電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春から社会人になり、特養で働く予定です。
引越しを考えているのですが、勤務先が最寄り駅から徒歩20分くらいです。
今考えている通勤は、アパートから駅まで徒歩10分、電車で2駅(約10分)、職場まで徒歩20分です。電車は1時間に3,4本。。。
この通勤時間は普通でしょうか?ちなみに車通勤は禁止です。
施設の近くに住めば楽なのでしょうが、仕事オンリーになってしまうのもどうかと考えています。
不規則勤務なので通勤は楽なほうがいいとも聞きますが、実際に働いている方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通ですよ。

電車を使った通勤時間でしたら短いくらいです。
あまり職場に近すぎると気持ちの切り替えが難しい場合もあります。
電車に乗って気分を変えるのは良い事だと思います。
でも2駅なので疲れて寝てしまう可能性もありますから、立って通勤したほうが良いかも知れませんよ。
    • good
    • 1

いいですね、近くて…



私が春から勤めるところは、車で一時間です。電車通勤はオッケーですが、電車は一日に六本しかないので、最終電車が17:30なので、ドダイ無理です…(笑)車で頑張って通うしかないですよ。

二ヶ月間実習で働きましたが、福祉施設は所帯持ちが多いので、とかく人間関係が薄いですので、プライベートで何かやった方がいいですよ。仕事・しごと・シゴトで自分を見失って、精神を持ち崩さないように。女社会なんで、派閥とかドロドロしてたりするんで…
    • good
    • 0

老健にに勤めてるものです


私は就職活動時、家から近いというのは結構重要項目として施設選びをしました。

介護職は時間が不規則で夕方から出て行ったり朝早くからでなくてはいけないというのがわかっていたからです。
質問者さんの話から推測すると、
特に電車だと大変だと思います。
通勤ラッシュ時間外はそんなに電車も多くないし、夜道は危険もいっぱいです。

別に施設の近くに住んでも仕事以外は車で移動すればいいので
仕事オンリーにもならないと思います。
仕事は毎日のことですからね。
電車に乗り遅れて遅刻ってなるよりも
せっかく引っ越すのでしたら近いほうがよいのでは?
夜勤明けとかでくたくたで帰るのに20~30分歩くのは疲れます

うちの職場の人は結構家が近い人ばっかりですよ。車で10分以内とかが多いです。
    • good
    • 0

特養で介護職をしていました(不規則勤務でした)


 福祉施設の通勤時間の1時間までくらいが目安と聞いたことがあります。それを超えると退職率も高くなるみたいなことでした。なので1時間くらいまでを目安に採用するところも多いと思います。ちなみに同じく不規則勤務(2交代と3交代の違いはありますが)の病院なんかだと敷地内に寮があるところが多いのも近い方が勤務しやすいということではないでしょうか
 ですから40分強なら大丈夫だと思います。ただ不規則勤務で疲れた後に30分歩くのは結構きついことがあるかもしれません。せっかく引っ越すのであれば、自転車で通えるくらいのところがいいのではないかと思います。私は短ければ短い方がよかったので施設から徒歩5分くらいのところにすんでました。気持ちの切替も特に考えることもなく普通に生活してました。むしろ近いのですぐ家に帰って遊びにいけますし、近いと同僚と家で一緒にご飯食べたりもできて楽しかったです(不規則勤務なので溜まり場になることもないと思います)。
    • good
    • 0

最近出来ている様な所はそうでもないのですが、特養って大概駅から遠いところにあることが多いので、別に遠いということは無く十分通勤圏内だと思います。

私だとそれくらいの距離ならば、原付でも買って通勤すると思います(していました)。まあこれは好みがありますが。

私の以前の職場が、同じく駅から職場まで20分でして、殆どの方は車でしたが、何名かの職員さんは駅に自転車を買って、置いている方が何名かいらっしゃいました。これは別の意味でもお勧めで、女性(男性でも同様ですが)の場合、夜道を20分も歩く事がちょっと危険という意味合いもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!