ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

外付けHDDへのCドライブのバックアップなどについて質問です。

先日、旦那に子供や趣味で撮ったものの写真を私のPCに入れられてしまい、その直後PCの動作が遅くなりました。
リビングにあるので、半ば共有物の如く使われているのです・・。ちょっとネットで調べ物するとかならまだいいんですがね。
なので、文句を言ったところ「外付けHDDに入れりゃ良いじゃん」と買ってきて寄こしました。
そこで、この際バックアップ用としてなども利用しようと思ったのですが、初めてのことなのでよく分からないことが多く、質問に来ました。

やりたいことは、とりあえず下記のことです。
(1)トラブルに備えてCドライブを丸ごと外付けHDDにバックアップしたい。
(2)Dドライブのデータの中で失くしたくないものを外付けHDDに移し、もしものHDDクラッシュに備えると同時に、PC本体の空き容量を増やしてPCの動作を軽くしたい。
(3)Cドライブの容量を多少なりとも空けるため、いわゆる「マイドキュメント」をDドライブに移したい
(4)(2)で移した残りのDドライブのデータ((3)含む)も外付けHDDにバックアップを作るようにしたい
(5)上記用途のために、Cドライブバックアップ用・Dドライブバックアップ用・私のデータ用・旦那のデータ用(またはC用・D用、その他データ用)に外付けHDDのパーティションを切りたい。
(6)(5)の私のデータ用ドライブ(またはその他データ用ドライブの私用フォルダ)にパスワードをかけてアクセスを制限したい

私のPCの詳細は下記の通りです。
機種名:NECのバリュースターW VW500LG
OS:WindowsVista HomePremium
CPU:インテルCore2Duo プロセッサーE4500
メモリ:4GB
HDD:500GB
現在Cドライブ69.8GBのうち空き領域は11.8GB、Dドライブは380GBのうち空きは77.3GB
セキュリティソフトは、カスペルスキーインターネットセキュリティを入れています。

旦那が買ってきた外付けHDDは、ロジテックのLHD-ENU2シリーズ、LHD-EN2000U2W、容量は2テラです。
(ちなみにマイコン上で確認した容量は1.81TBでした。)

それで、上記のそれぞれについて分かっているorやれそうなことを踏まえたうえで、教えて頂きたいことを書きました。
(1)ロジテックの提供ソフトに『フォルダミラーリングツール』というのがあるが、これだとCドライブのバックアップ(タダのコピペだと意味ないんですよね?イメージファイルってのにしないといけないんですよね)は出来そうにない。
なので、Cドライブのバックアップが出来るソフトでお薦めのものを教えて欲しいです。
一つに限らず、それぞれ特徴なども含めて紹介して頂けると助かります。これは無料のソフトだと嬉しいですが、「フリーのなんて役に立たん!」というのであれば、有料のソフトでも良いです。それでも出来れば安い方が・・・(笑)

バッファローのHDDなんかは、これ系のソフトがついてるみたいですね。買ってもらっておいてなんだけど、先に相談してくれれば・・・・(-.-)

(2)・・は、普通にドラッグアンドドロップでOKかなと。

(3)スタートメニューの「ドキュメント」の右クリックでプロパティを出し、「場所」タブのフォルダの場所をDドライブに変える・・で良いですよね?

(4)これは前述の『フォルダミラーリングツール』を使えば良い。と思う。

(5)これもロジテックの提供ソフト『ディスクフォーマッタ』というソフトで出来そうです。
でもそれぞれのドライブを、どれくらいの容量にして区切れば良いかがよく分かりません。
Cドライブ用、Dドライブ用は、元ドライブと同じ容量で良いのでしょうか?
それと、私のデータと旦那のデータはドライブを分けた方が良いでしょうか?それともドライブは一緒にしておいて、フォルダで分けた方が良いでしょうか?(旦那のデータはほぼ写真になりますので、っ子供のとかは私も利用したりします)
あと、この時のフォーマットは、FAT32方式で良いのでしょうか?

(6)これはやり方以前に、出来るかどうかもよく分からない・・・。
ちょっと旦那にいじられたくないデータがあるので、見られないようにしたいんですよね。でもアカウントを分けるのは、、それもまたPCが重くなりそうなのでやるつもりはないし、そもそもデータ自体エクスプローラで普通に見れるから意味ないし。
ドライブなり、フォルダなりにパスワードを設定することって出来るんでしょうか?

とりあえず、こんな感じです。質問事項が色々あってご面倒だとは思いますが、教えて下さい。
それでは宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

追加


>デフラグとかシステムの最適化とか、ディスクのクリーンアップというものですか?他にどんな作業が必要なのでしょうか?


デフラグとディスクのクリーンアップは一緒にする。(「システムの復元」と同じくファイルが壊れることもある)

>メディアについて教えて下さい。
>データのバックアップは、DVD-R、DVD-R(二層)、DVD-RW、のどれか、再セットアップディスクには、DVD-RかDVD-R(二層)が使えるようなのですが、どれが良いと
>・・・DVD-Rにしておくのが無難でしょうか

PCを変えた場合搭載DVDドライブが二層式対応とは限らないので、汎用でDVD-Rを使うことをお勧め。
DVD-R(二層)の場合作業空容量は9.4GBの2~3倍の平均20GB必要

>データ用のDVDメディアを持っていないので、買うことになります。エラーが少ないなどお薦めのメーカー

国産ならどこのメーカーでも可。
国産メーカーの製品でも海外委託生産があるので・・・「Maid in ***(アジアの国)」を注意

>DVDへのバックアップですが、これは圧縮ファイルでのバックアップで良いんでしょうか

PC丸ごとイメージバックアップファイルは圧縮ファイルで仕方ありませんが、他のデータバックアップは圧縮でない方がよいでしょう。(例:住所録データ、画像データなどは圧縮されているので更に圧縮するのはマズイ)
圧縮するためには解凍ソフト(またはOSの標準搭載機能)が必要ですが、日にちの経過とともに忘れてしまうことが多いので、復元で失敗する。(誰でも、何年後でも、DVDから「コピー」(や「読み取り」)で使えるようにしておきます)

なお、DVDへの保存も紫外線や傷に弱いメディアなので定期的にバックアップ(複製作成)が望ましいです。
    • good
    • 0

パソコンは、ユーザーのスキル・重要度・嗜好・障害時に


許される復旧時間や労力など、種々の要因により、その運用法や
バックアップの方法に大きな違いが出てきます。

従いまして、すべての回答者の方々の回答が、それぞれ正論であり、
あなたご自身に最も適した回答の選択は、あなたご自身にしか出来ません。

現状では、種々の案が提示され、あなたご自身が、それをチョイスすることが
出来ず、事態が全く進展していないように見受けられます。

あなたはとても慎重かつ論理的な方なのでしょう。

しかしながら数回の質問で、理想的なシステムを構築し、理想的な運用方法を
身につけることは、不可能だと思います。

なぜなら、状況は常に変動しているからです。

例えば、どんな定評あるソフトも次のアップデートにどのような致命的な
バグが潜んでいるか判りません。

障害時の解決方法の切り札は、いつもクリーンインストールです。

まず、poti1234 様がおっしゃっているように外付けHDDに必要なデータを
バックアップした後のOSのクリーンインストールは必須と思われますので、
クリーンインストールなさって下さい。

その上で出てきた疑問なりご質問になら、お答え出来ると思います。

再セットアップという行為が、どの程度の苦痛を伴うのかが、感覚的に
理解出来ないかぎり、答えも出ないと思います。

ただ、一点だけ申し添えるなら、システムのバックアップを望むなら
大きくともシステムパーティションは200GB以下で、余計なファイルは
システムパーティションには保存しない方がいいと思います。

システムのバックアップと、データのバックアップは別々のものです。

システムのデフラグなどのメンテナンスは有効ですが、データのデフラグ
などのメンテナンスは、さほどパフォーマンスには影響しません。
    • good
    • 0

失礼しましたURLがおかしかったようです。


バックアップ・ユーティリティ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
Roxio Total Restore
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
スタンバイ レスキュー Lite
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
再セットアップディスク作成ツール
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …

NECのQ&A検索を利用しました。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

NECのサイトにも色々情報があるのですね。
いまいち分かりにくくて(というか、私の探し方が悪かったのでしょうが・・)よく見てませんでした。
頑張って目を通してみます。

お礼日時:2011/04/28 09:54

(1)


そのようなソフトはありますがパソコンは外付けHDDからは起動できないので
CD、DVDに保存します。
PC-VW500LG の仕様を見るとそれらしきソフトが入っているようです。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/P …
バックアップ・ユーティリティ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
Roxio Total Restore
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
スタンバイ レスキュー Lite
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
と使えそうなソフトがあるようですけど似たようなソフトで使い分けは良く読んでください。

(2)
外付けHDDはあくまでバックアップで使用しています。外付けHDDもクラッシュするようです。
我が家は外付けHDDにドラッグアンドドロップで保存しています。
(ここ数ヶ月サボっています。)
(3)
私もマイドキュメントをDドライブに移動しました。ちょっと心配だったので
まず、Dドライブにデータを移してからDドライブ内にフォルダーを作りマイドキュメントの移動先にそのフォルダを指定し
Dドライブに移したデータをそのフォルダに移動しました。
参考URL
http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/2/
PC-VW500LGには多くの付属ソフトが入っているようですね不必要なソフトは削除した方が良いでしょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
ディスククリーンアップも
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
レジストリクリーナーと言ったソフトもあります。
http://enjoypclife2.ikaduchi.com/freesoft/window …

(4)
私は前述のようにドラッグアンドドロップ
『フォルダミラーリングツール』など自動バックアップはウィルスなどの不具合もバックアップしそうでつかっていません。
ファイルを間違って上書き、削除してしまうこともあります。

(5)
外付けHDDに家族毎のフォルダを作ってそれぞれのデータを保存しています。

(6)
ソフトがあるようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/50300/

データをネット上に保存も出来ますよ。
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm
特に画像データなら
http://photozou.jp/
経験上、大切な写真はプリントが一番安心です
    • good
    • 0

どういうPC環境かわかりませんが


トータルで考えると500GBと2テラの容量があって
Cドライブ空きが11.8GB←これはツライ

この際スキルアップも考慮して環境の再構築が吉と思います
外付けをNTFSでフォーマット
必要なデータを移す
サクっと内蔵HDDをフォーマット
OS入れ直しこの時に区切らず500GBまるまるCドライブにする
フォルダ作成で自分用と旦那用フォルダを作る
作ったフォルダに外付けに移したデータをコピペ
(必要なモノだけ移すとCの空きが増える)

これでデータ量が多すぎてCドライブの空きが少なければ
もう一台外付けが必要になります
その時は大量のデータはCドライブに置かず
外付け1に置く
外付け2は1のバックアップ用として使用する
(私なら大事なデータはDVD等に焼きますが・・)
外付けはパーティション切らずフォルダ管理でいいでしょう

フォルダミラーリングツールを使って定期にバックアップをする
この時に設定で削除されたファイルも反映するのチェックは外すほうが吉

これでCドライブに自分用と旦那用のデータができ
外付けにバックアップができます


フォルダパスワードで検索すればいろいろソフトがありますので
気に入ったヤツでパスをかければいいでしょう


再構築できたら今後はデータを管理しやすいように
保存方法を考えておくとあとあと楽です

総括してやりたい事が
Cドライブを軽くしてPCをサクっとしたい
データのバックアップと管理と思い回答しました
参考程度に考えて下さい

イメージファイルでのバックアップはどっちみちトラブった時に
よけい面倒なことになりおすすめしません

この回答への補足

回答ありがとうございます。レスが遅くてすみません。ちょっと風邪っぴきで・・・。

教えて頂いたことで、再度質問よろしいでしょうか?


>OS入れ直しこの時に区切らず500GBまるまるCドライブにする
>フォルダ作成で自分用と旦那用フォルダを作る

他の方の回答も併せて考えた結果、やはりDドライブのデータはほとんど外付けHDDに置くことにしました。

ローカルのHDDが物理的に逝ってしまった場合、Dドライブ諸共なので。
外付けもクラッシュのリスクはありますが、経年劣化の点では内蔵の方が早そうですし。
バックアップは圧縮してDVDに焼くことにします。メディアについてお薦めのメーカーはありますか?

Cドライブについては、お薦め頂いた通りに広げようと思います。
でも、失くしても惜しくない一時的なデータを置いとくように、Dドライブも一応切っておこうかと。
最低限で良いと思っていますが、poti1234さんなら、どれくらいの容量にされますか?参考までに教えて下さい。

あと、今さらな感じではあるのですが・・。
PCの動作の早い遅いって、(CPUの性能とかスペック的なことはおいといて)データの量にもよるんですよね?
今現在、CもDも結構ギリギリな感じになってきちゃってますが、Cが一杯なのがまずいんでしょうか?
それとも、Dも割と一杯なこともパフォーマンスに影響してますか?
Cドライブを広げ、ほとんどのデータを外付けに置く(=ローカルになるべくデータを置かない)ようにすれば、快適に動く状態を維持出来ますか?
それとも、USBで繋がってれば、外付けの容量もパフォーマンスに影響するんでしょうか?

補足日時:2011/04/20 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

その件について再度質問させて頂きたいことがあるのですが、教えて頂けますでしょうか?
教えてgooの使い方がよく分かってなくて、補足の方に載せてしまいました。

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/28 09:48

一つだけ(イメージバックアップ関連)


外付けHDDは汎用のため(WindowsやMacに使うなど)FAT32フォーマットされて販売されていますが、PC丸ごとイメージバックアップソフトでイメージバックアップしたファイルは4GBを超えるためコピーできません。NTFSフォーマットします(今までのデータは消えます)

外付けHDDも内蔵HDと同じく消耗品であり、いつ壊れるかわからないものです。外付けHDDへイメージバックアップファイルを保存するのもよいですが、DVDメディアにも保存すべきです。

外付けHDDの容量が2テラもあるとクラッシュした時のダメージが大きい(物理的、心理的)
ので外付けHDDのデータのバックアップもDVDなどにすることをお勧めします。

DVD-Rへ書き込みする場合、4.7GBの2~3倍の作業用空容量(平均12GB程度)が必要です。<Cドライブの空き領域は11.8GB>はぎりぎりの線でこれ以上空容量が少なくなるとDVD-Rへの書き込みに失敗する可能性がでてきます。

ちなみに私が使っているイメージバックアップソフトはAcron*s True Image V**(旧バージョン)でDVDドライブへ直接書き込みバックアップできないもの(最新版は可能のようです)で一旦C:のイメージバックアップをD:に作成し、それをDVDや外部HDDへコピー保存します。(D:はC:へ)内蔵HDDが壊れたらアウト。
復元はD:にあるバックアップファイルをC:に展開しますが、D:にない場合外部(DVDなど)から一旦内蔵HDDのDドライブにコピーし作業します。
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/truei …

使ったことがないけれど「フリーソフト イメージバックアップソフト」で検索すると、
Macrium Reflect FREE Edition 、Paragon Drive Backup、EASEUS Todo Backupなどヒットします。

なお、PC丸ごとイメージバックアップを取る場合、内蔵HDDが正常な状態をバックアップし、リストアも正常な内蔵HDDに復元することです。(壊れかかったHDDをバックアップできないし、復元もできない)




 

この回答への補足

回答ありがとうございます。レスが遅くてすみません。ちょっと風邪っぴきで・・・。

教えて頂いたことで、再度質問よろしいでしょうか?


>DVD-Rへ書き込みする場合、4.7GBの2~3倍の作業用空容量(平均12GB程度)が必要です。<Cドライブの空き領域は11.8GB>はぎりぎりの線でこれ以上空容量が少なくなるとDVD-Rへの書き込みに失敗する可能性がでてきます。

今までメンテをほとんどやってきてなかったので、それらをしてからバックアップを作ろうと思います。
ご指摘ありがとうございました。

メンテナンスについてですが、やるべき作業はデフラグとかシステムの最適化とか、ディスクのクリーンアップというものですか?他にどんな作業が必要なのでしょうか?

メディアについて教えて下さい。
データのバックアップは、DVD-R、DVD-R(二層)、DVD-RW、のどれか、再セットアップディスクには、DVD-RかDVD-R(二層)が使えるようなのですが、どれが良いと思われますか?
メンテで多少の空きが増えたとしても、DVD-Rにしておくのが無難でしょうか・・。
あとデータ用のDVDメディアを持っていないので、買うことになります。エラーが少ないなどお薦めのメーカーはあれば教えて下さい。

あとDドライブのDVDへのバックアップですが、これは圧縮ファイルでのバックアップで良いんでしょうか?

補足日時:2011/04/20 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

その件について再度質問させて頂きたいことがあるのですが、教えて頂けますでしょうか?
教えてgooの使い方がよく分かってなくて、補足の方に載せてしまいました。

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/28 09:43

回答にはならないのかもしれませんが、パソコンを共用するかぎり


本当の意味での解決には至らないと思います。

アカウントにパスワードを設定しても安心できません。

基本的にパスワードはクラックできるものです。ちょうど家の鍵のようなもので、
その気になれば、出来る人にとっては、どうとでもなります。

それに、システムを理解し、メンテナンスをする気がない人に自分の
パソコンを操作させるとろくなことになりません。

とりあえずバックアップに関してはAcronis True Imageが実績もありお勧めします。
システムパーティションや他のパーティションにパスワードを設定して
保存することもできます。このパスワードは一般的でないために
比較的クラックしにくいです。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …

今現在、Vistaマシンを所有しておりませんので、定かではありませんが、
(3)については以前バグがあったのを記憶しているのでおすすめしません。
裏技的な行為であり、リスクを冒してまでするメリットは無いように思います。
マイドキュメントを使わなければ良いだけの話です。


(5)はVista標準のコンピュータ→管理→ディスクの管理からパーティションを
フォーマットできたと思いますのでこちらを使いましょう。

FAT32だとファイルサイズの4GB制限が出るので、NTFSでフォーマットすることをお勧めします。

http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S06100510 …

(6)については可能ですが、冒頭にも述べましたように比較的】容易にクラック
できますので何とも・・・。

Vistaのシステムパーティションの空き領域が11.8GBというのはちょっと厳しいものが
あります。システムパーティションにやたらと容量を食うOSなので、パフォーマンスを
気にされるのでしたらSuperWin Utilitiesなどのシステム最適化ツール導入と
定期的なメンテナンスをお勧めします。
この状況がシステムパーティションに写真を保存したことによるものだとすると、
不調となるのは当然だと思います。
http://www.intercom.co.jp/win/

この回答への補足

回答ありがとうございます。レスが遅くてすみません。ちょっと風邪っぴきで・・・。

教えて頂いたことで、再度質問などよろしいでしょうか?



>とりあえずバックアップに関してはAcronis True Imageが実績もありお勧めします。

やっぱり、今はこれが一番優秀なんでしょうか。他の方も皆さんこのシリーズのようですし。

機能の一つの『バックアップコピーの保持』というのについて。
これはやっぱり、物理的に別のHDDを指定しないと意味がないんでしょうか?
今回買ったロジテックの外付けを2つにパーティション切ってミラーリングにしても駄目ですよね・・多分。
ローカル(PC)のデータをロジテックのドライブ1にバックアップして、
そのコピー先をロジテックのドライブ2にする、というような。
これだとロジテックのHDDそのものが物理的に壊れた場合、ドライブ1・2ともにおしゃかってことですものね。
これをやっとく意味はないですよね、やっぱり。


>マイドキュメントを使わなければ良いだけの話です。

私も基本的には使ってないです。
でも年賀状ソフトで「筆王」を使ってて、これのデータ保存先がマイドキュなんです。
こういった、インストール時に勝手にマイドキュにフォルダを作ってしまうタイプはどうすれば良いんでしょう?
(作成データの置き場所をシステムとは別に指定出来るソフトなら、Dなり外付けHDDなりを選べますが)
エクスプローラーで勝手に移動させるわけにはいかないですよね。
後から、ソフト上で保存先を変更したりとかが出来ない場合は諦めてマイドキュを使うしかない?


>5)はVista標準のコンピュータ→管理→ディスクの管理からパーティションを
>フォーマットできたと思いますのでこちらを使いましょう。

Vistaにこんな機能があったんですか。

念のため再度確認したいのですが、外付けのHDDのパーティションも出来るってことですよね?

あとロジテックのソフト『ディスクフォーマッタ』より、こっちを使った方が良いんでしょうか?
Vistaの機能の方が安全ってことですか?単に余計なソフト入れれば、それだけ容量食うから?


>Vistaのシステムパーティションの空き領域が11.8GBというのはちょっと厳しいものが
>あります。システムパーティションにやたらと容量を食うOSなので、パフォーマンスを
>気にされるのでしたらSuperWin Utilitiesなどのシステム最適化ツール導入と
>定期的なメンテナンスをお勧めします。

確かにVistaのシステムの評判は微妙ですよね・・・。

実は、買ってから今までデフラグとかシステムの最適化とか、ディスクのクリーンアップとかっていう
メンテナンス系の作業をほとんどやってきてない・・・。お恥ずかしい限りです。
何をどうすれば良いのか、ほとんど分からないってのもあって、ついついサボってました。

あとMeの端末を使ってた頃にデフラグとかすると、すっごい時間かかってたりしてて。
またあんな感じかと思うと、気が進まなかったて言うか。
Vista機はお持ちでないそうですが、Meの頃よりは処理時間早くなってると思われます?

PCは使えば使うほど、パフォーマンスは低下してきますよね。
今回ほど顕著なのは初めてですが、今までにもたまーに動きが鈍くなったりしてました。

実際のところ、こういったシステム最適化ツールってのは入れた方が良いんでしょうか?
今までPCは98、Me、XP、現Vistaと買い替えてきましたが、この手のソフトは使ったことがなくて・・・。
OSや購入機種に付属のシステムツールすら使いこなせてない人でも使いこなせるでしょうか?
それとも、だからこそ入れるべき?

上記ソフトの『ディスクのデフラグ(Diskeeper)』について質問です。
説明を見ると「デフラグ可能なボリューム(HDDドライブ)のサイズは、ひとつのボリュームで最大1TB」とあります。
となると、2TBの外付けHDDは、私の使い方以前の条件として、最低2つに切る必要があるということでしょうか?
皆さんの回答を見て、ドライブを分けずフォルダ管理でも良いかなと思ってたんですが。
1TB+1TBとか1TB+500GB+500GBとか、そんな感じにパーティションを切れば使えるのでしょうか?
それとも分割したドライブにかかわらず、物理的な容量で1テラ越えのHDDでは、この機能は使えないと?

補足日時:2011/04/20 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

その件について再度質問させて頂きたいことがあるのですが、教えて頂けますでしょうか?
教えてgooの使い方がよく分かってなくて、補足の方に載せてしまいました。

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/04/28 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング