プロが教えるわが家の防犯対策術!

屋外に立ててある古タイヤの場合です。
雨水がたまらないようにしたいので、できるだけタイヤの底(地面に接する部分)に穴を開けたいのですが金属の芯が入っているのですね。溝の部分を避ければ金属にぶつからずに出来ますか。
電動ドリルですがゴム用はないので金属用でよいでしょうか。

A 回答 (7件)

>溝の部分を避ければ金属にぶつからずに出来ますか。


関係なく入っているので、ワイヤーを避けて穴を開けることは不可能です。

金属用でかまいませんが、鉄板や木の板のように綺麗には空きませんから、大きめの径が必要です。
6mmで空けても3mmぐらいの穴しか空かないんじゃ無いかな。
タイヤのサイズ・種類にも因るけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しました

お礼日時:2014/12/27 00:31

金属用の超硬ホルソーが一番かも・・・


http://www.monotaro.com/review/product/00266632/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しました

お礼日時:2014/12/28 00:41

金属の芯といっても板が入っているわけではないです。

実質、金網です。

金属用で普通にあきます。 木片の上において内側から外へ向けて開けた方が楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しました。

お礼日時:2014/12/27 00:24

金属用でいいですよ。


場所はどこでもいいですが、溝の方が歯がズレなくてらくかも。
穴を開けるときは、そのままやるのではなく、何でもいいのでオイルを少し塗ってやったほうがゴムが絡まなくていいです。
焦らずに、歯が入っていくのを待ちながらやりましょう。
焦ると、歯が滑ったり噛みこんだりして危ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全面に気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 00:30

タイヤにロープを通す穴をあけました



穴あけ用(鉄用)のドリルが良いです
 5ミリ位のドリルの周りに10ミリ位の筒型の
 少し厚めの金切りノコの刃が付いている物です

通常の鉄用ドリルでは開けた部分がゴムの弾性で戻ります

ただ、ゴムが焼けて溶けますので、ドリルチャックに溶け付きます

チャックとドリルの間隔を出来るだけ長くとるか、都度清掃ですね

穴が開いた直後に、ドリルチャックをゴムに接触させないように

注意する方法もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。穴開け用、了解しました

お礼日時:2014/12/27 00:26

 試した事がないので推測での回答になりますが、タイヤは質問者様が書かれているように外側の材質はゴムなのでドリルを押し付けても変形して逃げてしまうことが考えられます。



 まずは、釘(ドリルの刃よりは細い種類)とトンカチを使ってタイヤに釘を打ち込んだ後に釘を抜き穴を誘いにしてドリルで広げていくと少しはましのように思います。

 素人考えですがどうでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理解しました

お礼日時:2014/12/27 00:29

金属の芯といってもスチールワイヤ(単線、ピアノ線というやつ)がバイヤス(斜め)にはいっています。


クロスするように2層になっています。
やったことがないですが焼きの入った鋼なので多分逃げてしまうでしょう。(釘がささったときと同じ)
ニッパーでも切れません。
デスクグラインダーがあれば切り取れるでしょうが。
コンクリート用のドリル(刃先に超硬が埋め込まれているヤツ)で内側から気長にあけていけば
熱を持って焼きがなまってあけれるかも(この方法、刃先のないような超硬ドリルで焼きの入った鋼に穴あけする、は実際に工場でつかわれている方法です。)
あとはとりあえず貫通した状態でワイヤが錆びるのをまつ、水気があると簡単に錆びて折り取ることができるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ知ることができました
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/27 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!