プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方36歳 男 会社員

私には彼女(33歳)がおり、時折結婚の話も出始め、相手のご両親ともお会いしたことがございます。
当人同士、特に争いなどもなく円満なのですが、どうしても心に引っかかることがありますのでこの場を
お借りしてご相談させていただきます。

彼女はそれほど大きな組織ではありませんが劇団に所属しております。
メインキャストや主役に選ばれることもあるのですが(テレビ番組などにはでていません)、
演劇一本では生活ができておりません。稽古の合間を縫いながらバイトをしております。
年収はどう見積もっても100万円もいかないでしょう。洋服や化粧品も満足に買うこともできません。

彼女は両親もご健在で妹が一人、私は母子家庭で母一人・子一人です。
妹さんはしっかりとした安定職につき、収入もきちんとあります。

当人同士お互いに年齢も年齢ですし、「今後の両親の世話」ということも視野にはいってまいります。
彼女の劇団員としての現状や年収を考える限り、とてもじゃありませんが彼女には両親の世話などできない
と感じており、このままでは妹さん一人にすべて負担がかかってしまうことは明白です。
私も自身の母親の世話をみなければならないし、もちろん彼女のご両親のお世話についてもできる限りサポートを
したいと思っています。

はっきりと申しまして、彼女には劇団を辞めてもらいたいのです。
収入の件もそうですし、何より「先輩命令は絶対的な縦社会」とう風習です。
ただでさえまともに会う時間もなく稽古が早く終わっても「なんか作家がみんなで飲みたいっていうから…」
という感じでそちら優先となってしまいます。

かのような状況を彼女に話をして

「劇団をやめて普通の職業にはなれないか?」
「現状を見る限り、今のままではやっていけない」
「結婚したとして、二人の暮らし、子供ができた場合は?」

と相談してみましたが、やめる気配は感じられません。

「有名になりたい」、「演劇をつづけていきたい」、そういう気持ちは理解できます。
ただ、年齢的に考えた場合に現状のような知名度ではもうこれ以上はないのではないかと思います。
「楽しければいい」的な思考が私は不安で仕方がありません。真剣に今後の人生を考えているのか?と。
現実の生活基盤がしっかりとあってこその「夢」だと思います。

何かよいご意見やアドバイスがいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

既婚の母親です、貴方は私の考えと良く似た「安定を望む人」と感じました。

彼女は「夢を追う人」というジャンルの人のようですね。
彼女の親の老後、結婚後の方針や子供が出来たらの話。
これは夢追い人には現実ではない話であることはもう気付いて居らっしゃると思います。

縦社会に従い、作家も大事にする人は家庭人には向きません。
貴方の望む、貴方と似た価値観を持つ人と出会って下さい。
失礼ながら、今の彼女は夢を犠牲にしてまで貴方色に染まる妻にはなりません。
何よりも貴方の為に夢を捨てるほど、貴方は愛されていないと感じます。
結婚生活や子供の先の将来を考えられない夢追い人に、私達は惹かれてしまいますが(無いものに惹かれるのはどうしようもない事実ですよね)結婚は現実の生活です。

恋愛と結婚は違います。
    • 0