団地(県営や都営など)住んでて越された方どちらが住みやすいですか?
団地は干渉や行事が多くてと友人が悩んでました
マンション(家族で)暮らしは管理人さんがいるし楽だと言ってました
一概には言えないと思いますが よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

永く団地(公団、公営)に住んで分譲マンションに引っ越すと勝手の違いに目を回します。

けっこう細かいルールがあって、布団の干し方まで決められていて、気付かずにいると管理員や管理会社から注意を受けます。まわりで気づいた人が言ってくれればいいのにと思います。
戸建てだと、住人それぞれが「自分らしさ」ゴッコをやっています。車や服装や言葉遣いなどで隣近所に差をつけようと競い合っています。ここでも直接注意しあうことはありません。そのせいか生意気な子供が多いのに驚きます。
団地ではまわりになじみが多く、管理会社もおおらかで、ルールと言われるものもほとんど気になりませんでした。人付き合いを「干渉」や「監視」と感じたこともありましたが、今では「おせっかい」くらいにしか思えません。まるで落語に出てくる長屋暮らしのように気楽で、それに不満を抱いていた自分が浅はかに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸建ての競い合いも大変だし、公団の布団の干し方のルールなど厳しいんですね 
とても参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2011/04/17 01:06

団地に住んだことはないのですが、マンションに関してだけ参考になればと思います。



マンションは楽です。
私の住んでいるマンションは割と行事も多いですが、別に自由参加で、関わりたくない人は全く関わらなくても何の問題もありません。
あと楽だなと思うのは、ゴミ出しですね。
最低限のルールさえ守ればいつどんなゴミを出しても平気なのですごく楽です。
管理人さんがいつもいるので安心ですし、家について問題があればすぐ相談に乗ってくれます。
ペットは飼ってはいけないところと許可をとれば大丈夫なところがあると思います。
基本的に隣人の干渉はあまりなく、人付き合いをせずにいきたいと思えば全然それでもOK、人付き合いを積極的にしたければそれも可能という感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 行事参加自由やゴミ出しは楽ですね 参考になりました

お礼日時:2011/04/15 22:58

地域により大きく違います。


昔市営団地に住んでいた時には干渉や行事は多かったですがみんな仲良くしていました。
新興住宅地(年寄りはいない)の一戸建てのときは近所付き合いはほとんどありませんでした。
12年住んでいましたが隣の家の主人の顔も分りませんし、近所の人に会っても挨拶もありませんでした。
今4年住んでいる少し田舎?の一戸建ては行事があり近所付き合いが多少あります。
私は少し田舎(昔から住んでいる人が多い)の一戸建てが一番住みやすいです。
隣の家とは狭いところでも15mくらいの距離があります。
騒音もほとんどありません。
引っ越して良かったです。
本当に良い人(年寄りが多いから?)ばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 良い人ばかりなんて素敵ですね 

お礼日時:2011/04/15 23:01

 一番“気楽”は戸建でしょう。

但し、ご近所付合いが嫌ならお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2011/04/15 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木造一戸建て vs マンションの耐用年数

実母が築48年の木造一戸建てから今年新築マンションに転居しました。阪神地区なので震災で傷んでいた事も一つの理由です。近所では築20年ぐらいの木造建築が取り壊されている例も見ます。
一般に木造一戸建て vs マンションの耐用年数の目安はどのぐらいでしょうか?子供たちに継承することも考え一度知りたいと思います(マンションは35年で資産価値がなくなるとも聞きました)。

Aベストアンサー

法定耐用年数は下記のURLを参照して下さい。
しかし、下記URL記載の年数は、あくまで原価償却の年数であり、物理的な寿命とは違います。
鉄筋コンクリートは、60年から47年に短縮されましたが、これは実態の寿命に即したものと言えます。
しかし木造住宅については、物理的寿命は高耐久住宅の普及に伴い長くなっているのが実態と言えます。

いずれにしても、この耐用年数で固定資産税額等が決りますので、資産価値が残っているときに取り壊し、建替えされて、残存年数分の税金のとりっぱぐれが無いように短縮したのでは?と穿った考えで見てしまうのは僕だけでしょうか。。。

参考URL:http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/housing16-keikakusyuuzen.html

Q都営、市営、県営は差別をうける?(団地差別?)

母子家庭でゆくゆくは都営に応募してすみたいと
考えております。
いろいろ調べているうちに、ある巨大掲示板上に
ヒットしまして、読んでみて驚きました。

母子家庭でさえまだまだ差別をうけるのに、
都営に入居したらもっとなのか?と考え、
生活は苦しくても民間賃貸を借りていようかと
思ってしまいました。
やはり子供のことを一番に考えたいからです。

ただ、この巨大掲示板には大げさに書いてある
可能性もあり、実際都営に入居している方に
お聞きしたいと思いました。

団地差別、受けてますか?
本当のところどうでしょうか?

参考にURLのせておきます。
http://bunjoumansion.hp.infoseek.co.jp/997927537.html

Aベストアンサー

他の方の回答を拝見して再度出てきましたが、世の中には「公団」=「公営団地」と思ってる人も多いようです。

公団は昔の「都市住宅整備公団」で、所得の下限がありました。つまり低所得者は入れません。ある程度所得がないと入れません。

公営住宅は都営・県営・市営住宅など自治体が所有してる住宅です。こちらは所得に上限があり、いわゆる高給取りは入れません。

ただし、公団は母子家庭に限って言えば特別措置があるので、その基準所得に達してなくても入れます。
そして公営住宅にも母子家庭に対する優遇措置がある場合があって、最低家賃からさらに控除がうけられるとこもあるようです。

私が狙っている団地は、同じ団地内に市営・県営・公団・民間分譲があります。東京都で言うと練馬区の光ヶ丘団地のような感じです。
市営の家賃と公団の家賃はほぼ同じような間取り・築年数なのに、最低家賃と比べると6万の差があります。

同じような条件の団地に入居するのに、公団だと年収4~500万は必要ですが、公営団地ですと年収0でも入れるわけです。
実際年収4~500万の家族と年収0(生活保護)の家庭が同じレベルで語れるかと言われれば語れないのが実情です。

ちなみにNo9の方は「団地で遊ばせておくと交通事故の心配がない」とかかれてますが、それは車が絶対に通らない道での場合であって、団地内でも車が通る道は「私道」と判断され、万が一の事故のときもややこしくなります。
さらに大きな団地になりますと敷地が広く、住人も多いので不審者の出没が多くなると言う可能性も高くなります。私も団地内で何度も痴漢にあってますので、お子さんが女の子の場合は注意が必要です。

私は実際に住んでましたので、公営団地出身だからと言って差別することはありませんが、危険は多いなと今でも感じます。今は希望団地の目の前に住んでますが、不審者情報は多いですよ。

心配するならば、差別よりもお子さんの安全ではないでしょうか。

ただ、子供って基本的に「住んでる家」ではなく「持ってるもの」とかで差別しますよね?皆と同じものを買ってもらえないとか…。私は一人っ子だったので結構物は買ってもらえてたんです。親も離婚するまで共働きでしたから…。

民間賃貸でも他の子と同じものを買ってあげられるくらいの余裕が出るならそれでもいいと思いますが、公営住宅に入ることで生活費に余裕が出来て、他の子と同じような経験をしたり(旅行に行ったりとか)、同じようなものを買ってあげられるのであれば、そちらのほうがよっぽどいいと思います。

私は差別云々よりも安全のほうが気にかかります。

他の方の回答を拝見して再度出てきましたが、世の中には「公団」=「公営団地」と思ってる人も多いようです。

公団は昔の「都市住宅整備公団」で、所得の下限がありました。つまり低所得者は入れません。ある程度所得がないと入れません。

公営住宅は都営・県営・市営住宅など自治体が所有してる住宅です。こちらは所得に上限があり、いわゆる高給取りは入れません。

ただし、公団は母子家庭に限って言えば特別措置があるので、その基準所得に達してなくても入れます。
そして公営住宅にも母子家庭に対...続きを読む

Qもしもどれるのなら、一戸建て? VS マンション?

独身、35歳、賃貸マンション10年一人暮らしです。2年前から住宅購入を考えております。当初分譲マンションがほしかったのですが、最近一戸建てもいいなぁ、っとおもっているところです。
今一戸建て、マンションお持ちの方もし購入前の状態に戻ることができるなら(1)一戸建てを買う (2)分譲マンションを買う (3)住宅は購入しない どのような行動をとられますか? 

どちらをお持ちで次どのような行動をとるのか、できれば意見、アドバイス、などありましたら一声おねがいします。

Aベストアンサー

今一戸建てです。マンションは持ちたいと思ったことがありません。
マンションはいわば空間だけ、土地や共用部分はみんなの持ち物。
なのにけっこういい金額しますよね。
マンション価格のうち約半分は土地代と共用部分が占めていて、実にもったいない買い物のように思います。
古くなってから売ると二束三文です。

マンションが古くなってきたら、建て替えをするかどうか話し合いがあります。
区分所有法というのがあって、何分の何以上の賛成があれば好むと好まざるとにかかわらず、建て替えが決まってしまったりします。
こういった、自分のものでありながら自由にならない一面があるということが、マンションに住みたくない一番の理由です。

あと、同じマンションで殺人があったり、犯罪が行われていたりすると気持ちのいいものではありません。
火災に関しても、自分が気をつけていても隣から出火される危険性があります。
リフォームも制限があります。
そう考えていくと、強いてマンションを選ぶ理由は見当たりません。

Q未婚の1人暮らしで、都営や市営の団地等に住めますか?

未婚で1人暮らしをしてみたいと思いますが、
経済的に余裕がありません。

よく都営や市営のマンションや、団地等に入っている人が当たったと言う人がいるのですが、

そういうとこに未婚で1人暮らしの女性が住むことはできるのでしょうか?

そこに住める場合、どうやって、応募するのでしょうか?
詳しいことを知っている人がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

地域によって違うと思いますが、公営住宅は原則として2人以上の家族じゃないと入れないと思います。
一人でも入れるのは、身体障害者や60歳以上の老人だけだったようです。
公団住宅だと1人でも入れますが、家賃結構高いですよね。
「都営住宅」で検索すると、HPが出てきますよ。

Q一戸建てVS分譲マンション?

度々お世話になっております。

一戸建てVS分譲マンション の損・得
どっちがお勧めかを教えていただきたいのですが・・・。
自分なりに検討していますが、どっちもどっちな気がして夫婦ともども迷っています。でも、年内に購入しようと考えています。

私たちの中でそれぞれのネックになっている事と魅力うを感じているトコは・・・

一戸建て・・・
 ★損1★ 隣との間隔が狭い
      夜もカーテン開けれない
 ★損2★ 小さな土地にせせこましく部屋を作ってい
      るのが嫌→窮屈(将来、主人の両親と同居
      予定のため、3~4LDKでLDが20帖前後は
      欲しい)
 ☆得1☆ 将来的に土地が残る
分譲マンション・・・
 ★損1★ 土地が残らない
 ★損2★ 古くなるにつれて上がる修繕積立て費(戸
建てにしたって必要ですが・・・)
 ☆得1☆ (購入を考えている物件が最上階(7F)角
部屋4LDK。将来的にも目の前にマンション
等の高い物は建たないと思う→現在、前は
新築戸建て建設中)
カーテン全開→開放感がある
☆得2☆ セキュリティー面が充実している

将来、売れやすいのはどっちですか?(立地条件は同じような感じと考えて)

どっちにしたらいいんですかぁ?今は、マンションに傾いています。

度々お世話になっております。

一戸建てVS分譲マンション の損・得
どっちがお勧めかを教えていただきたいのですが・・・。
自分なりに検討していますが、どっちもどっちな気がして夫婦ともども迷っています。でも、年内に購入しようと考えています。

私たちの中でそれぞれのネックになっている事と魅力うを感じているトコは・・・

一戸建て・・・
 ★損1★ 隣との間隔が狭い
      夜もカーテン開けれない
 ★損2★ 小さな土地にせせこましく部屋を作ってい
      るのが嫌→窮屈(将来...続きを読む

Aベストアンサー

都会ならマンションの方がいいと思います。
逆に、地方都市だと一戸建ての方がいいと思います。

都会のマンションは、古くなっても売れますが、
地方のマンションは次々に新しいものができていくので絶対に売れ残るか売れても損をすると思います。

あなたがどの辺の地域にお住まいかによって変わると思います。

マンションを買う方は、10年位住んで、また新しいところに住んだり、一戸建てを買う人が多いと聞きました。
ですので、同じマンションに30年も40年も住んでいる人はそんなに多くなく、また、マンションの寿命も100年といわれているけど実際100年経っているマンションは実例がなく、本当に100年もつのか分からないらしいです。
今、残っている古いマンションも、立替もできず(住民が反対する)、取り壊しもできず、スラムのようになってしまっている物も多くあります。

今は、新築でピカピカですが、5年も経てば部屋もよごれ数百万円の単位で価値が下がります。でも、都会の利便性の良いマンションなら売れると思います。それだけ需要がありますし。でも田舎だと、わざわざ古い修繕積立金も倍近くになるマンションを好んで買おうとする人は少ないと思います。

あと、私がマンションについて思うことは、分譲マンションも結果的には賃貸だと思っています。なぜなら、そこに住む限り本体価格を支払ってローンがなくなっているとしても管理費や修繕積立金は住んでいる以上死ぬまで払わないといけないからです。一戸建ての場合、これはありません。ボロボロになっても、ローンさえ払っていればそれ以上の管理費は他人に支払う必要はありません。

将来、積立金は2倍になります。それを年数で計算すると一戸建てを買ったほうが全体的に得になる事もあります。お金が余って余って仕方ない人なら気にしないでしょうが、普通のサラリーマン家庭で、普通にもらえるかわからない小額の年金を将来あてにするかもしれない家庭だったら、全体で本当はどれだけかかるのかというのを買う前に計算しても良いと思います。何千万円の買い物なんだから、何年もじっくり考えて損はありません。家は、買うまでに(私的には建てるまでに)時間をかければかけるほど良い家が持てると経験者の人が行っていました。勢いも大事だけど、一戸建てかマンションかで迷っているならまだ買う時期ではないような気がします。(よけいなお世話でごめんなさい)

でも、将来的に同居になるなら、今マンションを買って同居する頃に一戸建てで二世帯住宅でもいいかもしれないですね。
お金の事だけで損得を言うなら、今は安い賃貸でがっちり貯金をして、同居する頃に現金で買うのが一番得だと思います。

こういうのは価値観なので、今よければいいや~という人もいれば、石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人もいるので、マンションがいいならマンションでもいいと思います。

都会ならマンションの方がいいと思います。
逆に、地方都市だと一戸建ての方がいいと思います。

都会のマンションは、古くなっても売れますが、
地方のマンションは次々に新しいものができていくので絶対に売れ残るか売れても損をすると思います。

あなたがどの辺の地域にお住まいかによって変わると思います。

マンションを買う方は、10年位住んで、また新しいところに住んだり、一戸建てを買う人が多いと聞きました。
ですので、同じマンションに30年も40年も住んでいる人はそんなに多くなく、また...続きを読む

Q老後住むには持家とマンションと都営市営県営型では

老後住むには持家とマンションと都営市営県営型住宅・マンションではどちらが老後に優しいでしょうか?
今私は、築40年の持ち家に住んでいます。
今現在60歳前後で子供たちも独り立ちし、家内と二人での生活にもうすぐなります。
子供たちの大学進学等の費用で、ほとんど貯えもなく、財産と言えばこの古い家と土地だけです。
家も親から譲り得たもので、本来なら改築しなければいけないのですが、余裕がなくできないままになっています。
そこで、老後はこの今の土地を売って、マンションを買うか、都営市営県営型住宅・マンションに入るか?
このまま壊れるまで住み続けるか選択しようと思います。
老後にやさしい住まいを考えた時に、このような場合、家を更地にして土地を売って都営市営県営型住宅・マンションに入るのが良いようにも思うのですが、何か良い方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

>何か良い方法がありますでしょうか?

公営住宅に入れるならそれが一番。
なんといっても家賃が格安で、維持費が一切いらないというのは
他の選択肢にはない魅力だ。
でも、それは現状であって、将来もそれがよいとは限らない。

そして、公営住宅はそういう好条件の元に募集が殺到し
なかなか入居できないというのも現状だろうから、
入れない限りは、今の家をちょこちょこと改装しながら
住み続けるしか選択肢はないと思われます。

蓄えがないなら、今のうちにDIYの真似事でも
やってみても楽しい老後の趣味&実益となるかもしれない。

Q親と嫁でトラブル発生!【戸建て派】vs【マンション派】

【戸建て派】の母と【マンション派】の嫁とでモメており、私は板挟み状態にあります。
結論から言いますと、今回検討中のマンション購入は見送りました。
ですが、今後もそれぞれの価値観の相違により、必ずモメる種となりそうです。
みなさんが私の立場ならどうされますか?
特に女性の方のご意見をアドバイス頂けたらと思います。

【家族構成】
私:28歳(地主息子・長男)
嫁:25歳
子:0歳
年収:500万
現在は賃貸アパート:月7万
検討中マンション:3200万(頭金200万)(駅まで徒歩5分)
(まるでホテルのような、リゾート気分が味わえる素晴らしい造り)

【戸建て派 母の言い分】
(1)80坪程度の土地を譲る。(駅まで徒歩15分)
(2)住宅ローンも安く済む。その分貯蓄すべき。

【マンション派 嫁の言い分】
(3)セキュリティ面で安心
(4)「(1)」の土地はお互いの実家から近距離の為、気が進まない。離れて暮らしたい。(お互いの実家まで300m以内)
(5)戸建ての場合、ゴミ捨て、近所付き合い等がめんどう。
(6)マンションの高層階に住むのが夢。

【私の考え】
心配なのは金銭面だけ。借金は極力少ないほうが良いし、現在の生活水準を下げてまで、マンションを購入して住みたいとは思わない。
金利分含め、マンション:5000万、戸建て建物:2000万と
概算で試算し3000万近く差がでるはず。
よって戸建てに賛成。嫁を時間をかけて説得し、賛成に持っていきたい。

【愚痴】
はっきりいって嫁のワガママかつ、現実が見えていないだけだと思っています。
年収からいってローンに苦しめられるのは目に見えており。金利が上がったらやっていけません。
また「土地なんていらない」「親に甘えたいだけ」「結婚する前に言え」など、ひどい言われようです・・・

【戸建て派】の母と【マンション派】の嫁とでモメており、私は板挟み状態にあります。
結論から言いますと、今回検討中のマンション購入は見送りました。
ですが、今後もそれぞれの価値観の相違により、必ずモメる種となりそうです。
みなさんが私の立場ならどうされますか?
特に女性の方のご意見をアドバイス頂けたらと思います。

【家族構成】
私:28歳(地主息子・長男)
嫁:25歳
子:0歳
年収:500万
現在は賃貸アパート:月7万
検討中マンション:3200万(頭金200万)(駅ま...続きを読む

Aベストアンサー

私は嘘でもいいから表向きだけでも奥さんの味方になってあげて欲しいと
思います。

私は一戸建て、マンション両方に住んだことのある経験からして
マンションの方が断然楽です。

御近所、ゴミ当番、特にご近所付き合いには人により
運、不運あると思いますが煩わしいことが多いです。
(なぜか何でも知っていたりする上、ある事ない事言いたがる)

小さいお子さんがおられるようですが
一戸建てのほうが危険は多いとも思います。(階段等)

と、お金に関しては何も考えず勝手な意見を書かせて頂きました(^^)

Q団地の一戸建てに住んでいますが、音が響くのです

団地の一戸建てに住んでいますが、1階の話し声が2階に響くのです。
一階で話す声も、しっかり反響します。
これまで、田舎の一軒家に住んでいましたので、隣の物音もないし、音自体も、耳にやさしい音でした。
ところが、団地に引っ越してから、どうも、音が耳に優しくない(ちょっとした音でも、響くし、聞こえるのです。
また、そとの音でも、例えば、前の家の携帯での話し声も聞こえたり、困ったもんです。
田舎の家は土壁、現在の団地の家はクロスです。
こんなに、違うものでしょうか?

Aベストアンサー

>こんなに、違うものでしょうか?

家というのはモノによって結構性能が異なるのですよね・・。
耐震性、断熱性、遮音性など、色々な要素がありますが、本当に様々です。

失礼ながら、あまり安普請の家ですと階上階下の音や外と中の音など筒抜けになりますし、隙間風がどこからともなく入ってきて、やけに寒いとか暑いとか、そんな具合になります・・。

>田舎の家は土壁、現在の団地の家はクロスです

クロス一枚では音は遮れませんので、その中身が肝心なのです・・。
例えばRC(鉄筋コンクリート)などであれば、まず僅かな声は通りません。

Q中古戸建てvs中古マンション投資について

不動産投資をしようと思っています。
中古戸建てと中古1棟マンションどちらがいいでしょうか?
キャッシュフロー月50万円ぐらいが目標です。
中古戸建てだと何件か購入することになると思うのですが。
できれば手がかからない方がいいです。

貯金1000万円
年収650万円 
場所 関西
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産投資というのは、結局のところは4つのパターンの組み合わせです。

1 取得や一時的なメンテナンスに必要な一時経費
2 持っているだけで必要な経常経費
3 賃借料などで恒常的に入ってくる収入
4 販売により一気に入ってくる収入

不動産投資を口にする方々が意図的にか、うっかりとか忘れているのが、2の持っているだけで必要な経費です。
そして、意図的にか、素ぼけなのか、あまりにも希望的観測で計算するのが、3の恒常的に入ってくる収入ですね。

月50万が入っても、月55万が必要なら、意味ないですよね。
貯金1000万って、家一軒買うのがやっとでしょう。
ということは、後はローンですね。
希望的観測ではなく、客観的事実として月50万入るだけの不動産を維持するためには、ローンの返済、固定資産税、家のメンテナンス代、いくら必要になるか具体例をお調べになることをお勧めします。

手がかからない不動産投資なんてリートくらいしかないですよ。

Q道一本隔てた県営団地の騒音に悩んでいます。

道路一本を隔てたところに県営住宅があります。
そこの住人の子供(10代後半くらいかな?)が夜中に騒いでうるさくて眠れないんです。
夏は定番のロケット花火を深夜2時までやってるし、この前は団地の駐車場でサッカーをしてました。時間は深夜12時から2時すぎまで数人で・・・・。
雨の日は静かかなと思ったら、駐輪場で携帯の着信音をお互い自慢しあってる声と音が聞こえます。この前は明け方近くまででした。
ここ最近はうちの前の道路で原チャリで競争してるのか、バイクの騒音がすごかったです。

私は県営団地の住民でないので自治会長さんに言えません。(誰かも知らないし)
その子供の家もわかりません。(県営に知り合いがいないし)
耳栓をしても窓を締め切っても笑い声やボールの音が聞こえます。
団地の人たちは注意している様子はないです。
こういう場合どうすれば良いでしょう
本当困ってます。
一戸建てなので簡単に引っ越せません。
警察に通報するとしたら、時間帯にかかわらず取り合ってもらえるでしょうか?
警察に通報して警察が到着した時はその子供たちが解散した後だった場合誤報とみなされちゃうのでは?
次から来てくれなくなるのでは?
とか色々考えて今まで通報できませんでした・・・。

警察に通報する以外で何か対処法とかないでしょうか

道路一本を隔てたところに県営住宅があります。
そこの住人の子供(10代後半くらいかな?)が夜中に騒いでうるさくて眠れないんです。
夏は定番のロケット花火を深夜2時までやってるし、この前は団地の駐車場でサッカーをしてました。時間は深夜12時から2時すぎまで数人で・・・・。
雨の日は静かかなと思ったら、駐輪場で携帯の着信音をお互い自慢しあってる声と音が聞こえます。この前は明け方近くまででした。
ここ最近はうちの前の道路で原チャリで競争してるのか、バイクの騒音がすごかったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

団地ではありませんでしたが、私も似たような経験があります。私の場合は同じ賃貸マンションの住人の子供が暴走族でした。そのときは住民団結して大家に掛け合い、何とか解決しました。

 一番手っ取り早いのは、やはり、警察への通報です。
 そのようにひどい状況でしたら、何度か警察が来たら、周囲の人も警察に連絡するようになります。だれでも、第一報は嫌な物ですが、それをクリアすれば一番強力な方法です。警察は110番を受けたら、からなる対応する義務があるので、来なくなると言うことはありません(神奈川県警なら分かりませんが…)。

 それが嫌でしたら、団地の自治会に相談してください。県営団地でしたら、県に問い合わせたら教えてくれるはずです。そのとき、困っている内容も伝えておくと、担当者が良ければいろいろと相談に乗ってくれると思います。

 それもできないと言うなら、自分が住んでいる自治会に相談してみてください。近隣の自治会同士の連絡会があるはずなので、そのときの議題に載せてもらうようにお願いしてみてください。できれば、ご近所の方と相談して、何件か合同でお願いすれば、対応も良いと思います。

 ポイントとしては、自分一人で対応するのではなく、ご近所と共同で行動するのが良いと思います。でないと、体をこわしてからでは遅いです。

団地ではありませんでしたが、私も似たような経験があります。私の場合は同じ賃貸マンションの住人の子供が暴走族でした。そのときは住民団結して大家に掛け合い、何とか解決しました。

 一番手っ取り早いのは、やはり、警察への通報です。
 そのようにひどい状況でしたら、何度か警察が来たら、周囲の人も警察に連絡するようになります。だれでも、第一報は嫌な物ですが、それをクリアすれば一番強力な方法です。警察は110番を受けたら、からなる対応する義務があるので、来なくなると言うことはありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報