ホームヘルパー企業実習ではこのジャージは威圧感を感じますか?
先生ははでな色はダメですと言われましたが、どうですか?ズボンも色は地色は、黒で3センチ幅のピンクのラインが入っています。
私は赤やオレンジの暖色系が好きなので。
ズボンのラインまで指摘するのですか。
白のラインは私にとってはきらいです。
黒で黄色のラインが入っているズボンもあります。

「ホームヘルパー企業実習の件」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



高齢者福祉施設で働いております。

うちの施設に実習に来られても問題がないと思います。
みんな私服なので、浮きますが。
    • good
    • 0

介護のサービス現場で働いていますが、実習生がこのジャージで来られても特別派手だとは思いません。

施設によって基準はあると思いますので先方の指示を確認されることをお勧めします。

ひとつだけお願いしたいことがあります。既にお応えになっている方もいらっしゃいますが、介護の現場=ジャージというのは古い考えのように思います。

自分が生活している空間の職員がジャージでいることには違和感があるのではないでしょうか。
洋服の柄や色に悩むよりは、生活空間になじむ格好(靴も含めて)に着目していただけると嬉しいです。
    • good
    • 0

訪問介護のお仕事してます。


私が働いてる事業所では、禁止されていませんけど私自身は苦手です。
動きやすいと言えばそのとおりですけど、ジャージはゆるすぎて緊張感がなくて
仕事には向かないような気がします。
他の人でもジャージやジーンズの人はいません。
皆さん私服で働いてますよ♪
    • good
    • 0

こんにちは



昔、私も介護実習に行ったことがあります。
私が行った高齢者施設では、ジャージ禁止でした。施設長によると「当施設は高齢者さまの生活の場だからジャージでお世話をしていません。動きやすい服装が、ジャージしかないのならしかたないですが・・外出支援する時は、お出かけ用の服装に着替えてください」と言われました。

動きやすいく、汚れても気にならなず(服が汚れるからと言って身を引くようなことは出来ません)、洗濯に耐えられる普通の服装をするように言われました。

色の指定は無かったです。着てはいけない色も無かったですよ。

ピンク・赤・オレンジはあまり高齢者のかたはお召しにならないので、着ていくと「気持が明るくなる」と言われましたよ。

ポイントは「生活の場である」という事です。実習オリエンテーションでは、どのように指導されるのでしょうね。

実習前に、施設訪問しますよね、そこで確認されてはいかがですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Qホームヘルパー 2級 施設 実習

ホームヘルパー2級の講座を一ヶ月受けてやっと終了しました。
あとは実習を五日のみです。施設実習 ディサービス実習 訪問介護実習があります。土曜日 日曜日と施設実習です。
正直学習のほうもすすみがはやくテキストの内容もすべて覚えているわけではありません。学習のなかで受講生どうしで排泄 食事 入浴の実習もありましたが身についたとはいえません。実際実習で利用者のかたを介護する自信もありません。施設実習2日間どうやってすごせばいいか不安です。経験あるかたなどアドバイスお願いします。終了後は精神病棟勤務を望んでいます。

Aベストアンサー

私は、昨年ホームヘルパー2級の資格を取りました
私も実習は自信がなくて不安でした。
実習においては、コミュニケーションが大事だと思います。
施設の職員の方から、「利用者さんと積極的にコミュニケーションをとってください」と言われると思います。
出来るだけ手のあいた時間は、利用者さんとコミュニケーションをとった方がいいです。
何もせずぼっーっと立っているのはまずいです。
コミュニケーションと言っても何を話していいのか分からなくて悩んだりしますが、まずは天気の話をしたり、テレビを見ていたらテレビに関する話をしてみるのもいいかもしれません。
それから、話をしていて途中で無言になっても気にしないことです。

あと、分からないことは素直に職員の方などに聞いたほうがいいです。
利用者さんの名前の漢字が読めないとか、建物のどこに行けばいいのか分からないとか、どこに物があるか分からないとかあると思います。
聞くことは恥ずかしいことではありません。
分からないまま自己判断で行動すると後で取り返しのつかない事態が
起きる可能性もあります。
ちょっとでも気になったことがあったら、聞いてみるといいです。

実習がんばってくださいね

私は、昨年ホームヘルパー2級の資格を取りました
私も実習は自信がなくて不安でした。
実習においては、コミュニケーションが大事だと思います。
施設の職員の方から、「利用者さんと積極的にコミュニケーションをとってください」と言われると思います。
出来るだけ手のあいた時間は、利用者さんとコミュニケーションをとった方がいいです。
何もせずぼっーっと立っているのはまずいです。
コミュニケーションと言っても何を話していいのか分からなくて悩んだりしますが、まずは天気の話をしたり、テレビ...続きを読む

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Qホームヘルパー2級の実習にいくにあたって

来月からホームヘルパーの実習にいくことになりました。
学科をうけた会社から実習先を紹介していただいたのですが、その実習先に簡単にでも挨拶をしておいたほうがよいかと悩んでいます。
電話では相手の方がお忙しいかもしれませんし、封書ですと大げさかなと思います。
また、そのほか実習に行くにあたって気をつけたほうが良い点など実際に行かれた方、受け入れ側の方教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び、来ました。
「トランスポーテーション(体位変換)」の技術は、かなり進んでいます。どこで学ばれたか不明ですが、JRC(日赤)では最新、最高の技術を教えています。福祉関連の学院などの講師の水準など、全く問題に成らないくらいの技術です。機会を作って参加されると非常に有益です、是非。その他「救急法」なども、日赤で学んで身に着けておくと、いざと言う時の介護の武器になります。というか安心です。自信になります。日赤の認定書が発給されて、災害時にも活躍できます。お役に立てます。

ケアワーカーやナースの人の中には、福祉従事者として不適とも思える、かなり酷い人たちがいます。批判的になりがちですが、実習中は、批判は止めて、自分のために学んで来て下さいネ。

初心を忘れずに、躍進してまいりましょう!

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Qヘルパー二級の実習をして・・・

ただいまヘルパー二級の実習を受けています。

実習へ行き『?』と 思う事が多く
・・・でもここで こんな事を言ったら(聞いたら)施設批判と思われるかな?
と口をつぐんでます。
つまらない疑問事かも知れませんが、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
※利用者様を朝からずっと車椅子に座らせて置き、
利用者様からは『お尻が痛いよ』『疲れたよ』と声が出ても夕飯後、就寝時まで放置。
※入浴介助時 お風呂上りの利用者様のお尻に うんちが出てました。
職員さんは バスタオルでサラリと拭いて、紙おむつをはかせてしまいました。
(シャワー等で洗い流す。また、濡らしたタオルでキレイにふき取る等はしないのでしょうか?)
※抜け毛で いっぱいになったブラシ(利用者個人の名前はついてるが共用?)
で ドライヤーや整容する。
※利用者様の居る処でも 『疲れたーーーーっ!!!』っと大声で言い
床に座り込んだりテーブルに突っ伏したり、『夜勤長げーーーーよ』とか
文句?と思える発言が頻繁に利用者様の前で繰り広げられる。 
※トイレに連れて行ってほしいと言う利用者さんに
『またトイレ?! 私の体、壊れてしまいそうよ!』と言ったり。
(冗談交じりには思えない、冷たい言い方で心が痛みました)

講習では、食べたがらない利用者さんに無理に食べさせて居るところを見ても
『酷い』と思わないで下さい。それなりの理由があるんです。
その他の事についても理由が必ずあります。
その理由について考え・気付いてくださいと習いました。
(無理にでも食べさせないと栄養が取れない という事でしょう)
それくらいは解るのですが、

上記の※印の 疑問が考えてもわかりません。
またトイレ?と職員さんから言われた利用者様は『悪いねぇ・・・』と
おっしゃっていました。その方に『またトイレ?私の体が壊れそう』と言う理由は?
利用者様の目の前で『疲れたー』を連発する理由は?
うんちをキレイに拭かないでオムツをはかせてしまう理由は?
介護を習い始めたばかりの私には解らない理由が、そこにはあるのでしょうか?

単に人手不足?、介護をするがわの質? 体制不備?とも思いましたが、
内情を知らない初心者の私は考えあぐねてしまいます。

アドバイス、よろしくお願い致します。

ただいまヘルパー二級の実習を受けています。

実習へ行き『?』と 思う事が多く
・・・でもここで こんな事を言ったら(聞いたら)施設批判と思われるかな?
と口をつぐんでます。
つまらない疑問事かも知れませんが、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いします。
※利用者様を朝からずっと車椅子に座らせて置き、
利用者様からは『お尻が痛いよ』『疲れたよ』と声が出ても夕飯後、就寝時まで放置。
※入浴介助時 お風呂上りの利用者様のお尻に うんちが出てました。
職員さんは バ...続きを読む

Aベストアンサー

実習お疲れ様です。
質問者様の ? は当たり前の感覚と思います。実習では口に出せない事も分かります。でも当たり前の感覚が麻痺しないようにして欲しいです。
私も実習先で閉口した経験があり、言える立場だったので想いも込めて言ってきました。
介護の業界は未々未熟な業界です。法律に沿った人員は、そろそろ補充が完了してきたので、求人も減っていると思います。が、そもそも定められた人員のみで、個別ケアが十分できません。また、現場の理解がない経営者が、売り上げを追い、自立支援の視点なく、職員に営業かけさせ、研修の機会も与えない施設や事業所もあります。昔の措置の対応のままの施設もあります。
この仕事は、魅力的で素敵な仕事と思っています。当たり前の感覚を麻痺しないように、自分自身が折れてしまわないようにしながら、あきらめず意思表示して仕事に向かいあっています。
無事に資格取得できますよう願っております。

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Qヘルパー実習でのコミュニケーション

ホームヘルパー2級の資格取得の為、施設実習に3日間行くのですが、
お年寄りの方とのコミュニケーションってどうすれば良いのかすごく不安です。

私は普段から無口なほうで、なかなか自分から話しかけることが出来ないのですが、
実習の間だけはせめて積極的にお話をしなければ・・・と思っています。

会話の糸口をつかむ方法など教えて下さい。
また、お年寄りの言っている言葉が聞き取れなかった場合や、
話の内容(意味)が分からなかった場合はどういう対応をすれば失礼がないでしょうか?

Aベストアンサー

とっかかりは明るい声で「こんにちは」からで十分だと思います。
「実習で三日間お世話になります○○です、よろしくおねがいします」で
「いい陽気になりましたね」や、「あいにくの雨ですよ」でも良いです。
ちょっと前ですと「桜が咲きました」とか・・・
ずっと施設の中にいる方は天気や季節の変化を感じにくいので
外の話も喜んで聞いてくださる方も多かったです。
その後「何をなさっていらっしゃるんですか?」とか・・・
「お体の調子はいかがですか」とか「昨日は眠れましたか」とか、
はい、いいえでは返事できない簡単な質問をしているうちに
話の糸口が見えてくることがよくあります。
また、返事をするときにはうなづくだけでなく同じ言葉を繰り返すという手もあります。
聞き取れなかったときも、聞き取れたところまで繰り返して言い方を変えて聞いてみるとか。
「きのうはねむれなかったのよ」ときたら「そうですか、眠れなかったんですか、今はいかがですか」という感じですね。


けっこう身構えずにご近所のお年寄りに話すくらいの気持ちでいいと思います。
no3様も書かれていますが、お年よりは高い音を聞き分けることが苦手です。
真正面に相対すと威圧感を感じます。できれば、隣に座る、斜めの位置取りをするなどして面と向かうというのは避けたほうが良いです。
低い音で、少しゆっくり、同じ目線で、が話していて安心する距離です。

とっかかりは明るい声で「こんにちは」からで十分だと思います。
「実習で三日間お世話になります○○です、よろしくおねがいします」で
「いい陽気になりましたね」や、「あいにくの雨ですよ」でも良いです。
ちょっと前ですと「桜が咲きました」とか・・・
ずっと施設の中にいる方は天気や季節の変化を感じにくいので
外の話も喜んで聞いてくださる方も多かったです。
その後「何をなさっていらっしゃるんですか?」とか・・・
「お体の調子はいかがですか」とか「昨日は眠れましたか」とか、
はい、いい...続きを読む

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Qヘルパーの実習で。ショックです。

昨日と今日、ヘルパー2級の実習に行ってきました。
今日、初めての入浴介助を経験しました。

その時の私の指導者がちょっときつい感じの方で
何度か介助の仕方を注意されました。
きついなーとは思いましたが、
出来なかったことを教えて頂き、
とても感謝していました。

帰りに事務長との反省会があったのですが、
私の指導者が私の事をヘルパーには向いていないと
理事長に報告したそうです。
理事長にも「そんな事では困る」と言われてしまいました。

私としては、とまどいながらも、精一杯
努力をして、周りに気をつかいながら
息をつく暇もなく
最後までがんばったつもりだったのに
すごくショックで悲しくなりました。

なんかヘルパーになる自信がガタガタと崩れてしまい
つらいです。

やはり、ヘルパーには向いていないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ☆

私も介護体験で5日間老人ホームに行きました。
解らないことだらけ、失敗ばかり(中にはありえないような失敗もありました)、でも、やっててやりがいがあると感じていました。
また、今年3週間の教育実習に行って寝る間を惜しんで行った授業に対しての生徒の感想の中に、「授業わけわからん。おもんないし、下手やし、先生に向いてないで。生徒がかわいそうやから先生になんのやめろ。」って書かれていました。これはさすがに応えましたが、私の夢を諦めることはできず、この生徒を納得させれるような授業をできるようになろう!と思うようになりました。

私は、技術は努力でどうにかなる。大切なのは努力し続けること、ヘルパーと言う仕事に誇りと喜びを持つことだと思っています。
だからkonkaruさんはヘルパーになることを諦めなくていいと思います!

それにしてもたかが2日見ていただけで指導者はkonkaruさんの何を見れたと言うのでしょうか?
初めての介護ですべてが上手く行くわけないでっし、2日でできる介護なんて表面上のものだけに決まっているじゃないですか。ヘルパーは長期にわたって、人の人生を支えるものです。ヘルパーに向いているかどうかなんて、2日で見極められるものではないですよ!
きっと指導者はガチガチの思考の方だったのでしょう。どうか、通りすがりの人間の意見などきにせず、自分の希望をかなえるように頑張ってください!

こんばんわ☆

私も介護体験で5日間老人ホームに行きました。
解らないことだらけ、失敗ばかり(中にはありえないような失敗もありました)、でも、やっててやりがいがあると感じていました。
また、今年3週間の教育実習に行って寝る間を惜しんで行った授業に対しての生徒の感想の中に、「授業わけわからん。おもんないし、下手やし、先生に向いてないで。生徒がかわいそうやから先生になんのやめろ。」って書かれていました。これはさすがに応えましたが、私の夢を諦めることはできず、この生徒を納得させれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報