あなたの習慣について教えてください!!

現在地方への転居に伴い、まずは賃貸でエリアの情報を集めるために2年ほど住んで、その後マンションを購入したいと考えております。

そこで質問なのですが、免震マンションというのを聞く事が有りますが、どの程度の効果があるのでしょうか?

関東、東北で先日の大地震を免震物件で経験された方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも感想をお聞かせ頂きたく質問を致しました。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

宮城県仙台市の不動産業者です

仙台市での免震マンションは皿ひとつ割れなかった様です。室内の倒壊被害はなかったと言えるでしょう。
こちらでは高層といっても30階程度なのですが、震度5を越える予震がかなり長く継続して続いたため、船酔いの様な状態となった方も少なくなく、それが揺れてなくとも体感してしまい住めないと言う方も稀にいらっしゃいます。
15階程度の免震マンションではその様な事は無いようです。
建物被害や室内の倒壊に関しての安全性はかなり高いと証明されたと思います。これはマンションメーカーに依らずほぼ免震マンションなら同様だった模様です。耐震を謳った物は少なからず被害があった模様ですし、室内の家具類などの倒壊は当たり前にありました。
免震構造が出てきて初めての震度6強という揺れだと思いますが、たいした技術だと思います。今後分譲マンションはほぼ免震構造となるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門家からのご回答大変参考に成りました。

修繕費が高額な事はしっておますが、その辺は保険と思えば納得がいきますね。

大変参考に成りました。