかし、これも外装変速です。でもシングル8速なら、変速トラブルはそんなにないのでしょうか? それとも、普通のシティサイクルで十分なのでしょうか。

そんなとき、内装8段変速があることを知りました。
これはいい、と思ったのが、ブリジストンのアビオスSB8です。ママチャりとの違いがないと困るので、メーカーに問い合わせたら、軽いギア設定なので、ママチャりとの違いを感じながら乗るには最適だと言われました。
国内メーカーでBAA?規格でもあるし、安心かな、と。

でも、8万近くするんです(フェンダーとかもついていなくて)。本格的なクロスバイクなら本体8万円ぐらいは仕方がないかなと思っていましたが、シティサイクルに近い自転車に8万円も出す勇気がなくて・・・。

それで、同じアビオスにプレイヤーという機種があって、こちらは外装8段ですが重量は11キロ!、しかも5万円ちょっとで購入できます。でも、外装8段でいいならルイガノのTR2でいいのかなあと思ったり。

そんなこんなで、上記の当初目的にかなう自転車がいったいどれなのか、わからなくなってしまいました。

メンテフリーがベストですが、外装でもシングルなら(私のようなメカオンチでも)大丈夫ということなら、外装も候補です。ただその場合も、ギア比によって乗り心地が変わるのでしたら、それもまた悩みの種ではあります。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。現在、ママチャりに前後カゴを付けて実用一点張りで利用している者です(49歳、女性)。50歳を目前にして、颯爽と風を切りながら自転車に乗りたいと、ふと思い、クロスバイクを検討し始めました。調べているうちに、自分の自転車スタイルが見えて着ました(以下のとおりです)

・街乗り中心(片道30分程度のスポーツクラブへ)
・坂道を軽がる上りたい(降りて上るにしても、自転車が軽いとラクそう)
・気が向けば、往復30キロぐらい、遠出する(かも)
・危険なので(年齢的にも転倒は避け...続きを読む

Aベストアンサー

前2段のほうが、操作にしてもメンテナンスにしても楽だと思います。
前3段は坂は楽に平地も、それなりに早く走るという感じですので
平地は普通のスピードでと言う事でしたらヤッパリ2段かと。

内装8段の、ほうが軽快に走れるというのはママチヤリ的な
走りの場合でツーリング的な走りの場合は断然、前2段のほうが楽に
長く走れると思います。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q電動アシスト自転車の変速機について

電動アシスト自転車の購入を考えています。
電動アシスト自転車の変速機についてお伺いしたいのですが、古い年式の機種ではピアノ式(親指で押し下げるタイプ)の変速機が主流だったようですが、現在はグリップを回すタイプの変速機が主流のようです。

現在、通常の自転車でピアノ式の内装3段変速のついたものに乗っていて満足していますが、
以前、通常の自転車(アシストでない)でグリップ式の外装6段変速がついたものを購入したところ、一番重い6速にしても、ピアノ式の真ん中より若干重い程度で、私には軽すぎて満足できませんでした。

電動アシスト自転車の変速機でも、グリップ式の変速機はピアノ式のものよりも軽い、というようなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

えーと・・・・基本的に変速機の操作部分のタイプとペダルの重さ(と自転車のスピード)は別のものです。

ペダルの重さはクランク側と車輪側のギアの歯数の比で変わります。(あとタイヤ径)

ですのでこれらのパーツの組み合わせで性格を変えています。

比較された6段変速の場合、求める性格は3段変速のものと大差がなかったものと推測されます。
なんと言うかギアチェンジしたときに踏み応えが違いすぎて失速しにくいようにギア比を設定しているようです。


これは電動アシストの場合でも同じです。
シフターの形状は関係ないです。

ただ・・・電動アシストの場合、基本的に荷物を積んで楽チンにこげる、というものなので全般的にペダルは軽いです。

また速度が時速24キロ以上はアシストがゼロになります
バッテリーやモーターの重量がプラスされます。
認可の関係でギア(の歯数)を勝手に交換できません。


という事情からも全般的に軽くなります。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q自転車の変速機についてお聞きします。

大人用の一般的なシティサイクルを購入予定していますが、後輪の横に5枚のギアがついた5段変速というものと、ギアのようなものが全く外からは見えない 内装3段というものがありました。
どう違うのでしょうか?
それぞれメリットデメリットなど教えてください。
ちなみに住んでいる地域には急な坂道など無く、平坦なところが多く坂もゆるい坂がいくつかある場所に住んでいます。

Aベストアンサー

簡単に書きます。

5段変速のは「外装変速機」と言います。
「ディレイラー」という、あの「タツノオトシゴ」みたいな機械で、ギアの組み合わせを変えることで、ひと漕ぎでの速度を変えたりします。
3段変速のは「内装変速機」と言います。
難しい説明は避けますが、やはり「ギア」の組み合わせによって、ひと漕ぎでの速度を変えていくのは同じです。
「遊星ギア」というものを使いますので、外装変速機とは仕組みは大きく異なります。

変速機は段数が多いほど、細かな調整が可能で、漕ぐのが楽ということです。
ゆえに、外装変速機の方が仕組みが単純であり、ギアの枚数も増やせるので、楽には違いありません。
しかし、機械が外に露出しているので、整備はまめに行う必要があります。
衝撃にも弱いので注意です。
内装変速機はメンテナンスが少なくて済みますが、構造上重くて、ギアの段数が稼げません。

平坦な場所、といっても、実際に漕いでみると微妙な山坂というのはあるものです。
それに、向かい風という場合もあります。
脚力とか、漕ぐ距離によって、選択も変わってきます。


人気Q&Aランキング