アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのsmartvisionの不具合を修正するためにアップデートのモジュール(?)をインストールしたいのですが、エラーメッセージが出てきて中断されてしまします。改善方法を教えてください。

エラーメッセージは次の通りです。「ScalerROMUpdater ×スケーラーのバージョン情報が読めません。Windowsを再起動してからもう一度このプログラムを実行してください。」
その後、OKをクリックすると「ファームウェアのアップデートに失敗しました。Windowsを再起動後に再度smartvisionアップデートを実行してください。smartvisionアップデートに成功するまではsmartvisionを使用することはできません。」と出るのでOKをクリックして再起動して再度インストールを試しても同様の状態になります。一度、電源を落として再度試したところインストールし始めたのですが、途中で突然電源が切れ、ブルースクリーン(?)になってなにやら英語が出てきて電源が落ち再起動しました。その後インストールを試してもまたエラーメッセージの状態です。
NECのサポートセンターにも相談して、順番通りのインストールもしましたし、セキュリティソフトも今のところつかってないので関係なく、最後には「これはWindows側の問題の様なので最悪リカバリするしかない」と言われました。
なんとかリカバリをせずにインストールしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
パソコンはPC-VS770HG Windowsvistaです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

短期に解決する問題には思えないので

地デジ視聴録画可能の機器を別途購入するほうがいいと思います。
つまり、リカバリーしたくないのであれば
いつか修復方法が見つかるまで放置して待つよりありません。

これを機に、地デジパソコンを諦めることをオススメします。

また、契約上、OEM供給を受けているNECには
エンドユーザーからのWindowsに関する不具合のサポート義務もありますが…
開発企業ではないNECとしては、ある程度以上の不具合については
リカバリーを奨めることしかできません。

しょせんWindowsに依存した商品作りをする各社には
その程度の技術力しか無いのでしかたありません。

なお、エラーの内容の正確な意味はエンドユーザーには判別できませんが
文章からは、地デジのハードウェアコンポーネントに搭載されている
ファームウェア格納のためのフラッシュROMに対して…
新しいファームウェアを書き込む前に行われる確認処理が行なえず
結果的にファームウェアアップデートができないという状態と考えられます。

これをNECは一方的にWindowsの問題としていますが…
地デジコンポーネントの故障の可能性もあります。

Windowsに依存しない診断手段やアップデート手段を用意していないとしたら
半導体企業としてのNECも地に落ちたというものだと思います。
メーカー修理としては、そういった対応手段があるのかもしれませんが…
そういう手段があれば「Windowsの問題のようです」ではなく
「Windowsの問題なので」と断言できますし、引き取り修理を申し出るでしょう。

問題は、今「リカバリーするしかない」とされていながら
本当は「リカバリーしてもなおらないかもしれない」という所にある気がします。

またリカバリー後に録画物の再生が確実にできるのか?そこも要確認です。
メーカー機種によって、それはできないと明記されていることもあります。

できないとしたら、地デジパソコンを開発するだけの技術力も無い企業です。
全盛期でさえ20MHzで4年足踏みを強いたNEC、パソコンを作るのは苦手なのです。

仮に、私のところに持ち込まれたとしたら、強制的にchkdsk c: /rを行ない
発見されていないWindowsのファイルシステムトラブルを探してみます。

それでなお、システムが正常動作しないなら
リカバリーかメーカー修理しか無いでしょう。

自社でメンテナンスできないWindowsを主力製品の根幹に据える企業に
それ以上のことを期待しても、所詮それだけの技術力は無いのです。

反面、家電業界における地デジレコーダーは、Windowsを利用せず
自社でメンテナンスできるLinuxをOSとして開発されることが一般化しています。

ですから、家電のほうが地デジパソコンよりも、若干あてになると言えます。
日本式地デジの著作権過保護機能が出てくる前のアナログテレビの時代には
Windowsでのテレビ視聴や録画も、わりとあてになる機能だったんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、コード類を全て抜きPC本体のコードは他の箇所に差し直したところ、無事解決しました(^^;;
詳しく教えていたのに拍子抜けする解決ですいません。
でも、おかげさまでNECのPCについて意識が変わりました。
ありがとうございました。