プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はグッピーを飼っているのですが、昨日あたりから、1匹の♂のグッピーの元気がありません。
よく見てみると、背びれが針のように、細くしぼんでいました。
さらに、しきりに口をぱくぱくして、苦しそうです。
餌をあげても、今までは食いついていたのに、全く食いつきません。

とても心配なのですが、これって病気でしょうか?
病気の疑いがあれば、病名も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の所見は腐敗症です。

水質に問題がある時に罹患する疾病で尾鰭、鰓が腐敗して来ます。現在の状態は尾鰭腐れですが、進行すると鰓が変色して腫瘍ができて呼吸不全になって死亡します。細菌の感染ですのでフラネース、ニトロフラゾン、クロロマイセチンを処方箋として使用する他には経口投与でサルファ剤の効果も期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり病気ですか…。
先週に購入して、飼育を始めたばかりだったのですが…。

言われた通りに治療してみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/16 18:01

http://www.gex-fp.co.jp/guppy/byoki/index.html

http://homepage1.nifty.com/AYASIIDOU/faq/faq1.html

この症状はカラムナリスの感染症だと思います。まずは荒塩を入れてください。これで、少し改善されるはずです。これで、改善されなければ上記の2番目の質問11の対処方の所を読んでください。薬はバクテリアを殺すので使わないのが1番でおすすめしませんが、このカラムナリス症の場合は使っても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみます!

荒塩を入れるのは1匹だけ分けて入れるべきですか?

お礼日時:2011/04/16 18:51

荒塩を入れるのは1匹だけ分けて入れるべきですか?1匹だけだけ分けた方が良いです。

下記のアドレスみたいな感じで荒塩をいれて下さい。ここを読むと荒塩とグッピーの関係が少し分かると思います。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/delta-space/Breeding0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!