井戸水の匂い
1年程前から汲みあげると嫌な臭いがします。
10年程前モーターが壊れたのを機に手動のポンプに替えました。深さは解りません。毎日は使いません。
何か対処法は有るものでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

我が家の井戸は3メートル位のところに水面がありました。


普段はコンクリート製の蓋がしてあるのですが、中に興味があって蓋をずらしました。
ずらすと同時に何かが落ちていきすぐにチャポンチャポンと音がしました。
井戸と蓋の隙間に目をやるとミミズ。土の中だけで生育するのではなく、
こんなところでも生きてるのを知った。それもかなりの数。
井戸の中を覗き込むと水面に何かがいる。それもいくつも。
懐中電灯で照らしてみるとカエル。
どうやって入ったのだろうと不思議に思っていたが、毎日この水を飲んでいることに気づいた。
小学校5年の夏休みのことでした。
井の中の蛙って言葉を知ったのはそれから暫くしてからです。

井戸の中にカエルは当たり前。水道よりも井戸水が美味しいのはこれが理由です。

水道なんてなかった時代ではごく普通のことでした。

ポンプの筒先に布でカバーしてあったのはその辺に関係があったのだと思う。

井戸は数年に一度井戸掃除と称して清掃していました。もちろん井戸職人に頼んで。

それをやらないと小動物なんかが入り込んでいる可能性があります。

水については保険所へ持っていけば検査してくれるはず。
    • good
    • 0

井戸は洗うものです。


http://idoya.jp/maintenance.htm
    • good
    • 0

保健所へ持ち込み、飲用に適してるかの検査が先です。


臭い消しは、濾過装置を作れば済むことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q井戸水の水質検査をしてくれる所(やり方)を教えてください。

井戸水の水質検査をしてくれる所(やり方)を教えてください。

Aベストアンサー

実際に検査をするのは保健所ですので、申し込み関係をどうしたらいいか、まずは市役所・区役所にお問い合わせください。保健所に直接聞くようにいわれたら管轄の連絡先を教えて貰えばいいと思います。
もし代行業者が居るようなら教えて貰えます。

Q井戸水が突然にごりました。

このカテゴリが適当か分からないのですが、お願いします。

畑の散水用に井戸水をポンプアップして使っています。
いつもは透明なんですが、急に茶色ににごってしまいました。考えられる原因は何でしょうか?
ためしに、数分間ポンプアップして様子を見ましたが、改善されません。
直径1メートル程度、深さ5メートル弱の浅井戸です。

Aベストアンサー

5y3gkさん、こんにちは。

原因は色々考えられると思います。
勿論自然災害もあるかもしれませんが、近所の工事なんかも結構影響すると思います。特に深度が浅いのも、そんな気がします(以外と遠い所の水流変化も影響があったりするけどね)。

ので・・・取り合えず市役所などに報告しておく事をお勧めします。水質調査などしてくれるかもしれませんし。ご近所の情報なども得られるかもです。自分ひとりで考えてると不安でしょう?

勿論なにもないでしょうが、準備しておく事に越した事はありません。

以上!

Q井戸水の水質検査について

上水道が通っていない地域に引っ越す事になり、上水道を引くより井戸を掘った方が安くなるので
井戸を掘りました。

水質検査が必要になりますよね。
そこで質問なのですが、水質検査の事を少し調べたのですが、イマイチよくわからないので教えて下さい。(ど素人の質問でお恥ずかしいですが)

まず、井戸水の水質検査は何項目すれば良いのでしょうか? ←出来れば飲み水にもしたいです。

あと、一般的には保健所での検査をするようですが、個人の会社(?)で検査をしてる所もあるようですが、そんな所で検査をしても大丈夫なのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に自己責任です。

厚生労働省で飲用井戸対策指針を出しているので、最低で10項目ですが、厳密には、各都道府県に問い合わせてください。(水道法では、50項目必要です)
ただし、10項目程度で判るのは、汚染の可能性の有無(高いか低いか)です。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/jouhou/suisitu/pdf/01.pdf

この中にも触れておりますが、水道法20条の登録検査機関で検査を実施すべきでしょう。
他人に飲ませるには(例えば飲食店)、食品衛生法に基づいた26項目以上の検査が必要になります。

各項目の内訳は、水道法10項目、水道法50項目、食品衛生法26項目で検索してください。

Q鉄分が多い井戸水の使用

家庭菜園をしているのですが、水遣りのときに井戸水を利用しています。
その井戸水は水質調査によると鉄分が多く含まれているらしく、特に出し始めは茶色くにごっています。
このような水を利用し続けて出来た野菜は、人体に害はないものでしょうか。
最近妊娠したので気になりました。

Aベストアンサー

 まず第一に、鉄分の多い井戸水を使った畑作物が人体に害があるなら、市場に出回っている野菜の何割か(ちょっと大げさかな)は危険ということになってしまいます。農家の人はかん水に「水道水」を利用することは極まれですよ。

 次に、鉄というのは土壌中に多量に含まれているありふれた物質で、逆に、植物の生育には欠かせない「必須元素」です。人間にとっても赤血球のヘモグロビン等を作るのに欠かせない重要なものですよ。
 また植物は、成長に必要ない余分な物質を吸収しない仕組みを持っています。ですから、鉄が多いことは問題ありません。

 ただしまれに、水田や、極端に水はけが悪い畑では、二価鉄というものが生成されて、植物に影響を及ぼすことがあります。

 胎児や、乳幼児がいらっしゃるんであれば、作物に含まれる硝酸態窒素のことを心配された方がいいかもしれませんね。

Q井戸水の水質検査?

兵庫県 地方在住の者です。

お客様のお宅で ガーデニングを実施中です。広い敷地で 駐車スペース、植栽を植えるのですが
ほとんどが芝スペースで200平方メートルくらい敷き詰める予定してます。

整地中に古い浅井戸がでてきて 水もかなり近い状態で溜まっています。芝の管理用に使おうか 
ということになったのですが、水質が心配です。飲料、洗濯には使いません。

現在はポンプ設備はなく、過去数十年は使われていた形跡はありません。

水質をしらべてほしいのですが、保健所に聞いたところでは 「飲料用の調査ならできるが、植物へ
の適合、不適はノウハウがないのでお役には立てないでしょう」

との回答でした。

普通の水やり程度に考えているのですが、いかんせん長期間使用していない井戸水は 心配です。

どこか調査をしてくれるようなところを ご存じないですか?

Aベストアンサー

仕事で飲料水の検査は何度かしましたが、植物用とは、、、と思い
調べてみました。
•水質障害対策事業にかかわる農業用水基準(環境省)
これが基準値になりそうな条文です。

pH値(水素イオン濃度)  6.0 ~ 7.5
COD(化学的酸素要求量)  6 mg/L 以下
SS(浮遊物質)      100 mg/L 以下
DO(溶存酸素)       5 mg/L 以上
T-N(全窒素濃度)      1 mg/L 以下
EC(電気伝導度)      0.3 mS/cm以下
As(ヒ素)         0.05 mg/L 以下
Zn(亜鉛)         0.5 mg/L 以下
Cu(銅)          0.02 mg/L 以下

当たり前ですが、飲料用より項目も少なく基準も緩いですね。

どこの検査機関もこの中の項目をチェックできるはずですので
民間検査機関にも聞いてみてください。

Q農業における水の役割について、農業のもつ水の保全機能について、水の保全

農業における水の役割について、農業のもつ水の保全機能について、水の保全と農業のあり方について教えてください。。

Aベストアンサー

原始的な民主主義すなわち平均政治
現在、人が民主主義と呼んでいるものは、実際は平均政治にすぎない。というのは、最も人数が多いのは、平均的知性を持った人びとであり、したがって、かれらの決定が投票のさいに勝利を得るからである。
非常に良く作られたテストのおかげで、ガウス曲線(1)を見てもらえばわかるように(注・貼っていない)、実際の人口のうち、わずか0.5パーセントがきわめて優秀、すなわち天才である。しかし、こうした天才たちの声は、同じく0.5パーセントを占める白痴的な人たちの声によって、投票の際に相殺されてしまうのだ!
優秀な人たちはわずか二パーセントしかおらず、かれらの声も、同じく二パーセントを占める知恵遅れの人たちの声によって相殺されてしまうのだ!
平均より十~三十パーセント高い知性を持つ人たち、つまり「平均以上」の人たちは、人口の二十五パーセントを占めているが、かれらの意見もやはり、同じく人口の二十五パーセントを占め、平均より十~三十パーセント低い知性を持つ人たち、つまり「平均以下」の人たちの意見によって相殺されてしまう。
結局、平均的知性を持つ人たち、つまり平均的な人たちが、投票の際に決定を下すことになる。なにしろ、かれらは四十五パーセントもいるのだから。以上、民主主義のこのような形態が、実際は平均政治にすぎないことの理由である。

天才政治に基づく世界政府の樹立
統治とは、先を見通すことである。したがって将来の見通しを全く持たない統治者は、統治する資格がない。
そういうわけで、先を見通すことのできる人びと、つまり天才たちによって構成される単一の世界政府を、早急に樹立する必要がある。
天才たちが人類全体の境遇を改善するために働くのに対し、政治家たちは自分自身が利権を得るために公約をする。どちらが統治に値するだろうか。

所得格差の是正から貨幣の廃止へ
世界中のあらゆる政府が、所得格差を減少させるための計画を立案している。
そして、この傾向は労働時間の短縮傾向と連動しながら、全地球上で所得格差がゼロになる日まで続いていくだろう。所得格差がなくなるとき貨幣はもはや何の役にも立たず、その時何の問題もなしに、貨幣を廃止することができるのは明らかである。おそらくその時、もしくはそれより少し以前に、次の根本原理があまねく認められることになるだろう。すなわち「すべての人間は何の代償もなしに、その出生から死亡に至るまで、快適な生活を享受する権利を有する」

配給経済
「終身強制労働」の廃止は、配給経済の確立に依存している。この経済システムが貨幣の廃止を可能にするのだ。
この経済システムは、緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきであるという原則から出発している。
人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。
社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。
国家は廃止されなければならない。実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である。
もし、その職業、人種、宗教もしくは性別に関係なくすべての人間が、ロボットやコンピューターによる生産で衣食住に必要なすべてのものを供給されるならば、価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。

個人住宅が自然を食い荒らさないよう、田舎の真ん中に高層共同住宅を建てるべきである。だれもが小庭園つきの田舎の別荘などをもったら、田舎などはなくなってしまうことを忘れてはならない。
これらの高層共同住宅は、人間の生活に必要な設備をすべて備えたものとし、5万人程度は居住できるようにする必要がある。
人類は、自然を再創造できないかぎり、また自ら創造者でないかぎり、自然を尊重しなければならない。(ラエル著).....》

都市部のように1万人/1平方キロメートルで都市整備(2万人/1平方キロメートルでもよいが)。1億3千万人(日本全人口)/13,000平方キロメートル(長野県の面積)に修まり、一見狭そうな日本も有り余る環境整備が実現可能か。自給率100%も容易に可能とおもわれる。

土地問題の規制、制約が緩和され、ありとあらゆるサービス、開発が無理なく行なわれるのでは。
都市部、浄水施設設置が容易となり、水質汚染の対策がし易い。

原始的な民主主義すなわち平均政治
現在、人が民主主義と呼んでいるものは、実際は平均政治にすぎない。というのは、最も人数が多いのは、平均的知性を持った人びとであり、したがって、かれらの決定が投票のさいに勝利を得るからである。
非常に良く作られたテストのおかげで、ガウス曲線(1)を見てもらえばわかるように(注・貼っていない)、実際の人口のうち、わずか0.5パーセントがきわめて優秀、すなわち天才である。しかし、こうした天才たちの声は、同じく0.5パーセントを占める白痴的な人たちの声に...続きを読む

Q井戸水の水質検査で大腸菌が検出されました

大腸菌の数はどれくらいなのかはわかりませんが、保険所の検査で検出され飲料水に適さないと検査結果表に書かれています。以前までは検出されず安心して飲んでいたのですが、これからどうしたものかと戸惑っています。今まで下痢とか、腹痛とかもなく体に何も変化はないのですが、やはり専用の器具を買って塩素を入れるなどの処置をして水を飲用したほうがいいのでしょうか。水が特においしい井戸でできたら塩素を入れたくないと思っています。大腸菌は体にやはり悪い影響を与えるものでしょうか?その辺を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。ちなみに井戸は110メートルの地下水をくみ上げています。

Aベストアンサー

たしか.水道方に定める「大腸菌」ですが.原則として毒性はありません。
ただし.保健所で行えるような「簡単な検査」では.毒性のある病原菌と区別できません。
そこで.「大腸菌」を病原菌の「指標菌」として.使用しているのです。

ですから.家族が大腸菌陽性・その他雑菌陽性の生水を飲んでも平気ですが.勤めが長い私は.免疫を持たず.必ず下痢をします。また.家族が平気で水を飲んでいるのを見て.土木工事の方等方々がビニールハウスの水(畜舎の横の水=畜舎汚水が混入)を飲むと.悪性の下痢(その他雑菌による)で3日は苦しみます。
ご家族だけの水の使用ならば.特に問題はないでしょうが(事故が発生したときに.その責任は所有者.つまり.ご家族の方ご自身にかかってきます。個人の被害が個人本人の場合には.自由権の行使であり法律上の制限をうけません).来客などの対応を考えると.殺菌などが必要でしょう。

なお「110m」ということから.恐らく.私のように大腸菌汚染水が流れ込んだものと考えられます。私は10年後に100マンかけて公共上水道を入れました。近くまで本管が来ていませんか。

たしか.水道方に定める「大腸菌」ですが.原則として毒性はありません。
ただし.保健所で行えるような「簡単な検査」では.毒性のある病原菌と区別できません。
そこで.「大腸菌」を病原菌の「指標菌」として.使用しているのです。

ですから.家族が大腸菌陽性・その他雑菌陽性の生水を飲んでも平気ですが.勤めが長い私は.免疫を持たず.必ず下痢をします。また.家族が平気で水を飲んでいるのを見て.土木工事の方等方々がビニールハウスの水(畜舎の横の水=畜舎汚水が混入)を飲むと.悪性の下痢(その他雑菌によ...続きを読む

Q植物(花)を食塩水・砂糖水につけると・・・

植物(花など)を食塩水・砂糖水・普通の水道水につける実験をしてみました。
食塩水と砂糖水は濃度は同じです。

結果は、
食塩水は何分かたつとしぼんでしまいました。
砂糖水は普通の水道水よりも元気になりました。

濃度以外の条件は全て同じにしました。

こうなる訳を、植物に詳しい方、お教えください!
(自分こういう系は苦手なので・・・)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
砂糖は植物にとって栄養になります。
ただし、濃度にもよります。

濃度の高い(つまり濃い)溶液は、水分を通す膜を隔てて濃度が薄い溶液があると、水分を引きずり込むという働きがあります。

これは解けてる物の種類じゃなくて、解けている粒の数によりますので、砂糖でも濃いのを使うと同じ事になります。

この理屈は化学の知識が必要で、「浸透圧」という物を調べてください。

Q井戸水だけで生活している方に質問

私の実家には昔からの井戸があり深井戸用ポンプが今も健在で水道と井戸水を併用しています。
井戸は深く良質で年中水量は豊富です。
流しや洗面所には井戸水と水道の2つの蛇口があります。
保健所で井戸水の水質検査もしてもらい食器洗いなどは井戸水でしています。
今は実家も無人になり管理のためある期間だけ住んでいます。
風呂は灯油ボイラーです。冬場は住まないので温水器はありません。
トイレは専用浄化槽です。

年間経費の節約のため水道契約を解除して水道パイプと井戸ポンプのパイプをつないで井戸水だけで生活しようかと思いますが、
何か不自由な事やアドバイスがあれば教えてください

Aベストアンサー

我家では地下水を汲み上げて使用しています。ただ台風時の停電に困る
ので、数年前から市の上水道を敷地内に引きました。
上水道は年間契約を結ばずに、期間限定で契約を結んでいます。台風時
が特に心配ですから、夏の初旬から秋の初旬までの期間だけ使えるよう
にしています。その期間でも頻繁に使用する事は無く、基本料金内で使
える分だけ使用をしています。電気が通って居れば地下水だけで間に合
うので、美味しくない上水道は緊急時以外では使用はしませんね。

上水道を使わなくても基本料金は発生します。基本料金まで節約される
なら期間限定契約を結べば良く、基本料金程度なら負担にならないと言
うなら、屋外のメーターがある蓋を開けて元栓を閉めれば上水道からの
水の供給はストップします。後は井戸水で生活をされれば済む事です。

今まで地下水だけで生活をしていますから、上水道を使用しなくても別
に生活には支障はありませんね。我家のように夏場だけ期間限定契約を
結ばれたらどうでしょうか。

Q農薬の混合について教えて下さい。二種類農薬を混合するとき、水の量は? 1000倍の薬を二種類なら水の

農薬の混合について教えて下さい。二種類農薬を混合するとき、水の量は? 1000倍の薬を二種類なら水の量は倍にするのですか?

Aベストアンサー

作った液体の量に規定の濃度の農薬が入っていなければいけません。
1000倍のAと1000倍のBを混合して1Lの液をつくるならAもBも1g(または1mL)ずつになります。


人気Q&Aランキング