プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大で介護福祉士を取りこの春から老健で働く事になりました。

私が働いている施設では日勤が3人、早出遅出は1人ずつの計5名で1日の業務をこなしています。
また日勤のうちの1人はフリー業務という昼食のお茶の準備やおやつ準備と言った雑務をこなしています。

朝から入浴があると日勤のうちの1人と早出がフロアから抜けて午後になると遅出も入浴へ回る為フロアにいる職員は2人です。1人はその日のリーダー、もう1人は上にも書いた通りフリー業務です。ナースコールが頻回になると2人でフロアを行ったり来たりで正直2名では足りません。

こちらの施設で働き出して2ヶ月が経ちましたが研修やナースコール対応なしのフリー業務を2ヶ月程こなしていました。先日からナースコール対応に回るようになりましたが体がついていきません。腰を痛めるより先に膝を痛めそうです。それに誰にどういった介助をするのかもよく分かっていない状況で聞こうと思ってもなかなか聞けるチャンスがありません。

また入浴介助も多い時に3人いるにも関わらず浴室に入って介助してるのは1人です。休憩する暇もないので真夏だと倒れてしまうんじゃないかと怖いです。

正直言って辛いです。辞めてしまいたいとも思っています。

A 回答 (5件)

元介護職です(介護福祉士です。

今は嫌な事務職です。)

毎日、介護ご苦労様です。うーん、周りの学校の友達(施設の同期とか)とかどんな状態なのかなあ?ちゃんと、連絡取り合ってますか?今はラインとかお金を使わずに愚痴れる道具もありますよね。お腹の中の言葉をしっかり口で言葉にすることは大切ですよ(もちろん、時と相手を選ばないといけませんが・・)。

あなたはたぶん介護福祉士なのですよね。というと、大工さんと一緒で職人になったのと同じです。つらいことも愚痴は聞いてもらえても自分で乗り越えないといけません。膝が痛いのなら、痛くなる原因を探り、ストレッチや介護方法を自分なりに考える(職人なので、自分のことは自分で考えないと)。

介助方法も教えてくれないのではなく、怒られてもいいからしっかりわかるまで聞くこと。また全部聞くのではなく、自分はこうしたいがいいかなど(その根拠を自分で研究する)、自分なりの考えを述べること・・・

もちろん、辞める等も職人なので、自由なのですが、全国で通用する介護福祉士という自信がないまま辞めても次が続くかというと・・よく考えてください。
    • good
    • 8

おはようございます。



んー。老健はどこもスタッフは走り回ってるイメージがありますけど
も(基本早歩きというか)。介護福祉士の資格と学んできた時間が非
常に勿体ないと思うので辞めるにしても、デイサービスなりグループ
ホームなりで働くというのもアリなんじゃないでしょうか。やらなきゃ
いけない事は全然違うので身体の負担なんかも違いますよ。

老健:介護中心、体力勝負
デイサービス:レク中心、介護少なめ
小規模:デイサービス+夜勤あり
グループホーム:気配り中心、デイサービスより介護多め

>それに誰にどういった介助をするのかもよく分かっていない状況で
>聞こうと思ってもなかなか聞けるチャンスがありません。

介護スタッフは基本的にケアプランに従って動いているはずです。何
をするのかわからないなんて、ケアプラン達成はどうなっているので
しょう。自分に問題がないとしたら施設的な問題でしょうけど、辞め
る前にその点だけ指摘し改善を促した方がいいと思います。


以下雑談
介護施設のお風呂に関してはお風呂に入れるスタッフは一人のみとい
うのは普通じゃないでしょうか。施設により機械の有無とかの話もあ
るでしょうが、自力歩行不能くらいなら一人でお風呂に入れられます
し、自力歩行困難+暴れる、なんて利用者を入れる時で二人で行うと
かそんな感じだと思うのです。

夏場とか、実施スタッフの交代とか考える施設もあるとは思いますが、
準備を省くために同じスタッフがお風呂に入れる1日分全員担当する
(休憩時間なんてお察し)なんて厳しい施設もあるでしょう。そのく
せ倒れないように注意して下さい、なんて注意してくる施設もあるの
で、交代時間を省かずに交代してくれりゃ倒れる事も減るでしょうよ、
と思うのですが。
    • good
    • 5

おはよーございます。


就職おめでとーございます

今の時期って丁度辞めたくなる時期ですよね。
まさに五月病笑

少し大変だからといってすぐやめるならどこに行っても続かないですよ。
一人前になるまで頑張る事を勧めます。

身体を痛めそうなら傷めない様に工夫されてはどうでしょうか?
転職は頑張ってからでも遅くないです。
むしろ頑張らずに転職する事の方が勿体ないと思いますよ

無理はしなくていいですが、やれることは頑張って。
    • good
    • 1

施設により、、、だいぶ違います、、、厳しいところも、、、ゆるいところもあるようです、、、



嫌ならやめてもいいけど、、、ボーナスの後にやめたらどうですか?。
    • good
    • 16

介護の仕事は、本当に大変な仕事です。


ある程度の筋力、体力、気力などなければ、なかなか長続きせず辞めて行く人も多い職場でしょう。
睡眠不足は日常茶飯事、職業病の腰痛、全体的に体力勝負の仕事です。
介護の仕事に入ると、余りの大変さに驚く人も多い様です。
ただ、介助のコツや動作、勤務時間の中の少しの息抜きの仕方など、仕事に従事している間に見えて来ると思います。
最初は、一日中全力投球で介護をするので疲れてしまうのでしょう。
どんな職場でもそうですが、慣れてくると流れや対応の仕方などが見えて来るものです。
せっかくの介護福祉士です、アナタを必要としている方たちの為に、もう少し頑張ってみて下さい。
仕事を辞めたくなるのは、3日、3週間、3ヶ月と3の付く単位が多いそうです。
1年、頑張ってみませんか。
1年頑張れたら、2年頑張れる。
そうして、だんだんプロになって行くように思います。
くじけそうな時は、初心、最初の目標は何だったのか振り返って考えるのも良いでしょう。
また、勤務先を他の施設に変えるのも良いかもしれません。
その時は、人数や勤務体制などよく調べてから始めましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!