アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを購入予定ですが間取りで悩んでいます。
北側廊下で6戸の住人が集まるEV前の部屋に主寝室があり、
寝室で寝ていると人が通るのが、気にならないでしょうか?
実際に経験者の方、アドバイス願います。
セールスマンの方は、板ガラスにルーバー可動式面格子、さらに30dbの性能のエアタイトサッシで遮音性は通常より高いと言ってました。

先着順なので急いで決断しなければなりません。よろしく願います。

A 回答 (2件)

わたしの所も北側廊下で6戸の住人が集まるところでわたしの所はEVから少し離れてます。

我が家の階は小さい子供の家庭は夜は、うるさくないが中学生や高校生の子供がいる家庭で夜中に遊んで帰ってくるらしくたまにハイヒールのコンコンする音やどんどんとうるさい音を立てて歩いて帰ってくるので、はっとさせられる時があります。たまにだから許せる範囲ですが。マンションにもよるのだろうけど昼間など通路で子供たちが遊んだりして具合の悪い時など寝たくても、うるさくて寝れないなどと言うこともあります。
遮音性が普通のマンションより高いのであれば問題がないのでは。住めば都ってことわざもあるし。

• 1
この回答へのお礼

たしかに気になる話ですが、諦めというか妥協も必要ですね。
結局、値段で全て解決しますので、考えているところにします。
ありがとうございました。

正直な話、気にならないわけが無いと思います。

しかし、どのくらい気にされるかは人によって違うので。
私の場合、同じようにマンションで、6戸からなる中心位置に住んでいますが、エレベーターからはちょっと離れています。しかし、階段の目の前です。同じく、北側(共用廊下側)を寝室にしています。
で、実際に気になるかと言われると気になりますが、寝てしまってから足音で起こされたということはありません。やはり良識のある方が多く、夜間は静かに歩いていただけるので。
夏には寝室の窓を開けっ放しにして寝ています。つまり、廊下側です。それでも夜目覚めることはないので、私が鈍いのか静かなのか分かりませんが・・・
ちょっと気になるのは、どのようなマンションなのでしょうね?私のところは完全にファミリーマンションなので、夜中に友達をつれて遊びに来るとか、夜中まで大騒ぎしているとか、そんなことはないマンションです。
もし、一人暮しの人が多いようなマンションだと、ちょっと気になるかもしれません。
今回の質問に対して、どのようなマンションなのかが大きなカギを握っているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

考えているマンションは3LDK80m2からのファミリー向け物件です。
いろいろ考え、気になるようなら南向きの和室に寝てもいいかなとも思います。
ありがとうございました。参考になりました。