中古車売ってるヤクザって多いのでしょうか?
昔からよく噂は聞きますが・・・

先日も新聞に盗難車と分かりながら解体などして売っていた
無職の暴力団の男と暴力団幹部でもあり中古車販売店経営者の
男が逮捕され
さらに複数の解体工場や輸出工場なども同暴力団関係者がおり
関与している事が判明して捜査を続けているなんて書いてあります

やっぱり多いのですか?

A 回答 (2件)

多いんじゃない?田舎のほうでは。

それでもね、20年位前は組織犯罪として組が『資金稼ぎ』のためにやってたからそんなにひどいモノは掴まされなかったんっすよ。なにしろ20年前は10万円程度で仕入れたクルマが500万で売れたんだからね。そりゃ『資金提供者様』は逃がさないように大事に扱ってたっすわ。
で、分かりやすかったのね、そういう組組織でやってる中古車屋って。クルマのほかにも土地不動産や金融業やいろんな所に手広く手を広げてて、どれもこれも楽して金が入る仕事ばっかりだから。『資金稼ぎ』は楽なのしかやってなかったからね。

でも『暴力団対策法』的なモノが施行されて、組そのものがビンボーになっちった。資金源が根こそぎ絶たれてるから中途半端な鉄砲玉やチンピラが仕事にあぶれてやってるパターンが増えてるっすね。
都市部だとクルマ以外で儲ける事が出来るっつーのがまだまだたくさんある、クルマ売るよりもっと儲かる方法がいくらでもあるけどね、田舎のほうではクルマか俺オレ的な奴しか手段がねえからね。で、所詮鉄砲玉かチンピラでしょ?タチが悪いんっすよ。組の人でも上のほうに行けば行くほど道理さえ通せば汲み取ってくれる度量があるけど、ザコがやってるからタチワリイの。でも所詮ザコだからそこら辺にツッコミ所があって、法廷に持ち込んじゃえばすぐに潰す事は出来るんだけどね。
幹部っつってもね、田舎の幹部じゃザコっすよ。組にもよるけどたいていは東京か大阪か神戸にいるのがリアルな幹部っすから。でもなぁ。。。輸出絡みだと船便の横浜か神戸か福岡だろうから、割とリアルな幹部さんっつー場合もあるんだよねぇ、「暴対法」のおかげで幹部さんもすっかりビンボーらしいっすから。。。っつってもこっちは自動車泥棒の話で中古車販売じゃねえっすから。

でもね、中販連や中販工の組合看板を掲げている会社はまず安心っすよ。業界内の「や」の字の自由業さん割合が多い事に悩んだ堅気の中古車屋さん達の立ち上げた組合だから。まず中販連や中販工の会員看板を見せてもらうのが一番っすよ。「や」の字率が高いっつっても、業界の大半はマジメに商売してる堅気の皆さんっすからね。
    • 0

多いか少ないかで言えば多いほうかもね。

ニコイチ、場合によってはサンコイチなんてのもしちゃうのは暴力団のようなアウトローでも
なければ手がけないでしょ?
最近は借金で首が回らなくなった自動車工場を乗っ取ってやることも聞いたことあるけどね。
    • 0