プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

団地(県営や都営など)住んでて越された方どちらが住みやすいですか?
団地は干渉や行事が多くてと友人が悩んでました
マンション(家族で)暮らしは管理人さんがいるし楽だと言ってました
一概には言えないと思いますが よろしくお願いします

A 回答 (4件)

一番“気楽”は戸建でしょう。

但し、ご近所付合いが嫌ならお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

地域により大きく違います。

昔市営団地に住んでいた時には干渉や行事は多かったですがみんな仲良くしていました。
新興住宅地(年寄りはいない)の一戸建てのときは近所付き合いはほとんどありませんでした。
12年住んでいましたが隣の家の主人の顔も分りませんし、近所の人に会っても挨拶もありませんでした。
今4年住んでいる少し田舎?の一戸建ては行事があり近所付き合いが多少あります。
私は少し田舎(昔から住んでいる人が多い)の一戸建てが一番住みやすいです。
隣の家とは狭いところでも15mくらいの距離があります。
騒音もほとんどありません。
引っ越して良かったです。
本当に良い人(年寄りが多いから?)ばかりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 良い人ばかりなんて素敵ですね 

団地に住んだことはないのですが、マンションに関してだけ参考になればと思います。

マンションは楽です。
私の住んでいるマンションは割と行事も多いですが、別に自由参加で、関わりたくない人は全く関わらなくても何の問題もありません。
あと楽だなと思うのは、ゴミ出しですね。
最低限のルールさえ守ればいつどんなゴミを出しても平気なのですごく楽です。
管理人さんがいつもいるので安心ですし、家について問題があればすぐ相談に乗ってくれます。
ペットは飼ってはいけないところと許可をとれば大丈夫なところがあると思います。
基本的に隣人の干渉はあまりなく、人付き合いをせずにいきたいと思えば全然それでもOK、人付き合いを積極的にしたければそれも可能という感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 行事参加自由やゴミ出しは楽ですね 参考になりました

永く団地(公団、公営)に住んで分譲マンションに引っ越すと勝手の違いに目を回します。

けっこう細かいルールがあって、布団の干し方まで決められていて、気付かずにいると管理員や管理会社から注意を受けます。まわりで気づいた人が言ってくれればいいのにと思います。
戸建てだと、住人それぞれが「自分らしさ」ゴッコをやっています。車や服装や言葉遣いなどで隣近所に差をつけようと競い合っています。ここでも直接注意しあうことはありません。そのせいか生意気な子供が多いのに驚きます。
団地ではまわりになじみが多く、管理会社もおおらかで、ルールと言われるものもほとんど気になりませんでした。人付き合いを「干渉」や「監視」と感じたこともありましたが、今では「おせっかい」くらいにしか思えません。まるで落語に出てくる長屋暮らしのように気楽で、それに不満を抱いていた自分が浅はかに思えます。
    • 0
この回答へのお礼

戸建ての競い合いも大変だし、公団の布団の干し方のルールなど厳しいんですね 
とても参考になりました ありがとうございます