井戸水の匂い
1年程前から汲みあげると嫌な臭いがします。
10年程前モーターが壊れたのを機に手動のポンプに替えました。深さは解りません。毎日は使いません。
何か対処法は有るものでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

我が家の井戸は3メートル位のところに水面がありました。

普段はコンクリート製の蓋がしてあるのですが、中に興味があって蓋をずらしました。
ずらすと同時に何かが落ちていきすぐにチャポンチャポンと音がしました。
井戸と蓋の隙間に目をやるとミミズ。土の中だけで生育するのではなく、
こんなところでも生きてるのを知った。それもかなりの数。
井戸の中を覗き込むと水面に何かがいる。それもいくつも。
懐中電灯で照らしてみるとカエル。
どうやって入ったのだろうと不思議に思っていたが、毎日この水を飲んでいることに気づいた。
小学校5年の夏休みのことでした。
井の中の蛙って言葉を知ったのはそれから暫くしてからです。

井戸の中にカエルは当たり前。水道よりも井戸水が美味しいのはこれが理由です。

水道なんてなかった時代ではごく普通のことでした。

ポンプの筒先に布でカバーしてあったのはその辺に関係があったのだと思う。

井戸は数年に一度井戸掃除と称して清掃していました。もちろん井戸職人に頼んで。

それをやらないと小動物なんかが入り込んでいる可能性があります。

水については保険所へ持っていけば検査してくれるはず。
    • 0

井戸は洗うものです。

http://idoya.jp/maintenance.htm
    • 0

保健所へ持ち込み、飲用に適してるかの検査が先です。

臭い消しは、濾過装置を作れば済むことです。
    • 0