トレーニングで「タイヤ引き」をやりたいので、トラック用のタイヤをもらってきたんですが、ドリルでは穴がうまく空きません。
どなたか上手にタイヤに穴を開ける方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

    mosazouさんこんばんは。


タイヤは構造上、側面が弱いのでそこにドリルで穴を開けると良いと思います。地面に接するパターン面に穴を開けるのでしたら、溝の部分です。

 トラックのタイヤよりも乗用車のタイヤの方が側面は穴を開けやすいです。
    • good
    • 3

自動車のタイヤには、ラジアルで細いワイヤーが織り込んであります。


そこにドリルが当って、明かないのでしょう。
明けることより、ロープを固定する方法を考えた方が簡単ですね。
シャコ万力(100円ショップで売ってます。Cの形をしたクランプで、ネジで締める)を2個タイヤの内側(ホイール側)に取りつけて、そこにロープを通したらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
ここでまとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2003/10/19 18:54

タイヤの裏側に角材をあてがって、表から皮用のポンチであけると良いんではないでしょうか。


仕事で防震ゴムなどに10ミリぐらいの穴をあけるときによくやります。このときハンマーはセットハンマーなどの大型の物でないとあけにくいです。
あける場所はみなさんが書かれているように側面です。トレッド面にはスチールのベルトが入っているので無理です。
    • good
    • 1

ドリルにコアドリルビットを付けて開けると、きれいな丸穴を開けられます。


ドイトなどの大きめのDIY店なら売っていると思いますが、少々値段が高いです。

http://www.ouuhitachi.co.jp/products/kouki/core_ …

参考URL:http://www.ouuhitachi.co.jp/products/kouki/core_ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月からの高速料金値上げ

6月からの高速料金値上げ

色々もめていますが、結局まだ見通しがつかないままなのでしょうか?
それとも6月から値上げは実施なのでしょうか?

Aベストアンサー

既にTVなどのニュースで報道されています。

6月の実施は無理と言う事です。
その先いつになるかは、既に、国土交通大臣は何も言わず、国会にゆだねる。とだけ言っており、事実上、投げてしまったという形になっています。

現実的に未だ審議にも入っていませんし、衆議院が終わっても参議院が有ります。
また法律で変わったとしても、次は、高速道路会社が対応するシステム変更を行わなければ対応できません。

ニュースなどの中では、来年の3月末までに決められればなんて話も出ているくらいです。
現実的に無茶な日程だったんですよね。

Q振動ドリルのコンクリートの穴空け

SDSの振動ドリルでグリップアンカーの18mmのした穴を空けるのは無理が有ると言われたのですが力が弱いからでしょうか?

SDSの振動ドリルでコンクリートやモルタルに穴を空けられる限界は何ミリ位なのでしょうか?

SDSの振動ドリルは細かい作業向きと言う位しか解りません。

Aベストアンサー

以前にも回答したものです。
混乱してしまったようですね。

ドリル本体の違い。

ハンマードリル。 
コンクリート等の穴あけ(たくさんの穴、大きめの穴空け)
値段30000~200000ぐらい
木材、金属の穴あけには不向き。

振動ドリル
コンクリートの穴あけ。(少数の穴あけ、小さな穴空け)
値段6000~20000ぐらい
元々回転ドリルに、振動を与えているので、スイッチの切り替えで通常のドリルとして使用可能。

ドリルの刃先
SDSとは、根本部分が凸凹形状になっており、打撃が伝わりやすくなっている。
3ミリから20mmぐらい
その上に、SDS Maxという形状のものもある。(もっと大きい穴開)30ミリ前後

ドリル(チャック)は専用のものを使用

振動では無理の理由。
20mmは大きな穴の部類です。穿孔は50ミリぐらいだと思われますが、大きなトルクも必要になります。
この状態で振動を使うと、チャックが緩みやすく、連続使用も困難になる。また身体的な負担も考えなければなりません。

参考にしてほしいメーカーサイト
HILTI 
Pana
ミヤナガ

Q煙草の値上げは6月から?

変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。
たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。
変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。
それって変ですよね? それともそれが正しいのかな?
愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。
気になって仕方が無いです。

Aベストアンサー

>自販機で300円になっていて

その自販機の、お店のオーナー(所有者)。ひと月早めて、価格チェンジしたのか?
7月1日からなのに、 故意なのか、勘違いでセットしたのか
疑問が沸々・・・・
面倒だから、20円はいいや。 と諦めるか?
されど20円と思って、自販機連絡先に電話し、文句の一つも言ってみるか?

Qドリルでの上手な穴開け方法について。

ただ今、ある鏡面メッキを施されたスチール製品にドリルで穴を開けて、タップを切ろうとしております。
しかし残念ながら刃が全く食いつかず、穴を開ける予定周辺が傷だらけとなってしまいました。

よくよく考えて見ると、対象が柔らかいプラスチックなどであっても、穴の位置が少しずれてしまうことばかりです。

工業機械のように1μの精度を求めているわけではないですが、上手に刃を食いつかせる方法や、位置がずれない方法をご存知の方はおられませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、その表面のメッキが「どんな種類のメッキなのか」というのを一応チェックした方がいいように思いますね。
それによっては、ポンチで印が付きにくいとか、ドリルも「超硬」でないと歯が立たない、なんて場合もあり得ます。

チェックした後でメッキの上からの加工が可能ということであれば、まずは品物をしっかりクランプ(固定)すること。
ケガキ線を十字に入れて中心にポンチなどで印を入れる。
ポンチは特別専用品とかでなくてもいいので、例えば切れなくなって使わなくなった「ガンタップ」などでも代用出来ます。

ポンチを打った場所にいきなりドリル、ではなく、その前に2~3ミリのドリルで「サラもみ(もみ付け)」を0.5mm~1mm程度入れた方がいいです。
もみ付け専用の「リーディングドリル」という物も一応はありますが。

後は最終的にネジを立てるタップのサイズの問題ですね。
それによって自動的に「下穴サイズ」が決まります。
例えば「M8」辺りのネジならば下穴は「6.8mm」になりますから、たかだか7ミリ弱の穴を空けるのに2回も3回も下穴を空けるのは「時間のかけ過ぎ」です。
段階的に下穴を空けて、ということならサイズ的にはまぁ「M10(下穴8.7mm)」以上でしょう。
それ以下のサイズなら、サラもみがちゃんと出来ていればドリル一発で十分イケます。

次のサイズの穴を空ける前、それとタップを立てる前には下穴の表面はちゃんと「面取り」をしてください。
穴を拡げるにしても下穴の表面に「バリ」が残っていたりするとドリルの刃先がちゃんと食いつかず暴れたりします。
「穴の曲がり」などが起きることもあるのでこの辺は注意しながら作業してください。

まずは、その表面のメッキが「どんな種類のメッキなのか」というのを一応チェックした方がいいように思いますね。
それによっては、ポンチで印が付きにくいとか、ドリルも「超硬」でないと歯が立たない、なんて場合もあり得ます。

チェックした後でメッキの上からの加工が可能ということであれば、まずは品物をしっかりクランプ(固定)すること。
ケガキ線を十字に入れて中心にポンチなどで印を入れる。
ポンチは特別専用品とかでなくてもいいので、例えば切れなくなって使わなくなった「ガンタップ」などでも代...続きを読む

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Qステンレス金属にドリル穴開け加工

私は3~10ミリ程度の穴開け加工を良くやりますが、普通の鉄なら問題なく穴が開くのですが、ステンレスではどうもうまくいかず、すぐにキリがやられてしまいます。キリはコバルトドリルを使用していますし、ボール盤を使用して直径に応じた回転数で作業をしています。どうしてでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
金属加工を商売にしております
SUSの特性ですが一般に持っているイメ-ジは多少誤解が有りますのでそれから説明します
まず硬いという印象が有りますが 実は柔らかくねばいのです なぜ硬く感じるかと言うと 加工硬化といって 加工後の表面が硬化するのです で硬いから送りを落としてとなりますが実はそれが間違いなのです つまり送りを落とすとその前に加工して硬化したところを削るようになるので刃先がやられるのです つまり鉄より上げ気味で送らなければなりません もう一つの特徴は鉄より強度が高いので 刃先に掛かる切削抵抗が大きく熱を持ちます 抵抗を減らすような工夫が必要です
ここでまとめると
1.送りは鉄より同じかこころ持ち早く 遅くしてはダメ
理想はΦ3で0.04mm/rev Φ10で0.13mm/rev
2.回転は鉄の半分
切削速度は鉄の半分ぐらい10m/minです 回転数への変換は 回転数=切削速度Vx1000/3.14xドリル直径mm 直径が小さくなれば 当然回転が上がります Φ10ですと318rpmです
3.熱を押さえる
冷却性の良い水が一番です 連続して送り続けてください とぎれると熱を持ち再度水が来たときに欠けます 本来であれば水溶性切削油といって牛乳みたいな油分を水に溶かしこんだ物を使います ねばりのある油は冷却性が悪くSUSには向きません また揮発性のある油は熱で発火しますのでご注意を
4.SUS用の表記があるドリルを使用
SUS用に抵抗を減らすべくすくい角度、先端角を変え専用母材(コバルトではありません 粉末ハイスです)コ-ティングをほどこしています ただしこれらは大変高価です 普通のコバルトドリルでもこまめに研磨し刃先をシャ-プにすれば何とかなります 寿命はうまく行って鉄の半分下手すると1/3です
5.刃先のフレを極力抑える
以外とみなさん無頓着ですが ドリルはご存じの通り2枚刃が有ります フレが有ると1枚で加工する事になり 刃への負担が増え またアンバランスから穴が拡大 外周の擦れから 刃先への負担が増えます 目に見えてふれているのは問題外です 出来れば0.1mm以内して下さい

こんにちは
金属加工を商売にしております
SUSの特性ですが一般に持っているイメ-ジは多少誤解が有りますのでそれから説明します
まず硬いという印象が有りますが 実は柔らかくねばいのです なぜ硬く感じるかと言うと 加工硬化といって 加工後の表面が硬化するのです で硬いから送りを落としてとなりますが実はそれが間違いなのです つまり送りを落とすとその前に加工して硬化したところを削るようになるので刃先がやられるのです つまり鉄より上げ気味で送らなければなりません もう一つの特徴は鉄よ...続きを読む

Q高速道路、6月に、上限1000円

高速道路、6月に、上限1000円

http://wakura-kinpaso.jp/index.html
民主が、6月から、高速1000円となるというので、4月に、ここに、家族4人の予約を入れたのですが、6月からの高速1000円は、新聞に、先送りになるようなことが、書いてあったのですが、6月からの高速1000円も、民主のお家芸の「公約破り」なんでしょうか?
ちなみに名古屋から、出発予定です。

Aベストアンサー

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

午前6時から9時までの間に、
ひるがの高原SAスマートICを出てETCカードを2枚目にして入りなおすと
通勤割引で半額・半額になります。
カードが1枚なら、通勤割り引きの半額と平日昼間割引を使うようにして3割引
なんて事も考えられます。

また白鳥から九頭竜を抜け白峰峠(157号)を通って金沢を抜け
能登道路を使って・・・・って事も・・・
これだと高速代も少なくなります。

私も軽(ハイゼットバン)で往復400kmほど走って釣りに行って来ますので、
それほど疲れることも無いと思いますよ!!!

民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東まで...続きを読む

Qドリルで垂直に穴あけしたい。

DIY初心者です。
ドリルドライバーを使って穴あけするときに、どうしても斜めになってしまいます。ドリルスタンドなどの大掛かりなものではなく、材に対して垂直にあてがう事ができる簡単なアダプターようなものを、以前どこかのホームセンターで見たことがありますが、製品名とかが分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

Aベストアンサー

 穴あけガイドの事だと思います。

http://store.yahoo.co.jp/niigataseiki/500415.html

 ただし、あくまでも木工用で、対応するドリル径も4、5、6、8、10、12mmくらいです(上記URLにあるのは4サイズのみですが、わたしが持っているものは6サイズに対応)。
 部材に固定するのが難しいし、サイズに制限があるので、できればボール盤が良いのですが、#1さんが紹介さているようなものでもある程度は使えますよ(これも持っていますので)。

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q電動ハンドドリルが入り込めない箇所へ穴開け

一般的な大きさの電動ハンドドリルを所有しているのですが、それが入り込めないような狭い箇所に真っ直ぐに穴あけをしたいと考えています。

強引にやったら穴が斜めになってしまい失敗しました。

穴を開けたい素材は固いプラスティックなので手で開けるのは非常に困難です。

なにかいい道具などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

エクステンションバーかフレキシブルビットの先端に鉄工用六角軸ドリル(鉄工用ですがプラスティックもOK)をつければかなり狭い箇所でも穴あけできると思います。ホームセンターで売っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/sytpapa/diary/200702160001/

http://www.homemaking.jp/product_info.php?cPath=1103_399_1339&products_id=7234


人気Q&Aランキング

おすすめ情報