プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近介護施設で働き始めましたが、残業代は通常出ないらしいんです(全員)。
時間は毎日30分くらいのものみたいではあるんですが・・
それプラス休憩時間も実質1日40分しかなく、人によってはそれも抜きの日があるみたいです。

採用になって初めて聞いたんですが・・
元が薄給なだけに「どんだけ~!?」なんですけど。

これって、一般的で当たり前のことなんでしょうか?
もう少しましな施設もあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

はっきりと言います。

私も岩手県の老健で働いています。この仕事をして8年になります。もちろん介護福祉士も取りました。年齢38才の男性の私の給料は手取11万円です。ここ数年、昇給もないです。残業はサービス残業を月に100時間くらいしていますね。もちろんタダ働きです。休憩時間も1時間休めないのもしょっちゅうです。「介護保険制度のもと施設の収入が減り、経営が厳しくて・・」と経営者は言います。しかしその経営者は私たち職員をサービス残業という名の下にタダ働きをさせ、立派な邸宅に住み、豪華な外車に乗って贅沢な暮らしをしています。私たち職員はワーキングプアとなってるのに・・・。もし、労働基準法に則りちゃんと残業手当が払われていたならば、もう少しまともな生活が出来ているのではないかと自分自身をおもいます。私が住んでる地区の老人福祉施設の求人の給料の部分を見てみると、談合しているかのように、どの施設も同じ給料で書いてあります。自分なりに思うのですが、こういう施設に就職する場合は、給料が同じなんだから、あとは労働条件の部分で職場を選ぶしかないと思います。例えば、「他の施設より仕事が楽」だとか「休日が多い」とか、もちろん「サービス残業が少ない」もありますよね。でも、nande11jiさん、若いみたいだし、他の職種に移った方が良いですよ。この仕事は将来性がありません。私も他の業種に転職したくているんですが、地方には他に仕事が無くて、やむを得ずまだ介護の仕事をしているんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月残業100時間で残業代なしとは、とんでもないじゃありませんか!
それでキャリア8年で介護福祉士で11万って・・
こ、これはもう犯罪なのでは!?(実際そうですよね)
そ、それならうちの方がだいぶましかも・・
経営者のやっていることも許せないですね。
事業拡大の資金にしているうちの方がまだましかも・・

明るい話は期待出来ないんでしょうか。もう締めたくなっちゃったかも。

お礼日時:2008/10/18 21:27

水を差すようですみません。

以前、あまりにも酷い労働条件について監督署に届け出た人がいました。もちろん監督署は施設に調査に入ったのですが、施設はその後、監督署へ届け出た職員が誰か犯人探しを始めました。そして疑われた職員は退職せざるを得ない状況に追い込まれ、施設を去って行きました。前述したように、私のいる地域は、他の社会福祉法人同士何故か経営者が違うのに仲良しで、この地域の介護の仕事の給料は、どの施設でも同じ金額で、求人が出されている始末です。
その後、その告発した人は、「彼が労基署へ告発した。」という触れ込みが、同じ地区の他施設へも回ったらしく、同じ地区の施設には採用にならず、他の地区へ転居し、そちらの方で仕事をみつけるはめになりました。告発された施設はと言うと、監督署に指導?是正命令?をされてからは、ほとぼりが冷めるまでの期間は残業手当も出していましたが、やはり徐々に残業代を減らしていき、2年したら以前と全く同じ状態になり、残業手当を支払わなくなったのです。それが私のいる施設の現状です。ちゃんとした社会福祉法人ですよ。
俺も何とかならないものかと思います・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あくどいですねぇ~。何か土地柄的なものも感じますね・・村社会の談合というか、閉鎖性というか。やっぱりちゃんとした社会福祉法人関係ないってことですね。

お礼日時:2008/10/22 21:55

6です。


<労働基準法なんて何?という施設は何で存在出来てるんでしょう?
ですが、私が経験したところは民間でした。
訴える人間がいないからではないでしょうか。
労働者が、それでいいと納得しているのか、監査が甘いのか、正確な理由は分かりませんが実際に存在していることは確かです。
(今も存続しているかは不明ですが)
やはり、きちんとした社会福祉法人で働くことが良いですよ。
もしもケアワーカーとして、働きつづけるならば、
優しさと、常識だけは忘れないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそこですか。介護職の労働者は奉仕的で自分の欲に対して貪欲でない傾向がある為、労働組合的なものが弱いのではないかと思っていました。労働基準監督署は訴えがないと中々動かない性質のものなのかも知れないですね。

きちんとした社会福祉法人なら、法律を守ってちゃんと残業代を払ってくれるのかと思っていました。でも現実にはそうじゃないようです。だから業界全体の問題なのだろうと思います。介護保険法はしっかり守るのかも知れませんが。

お礼日時:2008/10/22 19:09

もう少しましな施設は、探せば見つかると思いますよ。


都会の方が、幾分ましです。
休憩時間が異常に短かったり、なかったり。
夜勤手当がでるものの、日勤2日のほうが、
給料が上だったりする事もあります。
現場の中には、それがあたりまえなのよ、という人も大勢います。
他の業種でも、似たようなところはありますが。
極論かもしれませんが、この業界は世間の常識や労働基準法なんて何?
という施設も多く存在します。
こんな状態で、質の良い介護が出来ているのか疑問でなりません。
我慢して働くか、見切りをつけるかは、あなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱり幾分マシですよね。
労働基準法なんて何?という施設は何で存在出来てるんでしょう?

お礼日時:2008/10/22 09:01

> 見返りは月にたった5千円・・・。


私は、月千円ですが…

試験代1万3千円くらいに、合格後の登録料が1万3千円ちょっと
試験会場までの交通費と遠方なので宿泊費で2万円、参考書や問題集で1万円ほど…

回収できる出来るまで5年近くかかります…

介護の有効求人倍率をみれば、待遇が分かるのではないかと…
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/04/dl/s0418-3n …

1.0前後は、似たような物です。 1.0切っていたら本当に最悪です…
私のいる地域は、1.0切ってますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。では求人の方が多い地域は少しはマシなのですね。

お礼日時:2008/10/22 08:57

私の知る限り、岩手県と青森県、秋田県は条件が特に悪いと思います。

これは、他に仕事の求人が少なく、介護の仕事にも比較的人が集まりやすいからだという事が影響しているのだと思います。私も早く仕事を探さなければと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/10/22 08:51

あと言い忘れましたが、介護福祉士の資格手当は、岩手県だと5千円が相場です。

受験申込みに1万3千円くらいと、そこまでの交通費と参考書代は2万円くらいかな。けっこう出題範囲が広くて難しめな資格だったけども、見返りは月にたった5千円・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々詳しく教えて下さりありがとうございました。岩手県が特に条件が酷いってことはありませんかね。他の例も比較検討出来たらいいんですが。

お礼日時:2008/10/18 23:41

嫌にさせてすみません。

もっと本当の事を教えると、年収はここ数年毎年のように下がっています。ボーナスは夏と冬に20万円くらいもらっているのですが、それがすごく下がっています。nande11jiさんの年齢は知りませんが、若いんだったら絶対にやめた方が良いですよ。他にも可能性を多く秘めているんだから。それに女性の職場の人間関係って良くないですよ。「お局様」が絶対にいますから。ちなみに残業手当ももらっていないのですが、残業が深夜まで及んでも深夜手当てももらった事がありません。ディケアだから夜勤もないはずなのに・・・。
ヘルパーの資格を取ったのかも知れませんが、良い経験を積んだと思って、やめた方が良いですよ。私から言わせたら、ヘルパーの資格を取って中途半端な知識で新人で入って来る人よりかは、何も知らずに真っ白な状態で来てくれる人の方が教えやすいんですよ。気分を悪くしないでね。一番可愛そうなのは、高校を卒業して、介護の専門学校に入って、それからこの仕事に来る人ですね。そんな介護の仕事の実情も知らずに、専門学校にお金をかけてまで行って、就職したら年収200万円っていう現状を知って、「何故、専門学校卒業の俺が、高卒で工場に勤めた同級生よりも給料がやすいんですか!?」と、言って辞めて行った人もいました。専門学校まで行ってしまった人は本当に可愛そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜手当も出ないんですか。まぁ、残業してない事になってるんですもんねぇ・・
労働基準監督署はどうなってるんでしょう?あれって監査とか入って改善命令が出たりするんじゃなかったでしたっけ。タイムカードなしでかいくぐってるんですか。しかしその場合の調査方法もあるとか聞いたことがありますけど。

wakuwak様のところは人間関係も良くないんですか・・踏んだり蹴ったりですね。
私は若いと言ってもwakuwak様が介護職を始めた時より少し歳をくっているくらいなんですが、前も非常勤で既にサラリーマンの平均年収からはかけ離れていました。
で、高い志を持って転職してきたので低賃金は覚悟していました。
しかし、まさか正社員になったとしても、前の非常勤よりずっと低いとは思ってませんでしたよ。さすがにびっくりしました。

お礼日時:2008/10/18 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!