はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

介護老人福祉施設と介護老人保健施設って、どうちがうのでしょうか?検索してもよく分からなくて……

A 回答 (1件)

こんにちは。



 「介護老人福祉施設」は介護保険法第8条24号、「介護老人保健施設」は介護保険法第8条25号において、それぞれ定められている施設です。「介護老人福祉施設」は「特別養護老人ホーム」とも言います。
 それぞれの施設の内容については、介護保健法に書かれていますが、法律ですから読んでも分かりにくいです。

 両者の大きな違いは、「特別養護老人ホーム」(特養)は介護を受けながら長く生活をする施設で、「介護老人保健施設」(老健)は介護を受けながらリハビリをして在宅復帰を目指す施設であることです。つまり、特養は生活の場、老健は医療的には安定した方が社会復帰を目指してリハビリをする施設です。

【介護保険法】
https://home.hiroshima-u.ac.jp/mfukuok/er/Etc_CH …

【特養と老健の違い】
https://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comm …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、私と主人の母が主人の扶養となっています。 母は長らく民間の介護施設を利用しています。 料金は何と

今、私と主人の母が主人の扶養となっています。
母は長らく民間の介護施設を利用しています。
料金は何とか母の年金で支払ってきたのですが、今回3月の認定でもしかしたら介護認定が支援になるかもしれないと施設の方から言われました。
そうなると、自宅介護か、ケアハウスという所があると言われました。
ケアハウスの方は料金が高く年金では支払が不可能だと話したら、役所で世帯分離を進められました。
お恥ずかしい話ですが今現在滞納税金の利子が残っている状態です。
こういう状態でも役所で手続きはしてもらえるものでしょうか?
どなたかご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こう言うケースの時はどういう風に役所に話を持っていけばいいのでしょうか、、、

 ケースバイケースでしょうから、正解というものがありません。
 一つ言えますのは、世帯の分離を届けられる際、申請書には理由を書く欄が(多分)ありません。(様式は市町村によって様々なのですが、少なくとも私の住んでいるところの申請用紙にはありませんでした。)
 積極的に理由は言わずに「世帯の分離の届をしたい」と申請する、理由を聞かれたら「生計を分けたので」と言うのも一つの方法でしょうし、(積極的にはお勧めしませんが)正直に言うのも一つの方法でしょう。あとは、役所の担当部署がどう判断するかです。
 実態として世帯を分離していないとダメだと言われるかもしれませんし、こういうケースは良くあるので心得ていて受け付けてくれるかもしれません。


人気Q&Aランキング