マンガでよめる痔のこと・薬のこと

テレビコンセントを増設したいのですが、費用はいくらぐらいかかりますか?

ちなみに、一軒家です。
部屋内に、テレビコンセントあり(位置がよくない)

ネットで見つけた業者さんに、無料見積りを依頼しようとしたのですが、旦那に、悪徳業者もいるので、『きちんとした人じゃないと家に入れたくない!』と、言われました。

安全な業者ありますか?

A 回答 (7件)

隠ぺい配線は難しそうですね。


壁が外壁に面していない、屋内通しの壁である場合
壁には断熱材が入っていないと思われます。

このような条件で工事するなら、TVコンセントを取り外し
天井方向に竿のようなもので、紐を天井に通します。
同じように、電気コンセントからも紐を天井に通します。
天井が覗ける点検口、風呂の天井から、この紐を手繰り寄せ
つなげることができたら、工事はうまくできます。
電気コンセントとTVコンセントは併設(同じパネルに収まる)できますが
一定の基準があります。
電気コンセントの横にTVコンセントということもできます。

工事屋に依頼する場合は、このような知識を事前に持っておくと
工法など言われた場合、理解できると思いますので
誤解を招く危険が小さくできます。

コンセント増設とかでyoutubeで検索してみてください。
いい時代ですよ。
    • good
    • 9

>希望の場所付近に、テレビのコンセントはついてます。


増設ということですが、移動ではないですか。

増設にしても移動にしても
同じ壁で1mくらいなら、比較的簡単にできそうです。
従来工法といって、いわゆる木造住宅で、今あるTVコンセントと
移動するところに、柱がないという条件です。

2階なら天井裏に入れるでしょうから、そこから配線が出来ます。
1階は天井に人が入れないことがあるので難しいです。
ユニットバスなら、天井が開くのでそこから確認はできますが
距離があると??です。

壁の中に電線を通すということは、実際見てみないと
見積もりもできません。
値段がはっきりしているのは、大手電機販売店です。
実際は提携会社や個人で工事を請け負っているところとなるでしょう。

私はテレビコンセントの移動、増設はする必要がないのでやったことがありませんが
LANケーブル(有線です)を完全後配線で5部屋にLANコンセントを付けました。
1階はハブがあるので壁突き破りして、コンセント取付
2階は1階から電話線の配線チューブを通して、天井裏から
壁伝いに配線を下ろし、コンセント取付。一部屋はハブ設置です。
電線を通すのを通線と言いますが、考えること1っ月
工事は、一人なので一日がかりでした。

隠ぺい配線では、状況によりますが
おそらく5万(2.5万×2人)では無理なような気がします。

このようなモール(化粧配線カバー)というのもありますがどうでしょうか。
ホームセンターにあります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、文章間違えてました。
テレビコンセントの設置希望の場所に電器コンセントがあります。

木造住宅、一階で、ユニットバス近いです。
ユニットバス天井開くんですね!!
ご自身で設置は、凄いですね!

なるほど。モールで隠すんですね。
配線がどこから、出るのかによりますが、従来のテレビコンセントからだと、二ヶ所通路を跨ぐので引っ掛からないかが、心配です。
ホームセンターで、実物見てみます。

お礼日時:2017/10/11 22:20

どんな配線をするかで工事費は大きく変わります。

いわゆる「露出配線」は壁の中に配線を入れず、室内にむき出し(丸見え)の配線になりますので、工事費はいちばん安く済みます。しかし配線を壁の中に収め、いわゆる「隠ぺい」配線にすると、今の壁を剥がしたり天井裏を這わせたりの工事をし、再度壁を取り付けますから、相当な費用がかかります。

テレビコンセントを増設するだけなら(どのくらいの距離になるかにもよりますが)材料費で2万円もせず、出張料と技術料も同じくらいでしょうから、5万円はしないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

隠ぺい配線希望ですが、相当な費用にびびってます。

露出配線というのは、どこからでしょうか?部屋内にあるテレビコンセントから、つけたい場所まで配線が続くということですかね?

知識がなくてすみません。

お礼日時:2017/10/11 22:02

建築会社に聞くと最初に電気工事をした業者がわかります。


建築図面、資料ををもらっていれば書いてありますよ。
建物の構造を知らない業者だとだめだよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建築図面、確認してみます。

お礼日時:2017/10/11 09:36

近くの電気屋さんで良いんじゃないですか。


工事日を指定してご主人に立ち会ってもらえば
良いと思います。
見積依頼するときにTVコンセントの位置と
電気のコンセントも必要か確認しましょう。
外に面した壁は断熱材が入っていて通線出来ない
可能性があります。
部屋の仕切り壁は中が空洞で通せると思いますが
天井裏に入るか、見れないと露出配線になります。
TVコンセントが全部で1コでアンテナと1対1ならば
ブースターや分配器が追加になります。
すでに分配器があるならその場所を教えてあげて
下さい。(見つけるのに時間が掛かる場合がある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕切り壁の中希望です。
希望の場所付近に、テレビのコンセントはついてます。
家の構造によるんですね。

お礼日時:2017/10/11 09:35

そういう時は割高でも、いわゆる「街の電気屋さん」に頼むのが一番です。


地元で開業している電気屋さんが悪徳業者なら、小さな電気屋ですから即潰れてしまいますよ。
こんな小さな電気屋がどうして成り立っているのか?と疑問になるような電気屋さんは、アフターサービスで経営を維持していますから、信用は大事にしますよ。
誰が来るか分からないネットより、誰が来るか分かる方が安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットは、やはり、不安ですね。
やめておきます。

お礼日時:2017/10/11 09:31

同じ部屋で増設するのなら


分配器http://www.yodobashi.com/?word=TV%E5%88%86%E9%85 …を使い2台のTVに繋げます。ケーブルhttp://www.yodobashi.com/?word=TV%E3%82%B1%E3%83 …
が2本必用です。分配器やケーブルはホームセンターや電気店でも売っています。素人でできる仕事です。プロがしても同じです。配線を壁の中に隠しコンセントを2個つけるのなら壁を壊す大工仕事が必用です。リフォーム屋さんに頼むと5万円以上かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壁の中希望です。
五万円結構かかりますね。
予算取りしときます。

お礼日時:2017/10/11 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVコンセントの増設費は?

新築マンションを建設中です。TVを置く場所が間取り的に無理なので、他の場所へ移動ではなく増設をお願いいたしました。
TV電源コンセント・TV用アウトレットを増設した時の見積もりを出して貰ったら、8万5千円でした。他の部屋で2口コンセントを増設した場合は7500円でしたので、TVの増設もそう高くないと思っていたのですが、結構高くてとまどっています。8万5千円は妥当なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、マンション建設の特性上、そういう価格になってしまうのであれば、室内にケーブルを引き回して差額を別のことに使った方がいいかも知れません。ケーブルカバーを上手に使えばそれほど目立たないと思います。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_cover/index.html

Q新築のテレビコンセント増設について

新築の建売戸建を購入検討しており、テレビコンセントの位置で悩んでおります。

現在はリビングにテレビコンセントが2箇所付いているのですが位置が悪い為、新しくもう一箇所テレビコンセントのみ付けたいと考えております。
新しく追加する場所はすでにコンセント3口と電話線のジャックがついており、そこにテレビコンセントを追加したいと考えております。

ちなみにすでに存在するテレビコンセントも空配線でジャックの奥は配線はないのかと思っています。

1.新築を契約する時にオプションで上記の様な事を交渉するのは一般的ではないでしょうか?
2.後から追加する場合、費用はかなりかかるのでしょうか?
3.上記で空配線と書きましたが、新築時に配線は繋いでいるのが普通でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テレビコンセント=テレビ端子
テレビ端子で空配管は無いと思います、「空配管の場合プレートに丸穴が有ります」
空配管するのでしたら、アンテナ配線も工事代は変わらない為テレビ端子設ける、
普通はインターネット用と電話用でで空配管は有りますが?

1.新築を契約する時にオプションで上記の様な事を交渉するのは一般的ではないでしょうか?
※完成前で有れば可能です、又出来ます

2.後から追加する場合、費用はかなりかかるのでしょうか?
※完成してれば金額も有りますが、綺麗な工事(隠蔽工事は不可能と思います)

3.上記で空配線と書きましたが、新築時に配線は繋いでいるのが普通でしょうか?
※アンテナ配線は空配管は普通しません
オプションで「電話:インターホン:テレビ:インターネット」情報分電盤設けて弱電配線の空配管工事も有りますが
分譲で標準工事は無いと思う。

QTVアンテナコンセントの増設について

1戸建て2階部分の3部屋のうち、1部屋にはアンテナコンセントがあるのですが
それ以外の部屋にはアンテナコンセントがないので増設しようと思っています。
業者に頼むのが確実かと思うのですがそれなりのお金がかかるので自分でやってみようと思っています。
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナコンセントのパーツ自体は大手量販店などにあります。
しかし同軸ケーブルは天井や壁の中通す必要がある。この質問するレベルでは難しいかもしれません。
(見た目は悪いが天井から同軸ケーブルでテレビにつなぐのでもよさそうです)

アンテナ>同軸ケーブル>テレビとなっているわけだから途中で分岐し他の2部屋に延ばす。
アンテナ>分岐器>各部屋 これは天井裏で分岐し各部屋の天井の隙間(あれば)から壁沿いに垂らせば安全です。
中空になれば首引っ掛けて危険、床でも踏んだり足引っ掛けると危険です。

むき出しは見た目が悪いが壁のコーナー(床と壁の直角部分)這わすことが出来れば2階の3部屋程度は自力の露出でも可能でしょう。

分岐器は分けただけ電波弱くなり、分配器はつないだ数だけ弱くなる。
(4分岐すると1台しか使わずとも1/4、8分配しても3台なら1/3になるだけ)
直につなぐと映るが分岐分配で映らないときはブースタの効果期待できる(ブースタは一般には分配機能ある機種が多い、1体型というわけです)

Qテレビコンセントの増設について

築13年の中古住宅を購入しました。
1階リビングにテレビコンセントがあるのですが
反対側に薄型テレビを置きたいのです。
天井や床から配線をまわすことは出来ないのでしょうか?
リフォームは済んでいます。今更でしょうか?
ちなみに分配器は2階の物入にあります。
どなたか出来るか出来ないか、いくらくらいかけるか
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 壁を壊さないこと、電源ではなくテレビ電波の差し込み口を移動する、安価であることを前提にすると、

・1階天井裏に入りやすければ、天井に小さな穴を開けモールで目隠しをしつつ線を降ろしてくる。
・リビングの床が絨毯敷きであれば絨毯の下にフラットケーブルを使用し反対側まで持っていく。
・巾木の中を通しその位置まで持っていく。持っていく距離も配置もドアの位置などもわからないため、間取りによっては不可能です。
・床下に潜れるのであり、テレビコンセントの位置が低い位置にあるのであれば、床に小さな穴を開けそこから床下に出してしまい反対側までもっていく。(私ならこの手段をとります)

 電源用のコンセントまで移動するのであれば、資格がなければ業者に頼む必要があります。

Q賃貸マンションで新規にTV端子を付けたいです

経済的理由で築35年の格安マンションに引っ越す予定です。TV端子はリビングに一つあるだけで、寝室(2DK)にはありません。そこで、寝室でもTVを見たいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。大家さんは、新規にTV端子を自己負担であればつけて良いといってくれています。ただ、部屋の構造上、新規に付けれるかどうかわかりません。寝室にあるベランダにパラボラアンテナなどをつければ写りますか。無線のおふろTVを持っているのですが、画面が小さく、機能しません。いいアイディアをお待ちしています。

Aベストアンサー

1)お金がかかってもよいのであれば、今の時代、無線でハイビジョン画像が飛ばせます。URL参照。
2)ワンセグで済ませてしまうという手もあります。地上デジタル放送と同じ内容が見られますから、画質はよくないでしょうが、10万円くらいのノートPCとワンセグチューナーを買ってくればよいわけです。
3)PLC(電力線通信)を使って、ブロードバンド放送を見るという手もあります。コンセントを使うということです。ネットワーク対応テレビを買ってきて、ブロードバンド放送のサービス業者と契約、専用の通信機器の設置が必要です。

TV端子つけるのとどれが安いか調べて決めてください。天井伝いにケーブル持ってきて、壁まで持ってこれるのでしょうか。それとも壁は壊すのか。後付もお金かかると思います。

見かけが悪くても、ケーブル延長が一番安いでしょうね。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/

Qテレビをつなぐまるっこい差込口って増やせますか?

部屋にテレビを繋ぐまるっこい差込口あるじゃないですか?あれって工事とかで他の部屋に設置することってできるのでしょうか?
できるのでしたら頼むのは電気屋さんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

増設方法に何種類か有りますので下記を参考としてください。
1.壁のアンテナコンセントより増設する場合。
  壁の中の機器にRの記号が付記されている場合は、この機器がこの系統の最後の端子(終端)ということを意味しています。無い場合は、次のコンセントにつなげることができます。次につなげる端子があります。
2.アンテナからブースターを経由して分配器により分配されている場合
  分配器の回路を増やす(2回路から3回路にするなど一般品で最大8回路だったと記憶しています)してその分配器より他の部屋に配線する
3.今あるアンテナ端子より、ブースターを購入してそのブースターより分配器を経由して他の部屋に配線する。(ブースターの種類は、CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル(UHFのデジタル版)といろいろありますので現在ご利用を確認して購入してください)この辺は、ご自分でホームセンターなどで購入し簡単にできます。

1と2の場合は、現在の電波の信号レベルも確認しておく必要があります。当然増やせば減衰が増え画質が劣化します。目で確認して問題なければOKです。(水道の蛇口を増やす場合と同じになります)
3の場合、ブースターの増幅によりかえって過剰電波レベルにより画質が悪くなる場合がありますので、レベルが調整できるタイプをお勧めします。

もし、専門に頼むのであれば電気屋さんになります。
ブースターは、入力する種類(CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル)の数及び出力する数により価格がかなり左右されますのでURLを参考としてください。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/hi.pdf

増設方法に何種類か有りますので下記を参考としてください。
1.壁のアンテナコンセントより増設する場合。
  壁の中の機器にRの記号が付記されている場合は、この機器がこの系統の最後の端子(終端)ということを意味しています。無い場合は、次のコンセントにつなげることができます。次につなげる端子があります。
2.アンテナからブースターを経由して分配器により分配されている場合
  分配器の回路を増やす(2回路から3回路にするなど一般品で最大8回路だったと記憶しています)してその分配器より...続きを読む

Q賃貸でアンテナ端子を増設することは可能ですか?

はじめまして。よろしくお願いします。
今月から賃貸の4世帯で1軒(?)というようなハイツに入居しました。
数日前に、TVも見れるPCを購入したのですがまだダンボールに入ったままです。
ここからは私の誤算であり後悔しているのですが、
PCを置く予定の部屋にはTVのアンテナ端子ですか?丸い穴はありません・・(苦笑)部屋にあるのは、普通の電気コンセント二箇所だけです。
アンテナ端子があるのは、PCを置く部屋から15mは離れた所にあります。その途中にはドアもあります。
最初はアンテナ端子からテレビのケーブルを壁にはわせてPCの部屋まで・・・・と思っていたのですが、
見栄えのことを考えると他の方法はないものかと思いまして。

でOKwebなどを読んで考えたのは、
壁の中にケーブルを通すことはできないものかと思ったです。
このハイツは2000年に建ってます。5年前に建っているからといって、
この考えが可能なのかは不動産屋に聞いてはいないのですが、
賃貸でアンテナ端子を増設することってやっていいものなのでしょうか?
(比較的新しい建物なら、それなりの構造になっているのかな?などと思いまして)
増設する場合、ちゃんと許可はとるつもりですが、壁に穴をあけるわけでしょうから・・・
このような相談って不動産屋に話してもいいものですか?
常識的に考えて、相談するまでもない非常識な話なのでしょうか??
これまで持ち家暮らしだったため、賃貸のルールというものがわかりません。経験談などお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いします。
今月から賃貸の4世帯で1軒(?)というようなハイツに入居しました。
数日前に、TVも見れるPCを購入したのですがまだダンボールに入ったままです。
ここからは私の誤算であり後悔しているのですが、
PCを置く予定の部屋にはTVのアンテナ端子ですか?丸い穴はありません・・(苦笑)部屋にあるのは、普通の電気コンセント二箇所だけです。
アンテナ端子があるのは、PCを置く部屋から15mは離れた所にあります。その途中にはドアもあります。
最初はアンテナ端子から...続きを読む

Aベストアンサー

借り物に手を加える点については持ち主の了解を
得られたとして,実際の工事の方法は...

> ケーブルを壁の表面にはわす方法は、けっこう普通のことでしょうか?

壁に這わせてステープラというコの字型のクギのような
もので固定する方法は一般的です.
アンテナの線を延長するのに丸い同軸ケーブルを使うと
思いますが,同軸ケーブル用のステープラを使います.

ただし,ケーブルが大抵黒色だとか,見栄えがよくない
ので,目につかないところならともかく,
住まいの中に行なうのは抵抗あるかも知れません.
全く気にしないのでしたらかまいませんが.

> でもドアの開閉部分はどうしようかと。。

スキマがあるのでしたら
「すきまケーブル」を使う手もあります.
長さ50cm位で,スキマを通す部分が薄平たくなっていて,
両端に接続部分がついています.
参考URLの下の方にメーカの紹介があります.

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/Q/6.htm

QマンションのTVコンセントの位置変更

分譲マンションのTVコンセントの位置を変えたいのですが、それって壁をはがすようなことをしないとできないものなのでしょうか?

既存のTVコンセントから外に出して延長するというのは避けたいのですが。。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的にどこにどう替えるか?
1 同室内なのか
2 隣の部屋なのか
一般的には露出で配線です。

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Qテレビ端子の増設業者について教えてください

最近、テレビ端子のない部屋でテレビを見ようと思ったんですが他の部屋から引っ張ってくることが出来ません。出来れば壁面にテレビ端子を増設しようかと思ったんですがどこに頼めばよいのか解りません。だれか東京都府中市近辺で端子の工事を行っているところを知りませんか?教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

近くの電気屋さんで可能です
解らなければ東京電力が住宅工事センター教えてくれます、
普段から掛かり付け作りましょう

無線の機器も有るようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング