プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人介護施設に勤務する男性です。つい5日程前に職場の管理責任者よりご指名され施設内の内部研修で10月1日に研修内容の発表を行う予定です。その課題が「介護現場でのプライバシー保護の取り組みについて(排泄、入浴、更衣)」です。自分なりにネット等で調べてみたのですが、<個人情報保護>はとんでもない量の情報は有るのですが、「プライバシー保護」となると微々たる物でしかも個人情報保護と混同されているのが実情です。又少ない情報量を見ても殆どが余り知られていない私的研究家、実務経験者のサイトでの個人的見解を述べている程度で「取組み」と言える物には少々遠いレベルかなと思います。私なりの考えですが、政府とまではいかなくとも府・県もしくは市レベルでの準公的レベルでの見解や指針を示した文書、会議録もしくは書籍が有ればそれを参考に自分なりに文章化し発表出来ればと考えています。どなたかお心当たりのある方にお教え頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>「介護現場でのプライバシー保護の取り組みについて(排泄、入浴、更衣)」


それらに関しての決まり事等はまず先にお勤めの老人介護施設なりの指針がある筈だと思うのですが、
パンフレットやマニュアルに書いてあったりはしてませんでしたでしょうか?
まずはそれを確認してから発表の中身を吟味した方が良いかも知れませんね。
>政府とまではいかなくとも府・県もしくは市レベルでの準公的レベルでの見解や指針を示した文書、会議録もしくは書籍
公的な指針やらはあくまでも基本と考えた方が良いかも知れません。
お勤めの施設や現場での個々に対する対応の仕方等は寮長さんやら班等によっても変化や応用化されたりしていて
必ずしも当てはめられる訳ではありませんでしょうしね。
とりあえず
参考URL:http://www.caremanagement.jp/
の無料業務ツール集とかも参考になるかも知れませんので観ておいても良いかも?

参考URL:http://www.caremanagement.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。又細部に渡るご意見とても参考になります。分からない者にお教え頂く優しいお気持ちが良く伝わり、感謝の一言です。お教え頂いたサイトはこれからも活用させて頂きます。

お礼日時:2014/09/15 10:58

介護施設での虐待防止策からも調べてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、一度調べてみてからもう一度構成を考えてみます。

お礼日時:2014/09/15 10:54

あのさ、今の職場の現状と、、、貴方個人が、されたら嫌なこと、、、そして、職場のほかの職員はどう考えるか、、、それを調査して、、グラフにでもして見たら、、、。



世間で、常識と言う範囲だと思います、、、その常識を、公的レベルで、、、ぁりえないのでは、、、と思います。

まず、貴方はどうしたいのか、、その判断基準で、会議をされたらどうでしょうか、、、。キャマネです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きす。
追伸
某有名大学教授や大手出版社の考えを見ましたが、常識が守られていないからこそ難しい問題のようですね。

お礼日時:2014/09/09 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!