家庭用は一家に50A、そこから配電されて、配電の仕方によると思いますが、たいていは一部屋20Aまでなんですよね?そしてコンセント一つに対して15A。二口なら最大で20Aまでというのを調べましたが、これは、同じところ(2Pが二口上下についてる)でやっても20Aまでいけるんでしょうか?

機材の話になりますが、延長タップを「二つ」引っ張って、そこにオーディオ機材を接続する場合、2P上下にあるのに二つともタップ接続するよりも、部屋内の違うコンセントからもう一つ引っ張った方がいいパフォーマンスするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昨日11時間拘束で野外コンサートのPAをやって、今日はくたくたで頭が働いてませんが、


記載条件で、端的にお答えします。
 
 
>同じところ(2Pが二口上下についてる)でやっても20Aまでいけるんでしょうか?
これは正解です。
 
>部屋内の違うコンセントからもう一つ引っ張った方がいいパフォーマンスするんでしょうか?
こちらは、不正解としておきます。
他の部屋からと合わせれば、合計30Aまでの消費が可能になりますが、音質が良くなる事はまず有りません。
野外とか1000人キャパの大ホールとかで1000W以上の出力でスピーカーを鳴らすような場面なら影響がでるかも知れませんが、一般家庭ではアンプ電源回路のレギュレーションで完全にカバーされ微塵も違いを見出す事ができないでしょう。自己暗示以外ではね。
 
 
でも、これだけは守ってください。
オーディオセットの消費電力総量を調べが700W以下なら、7Aのテーブルタップでも良いですが、それ以上なら12Aとか15Aのタップを使ったり、タップを2本に分けたりして、電源コードが総消費電力を下回らないようにしてください。また電源コードは束ねて縛り付けたり、リールに巻いたりした状態で使用しないでください。アンプは音量に係わらず内部のコンデンサに消費電力に見合うだけの電力をチャージしますので、電源コードが過熱して発火の原因となります。電源コード電流許容量は大は小を兼ねます。
また、トラッキング防止の考慮されたタップを推奨します。
安全面からのお願いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> John_Papa さん
回答ありがとうございました。野外コンサートのPAとはすごいですね!常に卓とかアンプに張り付いてるのもつらいですよね。。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/04/21 10:48

はじめまして♪



いろいろな事が混在しているようですねぇ。

基本的に、コンセントの仕様上一カ所で15Aです。 
(1口だろうが4口だろうが、、、)


屋内の配線は、上記の仕様を満たす条件で、ブロックごとに数珠つなぎに配線されて居ると考えて良いでしょう。

屋内配線材は理論上20Aどころか60Aでも危険が無い構造ですが、安全上そのような使用と仕様になっています。


御質問者様の配電盤は、メインブレーカー(漏電ブレーカー)の後に子ブレーカーに分かれていますか? 

分かれているなら違う子ブレーカー(ブロック)の室外からの配電も効果的な可能性が有るかも知れません。(無いかもしれませんし、デメリットが顕著に成る可能性も否定出来ません。)

試してみて効果が得られるかどうかは、個別の問題なので、聴いてみて自分で判断するしか無いのです。

じっくり考えて、効果が有る可能性にチャレンジするか、効果が無かったり逆効果を覚悟して実験するかは御質問者様の判断にお任せいたします。

がんばって実験した結果、自分の判断で「パフォーマンスが上がった」と感じたらラッキーですし、「パフォーマンスが下がった」と感じたらアンラッキーです。

こればかりは個別事情と聴く人の感性ですから、なんとも難しいところです。

がんばって下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> iBook-2001 さん
回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/04/21 10:44

(1)同じところ(2Pが二口上下についてる)でやっても20Aまでいけるんでしょうか?


 これは前の方の答えにもあるとおり、そのコンセントに接続しているブレーカーの容量で決まります。
普通は同じ部屋のコンセントは同じブレーカーでしょうが、その家の配線によりますね。
例外はルームクーラーは専用回線とだろうと思いまし、電子レンジや食器洗い機でも専用配線をしていることはあります。

これとは別にコンセントの電気的な容量があり、それが15Aとなっていれば2口合計で15Aまでということです。部屋全体ではブレーカーの容量までです。


(2)部屋内の違うコンセントからもう一つ引っ張った方がいいパフォーマンスするんでしょうか?

これは関係ないと思いますよ。
世の中にはオーディオファンで交流回線の引き方で音が変わるとか言う人もいますが私にはその理由が全く理解できません。
オーディオ機器は交流電源をそのまま使うことはなく、内部でトランスを介して直流に変換することがほとんどです。これはダムにいったん水をためてから必要な分だけ出口から出すのに似ています。ダムの上流で雨が多かったり少なかったりしても方遂行の水量は一定ですね。これと同じで通常の交流電源のノイズ等は整流回路で殆ど吸収しますからまず音となって出てくることはありません。
これとスピーカーのバイワイヤリングとは全く意味が違います。混同しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> yosifuji20 さん
回答ありがとうございました。ダムの例えは非常によく分かりました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/04/21 10:43

>部屋内の違うコンセントからもう一つ引っ張った方がいいパフォーマンスするんでしょうか?



ダメです。
たとえば部屋の反対側にあるコンセントとで2箇所から電源をとった場合には部屋一杯の巨大な電源ループが形成されます。この電源ループは悪さはするけど良いことは何もありません。なので二口上下ならかまいませんから足りなくなったらここに延長タップを追加してください。
電源の配線ですが電源コードはノイズ源ですから信号ケーブルとは一緒にしないように。

機器に映像系が含まれるのならオーディオ系と分けて上下で使うのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> seppout_001 さん
回答ありがとうございました。

> たとえば部屋の反対側にあるコンセントとで2箇所から電源をとった場合には部屋一杯の巨大な電源ループが形成されます。この電源ループは悪さはするけど良いことは何もありません。

これは初めて知りました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/04/21 10:42

かなり勘違いがあります


分電盤のブレーカは20Aです、そのブレーカから複数のコンセントに配線されています(どのように配線されているかは、家ごとに異なります)
ひとつの部屋に複数のコンセントがあっても、それが同じブレーカかもしれませんし違うブレーカかもしれません
また複数の部屋のコンセントが同じブレーカのこともあります
どのように配線されているかは、配線図を確認してください、配線図が無い場合には、ブレーカを入り切りしてどのコンセント・照明が関係しているかを調べるしかありません

一部屋20Aとかの制限はありません、コンセントひとつで最大20A、一口につき最大15Aです

質問の後半の3行は、その部屋にどのように配線されているかによります
効果がある場合もあるし、無意味な場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> misawajptさん
回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/04/21 10:40

御質問の前半については、分電盤の中にあるブレーカーや、各コンセントや、


途中の線などが、すべて決められた範囲内であれば、何も問題ありません。
(それぞれの器具やケーブルに記されている場合が多いと思います。)

例えばブレーカーが20Aまでと仮定して、10Aの器具を使いたいのであれば、
同じ所からでも別の所からでも2つまで使用できます。
テーブルタップなど壁の外の器具は10A~15Aでしょうから、これらの器具で
分岐された先で合計20A使うことはできません。

後半については、ブレーカーから壁まで、どの様に配線されているかによります。
別々のブレーカーから届いているコンセントでしたら、それぞれ引っ張って来る
意味があると思います。
同じブレーカーから分岐されて届いているコンセント同士の場合は、そこから
別々に引っ張ってもあまり意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

221westさん

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/04/21 10:39

オーディオ的に「いいパフォーマンスするんでしょうか?」かについては、もっと詳しい方からとして、単に配線がどうなっているのかについて言えば、配電盤のところに「ブレーカー」がありますよね。



で、同じ部屋内の別々のコンセントでも、ブレーカーを落とす(切断)と、どのコンセントも電気が来なくなりませんか?

我が家では、ある部屋のブレーカーを落とすと、別々でも部屋内のコンセントは全て停電状態ですし、天井灯も消えます。
と言うことは、ブレーカーからある部屋のコンセントは、同じ接続元から分岐しているだけですね。

と言うことは、同じコンセントの上下から2系統でなく、同じ部屋の別々のコンセントから2系統接続しても、トータルの電流容量は20Aで変わらないと言う事になります。

つまり、電力的に「余裕」がある事で、パフォーマンスが「良い」のであれば、大元ブレーカーの所からブレーカー単位で別々に配線されたコンセントを使わない限りは余裕に変化無いと言うことになります。

ただし、オーディオ的には、スピーカーの「バイワイヤ」接続の例もあるので、接続元を同じ出所でも同じコンセントの上下と、別々のコンセントで「どうなの」の所は、私には判りませんのでご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10423163さん

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/04/21 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三口延長ケーブルコンセントのアースについて

壁の二口コンセントに三口用の延長ケーブルコンセント(この延長ケーブルの先は二口コンセントです)を付けパソコンなどの三口コンセントをつないだ場合、アースは取れているのでしょうか?
壁にアース付きコンセントが付いていないと、結局アースはできていないのですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はアースした方が良いのですが日本の現状では止む終えません。
PCのアースピンには通常の人体保護用アースと内部のノイズフィルターのコンデンサー接地線が接続されているのですがアース無しで問題無く使用出来ます。
事実多くのユーザーがアース無しで使用しています。
海外勢アンプ等も3Pが多く2P変換アダプターを使ったり、実情を良く知っている人はアースピンを切断して使っています。

薄板中空なので簡単に切れダイレクトでスマートでむしろ確実な接続が出来ます。

アース付コンセントが設けられていたり、取り付け工事を依頼すれば当然ながらアース配線が行われます。

形状方式は異なりますが洗濯機のコンセントはネジ式ですが必ずアース配線が来ています。

便座コンセント等もそうですが全ては住宅会社や設計者の安全に対するレベルおよび注文主の指示の有無に関わる事で法令等で規定され安全先進国並になるのはまだ先のことです。

なお壁コンセントまでは電気工事士の資格が必要です。
プラグ以降は無資格で出来ます。

Q一般家庭用の100V電源からアース線を引っ張って外に杭を打って地中に埋

一般家庭用の100V電源からアース線を引っ張って外に杭を打って地中に埋めてもらいました。
実際アースをとって何オーム位になっていれば、アースを取った意味があるのでしょうか?低ければ低いほどいいとは思うのですが....
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/688949.html
より
>大地との接地抵抗を、100オーム(漏電しゃ断器があれば500オーム)以下にしなければなりません。
感電防止の観点から、今の住宅ならば、漏電遮断機はついているはずなので、500オーム以下。

使い物になるでしょう。

ただ、「オーディオ機器」ですから、同相ノイズや静電気除去を目的としていますので、
接地抵抗はとくに気にしないでつかっていても、問題は無いはずです。

弱電用の接地は、電源線に混入している強電製品からのノイズ除去が目的です。
地絡(接地線に電源線からの電気が流れ込む)したときに漏電火災にならないように工作物規定を守りますが、使う目的は地絡を想定していません。
どうそうのいずを大地に流し込むだけですから。この目的では、使えるでしょう。
ただ、大電流の変化をする機器が近くにある場合は別です。

Qアース付きコンセント

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。
3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか? 
海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか?

また、アース付きコンセントにするメリットとして、
落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか?
もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか?
アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか?
まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変...続きを読む

Aベストアンサー

最初の質問は、機器本体にアース端子があればそれを繋げた方が安全ですが、アースなしでも使えます。ただし、感電の恐れはある事を承知する必要があります。

後の質問は、@ウラグだけ変換しても無意味です。アースしたいなら、本体とアース線を繋ぐ必要があります。本体にアース端子がない場合は本体を解像する必要がありますが、普通そこまでしないと思います。

Q電源周り(コンセントプレート)についてお教え下さい

最近やっと壁コンセントを改良したのですが
まだコンセントプレートがなく良いものを探しています。
壁コンセントはLeviton社の8300-Iを使用し
コンセントベースは真鍮のものを使用しています。
同じくLeviton社で真鍮製のコンセントベースが1,200円程度でありますのでこちらの購入も検討しています。
そこでなのですがこのようにベース・プレートとも真鍮で揃えた方がいいのでしょうか?
他には値段が少々高いですが「ACOUSTIC REVIVE CFRP-1」も考慮に入れています。

是非皆さんのご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。
コンセントプレートなんてなくても変わらないとか
このコンセントプレートがオススメ等どんなアドバイスでもいいですので
お詳しい方がいましたらご教授下さい。
電源周りにはまだまだ初心者ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Leviton、Hubbell、Marincoあたりの電源パーツを愛用しています。クセのなさでいうとHubbellと松下ホスピタルグレードが良いかと思いますが、Levitonの押し出し感も妙な誇張を伴うものではないので、良い選択だと思います。

それはさておき。
カバーに関しては、つけないのが一番というのが大方の意見の一致だと思います。ただ、安全上の問題もありますし、見た目にも文字通り間抜けな感じですので、某かは必要でしょう。

音質の変化に関しては、ほぼ素材の音が乗ると考えて問題ないと思います。
余計な音を出したくないということであれば、プラスチック製のカバーがお薦めです。極僅かに緩くなりますが、妙なクセはつきません。スチールは比較的クセがありませんが、帯磁が気になるということであれば、若干硬くなりますがステンレスが良いでしょう。

真鍮は変な音にはなりませんが、明るく響くので、他の部分の変化に対して判断を誤る危険があります。(暗めのケーブルからナチュラルなものに変えたときに、そのケーブルが明るすぎだと思ってしまうなど。)
高分子系素材のものは、概ね響きが死ぬ方向にあります。プレーヤーの足下などに若干量使うと効果的ですが、コンセント部分の変化は全体に影響するため、失敗することが多いと思います。他の部分で耳障りな音が出ていると良くなったように聴こえがちですが、単に誤魔化されたに過ぎない可能性は否定できません。

単純に変わることと良くなることは別物ですし、他に問題があるのを誤魔化すことと良くなることも別物です。この辺りを見極めないと、泥沼に陥りがちです。

ちなみに、私の場合は、アフリカ黒檀製のコンセントベース(自作)にHubbell 8300をつけ、カバーは松下のUL規格用ステンレスカバーです。黒檀を削ってカバーも作りましたが、こちらは今イチでした。(組み合わせを変えれば、あるいは...)

妙に高いものは、全く必要ないと思いますよ。(Wattagateはさすがに良かったですが、高すぎておいそれとは買えませんね。)

Leviton、Hubbell、Marincoあたりの電源パーツを愛用しています。クセのなさでいうとHubbellと松下ホスピタルグレードが良いかと思いますが、Levitonの押し出し感も妙な誇張を伴うものではないので、良い選択だと思います。

それはさておき。
カバーに関しては、つけないのが一番というのが大方の意見の一致だと思います。ただ、安全上の問題もありますし、見た目にも文字通り間抜けな感じですので、某かは必要でしょう。

音質の変化に関しては、ほぼ素材の音が乗ると考えて問題ないと思います。
余計な音...続きを読む

Q至急お願いします。アース端子付コンセント。

今日、パソコンを買ったのですが、
アース端子付のコンセントが必要であることが
わかりました。
自宅にアース端子付のコンセントがないのですが
市販のアース端子付のタップを使えば、
普通のコンセントでも、アース端子がつかえるように
なるのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>パソコンにはアース線のみが付属していて
パソコン側の端子とコンセント側の

>電源ケーブル(コンセントに差込むほうは、
通常の2本で、パソコンに差すほうに三つ穴
があいています)とアース線になります。

今までの回答を拝見させて貰いましたが、

私の解釈ですが、電源を取るのと、電源以外にアースを取るのが、別と言う事ですか?

もし、別でしたら、その電源ケーブルで普通に電源を取れば良いだけです。

私は、自作ばかりですが、アース線は、取ったこと有りませんし、メーカー製を使っている人でも、私は、見た事ありませんよ。
よって、気にしない事ですね。

もし別でしたら、参考に、メーカーだけ、教えて欲しい位です。

Q純正カーオーディオを家庭コンセントで使うには?

電気のことがよくわからないので教えて下さい。純正のカーオーディオを新しいものと入れ替えて、古い方を捨てるのがもったいなくて部屋の隅に飾っています。家庭のコンセントで使うには直流に変える電源が必要だと聞きました。市販の電源は電圧12Vで良いのはわかるのですが、電流は何A(アンペア)のものを用意すればいいのかわかりません。ちなみに、消費電力は10W、出力は50Wです。

Aベストアンサー

消費電力が10Wならば10(W)÷12(V)=0.83(A)になります。
しかし消費電力が10Wで出力が50Wはあり得ません。
消費している以上に出力していることになりますから。

あまりリップルの多い電源(バッテリ充電器など)だとノイズ(ハム)が入ります。
安定化電源、低電圧電源と呼ばれるたぐいのものやノートPC用のスイッチング電源(出力は15V程度のものが多い)、PC用の電源などが良いでしょう。

Q台所のコンセントにアースは要らないのが最近の常識?

先日新築の家屋が完成し、引越ししましたが、台所のコンセントに電子レンジのアースをつなごうとしたらアースのない普通のコンセントでした。
建築の管理をした設計事務所に電話をしたら、最近の台所はアースのついていないコンセントが普通ですと言われました。本当にそうなんでしょうか。
ちなみに洗面のコンセントはアース付です。
たんに電気工事屋のミスではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
建築関係の人に聞いてみましたが、そんなことはありえないそうです。
水周りはアースしなければならない製品が多いですし。
洗面のアースは何故つけて、台所は何故つけないかを突っ込んでみましょう。
あと、家電店等でも情報を得て見てはいかがでしょう?
電子レンジの取扱説明書には必ずアースしてくださいと記入されているはずです。

Qコンセント側がL字の電源ケーブルを探しています

電源コンセントの差し込み口が、通常のものでなく、L字になっている電源ケーブルを探しています。

移動型ラックと干渉してしまい、電源コンセントから真っ直ぐ伸びているのではなく、90度曲がってい出ているケーブルを探しています。機器側はオーディオで3端子の割と一般的なものです。

市販されているのなら、購入したいと思っています。
もしないなら、自作しようと思っています。

売っているところ、アドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

電源コードにこだわらず、タップ側でL字にしてはどうですか。
100円ショップで売っています。
コーナータップを使えば簡単です。こんな形です。
http://monotaro.com/g/00157681/

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q家庭用コンセントでシガーソケット用の機器を使うには

家庭用コンセントでシガーソケット用の機器を使いたいので下記の
アダプタを買おうと思っているけどアンペアがあわないような気がするのですが
大丈夫でしょうか??
使いたい機器の必要な電器は
DC + 12V ±10%、 消費電流:約400mA
アダプタは
入力 AC100~240V 200mA
出力 DC12V 600mA
http://www.princeton.co.jp/product/car/pipdc12.html
です

Aベストアンサー

アダプタの出力 600mA>使用機器の電流400mA なので余裕はないけど一応動作可能

なお、アダプタの入力(200mA×100V=20W)>出力(600mA×12V=7.2W)なのでこっちも表記には問題なし

効率悪いてな発想があるやもしれませんが 小型機器なのでこんなもんです


人気Q&Aランキング