ふと気になったことがあるので質問します。
 コーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売している店があるのですが、これは何か理由があるのでしょうか?
 スーパーでは500グラム入りの袋を見かけたりしますが、私がコーヒー豆を購入している店ではコーヒー豆を200グラムずつ袋へ入れて販売しています。(他にも200グラムずつ袋へ入れる店があります)
 私はコーヒー豆を毎月400グラムずつ購入するので「○×(商品名)を豆のままで400グラム」と言っているのですが、「1つの袋へ400グラム入れる」ということはせずに200グラムずつ2つの袋へ入れた状態で受け取ります。
 何か理由があるのであれば知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コーヒー党です。


200グラムにさしたる理由はないと思いますが、出来るだけ焙煎後すぐに点てる方がおいしく飲めますから少なめに袋詰めするのではないでしょうか。400グラムを1ヶ月で飲むよりは200グラムを半月で飲み、又新しく焙煎されたものを買った方が美味しいです。

私は5日で200グラム飲みますが、その5日の間にも美味しさは変わって来ます。豆で買って飲む時に粉にしていますが、それでもそうです。ですから、常に焙煎したての豆を売っている店かどうかは同じように大事ですね。

200グラムずつ売っている店なら多分お客さんに美味しいうちに飲んで貰おうと思っている良心的なお店ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 200グラムずつ販売しているのはお客さんに美味しいうちに飲んでもらおうとしているのでしょうか…
 私がコーヒー豆を購入している店はコーヒー豆を袋に入れると真空パックにして販売しているので酸化しにくい状態で保管できるようですし、お店が家から少し離れているのでまとめ買いをする傾向にあります。

お礼日時:2011/04/16 06:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー豆は挽いたもののほうが売れる?

 コーヒー豆に関する質問です。
 最近、私が住んでいる地域にある業務スーパーはコーヒー豆を挽いてない状態のものを取り扱わなくなって挽いた状態の商品ばかりを取り扱うようになりました。
 遠方にあるコーヒー豆を販売している店舗でコーヒー豆を購入しようとすると店員さんから「挽きましょうか?」と聞かれたのですが、コーヒー豆は「挽いてない豆のまま」よりは「挽いて粉にした状態」のほうが売り上げがいいのでしょうか?

 私としてはコーヒー豆は挽かずに豆の状態で購入し、家で必要な量を挽いて淹れたほうが美味しいと思うのですが、私の住んでいる地域ではコーヒー豆を豆のままで購入することができなくなりました。(通販か、遠方にある店へいかないと購入できません)

Aベストアンサー

 単にミルを持っていない人が多いんじゃないのかな。自分の場合、離婚して元妻に手動ミルを持って行かれたので仕方なく電動ミルを買いました。
 それと職場でコーヒーを入れるときにドリッパーとペーパーは持ち込めるけどさすがに職場でガリガリできないですから挽き豆を買います。

Q400グラムのコーヒー豆を1ヵ月で使い切るのは早い

 私はコーヒー豆を豆の状態で400グラム購入してだいたい1ヵ月ほどで使い切っているのですが、このペースは早いでしょうか?
 私は現在、コーヒー豆を200グラムごとに袋に入れて販売してくれる店で毎月400グラム購入していて、ほぼ毎日大きめのマグカップでコーヒーを飲んでいます。

Aベストアンサー

人それぞれだと思います。
一般にコーヒー1杯の豆の量は約10gですが、1杯づつ
入れる場合は約12gが必要です。大きなマグカップなど
では16gくらいは必要でしょう。

従って、毎日飲んだ場合は約480gとなり、おかしな量では
ありません。毎日3杯くらい飲んで、1kgを消費する人も
います。

Qコーヒー豆について

私の知人がコーヒー豆が凄く好きで今度挽きたてのコーヒー豆をプレゼントしようと思ったのですがコーヒー豆はだいたい1人前何グラムぐらいでしょうか教えて下さい。
あとお勧めのコーヒー豆があったら教えて下さい。
(例ブルーマウンテンなど)

Aベストアンサー

コーヒーの淹れ方は?ペーパー、ネル、コーヒーメーカー等によって変わって来ます。
コーヒー好きな人なら、今からの時期水出しコーヒーやアイスコーヒーも飲むのでは?

基本10gで、豆、焙煎具合、挽き方淹れ方や濃い薄いの好みで微調整します。

チョッと変わったコーヒーなら海軍さんのコーヒーかな。
http://www.subarucoffee.co.jp/cart_ex/cart_ex/kaigun-vp.htm
http://www.subarucoffee.co.jp/index2.html

こだわる人にコーヒーを贈るのはなかなか…有名所の豆だと大抵飲んでて、好みがハッキリしてる事があるので難しいですね。
貰って嬉しいのは珈琲屋の売れ筋ブレンドと、お薦めブレンドです。店によって随分違いますから。

Q1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

高速道路に「あなたのためにドリップ中」してくれる自動販売機ありますよね。
それで先日アイスコーヒー(正しくはバニラミルクコーヒー?)を飲んだのですが
コーヒーがとっても美味しくって、
なにかコーヒーを美味しく入れられるものがほしいと思いました。

私が飲んだものはアイスだったのですが、
ドリップした熱々のコーヒーを氷で冷やしたものなのでしょうか?
出来上がったときにはすっかり冷たかったので、氷で急冷したような感じではなかったのですが
水でドリップしたとかありえないですよね。。やっぱ熱湯ですよね??
コーヒーも薄くなっているような感じではなかったです。
ドリップ中の生中継を見ていたのですがよくわからなくて…。

家庭で作るには、エスプレッソマシンがいいのでしょうか?
氷いっぱい入れたグラスでエスプレッソを注ぐとアイスコーヒーになりますか?
ミルクフォーム(ミルクスチーム?)はアイスに注げるものなんでしょうか?

何も知らなくてすみません><
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ペーパードリップならおいしいアイスコーヒーを手軽につくれます
ペーパードリップに使うドリッパをグラスの上に2階建てにします
上のドリッパには深煎り豆とペーパーを入れて
下のドリッパには冷凍庫の氷を5~6個入れて
ドリップするはしから氷にかかってどんどん冷えて落ちるようにします

コーヒーがうすまり過ぎないような豆の加減や、
また、よく冷えるような氷の当たり方の加減を習得するのに
すこし慣れとコツが要りますが何回かやってるうちにできます

自販機やエスプレッソのアイスはよくわかりませんが
わたしなら冷たいバニラミルクコーヒーを飲みたかったら
エスプレッソをレディボーデンに直接かけてアフォガートにします

Qアメリカ産のコーヒー豆は?

●30代男性です。来月ニューヨークへ観光旅行に行きます。お土産にコーヒー豆を購入しようと思うのですが、アメリカ産でおいしいコーヒー豆を探しています。

●コーヒー豆というとブラジルなど赤道付近を想像しますが、アメリカ産で有名なもの、もしくは名が知れて無くても良質なコーヒーは存在するのでしょうか?そもそもアメリカでコーヒー豆を栽培しているかも謎です。(ハワイ豆だけは近年はやってますね。。)

●もし、アメリカ産コーヒー豆について、お勧めのものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

 残念ながら、
寒暖差の大きい熱帯多雨気候が必要なので、アメリカ合衆国内で
売り物になるほどコーヒーを栽培しているのは
ハワイだけです。

 比較的、米本土近くで栽培しているのは
キューバやメキシコ産です。
特にメキシコ・オアハカ州の
メルセデスは
近年、アメリカ市場で高級品として
人気が高いです。
オアハカ州は良質のコーヒーの産地として有名ですが、この「メキシコ・メルセデス」は
オアハカ市より車で5時間でやっと辿り付くことが出来る険しい山岳地帯のなかの農園で生産されています。

Pluma Hidalgoと呼ばれる
ティピカ種のなかに分類される種類で、
柔らかい酸味と甘味、芳醇な香りは群を抜いています。 
「メルセデス」の名称は、
農園のドイツ系オーナーが、自分の愛娘の
名前からとって、このコーヒーに命名したものです。
ハワイのコナ、キューバのクリスタル・マウンテンと共に
日本にも輸入されていますが、
やはり、アメリカで飲むと格別の味かも(^^♪

Qコーヒー生豆の販売元を探しています

コーヒーの自家焙煎に挑戦しようと思ってます。
各品種ごとに10kgから25kg程購入する予定です。
お勧めの生豆の仕入先をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#4です。
ちょっと探していたら、こんな所が有りました。
種類は6種類と少ないですが、200g;500g;1kg;5kg;10kgとなっていますので、知っておくのも良いと思いますよ。
参考URLからどうぞ

参考URL:http://www.organic-coffee.jp/cargo/goodslist.cgi?in_kate=304

Qインスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーの
原材料のところをみると

「コーヒー豆」

って書いてあるけど、
じゃあコーヒー豆をなんかすると
インスタントコーヒーになるんだ、
それって超細かく挽いた、って
だけではダメなの?

Aベストアンサー

コーヒーの豆を焙煎して緑の豆が茶色になります。
香りも香ばしくなってコーヒーのイメージに近づきます。
香りを楽しむなら豆を挽いて、挽きたてを召し上がるのが宜しいかと思います。

でも、美味しく淹れるのはなかなか難しいし大変です。
そこで家で簡単に誰もが同じようなコーヒーっぽいものを楽しめるように、化学の実験のような手法で作ったのがインスタントコーヒーです。抽出したコーヒーをフリーズドライなどの手法で粉末にします。

ペットボトルのお茶なども膜を通してお茶の葉から一定の成分のみ抽出した飲料です。香りや味を楽しみたいのであればコーヒーと同じように面倒ですがご自身で、もしくは美味しく淹れることができる方に淹れていただくのが宜しいかと思います。

多くのインスタント品は自然にある食べ物というよりは化学の実験でできた似ているものといった感じです。作っているところを見ると分かると思いますよ。

Qコーヒー豆の販売店を教えてください

私はコーヒーの中ではマンデリンが好きなのですが、その中でも「ミルキーマンデリン」が好きなんです。
しかし、ミルキーマンデリンはネット販売で買うと、毎回の送料が高くついてしまいます。
どなたかご存じでしたら、大阪や奈良でミルキーマンデリンを販売しているお店を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

自家焙煎の珈琲店が該当するかな?

下記のURLを参照のうえ自宅に近い所に聞いてみてください。
自家焙煎店は、豆の品種で卸業者に注文している所が多いので
聞いた時に無いけど、以前は有ったと言う事が多々有ります。

大阪地区:
http://coffee.x1r.org/25.html

奈良地区:
http://coffee.x1r.org/29.html

大本は・・・・
http://coffee.x1r.org/

こんな所も有ります
大阪府:
http://www.coffeegift.jp/27000.htm

奈良県:
http://www.coffeegift.jp/29000.htm


ご参考にどうぞ

Q この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付

 この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付いていたテープを使っているのですが、すぐに取れてしまい、困ってます。コーヒー豆の良い保存方法を知っている方は教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

密閉式のビンに入れて冷暗所で保存、です。
※常温保存か低温保存かは意見が分かれますが、日光にあててはいけないこと、
必要以上に温度を上げないのは必須です。

コーヒー豆(挽いたもの)は空気に触れるとどんどん酸化して味が変わってしまいます。
遅くとも1週間(出来れば2~3日)で使い切るのが良いでしょう。

欲を言えば、保存容器が中の空気を抜けるタイプだとなお良いですね。

Qコーヒー初心者 豆選び:次に試す豆は?

 最近、注文を受けてから、生豆を焙煎してくれる店でいいマスターを見つけました。(同じ豆、注文後の焙煎でもほかの店よりうまい)
※そのマスターの傾向:中煎り強め、見た目ほど苦くない。後味が甘い。

飲んだ豆(入れ方:焙煎2~3日後から飲む。直前に電動ミルで挽く、フレンチプレス、ブラック)
・ケニア ルイスグラシア(荒々しい、酸味、後味の甘みが好き)
・中国 スーマオ (やさしい、甘い味、一見物足りないが帰りたくなる味)
・エクアドル アンデスマウンテン (マイルド、香りよし、少し苦い、優等生)
・お店のオリジナルブレンド (ペーパーフィルター、コク、濃い)
※どの豆も雑味感じず。
これらで感じた自分の好みは、(1)香りと(2)甘みと(3)コクかな?酸味・苦味は気にしていないようです。

○今の所、地域別に豆を選んでいます。(なんとなくです。同じ産地でもぜんぜん違うらしいので・・・)
試したことがあるのは、アフリカ、(アジア)、南米。
 となると、中米、アラブ、アジアが気になります。
※ほかの店で買った豆は、アラブのイエメン モカマタリです。加工したくなる味でした。

◎気になっている豆
(1)トラジャ、カロシ
(2)コスタリカ豆
(3)タンザニア
(4)ジャマイカ ハイマウンテン
ですが、パンフレット・ネット情報なので、よく分かりません。

 こんな感じなのですが、これを試してみたら?というものがあったら教えてください。
※最終的には、マスターのブレンド中心になると思いますが、その前に知っておきたいので。

よろしくお願いします。

 最近、注文を受けてから、生豆を焙煎してくれる店でいいマスターを見つけました。(同じ豆、注文後の焙煎でもほかの店よりうまい)
※そのマスターの傾向:中煎り強め、見た目ほど苦くない。後味が甘い。

飲んだ豆(入れ方:焙煎2~3日後から飲む。直前に電動ミルで挽く、フレンチプレス、ブラック)
・ケニア ルイスグラシア(荒々しい、酸味、後味の甘みが好き)
・中国 スーマオ (やさしい、甘い味、一見物足りないが帰りたくなる味)
・エクアドル アンデスマウンテン (マイルド、香りよし、少し苦い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

豆を云々言う前に一つ試してみたら良いです。プレスとドリップ(ペーパーとネル)の違いをです(ただし,ドリップはコツをつかむのが少々難しいですよ。下手な淹れ方だと,プレスの方が旨いと感じるかも知れません。)。同じ豆でもその違いがわかるでしょう。
また,ミルもどのような電動式なのか不明ですが,プロペラ式ならばハンドミル(安物は駄目)で挽いた豆での比較も。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報