電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉高速鉄道線南鳩ヶ谷駅から京王新線の初台駅までの定期の買い方を知りたいです。

市ヶ谷駅で乗り換えします。
間にいくつかの鉄道会社がまたがるため、なんだか複雑なようです。
駅の方が丁寧に教えて下さったのですが、なんだか結局よく理解できなくて・・・。
とりあえずいまは、南鳩ヶ谷→赤羽岩淵間の定期だけ購入してあります。

こんな理解力のないわたくしですが、
詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

念のため:市ヶ谷~新宿は、JRではなく地下鉄に乗るんですよね?



埼玉高速・東京メトロ(南北線)・都営地下鉄(新宿線)・京王電鉄の4社を通る事に
なりますが、ほとんどの定期券は2社まで、多くても3社までしか1枚にまとめる事が
できません。(一部例外はありますが。)
質問文を拝見すると、この4社を1枚にするのはダメだったみたいですね。

埼玉高速+東京メトロで1枚、都営地下鉄+京王電鉄で1枚という感じで分けて買えば
2枚にまとめられます。

しかし、上記の方法では問題点が1つあります。値段が高くなるのです。
東京メトロ+都営地下鉄を1枚の定期券にまとめると割引が適用されますが、上記の
分け方だとその割引が適用されなくなってしまうのです。

それぞれの会社の駅の定期売場で聞いてみて頂ければ間違いありませんが、埼玉で1枚、
メトロ+都営で1枚、京王で1枚の計3枚になると思います。
(駅によっては、埼玉+メトロ+都営またはメトロ+都営+京王が1枚にできる場合が
あるかもしれませんので聞いてみて下さい。その場合は計2枚になります。)

★流れとしては、以下の様な感じになります(反対方向も同様です)。

南鳩谷では埼玉高速の定期で入ります(改札を入場した記録が残ります)。

市ヶ谷では埼玉高速の定期(入場記録済)と、メトロ+都営の定期で通ります。
(埼玉高速の定期は入場記録が取り消され、メトロ+都営の定期に入場記録されます。)

幡ヶ谷ではメトロ+都営の定期(入場記録済)と、京王の定期で改札を出ます。
(メトロ+都営の定期は入場記録が取り消され、京王の定期には何も記録されません。)

御注意して頂きたい点として、定期券をPasmoで購入した場合には、定期区間外の駅へ
乗り越した時の精算時などには便利ですが、ほとんどの駅では他の定期券と組み合わせて
自動改札を通れなくなってしまいます。
(※市ヶ谷駅などの乗り換え改札など、一部例外はありますけど)

Pasmo定期券で購入した場合は、毎日改札を出場する時(行きは幡ヶ谷・帰りは南鳩谷)
係員に申し出て、上記の処理をしてもらわなければ通れません。

磁気カードの定期券でしたら2枚を組み合わせて自動改札を通す事が可能ですので、毎日
面倒臭い思いをする事はないと思います。
ただし、定期区間外の駅に乗り越した時に精算機に並ばなくてはなりません。
逆に定期区間外から乗る時は定期区間の駅までの乗車券を券売機で買わなければなりません。

結果として、4社を利用して通う事ではPasmoの恩恵に預かる事があまり出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わああ~!!!
こんなに詳しく・・・・!!ありがとうございます!!
やっぱりPASMOはこのルートでは使えないみたいですね・・・。
大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/16 01:00

多分、複雑ということは、1枚で発行できないということだと思います。



東京メトロと東京都交通局(都営地下鉄)は、連絡で割引があるので、
そこを1枚にするのが割高にならないということだと思います。

南鳩ヶ谷⇔赤羽岩淵(埼玉高速鉄道)
赤羽岩淵⇔新宿(東京メトロ・都営地下鉄)
新宿⇔初台(京王電鉄)

この3枚を磁気定期券で買うしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
やっぱり1枚ではムリなんですね。
いままでPASMO1枚でラクチンだったのですが・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!