・高校1年の女
・ずっと昔(少なくとも小1以下)の頃から「可愛い」よりも「格好いい」と思われたく、 スカートを履くことを拒絶
・今は男の恰好をしているが、ある時急にスイッチが入って女の恰好をしだす。そしてまた男の恰好をしたくてしたくて仕方がなくなり、ずっとこれを繰り返している
・自分の性別の意識もコロコロ変わる
・昔よく男に間違えられたが、最近間違えられないのでなんだか寂しい(間違われたい)
・恋愛対象は男だが女でも嫌悪感はない
・脳の性別テストのようなもので、男とばかり診断される
・男女構わず人それぞれで男らしく・女らしくなる
・あまりの男っぽさに友人に性同一性障害を疑われた
・自分の女性としての体の変化に違和感はないが、男の恰好が出来なくなるのは嫌
・これから成長していく中でずっとこの状態なのかと心配

最初から性同一性障害だとは思っていませんが、思春期特有のものならよいのですが精神的に異常があるのかと思うと心配です
原因・症状について、また、私はどうしたらいいのか知りたいです
これは私だけでしょうか 病気か何かですか

前に別の所で同じ質問をした際、性別なんて飾りのようなものだから気にすることはないと言われそう思うようにしてきたのですが
結局どちらの枠にも属さないような私がいるわけで不安というか自分の存在が分からなくなってきてしまいました。
是非相談にのってください よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

体は女性なのですから女性として割り切った方がいいのではないかと


思います。

女性の方が世の中生きるのに優しいと思います。
病院でホルモン剤を相談してみたらどうですか?

男っぽい女性を好きな男性もたくさんいるので気にしないで
心配しないで成長したほうが良いと思います。 
    • good
    • 0

ほとんどの場合 性の揺らぎですから あまり悩まれないで良いと思いますよ。



性同一性障害の可能性は 書かれた内容からしてまずありえないと思います。

ドラマとかで間違ったというかいい加減な演出が多いため 間違った知識が広がってますが 本当の当事者なら、そんな生やさしい悩み事ではすみませんからご安心ください

また 特に病気ではないでしょう。

多くの人 思春期の揺らぎでしょうね

あと性別テストなんて 中身は あてにならないものばかりですよ

あんなもので人の性が計れるはずがないのです。

格好は その人の好み。

私もスカートは好きではないので お仕事以外では、スカートはまず穿きません

男らしく 女らしくって何でしょうか?

あなたらしく生きれば良いんじゃないですか?

ただ 社会に出て職場でとか 接客のとき その場にあったそれなりの振る舞いを身につけていれば良いわけで プライベートは、私らしく生きれば良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

 思春期の不安定な状況で、戸惑いが強くなっているのでしょう。


 以前から、男の恰好をして「格好いい」と思われたいことになにか原因があるのかも知れませんし、性同一性障害なのかもしれません。16歳のいまは、その問題に結論を出すには早すぎます。それは、病気かもしれないし、年齢的な問題かも知れないからです。20歳くらいになって、生活に支障が出るようであれば、精神科の医師に相談するのが、一番の解決策です。
 20歳まで待つのはつらいでしょうが、今は結論を出すには早いのです。

 考え方を少し変えてみましょう。
 いま一番したい恰好をする、着たい洋服をきる。胸が出ても、それなりに男性の恰好はできるものです。
 宝塚の男役のように。
 その日の気分に従うのも、良いではありませんか。
    • good
    • 0

わたしの友人は、胸があるのは嫌。

でも生理があるのは嫌ではない。恋愛対象は女。
そして、半分男性で、半分女性と判断された方がいます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性別判断がコロコロかわる産院・・・

 はじめまして。
 私は、現在第1子妊娠9ヶ月目の妊婦です。
  私が通っている病院は タイトル通り 先生の
性別判断がコロコロかわるんです。
 妊娠5ヶ月目頃から 男→女→男→女 といった感
じです。
  そのうち 2度は 「男の子で太鼓判!!」
 「女の子で太鼓判!!」と それぞれ 言われました。
  こちらから性別を聞く前から、丁寧に見てくだ
さるので、性別を見るのが 嫌いな先生ではないと
思うのですが・・
  特に性別の希望はないので、元気に生まれてきて
くれることだけを 願ってすごしているのですが、
 あまりにも、性別判断がコロコロかわるので、他の
ところも ちゃんと診てくれているのか、少し不安になってしまいました・・
  先日、友人が赤ちゃんの首にへその緒が巻きつい
たまま出産し大変なお産だったということがあり、私
も、2度 逆子になったので、本当にへその緒は首に
まきついたりしてないのか・・とか。
 先生の「赤ちゃんは元気ですよ!」の 言葉も少しうたがってしまったり・・・
  
 妊娠後期になり、赤ちゃんの誕生を楽しみに思う
 反面 いろいろ不安にもなってきてしまって・・
  出産経験のあるかた 教えてください!
 性別判断って その程度のものでしたか??
  そんなに きにしなくてもよい事なのでしょうか・・・

 はじめまして。
 私は、現在第1子妊娠9ヶ月目の妊婦です。
  私が通っている病院は タイトル通り 先生の
性別判断がコロコロかわるんです。
 妊娠5ヶ月目頃から 男→女→男→女 といった感
じです。
  そのうち 2度は 「男の子で太鼓判!!」
 「女の子で太鼓判!!」と それぞれ 言われました。
  こちらから性別を聞く前から、丁寧に見てくだ
さるので、性別を見るのが 嫌いな先生ではないと
思うのですが・・
  特に性別の希望はないので、元気に生まれてきて
くれることだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

あまり間違えないですよ。
わざわざ、お医者さんから、言っといて!

女の子、、と、言われて男の子というのは、多いと思いますが。

男の子と、言われて、女の子だったは少ないそうですよ。

たまに、へその緒とか、指を間違えることはあるようですが、付いてるものがあれば、まず間違いないですよね、、。

エコーで、この部分ですよ?
と、教えてもらってませんか?
シロウトでも、言われればわかるようですが。


へその緒は、うちの子がそうでした。
普通はエコーでも、わかるハズなのに、わからなかったようです。

予定日に産まれてこず、別の理由で帝王切開だったのですが。
へその緒、首にきつく三重巻き!
なので、予定日に降りてこなかったようで、、。
本当に、こわかった、、。

hanahana23さんは、個人病院で見てもらってるのかな?
他に、エコーを見る先生はいないのでしょうか?

Q私昔、精神安定剤飲んでいました。

正直な御意見を一言で良いのでお聞かせください。

極普通に話していた知り合いから、「私昔テンパって、精神安定剤飲んでいたことがあるんです。」と明るく告白されたら、どういう印象を持ちますか?今はそんな感じには見えない普通の人です。

気持ち悪いですか?
別に何ともないですか?
かしこまったものではなく、正直な意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
風邪をひいたら、薬を飲むように、心の病気にかかったら、薬を飲むのも同じように大事な事だと思いますよ。

私にも、鬱の薬を飲んでいるお友達がいますが、お薬を飲む前からの友達で、それを告白された時には、涙がでました。
もっと、早く辛い事を私に打ち明けてくれていたなら、、と。
告白されてからは、以前より彼女の事がきにかかり、まめに連絡をとるようにしています。
「気持ち悪い、」という感情が私には理解できませんが、、なんともない、というのも嘘になります。
哀れみの気持ちをどこかで持ってしまう自分がいて、嫌な時もありますが、、もし、これからの人生の中で、私がそういう事になった時、、離れていく友達なら、さみしいかな??と思います。
精神安定剤って、案外飲んでる方多いですよ。
御医者様だって飲んでいらっしゃいます。
毎日飲んでいる方や、生理前だけ、(月経前症候群、緊張型頭痛の治療にも使われます)
なので、偏見はないです。
正直な意見です。。
他の精神疾患に関してはちょっと受け入れられないものもあったりもしますが、、、安定剤は、そんなに悪い印象もないですよ。
昔、シンナーすってて、、とか、の方が、考えるかも!!

こんにちは。
風邪をひいたら、薬を飲むように、心の病気にかかったら、薬を飲むのも同じように大事な事だと思いますよ。

私にも、鬱の薬を飲んでいるお友達がいますが、お薬を飲む前からの友達で、それを告白された時には、涙がでました。
もっと、早く辛い事を私に打ち明けてくれていたなら、、と。
告白されてからは、以前より彼女の事がきにかかり、まめに連絡をとるようにしています。
「気持ち悪い、」という感情が私には理解できませんが、、なんともない、というのも嘘になります。
哀れみの気持...続きを読む

Qエコー画像を見て性別判断して下さい!

エコー画像を見て性別判断して下さい!
妊娠21週の画像です。性別はどちらでもいいのですか早く知りたいです。先生はまだはっきりと教えてくれませんでした。
妊婦さん&経産婦さんのコメントを希望します。

お尻の真下から写した画像です。白い2つのマルがお尻の骨だそうです。見にくいですが、小さい白い矢印が局部だそうです。出ていないので女の子?でしょうか。。。

Aベストアンサー

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の子。
20wでの性別判定が覆る事はありませんでした。
たぶん男の子だったからだと思いますが・・・。
先々月に生まれた娘の時は女の子だったからか、やはり健診の度に二転三転・・・。
6ヶ月健診では「女の子っぽかな~。」
7ヶ月の時は「う~ん男の子かも。」
そして8ヶ月の時、木の葉状のものが確認でき、「女の子ですね!」とほぼ断定的な言い方をされました。
それからは健診の度に女の子と言われ、生まれたら男の子だったりして~!なんていう想像もしていましたが、
生まれたのは8ヶ月の判定通り、女の子でした。

素人判断ではありますがどちらかと言われれば、女の子かな~という印象を受けました。
マタニティライフも21wとの事で、折り返しを過ぎましたね。
残りの時間は、赤ちゃんの名前を考えたりお洋服を用意したり・・・ワクワクする事の方が多いかと思います。
思いっきり楽しんで下さいね!
健康で可愛い赤ちゃんが誕生しますよう、心より願っております♪

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の...続きを読む

Q私は今23歳なんですが、小学生の頃からずっと悩んできたことがあります。

私は今23歳なんですが、小学生の頃からずっと悩んできたことがあります。それは近くにいる人が食べる時にたてる音にものすごくイライラしてしまう事です。旦那にはその音が嫌とゆうことを伝えてあるので気をつかって静かに食べてくれていますが、最近ではその微かな音までも気になってイライラが抑えられないです。
これって精神の病気か何かなのでしょうか?
自分でも、全く音をたてずに食べるなんて無理だとわかっているし、何度もやめてと言われる方も嫌だとわかっているのですが、我慢していると心臓がドキドキしてきてどうしても耐えられなくなります。
前々からこんな自分をなんとかしたいと思っているんですが、治す方法ってありますか?
カウンセリングでもうけた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じような悩みを抱えている方の内容がありましたので参考にしてください。↓
                http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1105173.html

服薬してあまり気にならないようにすることはできるそうです。

Qエコー性別判断お願いします。26週になりました

エコー性別判断お願いします。26週になりました
どちらにみえますか?

Aベストアンサー

うーん、女の子ではないでしょうか?

妊娠9ヶ月の者ですが、16週のときにはすでに男の子のモノがはっきり見えました。
そりゃーもう「赤ちゃんの体に対してこんなに大きいの!?」って苦笑しちゃうくらいに。
突起物もなさそうなので、女児な気がします。。。

Q人生を生きていく上での意識(常に意識する)

僕は(高2です)人生を生きていく上でこれさえ意識しておけば大体はOK,のような常に心に留めておく言葉を探してるんですが,見つかってもその日限りだったり,ずっと意識してるのも疲れちゃいます。


その言葉を忘れてしまったりして,それを思い出したりするのがとても疲れます。


でも心がまえとか,意識が無いと不安なんです。


「ヤバ,俺何も考えてないじゃん…」みたいになります。


スポーツや趣味の類いでも,「何を意識してやろう?どんなイメージを持とう?ヤバい早く早く。。」 とパニックになっちゃうんです…


皆さんは長い間意識し続けてることありますか?


長い間ずっと折れなかった心の芯の意識,言葉はありますか?


もう毎日心の中でエネルギーをかなり使っちゃって疲れてます…


ご協力お願い致します。

Aベストアンサー

どうも初めまして。32歳男性です。

あるものごとに集中していないと不安になる

そんな感じはありますか?

その対象が何でも構いません。

おっしゃっていることば・意識でもいいですしそれ以外のこと

例えばある道順で帰宅しないと気がすまない…とか。(強迫神経症)

うまく答えれませんが、ことばを捜すあまりそれに束縛されていませんか?

自分はそういうことばを持ってないと不安でたまらないんだ…等。

一度心療内科もしくは精神科を受診してみてはどうでしょうか。どちらでも結構です。

全然別のところに不安の原因が見つかる可能性がありますよ。

Qセルフでメダカを取る売り場で性別を判断したい

私の近所でメダカを購入できるところは、セルフでメダカをすくうシステムのところしかありません。

そこのメダカがはいっている水槽は上からしか覗けない構造で、性別を判断するのによく言われている、ヒレを見て判断する方法では中々見づらく判断しづらいです。店員の方も良くメダカの事をわかっていないようです。

上から覗いて判別するなど、何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

 餌用のヒメダカの場合は観賞用で販売される他種のメダカと違いますし、飼育を目的とするならばこの店舗では買わない方が無難です。販売する店舗も餌用ですから知っていても知らない振りをするしかありませんし、相手にしません。

 これは観賞目的の楊貴妃や式部の様なタイプであるならば水槽で販売をしていますし、オスメスを選択しての販売をして貰えます。この場合は1匹の単価も高いので店舗も商売ですから喜んで販売しますし、対応も全く違います。

 メダカの上からの選別方法は飼育歴が古い方に同席して貰い、教えて貰う方法で購入するのが無難ですが、この時期ですと卵を持つ様な個体は販売をしませんので判断は難しいです。飼育している個体の場合ではオスは一部の特殊な品種を除いて黄色の濃い色が出ますので飼育をしている時にはこれを参考に見分け、メスの場合はオスと同条件で白の濃い色が出ますのでこれで判断をします。

Q1歳の頃の記憶があるんですが・・・

23歳男です。私は、自分の1歳の誕生日の記憶があります。誕生日に祖父祖母が集まって、祝ってくれたのを覚えているのです。写真にもその日の様子が残っていて、確かにその条件に見覚えがあるのです。但し、1歳の記憶の次に古い記憶は、2歳過ぎですが。親に言っても、記憶違いでしょって言われるんですが、実際のところ、普通の人って自分の一番古い記憶って何歳頃なのでしょうか?私のように1歳の記憶があるっていう例は稀なんでしょうか?

Aベストアンサー

19歳女です。
稀かもしれませんが、個人差があると思います。
参考までに・・・喋りだしたのは2歳ちょうど、字を書き出したのは3歳(のいつかは分かりません)だそうです。

はっきり覚えていて一番古い記憶は、私が2歳半のときに、弟が生まれたとき、祖父がお寿司を買って行った記憶です。
弟の顔は覚えてないのに、お寿司が・・・。
でも、2歳までに住んでいたアパートも若干覚えているような?
4歳からは全部覚えています。
(幼稚園が嫌いだったとか、あんないたずらしたとか・・人の顔まで浮かんでいやです^^;)
アルバムを見たり、話を聞いたりで勝手に足してしまった記憶もあります。
でも、インパクトのある記憶や感情が強い時の記憶をよく覚えている様な気がします。

ちなみに私の友達は小学校に入るまでの記憶がないらしいです。
やはり個人差かな??

Q妊娠16週0日での性別判断

16週0日での検診で駄目もとで性別を聞いてみました。
するとじっくり見て下さり(4D)、『う~ん…オマタの真ん中にポコッとあるんだけどこれがクリトリスになると思うんだよね…多分女の子だと思うんだけどなぁ』と言われました。
1人目は男の子なのですが、16週0日で先生の方から性別を教えてくれました。
2人目もどちらでも良いのですが周りの期待が女の子なので気になって仕方ありません(T_T)

ポコッてのがチンチンではないのか気になります。
結局まだ16週での判断なので確実ではないのは分かっていますが気持ちが落ち着かなくて困っています。
早くに女の子と分かった方どうでしたか?

Aベストアンサー

お気持ちわかります~
私もすごく気になって仕方がありませんでした^_^;
病院によっては6ヶ月まで教えてくれない事もあるみたいでもし教えてくれなかったら早期性別判断出来る病院に行こうかな~なんて思ったぐらいです。。。
お洋服を早く買いたかったので(笑)

私は19週で女の子と判明しました♪
私は2Dなので、4Dで言われたなら女の子の可能性が高いと思いますよ☆

この参考URLを見て比べてみて下さい♪
判断が難しいですが(笑)

2ちゃんねるでも画像を載せれば判断してくれる先生がいらっしゃるので、見てもらうのもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q向精神薬・精神安定剤は脳に悪影響がありますか?

質問させて頂きます。
現在、精神安定剤や向精神薬と呼ばれるものを服用しています。
数年来に渡り、様々な薬を服用してきて、やっとこれというものが見つかった次第です。
しかし、明らかに頭が悪くなったというか、勉強的な面で成果を今までのように出せなくなった感覚があります。
またこれを主治医に相談したところ、一時的な薬理による記憶力低下等はあり得るが脳自体にダメージは無いとの事でした。
また同年程度、一日3箱近くの喫煙をしています。
この要素から可能性を考えるに、これは経年による脳の劣化、喫煙による劣化、薬物による劣化が考えられると思いますが、どれが一番深刻なダメージでしょうか。
また、私の主治医の様に、一切のダメージは無いと答える方も居れば、薬物によるダメージはあるという見解も散見されます。
正直、今後も「精神病」というものと向き合っていかなければならない身としては、脳へのダメージは避けたい所存です。
薬によるダメージはあるのでしょうか。それとも喫煙、経年による可能性が高いのでしょうか。
様々なご意見お聞かせ願います。

Aベストアンサー

65歳まで喫煙と向精神薬の服用をしていました。今は喫煙を止めましたが。

喫煙、薬のどちらもダメージを与えたりしません。

向精神薬には痴呆症の予防の効果もあります。と勝手に信じていますが。

身体を動かさない時間を有効に使うために、次の一念法を遣って見て下さい。
◎・名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。
瞼を閉じたら●が○に反転するくらいに強く凝視します。
残像が消えそうに成るまでまぶたを閉じて、又凝視をします。
これを何回でも行って下さい。
●の大きさを三ミリ、一ミリと小さくしても反転した○が見える様なら、
座禅の『無の境地』になったのと同じ効果が得られます。
神経症やうつ病の改善に効果があります。やる気も起きて来ますから、ぜひ試して下さい。

集中力と記憶力を高める方法ですので、試してはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報