電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春にホームヘルパー2級の資格を取り、介護職への転職を検討しています。(男性・44才)
介護職はまったくの未経験です。
介護サービスとして、「デイサービス」、「グループホーム」、「特養介護施設」、と様々なものがありますが、
介護職の経験を積むために、どのようなものから、仕事を始めたらよいものでしょうか?
ゆくゆくは、「介護福祉士」の資格も取れば、とも考えています。
宜しくアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様が挙げられた介護サービスのうち、デイサービスは昼間の勤務になるかと思いますが、グループホームや介護施設では夜勤があるかと思います。

これまでそうした交代勤務を経験されていなければ、かなり身体的に負担がかかってこられるのでは、と思います。失礼ですが年齢的にも、また経験的にも日中の勤務(それでも早番、遅番があるかもしれませんが)でまずは介護職を経験されるのも良いかもしれません。
 それでは収入的に・・・との心配をお持ちであれば、介護施設に併設されているデイサービスやヘルパー事業所などへの就職はいかがでしょうか。面接時に慣れてきたら施設への異動が可能かどうか確認していただいて、可能であれば経験に応じて(質問者様がそれなりに介護職に自信が持てるようになったら)デイサービスから施設業務へ、ということが考えられるかもしれません。
 もちろん最初からグループホームや介護施設で働きたい!という気持ちで、最初はすべてを学ぼうとする姿勢さえあれば、どこでも大丈夫だとは思います。面接時に未経験の方に対してどれほどの研修の機会があるのかを確認されてもよいかと思います。
 ゆくゆくは介護福祉士に・・・志の高い方が頑張られると介護業界にいる私たちも励みになります。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頂いたアドバイスより、方向性が見えてきた感じです。
未経験の分野なので、このような具体的なお話を頂けて、嬉しいです。
ありがとうございます。

こんにちわ。

私はケアマネをしています。
厳しいことをいうかもしれませんが・・・

まずヘルパー2級資格ですが、これは受講すれば誰でも取れる資格です。
この就職難、考えることは皆同じで「介護業界なら・・」。 安易です。
albibcさんと同様にヘルパー2級を取得し介護業界に転職を考えている方は
掃いて捨てるほどいます。

現場からすれば「資格を持っているだけの素人」は正直 食傷気味です
一般の仕事をしてこられた方は「福祉」に関しての認識もまるで違いますし。
それこそ資本主義と社会主義ほどの隔たりがあります。

まずはそれを覚えておいて欲しいと思います。

だいいちNo.1さんがおっしゃるように、介護業界は総じて低賃金、仮に
ご家族をお持ちであれば生活はかなり苦しいものになると思います。

それでも福祉の仕事に就いてみたいと意欲をお持ちであれば、まずは
最寄りの社会福祉協議会や社会福祉法人系の事業所に相談して、ボランティア
体験をされてはいかがでしょうか。体験できることは限られた一部ですが
他の職員の仕事を通じて実際の現場を垣間見ることが出来ると思います。
それに就職の際、ボランティア程度でも実務経験があればいくらかマシですし。

まずはそれからでも遅くないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

頂いたアドバイスのように、現在、社会福祉協議会を通じ、
ボランティア体験の出来る施設を探しているところです。
アドバイスありがとうございました。

ホ^ムヘルパー資格取得おめでとうございます。

私個人の意見で軽く聞いてください。介護の職場はどこも同じだと思います。
まず現実論からお話しします。貴方は44歳家族の大黒柱です この仕事が本当に好きか、金銭的に余裕があるかです もし貴方の収入で一家の生計を立てるのであれば、これだけは頭に入れておいて下さい。
収入は低賃金いです
時給850円×10時間×30日=255,000円です(1か月休みなしです)。
この職場は女性の職場でした、終身雇用(就業)の意識がなく転々と職場を変わる人が多いいように思われます。その為ベースUp要求もしない 基本給が上がらない悪循環でした。
これからは男性がどんどん介護職に進出し改革をしてほしいと思います。
介護福祉士を取るまでは3年かかります。これを念頭に置いて是非頑張って頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。