ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

Struts-2.2.1.1で画面を作ろうとしています。
他環境はTomcat7、jdk1.6、eclipse3.6.2です。

WEB-INF/libには、struts2-blank.warを解凍した中にあった
commons-fileupload-1.2.1.jar
commons-io-1.3.2.jar
freemarker-2.3.16.jar
javassist-3.7.ga.jar
ognl-3.0.jar
struts2-core-2.2.1.1.jar
xwork-core-2.2.1.1.jar
を配置しています。

Struts1の初期に少し触った程度でタグライブラリはほとんど知識がありません。

<%@ page pageEncoding="Windows-31J" contentType="text/html; charset=Windows-31J" %>
<%@ taglib prefix="s" uri="/struts-tags" %>

<HTML>
<HEAD>
<LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="/pj/contents/css/default.css">
</HEAD>

<BODY>
<s:form action="Login" theme="simple" >

<TD class="aaa"><s:textfield key="shozokucd" styleClass="bbb"/></TD>
</s:form>

</BODY>
</HTML>

TDに対してclass指定したスタイルは反映されているのでcss参照は問題ありません。
jsp表示結果では、sタグでinputタグが出力されているのでstruts-tagsも参照できています。

sタグ内でclass指定したい場合、classではなく、styleClassで記述しなければならないところまでは分かったのですが
styleClassにcssのクラス名を指定するだけではスタイルが反映されません。
(jsp表示結果では styleClass="bbb"のまま出力されている。)

StrutsのUIタグの中でstyleClassを指定する場合、cssファイルではなくタグ用に別形式で何か用意しなければいけないのでしょうか。
「Struts スタイルシート」や「Struts styleClass」で検索しても情報が得られませんでした。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Struts2は殆どさわったことがないので外れているかもしれませんが、

http://struts.apache.org/2.x/textfield.html
を見る限り、「styleClass」という属性はないようですよ。
「cssClass」ではないのでしょうか?
まずは公式リファレンスを確認してみるといいと思いますよ。
自分は英語は全然ダメですが、分からないとことがあるときは見るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

yamada_gさま

ご回答ありがとうございます!

「styleClass」は検索して見つけたStrutsを説明しているブログと
JakartaのStrutsガイドに書いてあったのを信じこんでいたのですが
Struts1の書き方と違うのですね。
Struts2の公式ページで「styleClass」の説明を検索していましたorz

cssClass="bbb"と書けば、class="bbb"と出力されるんですね。
先ほどfielderror.ftlの中身を見ていて

cssClass
cssStyle

を見つけ、理解しました。

どうにも進められなくて困っていました。
大変助かりました。
本当にありがとうございます。