アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは、実家での話なんですが、去年あたりから四半期に1回ほど(計3回)タイヤに釘のようなもので穴を開けられて、毎回買い換えなくてはならないという事態に陥っています。親父も弟も社会人なので非常に困っています。犯人は深夜にやってくるようで泊まりにきた弟の友達の車も犠牲になり被害者のわれわれも大変申し訳ありませんでした。
 非常に悪質ないたずらなので思い出すだけで腹が立つのですが、警察では「証拠が残ってないから」とか「ガレージを買ってください」しか言われないそうです。田舎なもんで庭の開いたスペースに駐車しているという状態です。

 このたび就職することになり研修期間中は実家に車を置き2週間くらいしてから勤務地に移動することになります。その期間中にまたいたずらされては大変ですし、家族のためにも何とか対策を打ちたいと思います。3台分のガレージともなると高そうですし、何か手軽でよい方法はないでしょうか?いつ来るかわからない犯人のために365日タイヤをはずすのも大変です。

A 回答 (5件)

人が近づくと照らすタイプの照明がありますので、


それを車の周りに設置してみてはいかがでしょうか?

明るい中でいたづらするのは難しいですし、
明かりが点灯した事に家人が気付けばすぐに対処できます。
蛍光灯の物よりもサーチライトみたいな
明るいやつの方が効果的だと思います。

それに、車の乗り降りにも便利になると思います。

それでもダメなら、
防犯カメラを設置するということになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 田舎の古い家なので、裏の畑や隣の田んぼから入ろうと思えば入れるんですよね。入り口はどこにでもあるという感じです。まず、第一段階としてそのようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 13:51

完全な防御ではないですが、ちょっと脅かす程度でも逃げると思うので、こういう方法はいかがでしょうか?


車へ向かう時に通る場所に人が来ると自動で点灯するライトをつけると、たいていの犯人は逃げると思います。夜中にこっそりタイヤに釘をさすような人はその程度でもビビると思いますよ(w
もしくはブザーがなるような装置にすれば、まず逃げるでしょう。
根本的解決にはならないですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほどブザーですか、誤動作で近所迷惑になるという話は都会で聞きますが、うちは田舎なのでそんなこともなさそうですw。ライトもつけてブザーは家の中でなるように設置してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 13:55

そう言う話を聞くと、他人でも憤りを感じます。



防犯カメラを設置して検挙するってのもアリですね。
防犯カメラと言っても専用じゃなくて普通のホームビデオで十分。
でも、撮影時間が限られるのがネックですね。

あとは、他の方がおっしゃるように、人の気配を察知してライトが
点灯するのは効果アリだと思います。
常夜灯をつけるのもいいかもしれませんね。
駐車場に「防犯センサー稼働中」みたいなステッカーを貼るのも
なかなか効果があると思いますよ。
張りぼてでも、「防犯センサー稼働中」なんて貼ってあれば、
下手に近づけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>防犯カメラを設置して検挙するってのもアリですね。

 確かにそれが一番いいような気がするんですよねぇ。ビデオカメラとかそろえようとすると結構お金がかかりそうですが、タイヤをまるまる交換するのに比べたらいいですよね。ライトとブザーをつけてだめだったらやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 14:03

私も車上荒しの経験者ですが、本当にアタマに来ますよね!!警察も全然頼りになりません!


私はすぐに盗難防止アラームを購入しましたが、よく売られているタイプはドアを開けた時に作動するか、振動で作動するかのどちらかになります。タイヤに釘をさしたぐらいの振動で作動するかは疑問ですね。
一度どこかで聞いたことがあるんですが(その人もタイヤにいたずらされた)車庫から見える部屋の灯りをずっとつけておき、タイヤ4本全てに「あなたを見ています」と張り紙を貼ったらなくなったとか。あくまでも参考ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、一番手軽でコストもかからない方法ですね。まず教えてくださった方法を試してみたいと思います。それでだめなら、ライト、ブザー、防犯カメラという風にしていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/14 14:06

こんにちは


私もやられたことがあります そのときはナイフらしく補修が効かず交換(涙)でした 今思い出しても腹が立ってきましす

私は2輪も乗りますので4輪以上にかなり厳重に盗難防止しております それらをするにあたってあるサイトを参考にしましたが その中に今回ケ-スに参考になる所もありました
1.見せない 車体カバ-を掛け すそをロ-プが通るようにし、縛り 容易にめくれないようにします ロ-プですから切ればおしまいですが 手間(時間)が少しでも掛かれば やらないかも知れません
2.また 百円均一で防犯(チカン撃退)ブザ-を購入し そのカバの中に仕掛けます つまりめくれば鳴るようにするんです
3.カバ-に「カメラにて監視中」のフダを付けます
ここまではそんなに費用は掛からないと思います これでも不安で有れば・・・
4.ダミ-のカメラを取り付ける 電池が入っていて赤色LEDが点灯するのがあります
5.犯人を捕まえたければ 本物のカメラ、感知センサ-、ビデオデッキが必要です そんなに費用は掛けられないと お思いでしょうが そうでもないんですよ みなさんが回答されておられるセンサ-ライトのセンサ-とカメラを 連動させれば良いのです ハ-ドオフなどの中古の8mmビデオカメラでOKです 8mmですから2時間ほどですが センサ-付きにて一晩はOKです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ネイキッドだと車体ごとなんてことがありますからねぇ。自爆装置でもつけたいものです。確かにカバーは効果ありということは聞きますね。やっぱりガサガサうるさいからでしょうか。ブザーも音が出ますからねぇ。ダミーは試してみないとなんともいえませんが…やってみるしかないですね。
 プライベートでビデオキャプチャを使ってるんで、それなら一晩中監視できそうです。ダミーを目立つように設置して壊されたもいいようにしたほうがよさそうですね。
 非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/14 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています