今、地震による蛍光灯を外れて落下するのを防止しようと方法を考えています。
・落ちても割れにくい蛍光灯
・既存の蛍光灯にビニール?パイプを付けるもの。
・蛍光灯の両端に耐熱性のテープで固定。

3つ目方法がいいかと思うのですが、皆様が使用している一般家庭用も耐熱性テープどのようなものを使用していますか。
ホームセンターで見ると、アルミの耐熱テープはあるのですが、蛍光灯に銀色は目立つ・高いので、蛍光灯の表面温度60℃~80℃(ネットによると)くらいで耐えうる透明のテープを教えて下さい。
メーカー・型番。

よろしくお願い致します。

また、上記3方法以外に方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シーリングライトのように天井に直づけタイプにしてカバーで覆う。


お金はかかりますが、つるすタイプの丸型蛍光灯などでは揺れて破損
してしまう可能性が大ですね。
直管タイプのものでも器具を交換してカバーをつけるのがいいでしょうね。
費用はかかりますが。
テープ類は結局見栄えの問題とか気にしないのであればそりゃいいですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震の前兆?

最近日本海側で、ダイオウイカやリュウグウノツカイなどめったに見られない深海生物が浜に漂着するケースが相次いでいて、これらの深海魚は海底変化の影響を受けやすいため、いま海底で何かが起きていて、漂着は地震の前兆ではないかというニュースを見ました。

☆地震の前兆ではないとすると、ほかにはなにが考えられますか

☆地震の前兆だと仮定した場合、地震がおきるのはそれらの漂着がみつかった浜の近辺ということなのでしょうか

Aベストアンサー

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が溶けて、深海の海流に異変があるのも事実です。
結局のところ生態系も何も謎に包まれているので何ともいえないのですが、
獲れた近くの人は用心をした方がいいという当然の帰結に落ち着くでしょう。

話は変わりますが、オーストラリアの地質学者が今後50年以内に東アジアで
プレートの異変があると警告しています。
主にヒマラヤの造山運動に関することらしいですが、その過程で中国内陸部に
多くの巨大地震がおこると警告しています。

まあ、世界的に活動期に入ったようで、それを象徴するように巨大地震が
立て続けにおきているのは不気味ですね。

さすがに詳しい学術研究はないので発生源等に関しては何ともですが・・・
一般に地震の基となる岩盤破壊、あるいは地下のマグマなどの動きで
地磁気が乱れるのか、電磁波が発生するのかのメカニズムがあるとみられています。

この乱れを動植物は嫌う傾向にあり、色々な変態行動をおこします。
海洋では深い場所の異変なら深海魚、浅い場所なら底物の魚がよくかかるときが
要注意といわれています。

この過程通りならば逃げてきた先で地震が発生する可能性はあります。
ただ、温暖化で北極や南極の氷が...続きを読む

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Q近畿地方に大地震の前兆現象!?

先日、夕方のニュース番組で、近畿各地に地下水の異常現象があり、これは大地震の前兆現象の可能性があるという特集がありました。もし、これが本当に前兆現象だとしたら、もうすぐ近畿地方に大地震があるということでしょうか??

Aベストアンサー

前兆の可能性はありますが、前兆でない単なる地下水の変化という可能性も高いです。

現在地震学では、観測可能な前兆現象として前駆スリップが挙げられています。これはGPS、傾斜計、歪計などで観測されます。(ただし大地震の前に必ず観測されるとは限りません)
地下水とかラドン濃度はこうした前駆スリップから生じる二次的な現象であり、かつ観測精度やノイズの大きさなどもあり、これらから前兆現象と断じるのはかなり難しいと言われています。

プレート型大地震の前には道後温泉などの温泉や井戸の水位が急激に下がる現象は広く知られています。ただしここでも注意すべきは、
大地震が起こった→その前に水位変化がある(ほぼ必ず当てはまる)
水位変化があった→大地震が起こる(必ずしもそうとは限らない)
と言うことです。

Q蛍光灯が外れません

自宅の電気が切れてしまって、蛍光灯をこうかんしたいのですが、どうやっても外れません。
蛍光灯のタイプは、輪ではなく、真っ直ぐのものです。(会社の事務所についているような)
普通は、横にずらしてはずすと思うのですが、それ以外にも方法はあるのでしょうか?
1ルームで、明かりがそれしかないので、困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

器具の端っこ(蛍光管の金属部分が嵌っているところ)の白い部分に溝が有れば回転(90度)させるタイプです。
蛍光管を横にずらして丸い部分がペコペコ動くならば、ずらすタイプです。
左右に差がある場合があるので、片方だけではなくずらす方向を変えると外れることがあります。

まさか、防爆タイプや防水タイプじゃないですよね。
端っこのリングを回してずらせば外れます。

その器具への電気の供給は止めてから行いましょう。

Q最近関東で地震が相次いで起きてますが、 大地震の前兆でしょうか?

最近関東で地震が相次いで起きてますが、
大地震の前兆でしょうか?

Aベストアンサー

前兆とも言えるし前兆では無いとも言えます。
今の地震学では判らないと言う所であって、実際に想定している規模に近い首都直下地震が起きた後に事後検証で
前兆だったとか前兆ではなかったとかと言う事に為るでしょう。
今起きて居る震源と実際に大きな地震が起きた地震の震源などによっても見解が違ってきますからね。
一つ言えるのはいつ起きても不思議では無いと言う事で有り、この回答を読んでいる最中に起きるかも知れませんし
1年後かも10年後かも知れません。
今出来るのはいつ起きても対処出来る様に準備はしっかりと行っておく事です。

Qデジカメの落下衝撃対策品?

デジカメを仕事で使うのですがよく落とします。そこでデジカメ本体の角々に何かゴム状の衝撃を吸収してくれるようなモノをつけて落下したときの衝撃対策をしたいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり落とさないことだと思います。
私は、胸のポケットに入れて使うときはストラップにつけたクリップで留めています。適度な長さでしたら、落下が防げて撮影の邪魔にもなりません。

Q地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

地震、津波は、2012年の前兆的現象でしょうか。

Aベストアンサー

 前兆とか予兆とか、自然のサイクルとか周期とか
全て人間の尺度であって、地球規模の災害について人間には
まるっきり関連が無い訳です、結果は別として。
 例えれば、休火山や死火山は人間の幻想、それは人間の
尺度に過ぎない話です。
 地球規模の尺度を測れないのに、なんで2012年なんですか、
現代の人間がなぜそれを気にしなくてはいけないんですか?
 あなたは2012年に何があると思うのですか、
私は確実に2歳年を取るだけです。10歳若返りたい。

Q丸型・ラピッドスタート型蛍光灯の省エネ対策

老人福祉施設の経費節約のためいろいろと対策を練っています。
白熱電球を電球型蛍光灯へ替える方法での省エネ方法を知ったのですが、
丸型蛍光灯とラピッドスタート型蛍光灯も、それと同じように省エネできるタイプの蛍光灯があるのでしょうか?
あるのであれば、どういうものを買えばいいのか、どのくらい省エネになるのかを知りたいです。
よろしくお願いします。
ネットなどで蛍光灯の一覧を見ましたが、丸型・ラピッドスタート型に関してはどの蛍光灯が省エネタイプかまったくわかりませんでした。

Aベストアンサー

 まず蛍光灯の規格の見方について。
 よく蛍光管には丸型だと「FCL30EX-D/28」などと書いてありますが、実はこれが省エネタイプです。簡単に言うと、30Wの形だけど28Wしか使わないというランプです。省エネではないものは「FCL30EX-D」しか書いてません。現在はほとんどこの手は特別な事情が無い限り使ってませんので、ランプの交換だけで済む節電方法は現在ないと思います。
 既出ですが、インバーター方式の照明器具に変えるのはかなりの効果があります。照明器具の台数を変えないのであれば定格出力タイプに取り替えることで電気消費量はおよそ15~25%減、明るさは新品同士の比較で15%程度明るくなりますから、実際には今使っている照明器具に比べてもっと明るくなります。照明器具の台数を減らしても良いのであれば高出力タイプに取り替える方法になりますが、電気工事の配線を変更する工事が必要になるのと、既存の天井の照明器具跡を修復する建築工事が発生するので結構高くつきます。また、照明器具の直下が非常に明るくなり器具と器具の間は暗くなるので明るさにムラができるので、光に弱い老人にはあまり向かないかも知れません。
 一般照明ではそんなところですが、24時間点灯しっぱなしの誘導灯はどうでしょうか。避難口の上部についている緑のパネルのやつです。
 比較的新しい建物であれば表示面が正方形の高輝度誘導灯が取り付けられていると思いますが、古い建物であれば中に蛍光灯の直管が入った表示面が長方形のものが取り付けられていると思います。丸型蛍光灯器具が基本照明であるということから察すると後者かと。もし蛍光管タイプであれば高輝度誘導灯に取り替えることで約70%~90%の節電ができます。ただ、従来型よりもコンパクトな器具なので、やはりこれも天井や壁の補修工事が発生してしまいますが節電効果は抜群で、ランプの寿命は従来型の10倍ですし、台数が多いとかなりのランニングコスト減少が見込めます。余談でした。

 まず蛍光灯の規格の見方について。
 よく蛍光管には丸型だと「FCL30EX-D/28」などと書いてありますが、実はこれが省エネタイプです。簡単に言うと、30Wの形だけど28Wしか使わないというランプです。省エネではないものは「FCL30EX-D」しか書いてません。現在はほとんどこの手は特別な事情が無い限り使ってませんので、ランプの交換だけで済む節電方法は現在ないと思います。
 既出ですが、インバーター方式の照明器具に変えるのはかなりの効果があります。照明器具の台数を変えないのであれば定格出力タイプ...続きを読む

Q初投稿です。 ホントに怖いです。。 僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。 先日、メガマウスとい

初投稿です。

ホントに怖いです。。

僕は地震の前兆とか予言を信じてしまいます。

先日、メガマウスというサメが捕獲されました。

メガマウスが捕獲されると大地震が起こるってネットに書いてありました。

それがものすごく怖いです。ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。

みなさんは、地震の前兆や予言など信じますか?

それと、予言などを信じてしまうせいか分かりませんが、精神疾患を持っています。

この精神疾患がちょっとでも楽になる方法もありましたら、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

Aベストアンサー

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証拠に、範囲も時期も限定していない。
「ハミガキをすれば火事が起こる」←こんな風にもっともらしく書いても予言になるのです。あなたのように考える前に信じてしまう人がいるから。

>ホントに起こったらどうしようなど考えてしまいます。
みんなそう考えてますよ。逆に、この先日本列島に絶対地震が起きないなんて考えている人はいないでしょう。みな「どうしよう」と考えて、次にそのための「行動」を起こしています。
地震が起こるという予言を信じて、対策を何も練っていないならアタマがどうかしているとしか言いようがありません。
対策を十分にしているならそれ以上心配する必要がありません。
重要なのは、予言→怖い→誰か何とかして!となるのではなく、予言→怖い→安全率を上げ恐怖心をおさえるために行動しよう となることです。

精神疾患を楽にする方法はお医者さんが知っています。だいたい病院というところにいるので落ち着いた気分のときにでも一度行ってみてください。

メガマウスが捕獲されるとなぜ大地震が起こるのでしょう?
じゃあ捕獲しなかったら絶対地震は起こらないってこと?
海の中を泳いでいる数億の魚の中のたった一種の捕獲が、地震という自然現象とどうつながっているのか教えてほしいです。
メガマウスならどの個体でも地震が起こるの?そうでないなら起こる個体と起こらない個体の差は?
ミツクリザメを捕獲したら何が起こるの?シュモクザメは?

たいていの予言は「必ず起こること」と「日常にあること」をさも関係あるかのように結びつけているだけです。その証...続きを読む

Q電球型蛍光灯と円形蛍光灯の明るさ

こんにちは。

今日か明日にお部屋の照明を買いに行く予定なのですが、
電球型蛍光灯タイプの照明は、一般的なわっかの蛍光灯よりも、
やはり暗いのでしょうか?
アパートサイズの6畳の部屋につける予定なのですが、
2灯式の電球型蛍光灯で十分な明るさが得られるのかが不安です。
もし、わっか型のタイプよりも暗いのなら、
3灯式くらいで同等の明るさは得られますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リビングで電球を3つつける照明器具に100Wタイプの電球型蛍光灯をとりつけていました。
省エネのためにしたことですが、ハッキリ言って普通の蛍光灯より暗いです。
しかも完全に点灯するまでの時間が長く、寿命も普通の蛍光灯より遥かに短いと感じました。

6畳で2灯では寝室ならいざしらず、リビングなどでは暗くて困るでしょう。
普通の30Wと32Wの2つのサークル蛍光灯からなる照明器具のがずっと明るくてお得ですよ。

それとシャンデリアタイプがお好きなら仕方ないですが、シーリングタイプの照明器具のが天井が高く見えて良いです。
特に最近の細い蛍光管(サークラインやツインパ)を使ったシーリングライトはさらに薄型でより明るく、超寿命になっています。

自分は引っ越しをした際、全てこのタイプの照明器具に取り替えました。とても満足しています。
照明器具のタイプが揃っていると予備の蛍光管をアレコレ買わなくていいというのもメリットでしたよ


人気Q&Aランキング