最近引っ越しをしたのですが、隣家の植え込みなどに蚊が大量に発生しており、わが家の庭先にも群れ飛んで、扉を開け閉めすると屋内にも入ってくる始末です。引っ越したばかりで、お隣さんと揉めたくはありませんので、何か良い駆除の方法はないでしょうか?ちなみに「虫コナーズ」は試しましたが、全く効果がありません。殺虫剤をまいても、その場しのぎにしかなりません。ホトホト困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

除虫菊を鉢植えでも良いので周りに埋めましょう、蚊はメスが発する羽音(ある一定の周波数)で寄ってきますので、それを嫌う音のグッツが売ってます、その他「バッチッ!!」ってコンビニの店先にある様な電気で虫を殺す電灯などで対処するしかないでしょう、持続的には昔、魚屋であった太い蚊取り線香みたいな燻すやつ(名前知らない)とか・・・



まぁ~除虫菊がいいかな?景観的にもお隣の事も考えると、あからさまに「あっちやってよ的」な事はねぇ~、でも迷惑してるならこの際ハッキリと言うべきで、改善してもらえるならこっちはお金掛ける事ないですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

除虫菊は一度ためしてみます。ちなみに、普通の蚊取り線香は庭の四隅に置いていますが、効果がみられませんでした。

とにかく、あまりお金かけずにできることを色々と試してみて、どうしてもダメなら話してみます。

ただ、あまりご近所との付き合いもされない老夫婦なので、後からの嫌がらせが怖いなぁと思うので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 09:53

>隣家の植え込みなどに



蚊の幼虫はボウフラといい、ため池、側溝、水溜りなど、水が停留しているところに発生します。
庭ですと、植木鉢の受け皿など水が溜まっているところをなくし、金魚蜂の水はこまめに換えるなどやってみましょう。

近くにため池や側溝があるのなら、ホームセンターで薬剤の相談をして見ましょう。
私んとこは昔、市から薬剤が回ってきて集団でやったものです。ガソリン系の薬剤でしたね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

隣家には、庭に池があり、金魚が泳いでいます。多分そこかなと思うんですが、まさか他人の家の池に、勝手に薬も撒けませんから・・・。

近くに溜め池はありません。側溝は、地域の定期清掃の時に薬を散布しておられるので、まず大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蚊について

蚊の幼虫はぼうふらかイトミミズ?
貯水槽で蚊が湧いているようです。
蚊は卵を産んでから成虫になるまで何日掛かるのですか?
蚊にも種類があるようですが、私のうちの近くでは小さな蚊と少し大きめの足の長いかがいます。
何日で貯水槽の水を入れ替えれば蚊は湧きませんか?

蚊は卵を産んでから成虫になるまで何日掛かるのですか?
何日で貯水槽の水を入れ替えれば蚊は湧きませんか?

Aベストアンサー

http://www.tm.nagasaki-u.ac.jp/medical/mosquito_life_cycle.html
によれば,卵は2~3日で孵化しそこでボウフラ時代を過ごし,水中の落ち葉や自分よりも小さな生物などの有機物を餌として、早いもので1週間、遅いものでは1ヶ月ほどかけて、蛹になります。蛹の間は餌を食べずに2~3日後に羽化して成虫になります。
ということなので,一番早いのは2+7+2=11日で卵が成虫になることになります.となると,10日に一度水を換えれば安心ということです.下の方のHPでは,幼虫を育てた記録なので短くなっています.また,オニボウフラはカのサナギです.2日と7時間と書いてあるので,そんなものでしょう.

Qお知恵をお貸しください。

お知恵をお貸しください。
メンソレータムを小分けしたいのですが、100均の普通の小分け用ケースでは、中からメンソレータムが出てきてケースがべとべとします。
何か良い方法か良いものはありますか。

Aベストアンサー

プラスチックケースではなく、
アルミ缶でできた容器に入れるといいのではないでしょうか?
移し変える際、隙間などできないようにきっちりと入れて
蓋をする。

メンソレータムは、温度の伝わりやすいケースに入れると、
ドロっと溶けてケースから出てしまい、べとべとになってしまうのかもしれませんね。

プラスチックのケースしかない場合は、携帯用のメンソレータムを一度購入されて
それを使い切ったらそのケースにこれからは移し変えていく、というふうに
されたらいいのではないでしょうか。

メンソレータムの成分のことなど、さっぱりわかりませんが
入っているケースが缶なので、缶がいいのではないかと思いました。

Q秋の蚊はなぜ痒い

最近蚊に刺されながら,そのかゆみで秋を感じている今日この頃です。「秋の蚊」は俳句の季語にもなるくらい,夏の蚊よりもしつこく,刺されると痒いですね。これはなぜなんでしよう。

自分なりの仮説は下記です。
(1)気のせいか夏の蚊より小型の気がしますから種類が違うのでしょうか。
(2)夏に刺されているためアレルギーで過敏に反応する。
是非ご教示下さい。

Aベストアンサー

suiran2さんがご覧になったのが「糠蚊(ぬかか)」でしたら、家蚊などとは種類が違いますので、
「(1)」が正しいということになるかと思います。
(なお、蚊と糠蚊とで血液凝固防止に注入している物質が同じかどうかは、私も存じません)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%82%AB%E3%82%AB
http://en.wikipedia.org/wiki/Ceratopogonidae


> 最近蚊に刺されながら,そのかゆみで秋を感じている今日この頃です。

蚊に関して言えば、私の場合は「服の上から刺そうとしてうまくいかず、よたよたと歩いて
また刺しなおそうとする縞蚊」を見ると、涼しくなったんだなあと感じます(笑)
(そういえば、今年はまだその光景を目にしていませんが・・・)

Q褐色の汚れの洗浄について“皆さんの知恵をお貸しください”

布団のシーツの掃除をしているのですが、画像の通りである褐色の汚れが全く落ちずに困っています。
できれば、クリーニングではなく家庭でできる内容で留めると、どれならこの汚れが落ちるまたは落ちるまでいかなくとも軽減できるか。

●やった内容
→重曹ペーストを作り、それを箇所に塗りたくって指で擦る
→水で濡らした純石鹸で擦るまたは純石鹸をスポンジにつけて洗う

皆さんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

●禁止事項
→罵詈雑言、根拠なき非難は厳禁。
→答えにならない単なる意見は厳禁。
  >質問返しも答えにならない意見として受取る。

Aベストアンサー

シーツが白く、柄が無いように見えるので、塩素系漂白剤(キッチンハイター等)の原液をシミの部分に垂らしたらどうかな?と思います。
その際決して素手で触らないように!!
ゴム手袋をして 換気を良くして。
その部分を揉むようにして洗い、あとは水洗いを良くして原液を落とす。

錆の汚れなら落ちにくいですが 血液とかなら落ちると思いますが…

Q蚊の媒介

なぜ蚊の種類によって媒介する疾患が異なるのですか?

Aベストアンサー

 日本脳炎などは、日本においては主にコガタアカイエカによって媒介されますが、それ以外にも24種類の蚊が、一応媒介する事は可能だとされている様です。

【参考URL】
 厚生労働省 戸山研究庁舎 > 国立感染症研究所 > 日本脳炎 > 日本脳炎Q&Aへ
  http://www.nih.go.jp/vir1/NVL/JEQ&A.htm

 厚生労働省 戸山研究庁舎 > 国立感染症研究所 > 日本脳炎 > 媒介蚊について
  http://www.nih.go.jp/vir1/NVL/JEVMeeting.htm#mos

 それでも、コガタアカイエカが特に問題視されているのは、日本脳炎ウィルスが、人から人に感染する事は殆ど無く、日本脳炎ウィルスが人に感染するためには、先ず、豚などの体内で増殖しなければならないからです。
 日本脳炎ウィルスは、人間の感染者の血液中に出て来る量が極めて少なく、出て来る期間も一時的なものであるため、人間の感染者の血を吸った蚊が、別の人間の血を吸っても、感染する可能性は非常に低くなります。
 それに対し、豚や猪、鷺等の場合には、血液中に現れるウィルスの濃度が高いため、感染豚の血を吸った蚊が人の血を吸えば、日本脳炎ウィルスが人間に感染する可能性が高くなります。
 そして、コガタアカイエカは豚の血を好んで吸血するため、他の種類の蚊よりも、日本脳炎を媒介し易い事になる訳です。

【参考URL】
 厚生労働省 戸山研究庁舎 > 国立感染症研究所 > サーベイランス > IDWR > 感染症の話 > 日本脳炎
  http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_01/k02_01.html

 厚生労働省 戸山研究庁舎 > 国立感染症研究所 > 日本脳炎 > 病原体へ
  http://www.nih.go.jp/vir1/NVL/JEVMeeting.htm#virus

 この事から推測しますと、病原体によっては、人間の血液中に現れる病原体の濃度が低く、蚊を介して感染する場合にも、人間から人間へは感染し難い種類の病原体があり、その様な病原体が人間に感染する場合には、血液中にその病原体が多く現れる種類の動物(病原体の種類によって、その様な動物の種類も異なる)の体内で増殖した後に、その動物と人間の両方の血を吸う種類の蚊を介して、人間の体内に病原体が送り込まれねばならず、その動物と人間の双方の血を好んで吸う蚊は、種類が限られるからではないかと私は思います。

 日本脳炎などは、日本においては主にコガタアカイエカによって媒介されますが、それ以外にも24種類の蚊が、一応媒介する事は可能だとされている様です。

【参考URL】
 厚生労働省 戸山研究庁舎 > 国立感染症研究所 > 日本脳炎 > 日本脳炎Q&Aへ
  http://www.nih.go.jp/vir1/NVL/JEQ&A.htm

 厚生労働省 戸山研究庁舎 > 国立感染症研究所 > 日本脳炎 > 媒介蚊について
  http://www.nih.go.jp/vir1/NVL/JEVMeeting.htm#mos

 それでも、コガタアカイエカが特に問題視されているのは、日本脳炎ウィルスが...続きを読む

Q薪ストーブ又は空調にに詳しい方知恵をお貸しください。私は古民家が好きで

薪ストーブ又は空調にに詳しい方知恵をお貸しください。私は古民家が好きで移築して住んでいます。薪ストーブの上空にシーリングファン(扇風機)を付けているのですが、空調の専門家に設計してもらったわけではなく本来暖かい空気を部屋全体に回らすような設計が望ましく、しかし、現在は薪ストーブ以外の部屋は非常に寒いのです。(全体が吹き抜けで仕切りがない)そこでファンですが上昇する暖かい空気を下におろしていましが、空気が下降する際既に冷えた空気が下りてきて結局風が来て(体感的に少し寒い)しまいます。逆に本来の上昇気流を利用して上に上げてやったほうが上に上がった空気が逆側の寒い方から降りてきて部屋全体が温まるような環境になるのではとも感じます。結局順風か逆風かどちらが正解なのでしょうか?知識のある方アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

シーリングファンの使い方は、
暖房(冬):上向きに
冷房(夏):下向きに
風が起こるようにします。

下向きにして温かい空気を下に送った方が暖かくなると思いがちですが、一瞬暖かい空気が降りてくるだけで、風が体に直に当たり寒くなるだけです。
しかもストーブの上にあるなら、暖まって登って行く空気を無理やり押し返そうとするだけで、部屋全体の空気を撹拌しないので意味がありません。
上向きにして、暖かい空気を天井から壁へと伝わらせるようにして、下から冷たい空気を吸い上げた方が部屋全体の空気が撹拌され暖かくなります。

「うわ~暖かい」というような実感はなかなかできないけど、確実に効果はありますよ。
冷房時は涼しいと実感できるのだけど。

回転方向は一応シーリングファンの説明書(取り扱い/施行用)やカタログにも書いてあったはずですが。


ファンの位置もストーブの上というよりも、部屋の中心とかの方が望ましいかと。
夏場の冷房も考えて普段座る場所の上付近とか。

シーリングファンは正しく使えばサーキュレーターや扇風機よりもいいですよ。
五月蝿くないし、お洒落ですしね。


> 薪ストーブ以外の部屋は非常に寒いのです。(全体が吹き抜けで仕切りがない)
家の断熱性や規模等によるけど、薪ストーブ一台で家全体を温めるのは難しいですよ。
大きめのしっかりしたストーブなら、一台で家中温めるのは可能です。
均一にとは無理ですが、結構古い家でも扉開けっ放しで、隣の部屋でもそんなに寒くない程度にはなります。

室内の横煙突を長くして放熱を狙うというのもありますが、これはやらない方がいいです。
横煙突が長いと、吸い込みも悪くなり燃えが悪くなりますし、煤が溜まりやすく、火災の原因になります。
薪ストーブ使っていて起こる火災の原因は、ストーブそのものではなくて煙突内の煤や眼鏡石付近の柱が低温炭化して出火する場合は多いそうです。
欧米では厳しい安全/環境基準が出来て対応できないストーブメーカーが一気に潰れたくらいですが、日本ではほとんど規制がないのが現状です。

国内の鋳物のや鉄板でも欧米のものはかなりいいです。値段も性能も。
煙突も二重の太いもので高いですが。

シーリングファンの使い方は、
暖房(冬):上向きに
冷房(夏):下向きに
風が起こるようにします。

下向きにして温かい空気を下に送った方が暖かくなると思いがちですが、一瞬暖かい空気が降りてくるだけで、風が体に直に当たり寒くなるだけです。
しかもストーブの上にあるなら、暖まって登って行く空気を無理やり押し返そうとするだけで、部屋全体の空気を撹拌しないので意味がありません。
上向きにして、暖かい空気を天井から壁へと伝わらせるようにして、下から冷たい空気を吸い上げた方が部屋全体の空気...続きを読む

Q蚊の性別について

蚊はメスが血を吸うという話をしていると「蚊に雌雄はない!」と友人が言いはります。成長の過程でそういう時期があるのでしょうか。それとも特別な種類のそんな蚊がいるのでしょうか。友人の勘違いかも…。本当はどうなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

血を吸うのはメスのみです。
オスはひ弱で小さく、水を飲んで群れて飛んでいるだけの生活をしています。
薄い緑色をした極めて貧弱な蚊を見かけられたことはありませんか?
それがオスの蚊です。
メスは吸血によって産卵できる卵の数が飛躍的に増大します。
また、オスがいなくても産卵することもできます。
もしかしたら、友人の方はメスだけでも産卵し、増えることが可能であるということを誰かから聞かれたことがあるのかもしれませんネ。
どちらにせよ、蚊は雌雄異体ですヨ。
以上kawakawaでした

Q部屋のにんにくの臭いを消すお勧めの消臭剤やおばあちゃんの知恵袋的な方法

部屋のにんにくの臭いを消すお勧めの消臭剤やおばあちゃんの知恵袋的な方法を教えてください!

少し前から祖父が早朝に居間で生のにんにくをオーブントースターで焼いて食べているのですが、
その臭いが朝家を出るまで続くことがあります
にんにくの臭いが特別嫌いなわけではないのですが、毎日朝起きるとにんにく臭がするのはちょっときついです

にんにく臭によく効く消臭剤や、その他の何か方法をご存知の方がいましたら、教えてください
居間の大きさ 10畳位

Aベストアンサー

荒物屋サンで「かんてき」/七輪/と「炭」を買ってきて、炭火を作り、醤油差しからキッコマン醤油を2滴タラッと垂らします。ジュッツと音がして、醤油の焦げる良い匂いが充満します。ドンナに臭い悪臭も退治できるよ
蛇足ですが、私の所有する貸家に住んでいたヒトが退出した後に、食生活習慣の違いから、二階建てのイエ中「ニンニク臭」が染み付いていましたが、二階四部屋に2ケ、1階六部屋に3ケ、カンテキを置いて「ジュッツ・ジュッツ・ジュッツ」と繰り返して退治しました

Q蚊が大量発生,駆除したい

毎年,この時期,庭に蚊が大量発生します。
どうやったら駆除できますか。
蚊の種類ですが,日中は「黒と白のシマシマのある蚊」
夕方から夜間は「小さいグレーのような蚊」(イエカ?)です。
蚊取り草を育てているのですが効果ありません。
庭の真ん中と端に雨水を排水するための穴があるのですが,おそらくそこに卵を産んで増えていると思われます。(常に少量の水がたまってる)
ホームセンターには蚊対策の殺虫剤が売ってません。なにかいい方法はありませんか?
庭の手入れができません。

Aベストアンサー

蚊の防除には発生源対策として、やはり庭にある水溜まりの水を考えないといけないと思います。
その水たまりに園芸用の殺虫剤を散布したら効くと思います。
あと、十円玉にボウフラの羽化を阻害する効果があるみたいなんで
ダメもとで十円玉を入れて試してみてもいいかなと思います。

参考URL:http://sougo007.aicomp.jp/

Q洗濯のお急ぎコースは汚れ取れてないですか? 最近節電のため、お急ぎコースを選択するのですが、家は家族

洗濯のお急ぎコースは汚れ取れてないですか?
最近節電のため、お急ぎコースを選択するのですが、家は家族が多く、衣類の量が多く、洗濯機から、あふれでる位になるので、お急ぎコースで汚れが落ちてるのか不安になってきました。
また、すすぎが1回しかないので、洗剤もよく落ちてなかったら‥と思うと、標準コースのが良いかなって思ってます。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分かります! 私も色々試しながらやってきました(u_u)
私の話しになりますが…
基本‼︎洗剤より水洗いが大切です‼︎
流し洗いが、どんな優れた洗剤よりも大事です。
次にお日さまの下で干す事です‼︎
ですが…なかなかですよね…
天気悪きゃ干せず… 水洗い重視したら水代かなり…(^_-)
じゃ、効率よくするには…ですよね〜

私の子供は男・男・女で上2人は部活サッカーで汗も汚れも凄かった…(泣)
ダンナは建設業。
娘は肌弱く市販のバスクリンやクリームも使えず3年かけて使用できたのがワセリン・キュレル・アムエイのバスクリンやクリームに洗剤でした。
ペットも犬3猫1フェレット3匹。臭いやら大変です!
娘の為にたくさん試しました。
いま掃除屋さんしているのでプロ洗剤を使用してますが結論。水洗いして洗剤と汚れを取りきらないとダメ。
わずかな洗剤や汚れは日にちが経つと乾いて出てきます。
よい例は、クリーニング出したのと自宅洗いのワイシャツと比べてください。
洗い切るのが大切です。

日頃の事だから「この程度でσ(^_^;)」必要です。
私は風呂の残り湯で洗い15分・残り湯で1かいすすぎ止めます。
脱水かけずに、すすぎ洗いに再度、新聞屋からもらった粉洗剤入れて10分程洗って水道水ですすぎ洗い脱水して終了です。
1度風呂の残り湯で洗ってすすぐ!ペットの臭いや服の汚れを、あら洗いしとくがポイントかな〜
ただ私はアムエイのLOCを3Lの容器に1cm入れてお湯で薄めて洗う度に200cc位入れてます。
仕事で忙しい時や雨で干せない時バスケット中に洗って入れっぱなしありますが2日放置しても洗濯物まったく臭くないです‼︎
私も驚きましたΣ(゚д゚lll)
軽くリンスし直すくらいでOK‼︎です。
CMの洗剤やら色々試しましたが高いだけでうちにはアウトっす。
洗濯物に臭いが残るのは雑菌が残ってる証拠です服が臭うなら洗濯槽も雑菌まみれです。
服も洗濯槽も常にキレイにしないとを娘の事で学びました。娘は今年、高校生になりますが10年くらい前にNHKでアトピーの特集で洗濯物に残る洗剤と洗濯槽の汚れが…とやってました。
うちは色々問題ある家庭なのでサラリーマン宅で子供さんは女の子で汚れないうちには関係ないと思います。
参考にして下さいm(_ _)m

分かります! 私も色々試しながらやってきました(u_u)
私の話しになりますが…
基本‼︎洗剤より水洗いが大切です‼︎
流し洗いが、どんな優れた洗剤よりも大事です。
次にお日さまの下で干す事です‼︎
ですが…なかなかですよね…
天気悪きゃ干せず… 水洗い重視したら水代かなり…(^_-)
じゃ、効率よくするには…ですよね〜

私の子供は男・男・女で上2人は部活サッカーで汗も汚れも凄かった…(泣)
ダンナは建設業。
娘は肌弱く市販のバスクリンやクリームも使えず3年かけて使用できたのがワセリン・キュレル・アムエイの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報