来週の24日、特養でパートで働く為に面接を受けます。
私は専門学生で施設ではボランティアや実習しかなく
実際働くのは初めてです。

面接先の施設へ連絡をした際、施設側から
「作文をするので筆記用具を持ってきて」と言われました。
作文とはどんなのが出るんでしょうか?
もし、面接をして作文を書いた人がいればどんな内容のものが出たか
参考で教えて欲しいです。

また、面接ではどんなことを聞かれるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕のときは…『将来の自分像』だったような気がします。


結局はどういう気持ちで仕事に勤めていくか、将来はどういう風にこの施設で働いていきたいと思っているのかを知りたかったのかなとおもいます。
ちなみに面接ではなぜこの業界を選んだか、なぜこの施設を選んだかが大きな質問だったと思います。
今は違う施設にいますが、やはり想いは同じですよ!!
ちなみに介護用語の漢字のテストもありましたよ。これは簡単だったし、あまり評価に関係なかったのでは?と思ってますけど…

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 7

参考までに 5年前にお手伝いした特養の試験より


(作文)
・プロフェッショナルとチームワークについて
 あなたの思うことを書きなさい。
 (実質、これから職業上のプロになっていくことと、
  職員との連携で介護をしていくことについて)

(面接)
・あなたがどうしてこの職種を選んだのか
 また、この施設でやってみたいことを自由に述て下さい。

・あなたがどのような施設へ実習に行き
 どんなことをしたか、どうだったか。
 そこで何を感じ、どう今後に生かして生きたいとおもいましたか。

こんな感じでした。
    • good
    • 7

それはあくまで面接先がどの様な部分を働く人に求めるのかで違ってきますよ。


特別用意する必要も無いと思いますし、知識が問われる訳ではないはずです。ただ介護に携わる人間としての貴方なりの心掛けや大切にしたい部分、どの様な気持ちで学習を積み重ねて、どの様な部分をしっかり意識してやっていきたいのか、など日頃の貴方のスタンスや考え方が問われる場合がありますからね。貴方の言葉でしっかり答える必要があるでしょうね☆
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作文の書き方

名古屋女子大学高校の推薦を受けることになったのですか
作文の書き方がわかりません。


作文の書き方(コツ)を教えてください。

(過去に出されたお題は検索すると出てきます。)

Aベストアンサー

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コツというより書き方の本質を理解し努力すれば高校入試の小論文は難しくありません。

 日頃の関心度ですがこれは「自分や身の回り」のことか「社会情勢なこと」によって違います。平成18・19・22年に関しては自分について考える内容になっています。また21年などはこれらの両方を合わせています。自分に関しては日頃どのように物事を考えているか、親などとのかかわり方はどうか、他の家はどうなのかなど人と話すことで気づくことは多いはずです。受験という硬い観念でなく自由に考えてみてください。社会情勢ですがこれは新聞やネットを見るしかありません。ただ、ネットは自分の関心事しか見えない傾向があるため新聞やテレビのニュースがいいですよ。またそれらで情報を頭に入れたら「それがなぜそのようになったのか、何が問題か、自分は何をすべきか」などを考えてみるだけでいい文章が書けるよになります。

 細かい書き方(最初に主張しその後に理由を書いていく)などは市販の参考書に十分載っているのでそちらを参照してください。
 ちなみに学校の先生は「おりこうさん」がほしいのでその人たちはどんな考え方をするかをかんがえてみるのもいいですよ。
ご参考までに。

元塾講師です。
検索して名古屋女子大学高校の作文内容を見ましたがこれは「小論文」になります。
「作文」というとわりと自由な書き方でいいと思う方が多いのですが、この学校に関しては以下の言葉から「小論文」を書かせたいと考えられます。ただ小論文とすると受験生が身構えてしまうために作文としていると思います。
平成19年度以外は「あなた どのように 考えているか 」という表記があります。つまり与えられた題材に対してあなたの「日頃の関心度、その問題を考える論理力、表現力」を聞いています。コ...続きを読む

Q介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きたいと思ってます。子供の障害とかいろ

介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きたいと思ってます。子供の障害とかいろんな障害について勉強していきたいと思いますが介護士の仕事は老人ホームが、主になってしまうのですか。わかる人いたら教えてください。今後介護士の資格を取るなら障害施設で仕事をしたいと思ってます。

Aベストアンサー

まずは普通のヘルパーさんとして、3年以上勤務した後に、実務者研修を受講して、国家試験(介護福祉士)を受験して合格すればなれます。

ヘルパーの種類はなんでもいいです。

Q高校入試特色化(推薦)の作文の書き方

来週の月曜が入試の日なのですが、
作文がほとんどかけません。
特に自分関係、中学校時代の思い出や
将来の夢などです。

作文の書き方が載っているサイト又は
書き方を教えてください。

Aベストアンサー

そっか、薬剤師と書いてしまったんだったら、薬剤師で統一した方がいいね。

理科の実験とかをモチーフにつなげていけばいいと思うよ。

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q作文の書き方

私は今中学3年生で私立高校を推薦で受けることになったのですが
作文の書き方がわかりません。

うまく
作文を書くコツってなにかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ここで質問するよりも、学校の先生などに聞いたほうがいいです。

どうしても、ここで質問したい場合は、
聞きたいことをもう少し具体的に書いて下さい。
練習で取り組んでいる課題などを提示してもらえれば、
それに対する具体的なアドバイスができます。

Q面接で介護についてという作文を書いたのですが?

どのように書いたらいいのかよくわからないので、介護に詳しい方ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

人に聞いたこと書いても採用されないと思いますよ。

あなた自身の体験や思っていることを書けばいいんじゃないですか?

Q作文・小論文の書き方

作文・小論文の書き方
こんにちは。就職活動中のものです。
作文と小論文を企業に提出しなければならないのですが、違いや書き方がいまいち分かりません。

またよく喋り言葉はだめだと聴きますがたとえばどんな言葉なのでしょうか?
ご返信お願いします。

Aベストアンサー

まず、学生時代のレポートは問題のテーマにそって正確な資料を列記し自分なりの結論までをたくさん書くのか理想のようになっていますが。就職の場合は何か取り柄のある、「なかなかやるな、、、」
これがないとコンビニのガムと一緒の扱いになりかねません。誤字脱字はないほうがよいのですが
ちょっとの文字の書き間違えや英語のスペルのミスは気にしないでいいでしょう。
自分が選んでもらうというより自分がここで働いてあげる、これぐらいの気持ちで受験したほうがいいでしょう。企業もバイトも優秀な人材募集しますが、その会社自身がそんなに優秀なら募集しないでしょう。なぜならやめる人もいないだろう中途採用もありますし。
ちょーだめなことばはマイナス思考の言葉と「だって」「わたしは」の強調、これは自己主張、顕示欲をしてきされがちです。 なんか、面接の話になってしまいましたね。GBY

Q介護 介護福祉士の資格なくても特養で働けますか? ショートステイよりきつい体力勝負?

現在ショートステイで勤務しています
心身ともに虚弱で疲労しています
お金か体力、精神力ともに楽な介護施設を考えています

特養とショートステイ どちらがきついですか?
特養はおむつ交換の人数が多いと思います

ショートステイは、入れ替わりが多く入所、退所
が時間かかりますし、医師がいないので
緊張します

介護福祉士がないと、特養は入社厳しいですか?
それとも、人間性重視ですか?

色々教えてください

Aベストアンサー

再度です・・
特養なら何も資格がない方でも就職できますよ。
もちろん介護福祉士や有資格者よりは
少しだけ給与は安いですけど、1万円くらいしか変わりません。

特養で勤務しながら、介護福祉士の勉強をされてはどうでしょうか?
私は、勤務しながらケアマネの勉強をしてましたから

頑張ってくださいね。

Q上手な作文の書き方を ご指導願います

 来月 高校受験を控えています  面接と作文があるのですが どうも作文を書くのが苦手です  書き方のコツを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

来月ですから…今からでも簡単にできるポイントだけね。

作文の評価は2つの側面から行ないます。
表現(ことばや原稿用紙の使い方、漢字など)と内容です。

表現について…
・原稿用紙の使い方のルールは、最低限守ること。詳しいルールは自分で確認しましょう。
・自信のない漢字は、ひらがなで書いちゃいましょう。
・文体の統一:文末の「~である」「~です」の表現は、どちらかに統一すること。
・コツ:一つの文を短めに書くこと。短めに書くと、主語と述語の対応のミスが減り、リズミカルで読みやすい文章になります。
・読点と句読点:「、」と「。」をきちんとつける。「、」については、とても説明しきれないので、1行にひとつくらいを目安に打つ。

内容について…
・段落構成:制限字数や題にもよりますが、基本的に内容を二つの段落に分けて書く。前段では「関連する自分の経験」など。題材に関連する自分の経験を書くのが一番ですね。その経験はあなた独自のものですから、大切な根拠になります。一般論は書かない方がいいですよ。
後段では「その経験に基づいた、あなたの考えや意見」を書きます。内容的には、前向きにポジティブに。特に、将来こうしたいというような未来志向の内容がいいですね。

過去の出題のテーマについて一度書いてみて、先生に採点してもらいましょう。
頑張ってください。

来月ですから…今からでも簡単にできるポイントだけね。

作文の評価は2つの側面から行ないます。
表現(ことばや原稿用紙の使い方、漢字など)と内容です。

表現について…
・原稿用紙の使い方のルールは、最低限守ること。詳しいルールは自分で確認しましょう。
・自信のない漢字は、ひらがなで書いちゃいましょう。
・文体の統一:文末の「~である」「~です」の表現は、どちらかに統一すること。
・コツ:一つの文を短めに書くこと。短めに書くと、主語と述語の対応のミスが減り、リズミカルで読み...続きを読む

Q介護老人ホーム管理職(施設長)への転職、資格は?

異業種から介護の仕事をしようと思っています。いくつかご質問したいのですが、(1)管理職(施設長)への転職には資格が必要ですか?実務経験が無いため受験資格がありません。資格なしでも転職は可能ですか?(2)施設長になるには施設長候補からのスタートになると思いますが、昇進まで通常何年くらいかかりますか?やはり排泄処理など全ての経験は必須ですよね。(3)介護業界の未来について、特に年収について教えて下さい。(4)介護の仕事で一番辛いことは何ですか?未経験のため業界に詳しくありません。従事されている方、精通している方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お答えは複雑ですね。

施設形態や法人・企業の考え方により大きく異なります。
施設形態をご記入頂くと話が早いですが…

社会福祉法人が運営する施設に異業種から縁もなく新規採用するとは考えにくいですね。
医療法人が運営する施設は医師であることが資格要件にあるので、これも該当しませんね。

回答は、民間の会社が参入する事業・施設だと推測してお話しします。


民間が運営する介護付有料老人ホームなどの施設長募集の求人が出ています。
この施設は、管理職(施設長)の資格要件はありません。
「高齢者の介護に関する経験を有する」の程度ですが、これが難解でしょう。

(1)の転職は可能かと言う問いに対しては、微妙ですが可能です。
企業本部が求めるものによるので、数値の管理等であれば考えられます。

(2)施設長候補なのか、別の名称になるかは不明ですが
採用されれば、直接介助に入ることは無いでしょうね。
相談援助業務や介護の補助、庶務、営業等が求められるでしょう。

(3)(4)について
上記の職務は表面的なお話です。
本当に管理職になれば法令・基準通知等に精通する必要があります。
施設の職員で精通した方があれば教示頂けるでしょうが、1から100まで自己研鑽で学ぶ必要があります。
認知症介護、精神看護など想像を超える膨大な量になるでしょう。

これは一般の企業でも当たり前の事だと思うので、必要な知識を一日も早く身につける事です。
その上で職員、家族との信頼関係を築き、適切な援助に関する指導を行い、数値を管理して法令を順守した運営指揮を取ります。

収入を普通に望むことは控えましょう
介護保険制度を熟知すると、管理職でも高額な報酬を受ける事が出来ないです。(介護報酬が低すぎるから…)
仕事としてやりがいはあります。

(4)については
職員の信頼がどこまで得られるか…
コンプライアンス(法令順守)と数値管理の狭間で苦しむ事もあるでしょう。
新規の入居者、利用者の確保は容易ではありません。
全てにおいて責任を持ち、管理職として責任を全うする重圧もあります。



厳しく書きましたが、これは普通だと思いましょう。
*前任者がそれなりのレベル、システムを構築していれば安心です。
 この業界は、指導・教育体系が脆弱です。
 個人の資質・技量に追うことが多く、自己研鑽を怠らないでください。

◎10年先を行っている私達が日々研鑽しています。終わりなき自己研鑽だと考えています。

お答えは複雑ですね。

施設形態や法人・企業の考え方により大きく異なります。
施設形態をご記入頂くと話が早いですが…

社会福祉法人が運営する施設に異業種から縁もなく新規採用するとは考えにくいですね。
医療法人が運営する施設は医師であることが資格要件にあるので、これも該当しませんね。

回答は、民間の会社が参入する事業・施設だと推測してお話しします。


民間が運営する介護付有料老人ホームなどの施設長募集の求人が出ています。
この施設は、管理職(施設長)の資格要件はありませ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報