アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、付き合っている女性にプロポーズをしました。

返事はOK半分・保留半分という感じの返事をもらいました。

僕のことは好きだし、支えたいと言って貰えました。
しかし、僕が長男で家業を継いでいる都合で僕の家に嫁に来て貰う形になる事が不安だと言われました。
彼女の母が父の家に嫁いで苦労したことと、その後離婚して家庭が崩壊したことが頭にあるようです。
僕は両親と祖母を養わなければならないので、家を出るわけにはいきません。
彼女は別れ際に「私の覚悟次第だと思う」と言って帰って行きました。

その後二日間連絡が途絶えてしまいました。
メールを送っても返事が返ってきません。
毎日連絡を取り合っていたので心配になってきました。

二人の仕事の都合で平日は電話をかけることが難しいので明日電話をしようと思っていますが、彼女が結論を出すまで待っていようとも思います。

待った方が良いのか、電話をした方が良いのか迷っています。
電話をしたとして、どんな言葉をかけて良いのかも悩んでいます。

アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

女性の立場からして、彼氏の家族と同居するというのは、とても覚悟のいる決断だと思います。

いきなり同居という形式をどうしてもとらなくてはいけませんか?
せめて新婚の数年間だけでも実家の近所に住み、家業を手伝うとか、二世他住宅のような、彼女があなたの両親に気兼ねせずに生活できる空間を提供するなど、彼女の心の不安をとりのぞく解決法はないでしょうか?

私が彼女の立場だったら、まず初めの数年は別居生活から始めたいと思います。
あなたのご両親やご家族との親しい付き合いを数年経た後でしたら、同居もそれほど苦に感じないかもしれないと思うからです。
いきなり他人と生活を共にし、嫁として気兼ねしながらの生活が、夢にまでみた新婚生活だと思うと、私もへこむと思います。

電話をして、返事を催促しても彼女の負担になるだけのように思います。
もし電話をされるのなら、彼女の不安を軽減してあげられるような提案をしてあげるとか、
上記のような別居形態などが無理であれば、あなたが彼女の心の支えになる事を強く伝えて、不安を少しでも取り除いてあげる言葉をかけてあげるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

しばらくは家族と別暮らしをするということも考えたいと思います。

まずは彼女の返事を待ってみることにします。

これから築く家庭の前に両親とおばあさんの面倒までみないといけないとなると

結構キツイですねーーー。でも私ら本当にあなたのことが好きなら OKします。
二人で頑張って皆で幸せになろうって言います。彼女は条件で結婚を考えているのだと思います。
私は 好きな人とならなんでも一緒に頑張って生きたいと思うタイプです。
私がいるからあなたが家業も頑張れる!って思ってもらえたらとっても幸せだと思います。
この彼女は文句を言うタイプだと思います。 特に家業をしているのなら こんなタイプの女性なら
私なら止めます。足かせにしかならない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

条件がキツイのは覚悟の上でした。
まずは彼女の返事を待つことにします。

1週間くらいは、待ってあげたら。

。。まだ、3日しかたってないし、彼女の一生がかかってるので。。。
質問の内容からして何らかの結論が出たら、連絡してくると思いますよ。。。
だから、あと一週間くらいは待ってあげたらいかがですか? 
    • 0
この回答へのお礼

もう少し待ってみることにします。