ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

トレーニングで「タイヤ引き」をやりたいので、トラック用のタイヤをもらってきたんですが、ドリルでは穴がうまく空きません。
どなたか上手にタイヤに穴を開ける方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

    mosazouさんこんばんは。


タイヤは構造上、側面が弱いのでそこにドリルで穴を開けると良いと思います。地面に接するパターン面に穴を開けるのでしたら、溝の部分です。

 トラックのタイヤよりも乗用車のタイヤの方が側面は穴を開けやすいです。
    • good
    • 4

自動車のタイヤには、ラジアルで細いワイヤーが織り込んであります。


そこにドリルが当って、明かないのでしょう。
明けることより、ロープを固定する方法を考えた方が簡単ですね。
シャコ万力(100円ショップで売ってます。Cの形をしたクランプで、ネジで締める)を2個タイヤの内側(ホイール側)に取りつけて、そこにロープを通したらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
ここでまとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2003/10/19 18:54

タイヤの裏側に角材をあてがって、表から皮用のポンチであけると良いんではないでしょうか。


仕事で防震ゴムなどに10ミリぐらいの穴をあけるときによくやります。このときハンマーはセットハンマーなどの大型の物でないとあけにくいです。
あける場所はみなさんが書かれているように側面です。トレッド面にはスチールのベルトが入っているので無理です。
    • good
    • 1

ドリルにコアドリルビットを付けて開けると、きれいな丸穴を開けられます。


ドイトなどの大きめのDIY店なら売っていると思いますが、少々値段が高いです。

http://www.ouuhitachi.co.jp/products/kouki/core_ …

参考URL:http://www.ouuhitachi.co.jp/products/kouki/core_ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古タイヤにドリルで水抜きの穴をあけるコツ

屋外に立ててある古タイヤの場合です。
雨水がたまらないようにしたいので、できるだけタイヤの底(地面に接する部分)に穴を開けたいのですが金属の芯が入っているのですね。溝の部分を避ければ金属にぶつからずに出来ますか。
電動ドリルですがゴム用はないので金属用でよいでしょうか。

Aベストアンサー

>溝の部分を避ければ金属にぶつからずに出来ますか。
関係なく入っているので、ワイヤーを避けて穴を開けることは不可能です。

金属用でかまいませんが、鉄板や木の板のように綺麗には空きませんから、大きめの径が必要です。
6mmで空けても3mmぐらいの穴しか空かないんじゃ無いかな。
タイヤのサイズ・種類にも因るけれど。

Q車のいたずら(タイヤに穴を開けられる。)

 こんばんは、実家での話なんですが、去年あたりから四半期に1回ほど(計3回)タイヤに釘のようなもので穴を開けられて、毎回買い換えなくてはならないという事態に陥っています。親父も弟も社会人なので非常に困っています。犯人は深夜にやってくるようで泊まりにきた弟の友達の車も犠牲になり被害者のわれわれも大変申し訳ありませんでした。
 非常に悪質ないたずらなので思い出すだけで腹が立つのですが、警察では「証拠が残ってないから」とか「ガレージを買ってください」しか言われないそうです。田舎なもんで庭の開いたスペースに駐車しているという状態です。

 このたび就職することになり研修期間中は実家に車を置き2週間くらいしてから勤務地に移動することになります。その期間中にまたいたずらされては大変ですし、家族のためにも何とか対策を打ちたいと思います。3台分のガレージともなると高そうですし、何か手軽でよい方法はないでしょうか?いつ来るかわからない犯人のために365日タイヤをはずすのも大変です。

Aベストアンサー

こんにちは
私もやられたことがあります そのときはナイフらしく補修が効かず交換(涙)でした 今思い出しても腹が立ってきましす

私は2輪も乗りますので4輪以上にかなり厳重に盗難防止しております それらをするにあたってあるサイトを参考にしましたが その中に今回ケ-スに参考になる所もありました
1.見せない 車体カバ-を掛け すそをロ-プが通るようにし、縛り 容易にめくれないようにします ロ-プですから切ればおしまいですが 手間(時間)が少しでも掛かれば やらないかも知れません
2.また 百円均一で防犯(チカン撃退)ブザ-を購入し そのカバの中に仕掛けます つまりめくれば鳴るようにするんです
3.カバ-に「カメラにて監視中」のフダを付けます
ここまではそんなに費用は掛からないと思います これでも不安で有れば・・・
4.ダミ-のカメラを取り付ける 電池が入っていて赤色LEDが点灯するのがあります
5.犯人を捕まえたければ 本物のカメラ、感知センサ-、ビデオデッキが必要です そんなに費用は掛けられないと お思いでしょうが そうでもないんですよ みなさんが回答されておられるセンサ-ライトのセンサ-とカメラを 連動させれば良いのです ハ-ドオフなどの中古の8mmビデオカメラでOKです 8mmですから2時間ほどですが センサ-付きにて一晩はOKです

こんにちは
私もやられたことがあります そのときはナイフらしく補修が効かず交換(涙)でした 今思い出しても腹が立ってきましす

私は2輪も乗りますので4輪以上にかなり厳重に盗難防止しております それらをするにあたってあるサイトを参考にしましたが その中に今回ケ-スに参考になる所もありました
1.見せない 車体カバ-を掛け すそをロ-プが通るようにし、縛り 容易にめくれないようにします ロ-プですから切ればおしまいですが 手間(時間)が少しでも掛かれば やらないかも知れませ...続きを読む

Q車の窓は簡単に割れる?。

 車の窓は簡単に割れるんでしょうか?。

 兄と軽い論争になっています。
 最近の車は私はスパナなど固いもので、強く何回も叩けばヒビが入るくらいの強度があると思うのですが、兄はもっと簡単に割れると断言します。

 私はテレビである犯罪捜査番組でそのようなシーンを目にし、兄もテレビでヤクザが一般車を壊すシーンが紹介されていて互いに根拠が硬く答えがでません。

 どのくらいの強度なんでしょうか?

Aベストアンサー

自動車のフロントガラスは「合わせガラス」と呼ばれ薄い皮膜を2枚のガラスで挟んでいます。これは万が一の場合、乗員が外に飛び出してしまわないようにするためで現在は義務付けられています。

これに対してフロント以外はほとんどが「強化ガラス」というものです。

これは特殊な熱処理で作ったガラスで表面やガラスの内部に「ひずみ層」を作っています。これによって広い範囲に力が均等に加わった場合はかなりの強度に耐えられますが、他の方の回答のように先端がとがっているもので1点に力が加わるとその部分から崩壊し一気に砕け散ります。

以前、某自動車整備学校の講師をしていたときに実験をしたことがありますが、ハンマーなどではまず割れません。(ちょっとでも傾いて角が当たれば割れますが)

熱処理で硬くした画鋲をセロテープで貼り付け、軽くハンマーで画鋲をたたいたところ簡単に割れました。(振り子の要領でハンマーを自重で当てたような感じです)

Qタイヤ側面に穴。修理できますか?

FF国産車に乗っているのですが、後輪の片方のタイヤ側面(内側)に穴があいていました。
ガソリンスタンドで発見してもらったのですが、本当に小さな穴でいちおう空気は微妙に漏れています。
空気圧はほとんど減っていません。標準2.2が1週間くらい車庫に入れてて2.1になるくらいです。普通に道路を走るにも問題ないです。
しかし高速はちょっと怖くて乗っていません。

1.こんな状況なのですが、走行中にバーストする可能性はありますか?

2.また、側面(内側)の穴ってオートバックスとかで修理可能なのでしょうか?もしくは修理用具とか売っているのでしょうか?

3.それと、この場合車検は通りますか?

お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理工です。

タイヤの横=サイドウォールは「弱い」と判り切っていますので、
基本、「新品タイヤに交換」を勧めてます。

でも、どうしても、というお客さんには、
「穴の箇所に内側からパッチを貼り」「チューブを入れ」て対処してます・・・。
(No.7さんと同じです。)

画鋲で刺した程度・・・と、シロートじゃなく、専門家が判断した場合で、そういう対処方です。

少し穴が大きければ、内側から「キノコ」のような補修剤(またはフツーのチューブレスタイヤ用のパンク補修剤・・・あとでメンドウ)、をブッ刺して穴を埋め、さらに「チューブ」です。
あきらかに「切れてる」ような場合は、問答無用で「交換!」ですね。

私ら整備屋にとって過剰な反応なのかもしれませんが、「タイヤ」をあなどってるユーザーさんの多いことにガクゼンとさせられることが非常に多いものです。
(とくに「空気圧」。まあ、今回は関係ないので黙っときますが。)

画鋲で刺した程度・・・とおっしゃられても、ことサイドウォールとなるとカマエテしまいます。
バースト・・・無いかもしれませんが、「有る」かもしれません。

「側面の穴」に対する認識を、整備工場(○ートバックス他)が どう捕らえてるか・・・。それによる対処は適切か?

車検ウンヌン・・・。

私に言わせれば、「横に傷ついたらツベコベ言わず替えろ!」です。

修理工です。

タイヤの横=サイドウォールは「弱い」と判り切っていますので、
基本、「新品タイヤに交換」を勧めてます。

でも、どうしても、というお客さんには、
「穴の箇所に内側からパッチを貼り」「チューブを入れ」て対処してます・・・。
(No.7さんと同じです。)

画鋲で刺した程度・・・と、シロートじゃなく、専門家が判断した場合で、そういう対処方です。

少し穴が大きければ、内側から「キノコ」のような補修剤(またはフツーのチューブレスタイヤ用のパンク補修剤・・・あとでメ...続きを読む

Qタイヤの道路設置面部分に釘をさす事は可能でしょうか?

タイトル通りなのですが
よく車のタイヤをパンクさせるのは
タイヤの横部分を狙うかと思いますが
道路設置面に何らかの方法で釘を刺す事は可能でしょうか?

先日、車のタイヤ左前輪がパンクしていました。
故意に出来るものなのかご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メートル並目ネジのような....とありますが、先端の形状、覚えておられますか?ネジの先端に、キリが着いているネジがあり、それなら、充電式ドリルを使って、5秒位でねじ込むことができます。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q自家用車(軽自動車)に砂糖を入れられました。

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられていました。
直ちに警察に連絡をして被害届を出したのですが、車が壊れた訳ではないので受理出来ないと言われました。
(給油口の蓋の損傷と運転席側の後部ドアに刺したような傷があり、それについては「器物損壊」になりました)
しかし車両保険に入っていたので、全額修理代が出る事にはなりました。
現在はディーラーで修理中なのですが、ポンプの掃除とフィルターの交換等をするらしいです。
でもどれくらい入れたのか分からないし、どれくらい走行したのかも分かりません(もちろん犯人も分かりません)
修理に出して直してもらっても、エンジンの調子が悪くなったりはしないのでしょうか??
ディーラーの整備の方を信用するしかないのですが、不安で一杯です。
やっと一回目の車検を受けたばかりだったのに。。。

物凄くショックで日ごと恐怖感が増してきています。
警察でも悪質な怨恨による犯罪だっと言われました。
思い当たる人はいるのですが、怖くて聞けません。
一週間前に彼のバイクのシートとタイヤを切られる事件があったばかりなので。。。

長くなってしまいまいましたが、砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
どなたか教えていただけませんでしょうか???

宜しくお願い致します<m(__)m>

タイトルのままなのですが、先週の金曜日にガソリンの値上げに備えて半分以上ガソリンが入っていたのですが、満タンにしようと思いセルフSSに行きました。
まず、運転席から給油口のレバーを引っ張っても蓋が開かず、カード等を使っても開かず、ディーラーに持って行きました。
つまみ部分が壊れていた為に開かなかったらしいです。
そこでもう一度SSに戻り、ガソリンを給油しようとキャップを回して開けたら、粉で一杯でした。
思わず固まってしまい、店長を呼んで確認をしてもらうと「砂糖」を入れられてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解しなくてもガソリンの流れに乗って、フィルターを通り越してシリンダーに到達する場合もあります。結果として、シリンダー周辺の高温部に焼きつき、対応が遅ければ致命的な結果となります。(砂糖を使った嫌がらせの手段はまだまだあるのですが、悪用されると危険なのでこの程度で)。

以前赴任していた土地の自動車整備工場で、ガソリンに砂糖を混入されたと言う車のエンジンを見たことがありますが、そこの整備工場の社長のお話では、その土地で偶にある事と言っておりました。(そこの土地は、ある種の差別問題があったて、地域住民の間でトラブルが絶えなかった所でした)。ディーゼルエンジンでも同様の現象が起きるそうです。
この手の嫌がらせは、主に昭和のマイカーブームの頃に全国的に流行したとの事ですが、現在でも漁師等は同業者同士のトラブルの際にする事があるそうです。(なんせ漁船のエンジンは1台で1千万以上しますから)。

>修理(ポンプの洗浄、フィルター交換等)で大丈夫なのでしょうか??
エンジニアを信じるしかないでしょう。もし自動車が戻って来ても、異常があったら出来るだけ早く専門家の判断を仰ぐべきだと思います。しばらくは遠乗りや高速道路の利用は控えた方が良いと思います。

一応犯人の心当たりはあるようですが、この事から、犯人像が浮かんできませんか?
メカに詳しいと言うよりも、そう言うマイナーな知識を持ている、あいは情報を得る事が出来る人間。執念。用意周到さ・・・。

狙われないような対策をするのであれば、防犯装置を導入したり、或いは今までの駐車場所から少し離れた賃貸駐車場や知人の所などに車を預け、犯人に見つからないようにすると言う方法もあると思います。
半端な気持ちで犯行に及んだわけじゃないようです。
私はこの程度しか助言できませんが、元気を出してください。

こんばんは。興味深い内容だと思いました。
私が過去に見たことが参考になれば。

>砂糖でエンジンが焼きつくと言われているのは、本当でしょうか???
※ガソリンに砂糖を混入させると、エンジンが焼きつくのは「本当」です。都市伝説ではありません。紹介のサイトの理屈は「机上の空論」。

ガソリンに含まれる水分、そして燃料系統にガソリンから分離して溜まっている水に砂糖が溶け込むと、徐々にシリンダー内に運ばれます。また、普通の砂糖ならともかく、三温糖などは粒子が細かいのでガソリンに溶解し...続きを読む

Q車のタイヤの側面のパンクは普通に運転していて起こる?

先日、車のタイヤの側面がパンクしました。
駐車しておいて、数日振りに見たら、前輪の空気が完全に抜け切っていました。

カーショップにパンクを修理してもらいに行ったところ、空気の漏れる穴が側面(ホイール径等が書いてあるあたり)にあるので修理が不可能とのことでした。

側面に傷がついたり、あるいは磨耗などで穴が開くことなんてあるものなのでしょうか?イタヅラかもと少し考えてしまいます。

穴は、非常に小さな穴で刃物によるものかどうかも判断がつきません。

ちなみにタイヤは台湾製のあまり知られていない安物らしいですが、まだ8分山はありました。
また、駐車場は第三者でも立ち入りができる青空駐車場です。

原因が想像つかないので気になり質問しました。何か参考になるご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

質問中に前輪と記載されていますが両輪ですか、方輪ですか
まぁ、どちらにしても悪戯の線が強いですね

走行中に突起物などが刺さった、又は傷が深く付いたなど、外的要因が無ければ基本的にタイヤサイドのパンクはありません

穴が非常に小さいのであれば、千枚通しで刺したと考えられるでしょう

この手の悪戯については、非常に対策が難しいですよ
動機のほとんどが憂さ晴らし等の衝動的に行うか、個人に対しての恨みと成ります

今回の一件についてですが、他の車にも被害がありました?

将来、同様の事が起きないとは言い切れませんので、一応、警察に被害届を提出して記録を残しておけば良いと思いますよ

過去の話ですが、私はパンクでは無かったですが、車上荒らしが比較的多く発生していた駐車場に車を置いていて私も数回、車上荒らしの被害に遭いました
警察に被害届を提出すれば、巡回が増え被害の回数も減り、最終的には犯人も捕まりました

些細な事かも知れませんが、一応やる事はした方が良いですよ

Qパンクについて教えて下さい。

先日、パンク魔にあいました。
横ではなく、走行面をアイスピックのような物で刺されているね、
とディーラーに言われました。
走行面の所を刺す、ということは簡単な事なのでしょうか?
もし私がパンク魔なら、簡単な横をブスっと刺すと思うのですが・・。

横に刺した場合、すぐに抜ける、と聞いたことがありますが、
走行面を刺した場合、空気はすぐに抜けないものでしょうか?

朝気付いた時に、タイヤの下はぺちゃんこになっていて、上の方は
DUNLOP、という文字が見えるくらいでした。

文章が支離滅裂ですみません・・。
かなり動揺しておりまして、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

側面は、小さなでこぼこを吸収して乗り心地をよくするために、やわらかくて柔軟性を持たせていますので、アイスピックだけあれば、簡単に穴を開けることは可能です、ナイフなどでも力いっぱい押し付ければ簡単に裂けます
小さな穴でも やわらかいゴムですので、空気が抜け始めると穴押し広げながら空気が抜けてます
釘などが刺さった状態でも、釘と穴の隙間から空気がどんどん抜けてゆきますので、刺さった瞬間に音を立てながら空気が抜けてゆき、ぺちゃんこになります。


しかし、走行面は 地面と接触しますので、簡単に穴があいてしまっては困りますので、丈夫に作ってあり、タイヤの中には細いワイヤーを複雑に編込んだものが入っていますので、アイスピックで穴を開けるには相当の力で押し付けなくてはなりません。
また、小さな穴だと側面よりも広がりにくいので空気の抜ける速度もゆっくりになります。
釘などが刺さったままの場合は、釘が栓の役目をして空気が抜けない状態になります。
車に装着している状態だと車の下を覗き込むような格好で力いっぱい刺すのは、かなり困難ですので、ハンマーなどの道具も必要になってくるかと思います。


つまり、側面であれば簡単なのにもかかわらず、走行面に対して穴を開けていることを考えると、出発する時には気が付かせないで、走行中にゆっくりと空気を抜けさせて、出先で立ち往生させる
ということを目的にしているのではないかと思われます
駐車場でタイヤがぺちゃんこになっていれば、別の方法で移動するでしょうけど、出先でタイヤがぺちゃんこになったとしたら、かなり面倒ですよね
たぶん、そういった狙いがあるのかと思います。



走行面の穴は修理可能です。
ガソリンスタンドでもやってくれます
お店にもよりますが、2000円~3000円くらいかな
側面の場合は、タイヤ交換しなければなりません。
修理という意味では走行面のほうが安上がりだったともいえます。

側面は、小さなでこぼこを吸収して乗り心地をよくするために、やわらかくて柔軟性を持たせていますので、アイスピックだけあれば、簡単に穴を開けることは可能です、ナイフなどでも力いっぱい押し付ければ簡単に裂けます
小さな穴でも やわらかいゴムですので、空気が抜け始めると穴押し広げながら空気が抜けてます
釘などが刺さった状態でも、釘と穴の隙間から空気がどんどん抜けてゆきますので、刺さった瞬間に音を立てながら空気が抜けてゆき、ぺちゃんこになります。


しかし、走行面は 地面と接触しま...続きを読む

Q緊急脱出用の車の窓ガラスを割るものについて

万が一、雨で車が水没しかけた時、車のドアが開かなくなった時などに緊急脱出用に車の窓ガラスを割るものをホームセンターなどで購入して車内に常備しておいたほうがいいとテレビで最近よく言っていますよね。
窓ガラスを割っても、きれいに割らないと、窓から脱出するときに破片などが体に刺さることはないでしょうか?また脱出できても、水深がある程度あれば浮き輪なども常に車内に常備しておいたほうが安全でしょうか。窓ガラスを割る緊急脱出用のものは、購入しておいたほうがベストでしょうか。みなさんなら、購入しますか?

Aベストアンサー

自動車用品店やホームセンタの自動車用品店で売っている、脱出用ハンマーですね。

先が尖っていて、点でガラスを直撃し簡単にガラスを破壊することが可能です。
車のドアのガラスは、強化ガラスというもので、割れると蜘蛛の巣を細かくしたようにブロック(小さいキューブ)状に割れるため、家のガラスの様に鋭利な割れ方はしません。

脱出ハンマーには、シートベルトを切断できるカッター付きの物もありますので・・・

あと、他の物で車内から着座姿勢で割ろうとしても、振り回すことも出来ず力が入らないのでまず割ることが出来ませんので、脱出ハンマーを準備された方が良いです。

あと水没を始めたら、電力のある内にパワーウインドウ窓を開ける事は可能なはずです。

もし、窓が開けられなかった場合、無理矢理ドアを開けようとしても、水圧でドアを開けることは不可能です。
外側だけ水位が15cmほどドアにかかっていたら、普通の人はドアを開けることは不可能になってます。
窓が開かず、ハンマーが無かった場合、車内に98%程度水没するまでまって、完全水中でドアを開ける事が可能です・・・
ドアの高さより、天井の方が多少高いので空気は多少残ります。
ただ、流されている状態ではリスクが高いので・・・

ドアを開けるより窓を開ける。
脱出ハンマーで早い内にガラスを割る。
そのどちらかしか無いと思います。

自動車用品店やホームセンタの自動車用品店で売っている、脱出用ハンマーですね。

先が尖っていて、点でガラスを直撃し簡単にガラスを破壊することが可能です。
車のドアのガラスは、強化ガラスというもので、割れると蜘蛛の巣を細かくしたようにブロック(小さいキューブ)状に割れるため、家のガラスの様に鋭利な割れ方はしません。

脱出ハンマーには、シートベルトを切断できるカッター付きの物もありますので・・・

あと、他の物で車内から着座姿勢で割ろうとしても、振り回すことも出来ず力が入ら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報